なぜ、いつの間にかドラクエ>>FFになってしまったのか最終更新 2025/11/26 21:461.名無しさん必死だなZahub昔はドラクエなんて馬鹿にする人も多かったのに2025/10/05 23:03:10224コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなdhLOeそもそもFFがドラクエ超えてた時期あったか?2025/10/06 03:57:213.名無しさん必死だなrnZtD欧米では圧倒的にFF>>>DQていうかDQは名前すらほとんど知られていない国内ではFF7〜10くらいの頃はFFの方が上だった気がするDQ6から7が出るまでの空白の期間だったしね2025/10/06 05:08:234.名無しさん必死だなQ9E70>>3それ部分的にデマじゃねえの?世界一くらい有名なゲーマーのロジャーが、ドラクエIIIのトレイラーに大喜びしてたぞ2025/10/06 08:13:215.名無しさん必死だなpcy0M今の日本は海外がーが逆効果になるFFとか言うカイガイがーコンテンツあとは分かるな?2025/10/06 08:19:476.名無しさん必死だなpcy0M>>4デマか知らんが売れてないのは多分事実だしなあのスクエニが売れてますって言わないんだから2025/10/06 08:20:337.名無しさん必死だなTOnnMff16は世界350万本だしff7リバースは売上非公開なのでffは海外で人気も昔の話ではないかな2025/10/06 08:24:388.名無しさん必死だなaKXq9普段ゲームをしない人に人気のDQ、ゲーマーに人気なのがFFだったよなFFがダメになったのはFF10の頃からか2025/10/06 08:59:049.名無しさん必死だなrmy3F結局、坂口いなくなって子供に売るのを完全にやめた辺りがFFの転換点だろう2025/10/06 09:26:3910.名無しさん必死だなQ9E70FFが古参ファンを毎回切り捨ててたからだろうがFFらしさを捨ててFFというシリーズが存在感失わないと思ってたのかそもそもFFらしさについて語ってみろよ。スクウェアのクリエイターよ2025/10/06 11:31:0611.名無しさん必死だなIvZfsFFもDQも落ち目でしょ昔は発売日に行列ができたらしいがそんな勢い今ないでしょ2025/10/06 13:21:3812.名無しさん必死だなGZw73どのジャンルもだけど後発が元祖に対決挑むと負けるパターン多いな時代先取りしてるかで即覇権認定するから元祖の評価を何年掛けて越えられるかまでは予測できてないと思う2025/10/06 16:51:5313.名無しさん必死だなTpiH6今は伝統?と王道と国産が重んじられる時代の空気なのでだから国宝が受けたしハリウッドはいろんな意味で日本で影響力を失った伝統を軽んじ海外を重んじるるFFは軽んじられる日本性を前面に押し出した鬼滅が社会現象その伝統は短ければ二十年程度あれば良い2025/10/06 17:01:2914.名無しさん必死だなPOYte日本のPS2で一番売れたゲームってドラクエ8だぞ2025/10/06 18:18:1915.名無しさん必死だな6TDoN少なくとも日本ではFFが上だったことは1秒たりともないな2025/10/06 20:31:3916.名無しさん必死だなjoH65ドラクエやらFFの話題っていつも最近の話にならないよね良くてもPS2の辺りまででSFC〜PSの時が話題の中心2025/10/06 20:43:1217.名無しさん必死だなIvZfsドラクエもリメイクで繋いでるだけで新作の12が音沙汰ないし終わってるFFはもっと終わってるけど2025/10/06 20:55:4918.名無しさん必死だなbEk7h障壁に出し続けてたから2025/10/07 02:27:3019.名無しさん必死だなgDww6堀井は一人でも世に出せるレベルの小説書けるけど野村とか吉田は人様に出せる構成力に達してないから2025/10/07 06:21:4220.名無しさん必死だなze0yaゲーム誌の人気ではFF>DQだったライト層に人気なDQは売り上げでは勝っていた2025/10/07 08:40:2421.名無しさん必死だな13oZVそのFFがDQ超えてた頃はその世代の人間がいっぱいいただけだよ今はその世代の人間がいなくなったからこうなっている2025/10/07 09:00:0522.名無しさん必死だなTiQnnそんな事よりカジノどうすんの、7リメイクからカジノないなったけど?海外じゃ売れないんだからポリコレなんて無視でいいのに2025/10/07 09:50:2423.名無しさん必死だなCxlD7不健全ってのが理由なら転売がけしからんからトルネコ降板、カジノ禁止、他人の家で壺割りタンス漁り禁止ポリコレで規制されるなら天空の花嫁に同性婚ルート、独身未婚ルート追加みたいな事もあるのか2025/10/07 16:52:1724.名無しさん必死だなmn8mr今の日本は海外で売れてますは下手するとネガキャンだからな日本人向けじゃないって判断されるだけ2025/10/07 17:42:1725.名無しさん必死だなh1Ynmゲームだけの話じゃなくてエンタメ全般で海外発は売りになりにくくなってるな2025/10/07 17:43:5026.名無しさん必死だなUGVdi>>25映画に関してはポリコレ以前に最近はヒーローばっかりで食傷気味だわなんか金かけただけの中身堅実な予算大作脚本中堅作品ばっかりでロード・オブ・ザ・リングみたいなリスク取った超大作がない感じそういう意味でPS3時台の和ゲーみたいな空気感ある2025/10/07 21:55:0627.名無しさん必死だなUGVdi昔?はハリウッド映画といえばFBIとかCIAないし米軍が主役だった(偏見)気がするんだがないつの間にかヒーローばっかりになったそして日本ではミリタリーやSFは不足気味だけどヒーローは本当に有り余ってるんだからヒーローでは昔みたいな主役にはなれん基本的に洋物って日本では補給できない成分を補充するためのもので日本で同じ成分がある作品は国産が優先される歴史があったように思う2025/10/07 22:02:1328.名無しさん必死だなrJdrvドラクエという作品は王が堀井で飛車角がすぎやま鳥山だと思ってるが、今後後者二人に代わる飛車角が現れるかこのネームバリューの安心感ってのは素人の想像より大きいはず2025/10/09 00:11:3529.名無しさん必死だなdOEMwナンバリングは12で最後でいいと思うけどな誰かが無理に継ぐ必要はないスタッフの誰かが似た様なRPGを作り続けるのは自由だが別のタイトルつけて別のシリーズの方がいい2025/10/09 00:18:5530.名無しさん必死だなCCVCUモンスターズ3が30万本くらい売れてるからドラクエのスピンオフ外伝ですら今のFFナンバリングと同クラスだよ2025/10/09 12:18:1831.名無しさん必死だなUBWw8DQM3は発売週34万で2024年時点の数字は最終56万だぞ2025/10/09 17:32:5832.名無しさん必死だなixOkS国内パケ販売数しか見てないガイジにはどちらが売れてるかも分からないらしいな2025/10/09 17:46:2633.名無しさん必死だなUBWw8ff16って世界でも350万程度だが2025/10/09 18:08:4834.名無しさん必死だな8bssPDQ11の国内売上と同じくらいだね2025/10/10 06:33:0535.名無しさん必死だなAdrVGFFって1番売れた奴って何本売れたの?2025/10/10 07:58:5736.名無しさん必死だなgTblu本編だけだと国内はFF8の370万本かな世界だとリマスターとか完全版とか数百円のセールとか全部ひっくるめたデータしかないけどそれでいいならFF7の1440万本以上が多分トップ2025/10/10 09:18:2737.名無しさん必死だなCADGqディシディアってドーナッツたの?任天堂ハードには来ないの?2025/10/10 11:43:3338.名無しさん必死だな97MbX>>28普通の作品はクリエイターなんざ気にされないただ製作者が変わった違和感だけはライトも感じる程度マリオも宮本時代の淡白さと小泉時代の割とキャラゲーアングラなノリの空気の違いは皆薄っすら察してるでも中の人が変わったことまでは知らないただドラクエはガチで鳥山明の名前で売ったようなゲームなので特殊すぎる2025/10/10 15:18:4439.名無しさん必死だな97MbX>>37例のアクションバトルのおとわっかのアレがコケてから音沙汰ないな2025/10/10 15:19:2840.名無しさん必死だなMJ2mYアクションバトルと言えばポケモンzaのバトルクソすぎない?あれ完全にパルワやん2025/10/10 15:55:2941.名無しさん必死だな9VnAr>>812からだよ2025/10/12 10:48:1942.名無しさん必死だなOuKtT>>41FFっぽさ=植松か崎元仁も嫌いじゃないけど2025/10/13 12:30:5943.名無しさん必死だな8Z4Ii10はまだシステム的にシンプル(許容範囲)だったもんな12から設定項目がかなり多くなってライト層を切り捨てた感じか2025/10/13 22:33:2244.名無しさん必死だなbY24t>>4310で声優でもない人材採用して12でまた同じことやって沈殿丸した2025/10/14 06:11:0845.名無しさん必死だなcbkU7ドラクエはスクエニの人間じゃない堀井雄二が出張ってるから品質が担保されてるだけでスクエニが主導権取ったら一気に没落する可能性はあるよな2025/10/14 18:07:1646.名無しさん必死だなvKM1h杉山が居ないだけで魅力半減だし堀井まで居なくなったら価値がなくなるシリーズをリメイクし続けるだけでそこそこ持ちはするだろうが2025/10/14 18:24:1647.