YouTubeでゼルダの伝説 時のオカリナの実況見てるけど、改めて思うけど最初の3Dアドベンチャーでこの完成度はありえないよ最終更新 2025/09/11 09:251.名無しさん必死だなTGY7g普通に最近のゲームより全然面白い2025/09/03 00:00:0482コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなTGY7gあるジャンルの最初の作品が佳作ってのはよくあるけど、最初の作品が最高傑作って意味わかんね2025/09/03 00:00:453.名無しさん必死だなyNmFbえ?どこが?クソグラのフィールド散策しても、何も楽しくないし、1回詰まっただけでゲーム進まなくなるクソパズルだし、BOTWの方が遥に上。クソ過大評価の代名詞、それがゴミのオカリナ。ゴミ箱行きだわ😂2025/09/03 00:17:044.名無しさん必死だなyNmFbてか、実況見てゲーム語ってるガイジ笑ったw。最近のエアプは堂々としてて清々しい2025/09/03 00:18:025.名無しさん必死だなTGY7g>>4時オカは何周もクリアして3DSだけで200時間以上遊んでるよ2025/09/03 00:23:336.名無しさん必死だなkBMJv当時にしてみればよく出来てるとは思うが最高傑作はブレワイ2025/09/03 00:58:167.名無しさん必死だなTGY7g>>6ジャンルが違うようなものだから2025/09/03 00:59:458.名無しさん必死だなskG3J>>1botwが出て間もない頃もゼルダ最高傑作は時オカでbotwより上!などとほざく豚がいたから試しにやってみたけどマジでどこが?って思