名無しさん必死だな1vFCc調整って大まかに分けると土台の調整と微調整があるが堀井の得意技はどうみても微調整の方だから本編以外はその微調整に手が回らず微妙になりやすいしモンスターの数が増える程それに比例して開発時間も掛かると2025/10/14 18:33:4948.名無しさん必死だなGcepNダークファンタジーなんて流行んねぇと思う2025/10/14 18:35:4249.名無しさん必死だなvKM1h12は発表から時間経ちすぎなんだよねあの当時チャチャッと発売出来てりゃ受けたかもしれんけど今から出しますとか言われでも待ち疲れて盛り上がりきれんというか何というか2025/10/14 18:40:1850.名無しさん必死だなcgmhvそもそもFFがドラクエより勢いがあった時代って単にドラクエが新作ロクに出して無かった一時代だけだから要するにFFが新作出さなくなったらこうもなろう2025/10/15 22:00:1951.名無しさん必死だなcgmhvFFは戦略的に制作本数を増やして初めて勢いが出る路線なのに全然新作出さないならこうもなる勢い重視の戦略なのに勢がないのはあかんドラクエは逆に新作を出さないことでブランドを疲弊させない路線だから2025/10/15 22:10:3452.名無しさん必死だなg8hmkドラクエなんてプレイ動画を1分見れば、新作でもドラクエとわかるだろでもFFは「FFらしさ」ってのを毎作捨ててるから。そんなのが魅力を維持出来るはずがない2025/10/15 23:30:4853.名無しさん必死だなpS3yH毎回ではないな坂口らしさ北瀬らしさ伊藤らしさ鳥山らしさとディレクター単位で見たら似た様な印象はちゃんとあるドラクエはずっと堀井らしさが出ている2025/10/15 23:49:1854.名無しさん必死だなg8hmk>>53だけどさ、ゼルダだって、宮本茂氏時代と青沼英二氏時代じゃ全然違うのに、どっち見てもゼルダらしいじゃん2025/10/15 23:53:1655.名無しさん必死だなM6xloまあな人が変わっても雰囲気を引き継ぐ事は出来たと思う最初の引き継ぎタイミングの6やら7の時にどうだったのかは知らないが今は新しく担当になった人の自由にやれという風習みたいだね2025/10/16 00:08:3056.名無しさん必死だなy3O7Uドラクエは変わらない安心感を貫き信頼を得たけどファイナルファンタジーは挑戦の迷走でブランドの軸を失った。2025/10/16 04:02:1357.名無しさん必死だなMCtYk>>50これテイルズもそうだけど、新作出しまくってたから話題性があっただけで、新作出なくなったらそりゃ死ぬわ2025/10/16 07:45:0158.名無しさん必死だなPfWaX乱発されても困るよなぁ2025/10/16 08:44:2659.名無しさん必死だな8q9e7結局「勢い」なんて、作品の質より“新作を出し続けるかどうか”で決まるってだけの話2025/10/16 10:24:1260.名無しさん必死だなqNHxXブレワイでゼルダの勢いは増したよな2025/10/16 10:50:0561.名無しさん必死だな8q9e7>>60ユーザーの勢いじゃないところが何とも言えない。2025/10/16 10:55:2562.名無しさん必死だなG4gcoユーザーの勢いは増してるだろ売上的にも話題的にも印象的にもスカウォとか大違い2025/10/16 12:16:5163.名無しさん必死だなtMEFJ今、ティアキンダラダラプレイしてた。なんかえぇわ、目的が無いってのも。未だ未発見だった洞窟見つけれたし。2025/10/16 12:21:2364.名無しさん必死だなLZ61I>>62>ユーザーの勢いは増してるだろ40年前に比べて勢いが減っているしソフトの勢いも全くない。一人一台だった時代は終わってゲーム好きだけが購入するようになってるよねハードも売り上げが伸びてもユーザー層が物語っているよ。40年前ならアンチすらいなかったからな。今はアンチ含めても40年前の人数に当てはまらない。それだけゲームから離れていった人が多いんだわ2025/10/16 14:50:0765.名無しさん必死だな27aFiゼルダの伝説の勢いが初代が出た40年前に比べて減ってると思うのか感覚的だから個人差があっていいんだがそれにしても現実的とは思えない2025/10/16 15:10:1166.名無しさん必死だなaHgBR>>64いや、ブレワイって数千万本売れたんだけど……2025/10/16 17:03:0267.名無しさん必死だなM3iaw少なくとも国内のゼルダ熱は過去最高に高いのは間違いないな海外は知らん2025/10/16 18:14:2468.名無しさん必死だなoHG0dガンダムは富野降板の問題をなんとか切り抜けたFFは坂口降板を切り抜けられなかったマリオゼルダは気がついたら宮本が抜けてたポケモンはそもそも田尻のイメージが付く前に田尻が去ったMGSは監督降板で終わったドラクエも多分堀井降板で終わるガンダムみたいにコアなオタクはハゲにこだわってるがライト層はよく把握してないけいは揉めるがなんとかなるマリオみたいにコアなオタクがそもそも少ない奴はなんとでもなるドラクエみたいに古参ファンだけで持ってるシリーズはむり2025/10/16 19:03:0469.名無しさん必死だなMt5sr宮本茂さんって今何やってんの?この前ググってたら年収2億円って出てきたけど。ちょっと貰いすぎじゃね?その分、ソフト安くしてくれよ。2025/10/16 20:40:1470.名無しさん必死だなaHgBR>>69大企業の任天堂の大黒柱の年収2億が貰いすぎ?馬鹿言うな。10億もらってもいいくらいだ2025/10/16 23:19:2671.名無しさん必死だなxVLNP>>69そう思うなら任天堂のゲームを買わなければいいその2億円の原資はお前の安月給だ2025/10/17 00:46:2272.名無しさん必死だなFnCisだって、俺が勤めてた会社の社長、月収400万円って聞いたぜ?😭2025/10/17 06:41:3273.名無しさん必死だなm4x4M>>72だから、宮本氏は任天堂の大黒柱だぞマリオ映画もヒットさせたし、2作目も撮ってるし、ゼルダ映画もやる2025/10/17 06:49:4474.名無しさん必死だなezHW9AIに聞けば2億はむしろ控えめと答えが返ってくるレベルの疑問をギャーギャー言うなんて情弱もいい所自分の知ってる社長が400万?どこの何の社長だよw社名と名前出せ調べてやるから2025/10/17 06:53:5475.名無しさん必死だなAPWq5止めてw恥ずかしいからw(/▽\)♪2025/10/17 07:05:5576.名無しさん必死だなfjua4宮本は世界的レジェンドだからなもっと高額での引き抜き工作とかあったと思うぞ2025/10/17 08:56:2277.名無しさん必死だなs6eaV過去の功績を考えたら今現在遊んでるだけだとしても2億程度払ったってたかが知れてるレベルで会社に利益出してるしなあ2025/10/17 11:40:5178.名無しさん必死だなGPkl2そもそもググった上で今何してるか分からんて検索下手すぎない?それともGoogleがヘボいの?ニンダイや動画にも顔出してるのに2025/10/17 12:46:1879.名無しさん必死だなYlwsh>>76今はもうポケットペアの溝部さんの方が上だけどな「宮本?あぁ、あのパックランドのパクリゲー作った人ね」、これが一般人の反応2025/10/17 15:54:4880.名無しさん必死だなg3EHW横スクロールのアスレチックみたいなアクションゲームは全てパックランドだろアホかよ2025/10/17 16:23:3081.名無しさん必死だなzKmUTちなみにパックランドって誰が作ったんだっけ?2025/10/17 16:34:2382.名無しさん必死だなTe8xZFFは新しい事に挑戦するのは良いけど色々捨てすぎだよならしさ、が無いから、テイルズやメタルギアをFFって言って売り出してもいける2025/10/18 14:41:1483.名無しさん必死だなtXWhY>>80そりゃ横スクロールのアスレチックみたいなアクションゲームを初めて作ったのがパックランドだからなスーマリは数あるフォロワーの中の一つに過ぎない2025/10/18 20:42:5484.名無しさん必死だなfQHhS>>83ビートマニアはパラッパラッパーのフォロワーだが、BEMANIとパラッパラッパーは今どうなってる?2025/10/19 13:05:2285.名無しさん必死だなcYaBv>>84どんなにゲームが面白くてシリーズが長続きしていてもパクリの事実は無くならない2025/10/19 13:28:4086.名無しさん必死だなF72ji>>85フォロワーはパクリとは言わない2025/10/19 17:42:0687.名無しさん必死だなUE3osパクるだけパクってフォローさせないのが任天堂スタイルって事?2025/10/19 20:10:5388.名無しさん必死だなF72ji>>87デジモン2025/10/19 21:33:4889.名無しさん必死だなVUojd>>83そもそもアスレチックみたいなアクションを作ったのがドンキーだからな2025/10/19 23:39:3090.名無しさん必死だなVX1SY>>79「パックランド?あぁ、あのドンキーコングのパクリゲーね」、これが一般人の反応2025/10/20 09:42:4291.名無しさん必死だなVX1SY>>68未だに坂口を神格化してる奴いるけど、ムービーゲー化の原因となった467も、クソゲー化の原因となった8も10も、全部坂口がいる時の失敗だからな?クビになったのも坂口がFF10に開発費をつぎ込みすぎて赤字化したせいだし、坂口がいたところで今と同じような状況になっていた可能性が高い2025/10/20 09:43:3092.名無しさん必死だなhKggG一般人を巻き込むなよパクリがどうとか言ってるのはお前らだけやろ2025/10/20 09:58:4493.名無しさん必死だなH4Wb4>>918以降は坂口はハワイだよ会社には在籍してるとはいえ、あまり関わってないかと2025/10/20 14:55:4194.名無しさん必死だなmaS3Cハワイで金ドブしてFFムービーで日本記録の大赤字で会社を傾けた坂口毎月課金で数十万人からゲーム税徴収してアホみたいに稼いだFF11の坂口(スク最期の仕事)どちらも坂口の遺産2025/10/20 17:03:1995.名無しさん必死だなatKJB坂口がEQにハマらなかったらFF11は生まれなかっただろうからなネトゲの影響のでかいFF12もだいぶ違うソフトになってただろうし2025/10/20 17:26:3596.名無しさん必死だな8XI6Jいくらなんでもパックランドがドンキーのパクリはこじつけ過ぎるだろw2025/10/20 20:57:2097.名無しさん必死だなtYiL8>>94いいじゃん。「金を動かす」とはそういう事だよ陰湿なジャップは人の失敗をほくそ笑むばかりで何のチャレンジもしなくなってしまったけどな2025/10/21 06:39:3998.名無しさん必死だなhRV8s>>96宮本の言う「ジャンプゲーム」(現代で言う「プラットフォームゲーム」)の始祖はドンキーコングであり、パックランドはその後追いパクリこれはゲーム史における常識いくらなんでも物事を知らなすぎるだろwwwhttps://web.archive.org/web/20120309041726/http://retro.ign.com/articles/861/861550p2.htmlhttps://books.google.com/books?id=d6wCEAAAQBAJ&pg=PA2222025/10/21 07:35:3799.名無しさん必死だなFLTYSパックランドとドンキーコングってジャンプしか共通点ないじゃんそんなこと言い出したら弾を打つゲームは全部インベーダーのパクリになるスプラトゥーンはインベーダーのパクリか?アホが2025/10/21 09:24:07100.名無しさん必死だなG9Deuそれは横スクロールしか共通点のないパックランドとマリオにも言ってください2025/10/21 09:56:35101.名無しさん必死だなUkemNパックランドがゲームに横スクロールという概念を持ち込んだパイオニアっていうのだけだよな2025/10/21 09:59:00102.名無しさん必死だなrONriステージ構成がまんまパックランド隠しブロック等の隠し要素もパックランドのモロパクリ慣性付きの操作感やジャンプ中の空中制御もパックランドそのものこれがパクリじゃなくて何をパクリというのか問いたい2025/10/21 11:26:27103.名無しさん必死だなUkemN>>102なお操作性が全然違う模様2025/10/21 12:27:30104.名無しさん必死だな5LSfOこういうの出始めてジャンル化するまでの格ゲーとか最初どう扱われてたんだろうか気になる2025/10/21 12:33:38105.名無しさん必死だなjHHV3パクりって今で言えばパルワだろ?AI出力で多方面からパクってるって話だしあんなの擁護する奴って犯罪者くらいだろ2025/10/21 13:31:11106.名無しさん必死だなhRV8s>>101チャーリーサーカスがゲームに横スクロールという概念を持ち込んだパイオニアっていうのだけだよなパックランドとかいうパクリとは大違いだよ2025/10/21 14:51:15107.名無しさん必死だなUkemN>>106マジかよあっちの方が早いんだ2025/10/21 15:10:50108.名無しさん必死だなhdTiiわんぱくアスレチックが横スクロールの元祖2025/10/21 15:54:14109.名無しさん必死だなuk46c苦しい言い訳だな>>102にまともな反論がない時点でスーマリはパックランドのパクリで確定だろ2025/10/21 17:44:19110.名無しさん必死だなKwVm4つまりパックランドはドンキーのアスレチックアクションとチャーリーサーカスの横スクロールをパクって始祖ヅラしてるのか、酷いな2025/10/21 17:44:42111.名無しさん必死だな3rr04パックランドは何も主張していないよw基地外アンチが遊んだこともない全然知らないソフトを叩き棒にしてるだけw2025/10/21 17:49:09112.名無しさん必死だな3rr04ボタン連打で進む操作性最悪の見た目だけ綺麗なゲーム2025/10/21 17:53:35113.名無しさん必死だな2ByJn宮本「詳しい人は『パックランド』の真似をしましたみたいに言う人もいるけれども、『パックランド』とは全然違うゲームなんですよ」作者の宮本も詳しい人からパックランドのパクリ呼ばわりされてる事は認識していた模様2025/10/21 17:55:15114.名無しさん必死だな3rr04唐突にジャンプアクションにジャンル替えしたパックランドのことは何も言わない優しい世界2025/10/21 17:59:58115.名無しさん必死だな3rr04自分が当時の人間だったらなんでパックマンに手足生えてんだよwって突っ込んじゃう2025/10/21 18:01:14116.名無しさん必死だなJt98Wチャーリーサーカスに誰も突っ込まない優しい世界2025/10/21 18:02:40117.名無しさん必死だなwcGuRっていうかスーパーマリオブラザーズの前にピットフォールがあってその後にスーパーピットフォールがマリオパクったっていう認識なんだが2025/10/21 18:03:30118.名無しさん必死だなVnK9d>>113> 宮本「詳しい人はこれ京都弁の皮肉やと気づかんかったか2025/10/21 18:05:53119.名無しさん必死だなn5xIm宮本「最終的に制作に入っていったとき『パックランド』が影響してますね」作者本人が認めてるのに任豚はなぜ頑なに否定するのだろうか2025/10/21 18:06:42120.名無しさん必死だな3rr04パックランドのデザインのパックマンがパックマンのゲーム中並に大口開いてたらホラーだなwパックマンで完成されてたデザインをジャンプさせるためにぶっ壊した問題作でもある2025/10/21 18:07:22121.名無しさん必死だなn5xImパックランドのキャラはアニメ版パックマンだという事すら知らない任豚ダメだこりゃw2025/10/21 18:08:47122.名無しさん必死だなKwVm4真面目にいうと、マリオとパックランドはあまりにも操作性が違いすぎる移動がそもそもボタン連打という時点で論外だけど、ジャンプにしてもマリオはジャンプボタンを押した時間で高さを制御できるけどパックランドは出来ない移動速度に応じてジャンプ力は決まり、そしてその移動速度の制御がボタン連打だから操作性がマジでクソ2025/10/21 18:09:29123.名無しさん必死だな3rr04パックランドとは全然違うと言ってるのはアーアー聞こえないしてるのに宮本茂が言ってるだろ!って頭の悪い主張をしだす低能アンチ爺さんパックランドに影響受けたというのは背景をフルカラーにした事ってインタビュー切り取ってアホ丸出し2025/10/21 18:09:42124.名無しさん必死だなGBRJs「パックランド」「ソウルライク」「パルワールド」という三大任豚発狂ワードの中でも「パックランド」は群を抜いてるな2025/10/21 18:13:14125.名無しさん必死だな3rr04ボコボコにされてるのに相手が発狂してるんだ!って涙目で精神的引きこもり発症し続けるステイ豚爺さん2025/10/21 18:15:41126.名無しさん必死だな3rr04もう使えるネタがほとんど残ってなくて同じネタを擦り続けるしかやる事ない惨めな爺さん2024年のPSストア年間ランキングで国内4位、海外20位圏外のパルワとかもうステイ豚爺さんしか触れてないwちなみにプレステ版の発売は2024年2025/10/21 18:19:12127.名無しさん必死だな3rr04パルワが出てPS5さんどうなりましたか?w今年は10月になっても販売台数68万台で年間100万割れ濃厚ですよ?wそんなソフト擦り続けるしか出来る事がないアホがステイ豚爺さんw2025/10/21 18:24:49128.名無しさん必死だな3rr04この後は反論できずに発狂!発狂!繰り返すだけのボケ老人になりますw2025/10/21 18:25:47129.名無しさん必死だなkSQnF怒り💢の10連投w2025/10/21 18:46:46130.名無しさん必死だなj8gefFFVSDQやってたら両方時代遅れ2025/10/21 19:33:25131.名無しさん必死だなYZcpG>>129いつもの中身のなさすぎる反応wそれしか言えない雑魚はゲハ引退して老人会にでも入ってろよw2025/10/21 19:36:20132.名無しさん必死だな58u7610連投ワロタ2025/10/21 19:59:13133.名無しさん必死だなXiFpt流石に発狂と言わざるを得ない2025/10/21 20:32:01134.名無しさん必死だなfhua2パックランド→パクリを指摘されて発狂ソウルライク→任天堂ハブなのに世界的に売れてて発狂パルワールド→パクられて発狂それぞれ発狂のジャンルが違うのがおもろい2025/10/21 20:40:45135.名無しさん必死だなtyLnIFFは日本捨てて世界に羽ばたいたが羽が溶けて墜落したドラクエは日本から出られなかった2025/10/30 19:19:48136.名無しさん必死だなXHxtt日本でも両方ヤバイと思ってるZ世代以下は興味が全くない2025/10/30 20:32:18137.名無しさん必死だなplWP0FFは宗教じみたキャッチコピーや上から目線で語ってくるのいい加減やめたほうが良い2025/10/31 10:20:45138.名無しさん必死だなvO7uO令和は情報過多過ぎて話題にならんものは存在市内も同じだからなドラクエはまず新作でないFFは日本人に刺さる部分が少ない2025/10/31 22:44:16139.名無しさん必死だなPNP6Uドラクエのスレでパックランドの話題で盛り上がるのが実にTalkゲハ本家ゲハはだいたいDQFFだけは脇道にそれない2025/11/01 10:05:40140.名無しさん必死だな4LS2ETalkゲハは任豚のすくつだからね本家ゲハではスパマリはパックランドのパクリ説を説明しても、そうだけどそれが何か?で終わるもん2025/11/03 01:54:56141.名無しさん必死だなIuEpFパックランド実際やってたらマリオと似てるなんて思わないけどなどっちも横スクロールのアスレチックアクションなだけでまあマリオに直接影響を与えるくらいナムコは凄かった2025/11/03 02:40:15142.名無しさん必死だなL0UUnほぼ説明してない繰り返ししつこく叫んでるだけ2025/11/03 06:08:27143.名無しさん必死だなjtOfTパックマンがいきなりジャンプアクションになったのは何も言わないアホしか居ないからねドンキーやマリオから横スク要素が追加されただけのスーマリドットーイートゲーからジャンプアクションにジャンル変更のパックランドどっちが後追いなのかw2025/11/03 11:49:03144.名無しさん必死だなXk72Q昭和の時代からの定説で、開発者本人も認めている事をよくもまぁ顔真っ赤にして否定するよなぁw2025/11/03 18:29:41145.名無しさん必死だなLh7Puドラクエ11が650万本に対しFF16が350万本だからな世界売り上げでもドラクエの完勝もっとも16がコケただけって可能性もあるが2025/11/03 19:39:12146.名無しさん必死だなJ5psb17はよ2025/11/03 20:52:14147.名無しさん必死だなeb5ff>>144開発者本人が「詳しい人は『パックランド』の真似をしましたみたいに言う人もいるけれども、『パックランド』とは全然違うゲームなんですよ」とハッキリ否定しているデマを、よくもまぁ顔真っ赤にして流布するよなぁw2025/11/04 14:35:32148.名無しさん必死だなwCT6Tゴキでもステイ豚でもない一般の「ゲームに詳しい人」が真似をしたと言うならそれは真似をしてるのだろう開発者本人は否定してるけど有識者から見ればどう見ても…ってやつはゲーム業界に限らず山ほどあるだろう2025/11/04 15:58:17149.名無しさん必死だなihL3kとりあえず両方やってみりゃいいと思うよ真似だって言ってる人はどっちもプレイせずに自動で流れる1-1のデモ画面だけ見て似たような配色のスクロールする画面でキャラがジャンプしてるからパクリ、みたいなレベルの認識だろ2025/11/04 16:06:40150.名無しさん必死だなwCT6Tもちろん両方やったよ開始3分で自信から確信に変わりました2025/11/04 16:18:11151.名無しさん必死だなwCT6Tもうスーパーマリオでジャンプボタン押した瞬間に分かったもんな無印マリオブラザーズでもない、ドンキーコングでもない、これはパックランドのジャンプの感覚そのものだと!2025/11/04 16:21:59152.名無しさん必死だなwCT6Tつか真似を否定する人の方がどっちもプレイした事ないんじゃないの?Wikipediaでパックランド調べて移動がボタン連打!これは使える!つって移動方法ガー言ってるんでしょ?一瞬でもプレイした事があるならパクリを疑わない事自体ありえない2025/11/04 16:27:21153.名無しさん必死だなwCT6T>>1491-1,1-2,1-3っていうステージ構成もパックランドのモロパクリなんだけどこれについてはどう弁明するの?2025/11/04 16:36:46154.名無しさん必死だなeb5ff>>148>>118は読んだかい?2025/11/04 17:21:51155.名無しさん必死だなoUs7Jジャンプの感覚が同じとか本気で言ってるなら病院行った方がいいステージの名前を1-1、1-2としてるからパクリとか本気で言ってるなら病院行った方がいいというか、パックランドの方ってトリップとラウンドで分かれてはいるけど、ラウンドの方リセットされずに5、6、7って続いていくじゃないか2025/11/04 17:45:03156.名無しさん必死だなEKrbk>>155「ジャンプの感覚が同じとか本気で言ってるなら病院行った方がいい」とか本気で言ってるなら病院行った方がいいジャンプの高さ、空中での可制御性、全てパックランドのコピーだ一部の敵の上に乗れるという点もご丁寧にパクっているさぁ病院がおまえを待っているぞ、早めに行けよ2025/11/04 18:01:24157.名無しさん必死だなW4m9s🏥行け御前が2025/11/04 18:50:24158.名無しさん必死だな25LQDマリオはジャンプボタンを押してる長さでジャンプの高さが変わるけど、パックランドは静止と移動時でそれぞれジャンプの高さが固定なんだよジャンプを押しっぱなしにしてもチョンと一瞬だけ押しても止まってれば小ジャンプだし、動いてれば大ジャンプになるだからマリオみたいにダッシュしながら小ジャンプ中ジャンプ大ジャンプを使い分けたりってことは出来ない対空時間も全然違うから、立ち止まった状態から少しだけ前に進みながら大ジャンプして切り返して真上のブロックに乗るとかも出来ない3分もやってこの違いがどれだけゲーム性に関わるのかも分からずに全く一緒とか言ってるのはヤバい2025/11/04 20:38:46159.名無しさん必死だなUPMnG長文乙つまりそんな長文でクッソ細かい違いを説明する必要があるほど両者は似ているという事だな2025/11/05 16:11:45160.名無しさん必死だなO33oRいやパックランドは2D横スクロールという概念の黎明期だから影響を与えたゲームが星の数ほどあるだけ2025/11/05 16:14:05161.名無しさん必死だなOnbAY>>156>>158が理解できないなら病院行った方がいいよ2025/11/05 16:18:15162.名無しさん必死だなmOVTTで結局ドラクエvsFFはどうなったのよ2025/11/05 16:41:41163.名無しさん必死だなlHoNw>>160そうそう。スーパーマリオはパックランドの影響下にあるゲーム。つまりフォロワーただそれだけの話でしょ2025/11/05 16:53:09164.名無しさん必死だなjioy1>>159ジャンプアクションの根幹である移動とジャンプの操作と仕様が全く違うことをクッソ細かい違いとか言っちゃうくらいゲームに疎い奴はパクリと思うかもねちなみに移動も操作方法だけじゃなくて、パックランドは前に障害物があってもボタンを押せば歩いてる、走ってる判定になってジャンプ力上がったり慣性がつくけどマリオは壁や土管があったらそっちにキーを入れても動けないし慣性もつかないとか、とにかく仕様自体が全く違うよパックランドからスーパーマリオを作りたかったら、まず最初にやることはプログラムの全消去だよ2025/11/05 16:54:40165.名無しさん必死だなO3Dgd長文でダラダラ説明が必要な違いは全く違うとは言わないw2025/11/05 17:58:45166.名無しさん必死だなZ11is構ってパックランドおじいちゃん嬉しそうだなwこんな人生を送るしかない見の上はこの上なく惨めだけど2025/11/05 18:01:12167.名無しさん必死だなbdqcH怒涛の長文二連発が必要なくらいスーマリとパックランドは似ているのか発売時期を考えるとこりゃパクりと見て間違いなさそうね2025/11/05 18:21:17168.名無しさん必死だなJOa0B>>165説明の長さと差異の大小には何の因果関係もねーよつーか具体例付きでゲーム性を2〜3行で説明して長文とか言われたらRPGとアクションの違いも長文になるわ2025/11/05 18:21:52169.名無しさん必死だなMpZFiポケモンとパルワの違いを説明するなら「ポケモンはコマンドRPG、パルワはサバイバルクラフトゲー」1行で済むじゃんwこういうのを「全く違う」と言うんだぞ2025/11/05 18:24:58170.名無しさん必死だなZ11isパックマンはドットイートゲーパックランドはジャンプアクションパックランドはジャンプゲーの後追いって事ね2025/11/05 18:32:35171.名無しさん必死だなlTADIパックランド(1984)スーパーマリオ(1985)2025/11/05 18:48:28172.名無しさん必死だな2g9IWつまりジャンルが同じなら全てパクリなのか2025/11/05 19:05:32173.名無しさん必死だな2g9IW>>171ドンキーコング(1981)パックランドって3年後追いのパクリなんだな2025/11/05 19:09:22174.名無しさん必死だなDk3sJ出たwwwドンキーコングジャンプの起源説wwwそれじゃジャンプできるゲーム、ブレワイもスカイリムもスプラもAPEXもぜーんぶドンキーのパクリなのか?www任豚の異常性が1発でわかるなwwいやーこれを待ってたww2025/11/05 19:14:48175.名無しさん必死だな2g9IW横スクロールと慣性だけでパクリ扱いしてるパックランドおじさんの自虐かな?2025/11/05 19:17:40176.名無しさん必死だな8xuCN魔界村なんかもパックランドのヒットに少なからず影響されてるとは思うけどそこまでパクリ言われないよねスーマリはステージ構成とか、隠しフィーチャーとか、あまりにも似た部分が多すぎるからなぁ2025/11/05 19:21:59177.名無しさん必死だなQLikT真面目に言うけど、ステージ構成似てるか?1-1の背景カラーが似てるだけだと思うけど地下、水中、城みたいなステージもパックランドには無いし、土管やらの別マップもないだろ隠しフューチャーも特定のアクションで得点やアイテムが出るパックランドとアイテムが出る以外に天井裏を進むとワープ土管があったり、ツタで雲の上に行ったりするマリオじゃ別物じゃない?2025/11/05 19:31:02178.名無しさん必死だなT84Hj魔界村は武器を拾って敵を倒すという新機軸があるからねスーマリみたいな丸パクリではない2025/11/05 19:32:19179.名無しさん必死だなQLikTつまりファイアーフラワーをとって敵を倒すという新機軸があるからスーパーマリオはパクリじゃないなさっきから雑すぎない?2025/11/05 19:36:40180.名無しさん必死だなZ2fhTファイヤーフラワーはあくまで自機のパワーアップ要素の範疇パックランドで言うところのパワーエサの発展形と見れる魔界村のそれぞれクセのある武器を使い分けて進むと言うゲーム性はあきらかにパックランドともスーパーマリオとも異なる新機軸だ残念でしたね2025/11/05 19:42:04181.名無しさん必死だなQLikTそうだな、パワーエサを取る以外で敵を倒せないパックマンと違って踏みつける、甲羅を当てる、下からブロックを叩く、地面を跳ねる癖のある挙動のファイアボールを当てることで敵を倒すマリオはパックランドと全く異なる新機軸だな2025/11/05 19:55:02182.名無しさん必死だなv6i3N魔界村の新機軸はあくまで武器の「使い分け」だよたいまつみたいな使い所によっては強いけどデメリットもある武器をプレイヤーが取捨選択しながら進めるこれが、自機に有利ないわゆるパワーアップアイテムしかないパックランドやその派生作のスーマリとは明らかに異なる新機軸だと言ってるんだけど理解できないのかな2025/11/05 20:03:54183.名無しさん必死だなQLikTマリオと魔界村が違うのは分かるけど、なんで敵を倒す手段がパワーエサで無敵になって体当たりしかないパックランドと、無敵アイテム不要でいろんな倒し方が出来るマリオの差別化は認めらんないの?2025/11/05 20:10:18184.名無しさん必死だなdR7GH確かに魔界村がパックランドのパクリなんて言説は聞いた事がないな、スーパーマリオはかなり言われてたけどwさすが昭和のゲーマーは本質が見えてるね2025/11/05 20:13:47185.名無しさん必死だな9yQSJ>>1最初からだろうがwww2025/11/05 20:16:35186.名無しさん必死だなQLikT>>184そう言ってる奴がいたけど、ちゃんと一つずつ比べていったら操作性が違う移動とジャンプの挙動も違う敵への対処法も違うステージ構成も違う隠し要素も違う共通点は横スクロールする事と1-1の背景が明るいことだけだったな2025/11/05 20:20:22187.名無しさん必死だなNXTUBジャンプゲームがみんなドンキーコングのパクリなんて言い出したら魔界村もドンキーのパクリになっちゃうからねインターネットすら無い80年代でさえそういう本質を捉えた議論が出来ていたというのに現代の任豚ときたら…2025/11/05 20:42:25188.名無しさん必死だなTjGxy>>186スーマリとパックランドはそういう細かい部分まで踏み込んでつらつらと違いを説明しなければならないけど魔界村とパックランドはそんなところに踏み込むまでもなく全然違うからな。もちろんパックランドとドンキーもね(笑)2025/11/05 22:54:11189.名無しさん必死だなQLikT>>188相違点には異論ないみたいだから、ちゃんと中身を理解したらまるで別物で、パクリってのはゲーム内容知らない人の言葉ってのは理解したんだな2025/11/05 23:04:31190.名無しさん必死だなjMtzqハットリ君でさえ忍術とかステージクリア時のちくわチャレンジとかパックランドにはない新機軸を盛り込んでるというのにスーパーマリオってやつは…2025/11/05 23:13:10191.名無しさん必死だなyJ7GTパックランドおじいちゃんの妄想癖が止まらないwパックランドはなんでドットイート捨ててジャンプアクションの後追いしちゃったの?この質問に答えられないお爺ちゃんカッコ悪いですよw2025/11/06 05:41:03192.名無しさん必死だな67schマリオは固定画面の中を2プレイでどつき合うゲームから横スクロールアクションに変わったしレースゲームにもなったゼルダはハイドライドライクな2D俯瞰画面アクションから3Dオープンワールドに変わった1つのシリーズが永遠に同じジャンルでなければならない理由は何も無い2025/11/06 06:01:12193.名無しさん必死だなAK9Tu>>192ギャラクシアンもゼビウスも「シューティングゲーム」だしドンキーコングもマリオブラザーズもスーパーマリオブラザーズも「プラットフォームゲーム」だよジャンルは変わっていないなんでパックマンはドッドイートからプラットフォームゲームに変わっちゃったの?2025/11/06 07:04:21194.名無しさん必死だな0gTIdジャンプアクションの後追いした挙句に人気が出なくて新作出なくなったパックマンさん馬鹿にしてる?w2025/11/06 07:05:05195.名無しさん必死だな0gTIdマリオブラザーズって元々アーケードゲームなのにどつき合うゲームって認識なの典型的な知ったかバカアンチって感じで面白いw2025/11/06 07:08:38196.名無しさん必死だなwoeaw1画面でどつき合うのはマリオ3のミニゲームだなアーケードはもちろん、FCのマリオブラザーズでもそういう遊び方をしてたやつはほぼいないだろ2025/11/06 07:20:25197.名無しさん必死だなAK9Tuついでにパックマン自体がセガのヘッドオンのパクリというオチ2025/11/06 07:29:55198.名無しさん必死だなwoeawジャンプした瞬間に自信が確信に変わったくんもそうだけど、絶対プレイしてない奴の感想が多いんだよなアーケードオリジナルのパックランドとスーパーマリオをそれぞれ3分プレイさせて動きもジャンプもステージ構成も全く同じだ丸パクリだとか言うようなら目がほとんど見えてないか妄想と現実を区別出来ない病気だから本当に病院に行ったほうがいい2025/11/06 07:44:31199.名無しさん必死だなLZYa1固定画面アクションからパックランドの後追いで横スクロールアクションに鞍替え↓横スクロールアクションからアウトランやパワードリフトの後追いでレースゲームに鞍替えマリオって節操ねぇな2025/11/06 13:26:10200.名無しさん必死だなuvDyk>>195初代マリオを2Pでやる時って必ず事前にケンカマリオか協力マリオか決めておいたもんだが、そういう友達もおらず一人でシコシコやってたクチか…2025/11/06 13:31:06201.名無しさん必死だなeXeRc怒涛のIDコロコロ6連投の後パッタリレスが途切れるの分かりやすいな2025/11/06 15:17:30202.名無しさん必死だなKq37g>>200元はアーケードゲームなのにファミコン移植のイメージで語ってるのが知ったかのにわかで笑えるって話なんだがw馬鹿には皮肉も通じなくて笑うしかないなw2025/11/06 17:48:23203.名無しさん必死だな7XPjb結局スーパーマリオのパクリを否定する奴って1人の基地外だけだったのかじゃ、ドラクエ>>FFの話をしようぜ2025/11/06 21:59:11204.名無しさん必死だな5ul7Fヘッドオンの後追いでドットイートに参入↓ドットイートからドンキーコングやサーカスチャーリーの後追いでプラットフォームゲームに鞍替えパックマンって節操ねぇな2025/11/07 09:30:47205.名無しさん必死だなZtLR9任天堂がパクリ商戦に参入したのはポールポジションをパクったF1レースだったかな2025/11/07 13:26:57206.名無しさん必死だなDwRTPアウトランもポールポジションのパクりがスタートだったよなハングオンも2025/11/07 15:25:08207.名無しさん必死だなKdZJeアウトランはコースが分岐してエンディングも変わったりコースのアップダウンがあったりで新要素てんこ盛りだったなF1レースは気持ちいいくらいの丸パクリだったけど2025/11/07 15:52:30208.名無しさん必死だなObvjh>>195どつくのは天井な?2025/11/07 21:01:46209.名無しさん必死だなW008iハングオンはあのバイク型筐体が衝撃的だったなセガやナムコ、コナミなどの一流どころは「あの要素はアレのパクリだな」ってのはあっても必ず新要素を入れてきたよなこれが一流メーカーのあるべき姿2025/11/07 22:19:41210.名無しさん必死だなe0vT7>>4逆に11PV発表したときに外人がドラゴントラッシュ言ってる動画がバズったりしてたぞ個人の反応なんてそれこそ日本人にだってヘイローの愛好者くらいおるのと変わらん2025/11/08 15:41:39211.名無しさん必死だなe0vT7関係ないマリオの話になってるあたりFFDQももはやレスバの素材としてすら力不足だってわかりました2025/11/08 15:44:47212.名無しさん必死だなo8IUvそりゃFFが完全に格下になったからなまあ本当は元から格下だったんだけどね2025/11/08 17:29:45213.名無しさん必死だな3E648日本ではFF5〜10くらいまでの間はFFの方が上って空気はあったと思うピークはFF7の頃。当時は特にグラの進化がとにかく注目されてたドラクエは6が微妙だった上にPSへの展開が遅れたこともあって時代遅れ感がはんぱなかったまぁそれでもDQ7が出たらPS最高売上になっちゃうんだけどね2025/11/08 19:38:51214.名無しさん必死だなo8IUvそれはFF信者が勝手に騒いでただけだな少なくとも日本でFFがDQより上だった時期なんて1秒たりともないよ2025/11/08 19:41:01215.名無しさん必死だなepCTz>>214当時をリアルタイムで経験してないガキが数字だけ見て判断するならそうなるかもなFF7〜8の頃は地上波でもFF新作発表つって特集組まれてたくらいだから。2025/11/08 19:45:16216.名無しさん必死だなTn4CN>>213ファミコン神拳でドラゴンクエスト持ち上げた週刊少年ジャンプがファイナルファンタジー持ち上げだしたのがスーパーファミコン時代のFFからFF10−2くらいなんだよな2025/11/08 21:08:05217.名無しさん必死だなJZ3uH>>216持ち上げ出したのが4〜10-2ってすごくアバウトだなw2025/11/09 10:23:58218.名無しさん必死だなhVgUw個人的にFFが上だったの5くらいだなあジョブチェンジが良かったのとFF5の後にDQ5やったせいもあって足の遅さがきつすぎてのうその後はFF7が個人的に糞ゲー過ぎたのと興味が格ゲーとSTGにいってたので両方ともやら無くなってた9でDQには復帰した2025/11/09 10:50:16219.名無しさん必死だなMv4T1何だかんだ言ってもPSやFFがもたらしたムービィ地獄はゲームの正統進化には必要なものだったように思うそれまでのゲームは表現力に乏しく今ではデバフワードとさえ言える「映画みたいなゲーム」をみんな切望してたわけだからねソニー参入で実際それが可能となりゲームはムービィまみれになったわけだが2000年代中期頃からムービィを否定する声も出始め現代では再びゲームそのものの面白さが評価される時代になった。順当な進化ではないだろうか2025/11/09 19:00:37220.名無しさん必死だなzF26C切望してたか?PSの時も面白いゲームを求めてるだろう2025/11/09 19:10:31221.名無しさん必死だなSijYNスクウェアのデストラップ2やアルファはおめめパチクリだけでアニメーションが凄い言われてたもんだムービィで溢れかえっている現代の基準で考えない方がいい子供の頃やりたくてたまらなかったものが大人になるとくだらねぇと思ってしまう事ってあるだろ、つまりそういう事だ2025/11/10 03:31:28222.名無しさん必死だなWq0fWドラクエ→10年でないFF→もはやなんのブランドなのかすら理解できない2025/11/22 23:50:45223.名無しさん必死だなbM9e3他作品だとファン住み分けられてるけどこの2作品だけ火花散らす現象あるんだよなよくある対立は求めてた物が新しい場所に現れたことで同じファン同士分断したってケース2025/11/23 09:43:57224.名無しさん必死だなwheVrドラクエ→割と宗教というかとにかく褒められるゲームだから実際遊ぶと「こんなもんか」になりやすいFF→割といつも論争してる近寄りがたいゲームだからドラクエは一見は定着しないで古参ファンだけになるしFFは一見すら居ない2025/11/26 21:46:28
[12/04] Switch2 97,677 PS5 35,786 Switch1 35,327 XboxSeries 172 PS4 13slipハード・業界1610.62025/12/06 12:16:50
ていうかDQは名前すらほとんど知られていない
国内ではFF7〜10くらいの頃はFFの方が上だった気がする
DQ6から7が出るまでの空白の期間だったしね
それ部分的にデマじゃねえの?
世界一くらい有名なゲーマーのロジャーが、ドラクエIIIのトレイラーに大喜びしてたぞ
FFとか言うカイガイがーコンテンツ
あとは分かるな?
デマか知らんが売れてないのは多分事実だしな
あのスクエニが売れてますって言わないんだから
FFがダメになったのはFF10の頃からか
FFらしさを捨ててFFというシリーズが存在感失わないと思ってたのか
そもそもFFらしさについて語ってみろよ。スクウェアのクリエイターよ
昔は発売日に行列ができたらしいがそんな勢い今ないでしょ
時代先取りしてるかで即覇権認定するから元祖の評価を何年掛けて越えられるかまでは予測できてないと思う
だから国宝が受けたしハリウッドはいろんな意味で日本で影響力を失った
伝統を軽んじ海外を重んじるるFFは軽んじられる
日本性を前面に押し出した鬼滅が社会現象
その伝統は短ければ二十年程度あれば良い
いつも最近の話にならないよね
良くてもPS2の辺りまでで
SFC〜PSの時が話題の中心
FFはもっと終わってるけど
ライト層に人気なDQは売り上げでは勝っていた
今はその世代の人間がいなくなったからこうなっている
海外じゃ売れないんだからポリコレなんて無視でいいのに
ポリコレで規制されるなら天空の花嫁に同性婚ルート、独身未婚ルート追加みたいな事もあるのか
日本人向けじゃないって判断されるだけ
映画に関してはポリコレ以前に最近はヒーローばっかりで食傷気味だわ
なんか金かけただけの中身堅実な予算大作脚本中堅作品ばっかりでロード・オブ・ザ・リングみたいなリスク取った超大作がない感じ
そういう意味でPS3時台の和ゲーみたいな空気感ある
そして日本ではミリタリーやSFは不足気味だけどヒーローは本当に有り余ってるんだからヒーローでは昔みたいな主役にはなれん
基本的に洋物って日本では補給できない成分を補充するためのもので
日本で同じ成分がある作品は国産が優先される歴史があったように思う
このネームバリューの安心感ってのは素人の想像より大きいはず
誰かが無理に継ぐ必要はない
スタッフの誰かが似た様なRPGを作り続けるのは自由だが
別のタイトルつけて別のシリーズの方がいい
世界だとリマスターとか完全版とか数百円のセールとか全部ひっくるめたデータしかないけど
それでいいならFF7の1440万本以上が多分トップ
任天堂ハードには来ないの?
普通の作品はクリエイターなんざ気にされない
ただ製作者が変わった違和感だけはライトも感じる程度
マリオも宮本時代の淡白さと小泉時代の割とキャラゲーアングラなノリの空気の違いは皆薄っすら察してる
でも中の人が変わったことまでは知らない
ただドラクエはガチで鳥山明の名前で売ったようなゲームなので特殊すぎる
例のアクションバトルのおとわっかのアレがコケてから音沙汰ないな
あれ完全にパルワやん
12からだよ
FFっぽさ=植松か
崎元仁も嫌いじゃないけど
12から設定項目がかなり多くなってライト層を切り捨てた感じか
10で声優でもない人材採用して12でまた同じことやって沈殿丸した
シリーズをリメイクし続けるだけでそこそこ持ちはするだろうが
堀井の得意技はどうみても微調整の方
だから本編以外はその微調整に手が回らず微妙になりやすいし
モンスターの数が増える程それに比例して開発時間も掛かると
あの当時チャチャッと発売出来てりゃ受けたかもしれんけど今から出しますとか言われでも待ち疲れて盛り上がりきれんというか何というか
単にドラクエが新作ロクに出して無かった一時代だけだから
要するにFFが新作出さなくなったらこうもなろう
勢い重視の戦略なのに勢がないのはあかん
ドラクエは逆に新作を出さないことでブランドを疲弊させない路線だから
でもFFは「FFらしさ」ってのを毎作捨ててるから。そんなのが魅力を維持出来るはずがない
坂口らしさ
北瀬らしさ
伊藤らしさ
鳥山らしさ
とディレクター単位で見たら似た様な印象はちゃんとある
ドラクエはずっと堀井らしさが出ている
だけどさ、ゼルダだって、宮本茂氏時代と青沼英二氏時代じゃ全然違うのに、
どっち見てもゼルダらしいじゃん
人が変わっても雰囲気を引き継ぐ事は出来たと思う
最初の引き継ぎタイミングの6やら7の時にどうだったのかは知らないが
今は新しく担当になった人の自由にやれという風習みたいだね
ファイナルファンタジーは挑戦の迷走でブランドの軸を失った。
これ
テイルズもそうだけど、新作出しまくってたから話題性があっただけで、新作出なくなったらそりゃ死ぬわ
ユーザーの勢いじゃないところが何とも言えない。
売上的にも話題的にも印象的にもスカウォとか大違い
なんかえぇわ、目的が無いってのも。
未だ未発見だった洞窟見つけれたし。
>ユーザーの勢いは増してるだろ
40年前に比べて勢いが減っているしソフトの勢いも全くない。
一人一台だった時代は終わってゲーム好きだけが購入するようになってるよね
ハードも売り上げが伸びてもユーザー層が物語っているよ。
40年前ならアンチすらいなかったからな。
今はアンチ含めても40年前の人数に当てはまらない。
それだけゲームから離れていった人が多いんだわ
感覚的だから個人差があっていいんだが
それにしても現実的とは思えない
いや、ブレワイって数千万本売れたんだけど……
海外は知らん
FFは坂口降板を切り抜けられなかった
マリオゼルダは気がついたら宮本が抜けてた
ポケモンはそもそも田尻のイメージが付く前に田尻が去った
MGSは監督降板で終わった
ドラクエも多分堀井降板で終わる
ガンダムみたいにコアなオタクはハゲにこだわってるがライト層はよく把握してないけいは揉めるがなんとかなる
マリオみたいにコアなオタクがそもそも少ない奴はなんとでもなる
ドラクエみたいに古参ファンだけで持ってるシリーズはむり
この前ググってたら年収2億円って出てきたけど。
ちょっと貰いすぎじゃね?その分、ソフト安くしてくれよ。
大企業の任天堂の大黒柱の年収2億が貰いすぎ?
馬鹿言うな。10億もらってもいいくらいだ
そう思うなら任天堂のゲームを買わなければいい
その2億円の原資はお前の安月給だ
だから、宮本氏は任天堂の大黒柱だぞ
マリオ映画もヒットさせたし、2作目も撮ってるし、ゼルダ映画もやる
自分の知ってる社長が400万?どこの何の社長だよw
社名と名前出せ調べてやるから
もっと高額での引き抜き工作とかあったと思うぞ
2億程度払ったってたかが知れてるレベルで会社に利益出してるしなあ
ニンダイや動画にも顔出してるのに
今はもうポケットペアの溝部さんの方が上だけどな
「宮本?あぁ、あのパックランドのパクリゲー作った人ね」、これが一般人の反応
らしさ、が無いから、テイルズやメタルギアをFFって言って売り出してもいける
そりゃ横スクロールのアスレチックみたいなアクションゲームを初めて作ったのがパックランドだからな
スーマリは数あるフォロワーの中の一つに過ぎない
ビートマニアはパラッパラッパーのフォロワーだが、BEMANIとパラッパラッパーは今どうなってる?
どんなにゲームが面白くてシリーズが長続きしていても
パクリの事実は無くならない
フォロワーはパクリとは言わない
デジモン
そもそもアスレチックみたいなアクションを作ったのがドンキーだからな
「パックランド?あぁ、あのドンキーコングのパクリゲーね」、これが一般人の反応
未だに坂口を神格化してる奴いるけど、ムービーゲー化の原因となった467も、クソゲー化の原因となった8も10も、全部坂口がいる時の失敗だからな?
クビになったのも坂口がFF10に開発費をつぎ込みすぎて赤字化したせいだし、坂口がいたところで今と同じような状況になっていた可能性が高い
パクリがどうとか言ってるのはお前らだけやろ
8以降は坂口はハワイだよ
会社には在籍してるとはいえ、あまり関わってないかと
毎月課金で数十万人からゲーム税徴収してアホみたいに稼いだFF11の坂口(スク最期の仕事)
どちらも坂口の遺産
ネトゲの影響のでかいFF12もだいぶ違うソフトになってただろうし
いいじゃん。「金を動かす」とはそういう事だよ
陰湿なジャップは人の失敗をほくそ笑むばかりで何のチャレンジもしなくなってしまったけどな
宮本の言う「ジャンプゲーム」(現代で言う「プラットフォームゲーム」)の始祖はドンキーコングであり、パックランドはその後追いパクリ
これはゲーム史における常識
いくらなんでも物事を知らなすぎるだろwww
https://web.archive.org/web/20120309041726/http://retro.ign.com/articles/861/861550p2.html
https://books.google.com/books?id=d6wCEAAAQBAJ&pg=PA222
そんなこと言い出したら弾を打つゲームは全部インベーダーのパクリになる
スプラトゥーンはインベーダーのパクリか?アホが
隠しブロック等の隠し要素もパックランドのモロパクリ
慣性付きの操作感やジャンプ中の空中制御もパックランドそのもの
これがパクリじゃなくて何をパクリというのか問いたい
なお操作性が全然違う模様
チャーリーサーカスがゲームに横スクロールという概念を持ち込んだパイオニアっていうのだけだよな
パックランドとかいうパクリとは大違いだよ
マジかよあっちの方が早いんだ
>>102にまともな反論がない時点でスーマリはパックランドのパクリで確定だろ
チャーリーサーカスの横スクロールをパクって始祖ヅラしてるのか、酷いな
基地外アンチが遊んだこともない全然知らないソフトを叩き棒にしてるだけw
作者の宮本も詳しい人からパックランドのパクリ呼ばわりされてる事は認識していた模様
その後にスーパーピットフォールがマリオパクったっていう認識なんだが
> 宮本「詳しい人は
これ京都弁の皮肉やと気づかんかったか
作者本人が認めてるのに任豚はなぜ頑なに否定するのだろうか
パックマンで完成されてたデザインをジャンプさせるためにぶっ壊した問題作でもある
ダメだこりゃw
移動がそもそもボタン連打という時点で論外だけど、ジャンプにしてもマリオはジャンプボタンを押した時間で高さを制御できるけどパックランドは出来ない
移動速度に応じてジャンプ力は決まり、そしてその移動速度の制御がボタン連打だから操作性がマジでクソ
パックランドに影響受けたというのは背景をフルカラーにした事ってインタビュー切り取ってアホ丸出し
2024年のPSストア年間ランキングで国内4位、海外20位圏外のパルワとかもうステイ豚爺さんしか触れてないw
ちなみにプレステ版の発売は2024年
今年は10月になっても販売台数68万台で年間100万割れ濃厚ですよ?w
そんなソフト擦り続けるしか出来る事がないアホがステイ豚爺さんw
いつもの中身のなさすぎる反応w
それしか言えない雑魚はゲハ引退して老人会にでも入ってろよw
ソウルライク→任天堂ハブなのに世界的に売れてて発狂
パルワールド→パクられて発狂
それぞれ発狂のジャンルが違うのがおもろい
ドラクエは日本から出られなかった
Z世代以下は興味が全くない
ドラクエはまず新作でない
FFは日本人に刺さる部分が少ない
本家ゲハはだいたいDQFFだけは脇道にそれない
本家ゲハではスパマリはパックランドのパクリ説を説明しても、そうだけどそれが何か?で終わるもん
どっちも横スクロールのアスレチックアクションなだけで
まあマリオに直接影響を与えるくらいナムコは凄かった
繰り返ししつこく叫んでるだけ
ドンキーやマリオから横スク要素が追加されただけのスーマリ
ドットーイートゲーからジャンプアクションにジャンル変更のパックランド
どっちが後追いなのかw
FF16が350万本だからな
世界売り上げでもドラクエの完勝
もっとも16がコケただけって可能性もあるが
開発者本人が「詳しい人は『パックランド』の真似をしましたみたいに言う人もいるけれども、『パックランド』とは全然違うゲームなんですよ」とハッキリ否定しているデマを、よくもまぁ顔真っ赤にして流布するよなぁw
開発者本人は否定してるけど有識者から見ればどう見ても…ってやつはゲーム業界に限らず山ほどあるだろう
真似だって言ってる人はどっちもプレイせずに自動で流れる1-1のデモ画面だけ見て
似たような配色のスクロールする画面でキャラがジャンプしてるからパクリ、みたいなレベルの認識だろ
開始3分で自信から確信に変わりました
無印マリオブラザーズでもない、ドンキーコングでもない、これはパックランドのジャンプの感覚そのものだと!
Wikipediaでパックランド調べて移動がボタン連打!これは使える!つって移動方法ガー言ってるんでしょ?
一瞬でもプレイした事があるならパクリを疑わない事自体ありえない
1-1,1-2,1-3っていうステージ構成もパックランドのモロパクリなんだけどこれについてはどう弁明するの?
>>118は読んだかい?
ステージの名前を1-1、1-2としてるからパクリとか本気で言ってるなら病院行った方がいい
というか、パックランドの方ってトリップとラウンドで分かれてはいるけど、
ラウンドの方リセットされずに5、6、7って続いていくじゃないか
「ジャンプの感覚が同じとか本気で言ってるなら病院行った方がいい」とか本気で言ってるなら病院行った方がいい
ジャンプの高さ、空中での可制御性、全てパックランドのコピーだ
一部の敵の上に乗れるという点もご丁寧にパクっている
さぁ病院がおまえを待っているぞ、早めに行けよ
パックランドは静止と移動時でそれぞれジャンプの高さが固定なんだよ
ジャンプを押しっぱなしにしてもチョンと一瞬だけ押しても止まってれば小ジャンプだし、動いてれば大ジャンプになる
だからマリオみたいにダッシュしながら小ジャンプ中ジャンプ大ジャンプを使い分けたりってことは出来ない
対空時間も全然違うから、立ち止まった状態から少しだけ前に進みながら大ジャンプして切り返して真上のブロックに乗るとかも出来ない
3分もやってこの違いがどれだけゲーム性に関わるのかも分からずに全く一緒とか言ってるのはヤバい
つまりそんな長文でクッソ細かい違いを説明する必要があるほど両者は似ているという事だな
>>158が理解できないなら病院行った方がいいよ
そうそう。スーパーマリオはパックランドの影響下にあるゲーム。つまりフォロワー
ただそれだけの話でしょ
ジャンプアクションの根幹である移動とジャンプの操作と仕様が全く違うことをクッソ細かい違いとか言っちゃうくらいゲームに疎い奴はパクリと思うかもね
ちなみに移動も操作方法だけじゃなくて、パックランドは前に障害物があってもボタンを押せば
歩いてる、走ってる判定になってジャンプ力上がったり慣性がつくけど
マリオは壁や土管があったらそっちにキーを入れても動けないし慣性もつかないとか、とにかく仕様自体が全く違うよ
パックランドからスーパーマリオを作りたかったら、まず最初にやることはプログラムの全消去だよ
こんな人生を送るしかない見の上はこの上なく惨めだけど
発売時期を考えるとこりゃパクりと見て間違いなさそうね
説明の長さと差異の大小には何の因果関係もねーよ
つーか具体例付きでゲーム性を2〜3行で説明して長文とか言われたらRPGとアクションの違いも長文になるわ
「ポケモンはコマンドRPG、パルワはサバイバルクラフトゲー」
1行で済むじゃんw
こういうのを「全く違う」と言うんだぞ
パックランドはジャンプアクション
パックランドはジャンプゲーの後追いって事ね
スーパーマリオ(1985)
ドンキーコング(1981)
パックランドって3年後追いのパクリなんだな
それじゃジャンプできるゲーム、ブレワイもスカイリムもスプラもAPEXもぜーんぶドンキーのパクリなのか?www
任豚の異常性が1発でわかるなwwいやーこれを待ってたww
スーマリはステージ構成とか、隠しフィーチャーとか、あまりにも似た部分が多すぎるからなぁ
1-1の背景カラーが似てるだけだと思うけど
地下、水中、城みたいなステージもパックランドには無いし、土管やらの別マップもないだろ
隠しフューチャーも特定のアクションで得点やアイテムが出るパックランドと
アイテムが出る以外に天井裏を進むとワープ土管があったり、ツタで雲の上に行ったりするマリオじゃ別物じゃない?
スーマリみたいな丸パクリではない
さっきから雑すぎない?
パックランドで言うところのパワーエサの発展形と見れる
魔界村のそれぞれクセのある武器を使い分けて進むと言うゲーム性はあきらかにパックランドともスーパーマリオとも異なる新機軸だ
残念でしたね
踏みつける、甲羅を当てる、下からブロックを叩く、地面を跳ねる癖のある挙動のファイアボールを当てることで敵を倒すマリオはパックランドと全く異なる新機軸だな
たいまつみたいな使い所によっては強いけどデメリットもある武器をプレイヤーが取捨選択しながら進める
これが、自機に有利ないわゆるパワーアップアイテムしかないパックランドやその派生作のスーマリとは明らかに異なる新機軸だと言ってるんだけど理解できないのかな
なんで敵を倒す手段がパワーエサで無敵になって体当たりしかないパックランドと、
無敵アイテム不要でいろんな倒し方が出来るマリオの差別化は認めらんないの?
さすが昭和のゲーマーは本質が見えてるね
最初からだろうがwww
そう言ってる奴がいたけど、ちゃんと一つずつ比べていったら
操作性が違う
移動とジャンプの挙動も違う
敵への対処法も違う
ステージ構成も違う
隠し要素も違う
共通点は横スクロールする事と1-1の背景が明るいことだけだったな
インターネットすら無い80年代でさえそういう本質を捉えた議論が出来ていたというのに現代の任豚ときたら…
スーマリとパックランドはそういう細かい部分まで踏み込んでつらつらと違いを説明しなければならないけど
魔界村とパックランドはそんなところに踏み込むまでもなく全然違うからな。もちろんパックランドとドンキーもね(笑)
相違点には異論ないみたいだから、ちゃんと中身を理解したらまるで別物で、
パクリってのはゲーム内容知らない人の言葉ってのは理解したんだな
パックランドはなんでドットイート捨ててジャンプアクションの後追いしちゃったの?
この質問に答えられないお爺ちゃんカッコ悪いですよw
ゼルダはハイドライドライクな2D俯瞰画面アクションから3Dオープンワールドに変わった
1つのシリーズが永遠に同じジャンルでなければならない理由は何も無い
ギャラクシアンもゼビウスも「シューティングゲーム」だし
ドンキーコングもマリオブラザーズもスーパーマリオブラザーズも「プラットフォームゲーム」だよ
ジャンルは変わっていない
なんでパックマンはドッドイートからプラットフォームゲームに変わっちゃったの?
アーケードはもちろん、FCのマリオブラザーズでもそういう遊び方をしてたやつはほぼいないだろ
アーケードオリジナルのパックランドとスーパーマリオをそれぞれ3分プレイさせて
動きもジャンプもステージ構成も全く同じだ丸パクリだとか言うようなら
目がほとんど見えてないか妄想と現実を区別出来ない病気だから本当に病院に行ったほうがいい
↓
横スクロールアクションからアウトランやパワードリフトの後追いでレースゲームに鞍替え
マリオって節操ねぇな
初代マリオを2Pでやる時って必ず事前にケンカマリオか協力マリオか決めておいたもんだが、そういう友達もおらず一人でシコシコやってたクチか…
元はアーケードゲームなのにファミコン移植のイメージで語ってるのが知ったかのにわかで笑えるって話なんだがw
馬鹿には皮肉も通じなくて笑うしかないなw
じゃ、ドラクエ>>FFの話をしようぜ
↓
ドットイートからドンキーコングやサーカスチャーリーの後追いでプラットフォームゲームに鞍替え
パックマンって節操ねぇな
ハングオンも
F1レースは気持ちいいくらいの丸パクリだったけど
どつくのは天井な?
セガやナムコ、コナミなどの一流どころは「あの要素はアレのパクリだな」ってのはあっても必ず新要素を入れてきたよな
これが一流メーカーのあるべき姿
逆に11PV発表したときに外人がドラゴントラッシュ言ってる動画がバズったりしてたぞ
個人の反応なんてそれこそ日本人にだってヘイローの愛好者くらいおるのと変わらん
FFDQももはやレスバの素材としてすら力不足だってわかりました
まあ本当は元から格下だったんだけどね
ピークはFF7の頃。当時は特にグラの進化がとにかく注目されてた
ドラクエは6が微妙だった上にPSへの展開が遅れたこともあって時代遅れ感がはんぱなかった
まぁそれでもDQ7が出たらPS最高売上になっちゃうんだけどね
少なくとも日本でFFがDQより上だった時期なんて1秒たりともないよ
当時をリアルタイムで経験してないガキが数字だけ見て判断するならそうなるかもな
FF7〜8の頃は地上波でもFF新作発表つって特集組まれてたくらいだから。
ファミコン神拳でドラゴンクエスト持ち上げた週刊少年ジャンプがファイナルファンタジー持ち上げだしたのがスーパーファミコン時代のFFからFF10−2くらいなんだよな
持ち上げ出したのが
4〜10-2ってすごくアバウトだなw
ジョブチェンジが良かったのと
FF5の後にDQ5やったせいもあって足の遅さがきつすぎてのう
その後はFF7が個人的に糞ゲー過ぎたのと興味が格ゲーとSTGにいってたので両方ともやら無くなってた
9でDQには復帰した
それまでのゲームは表現力に乏しく今ではデバフワードとさえ言える「映画みたいなゲーム」をみんな切望してたわけだからね
ソニー参入で実際それが可能となりゲームはムービィまみれになったわけだが2000年代中期頃からムービィを否定する声も出始め
現代では再びゲームそのものの面白さが評価される時代になった。順当な進化ではないだろうか
PSの時も面白いゲームを求めてるだろう
ムービィで溢れかえっている現代の基準で考えない方がいい
子供の頃やりたくてたまらなかったものが大人になるとくだらねぇと思ってしまう事ってあるだろ、つまりそういう事だ
FF→もはやなんのブランドなのかすら理解できない
よくある対立は求めてた物が新しい場所に現れたことで同じファン同士分断したってケース
FF→割といつも論争してる近寄りがたいゲーム
だからドラクエは一見は定着しないで古参ファンだけになるし
FFは一見すら居ない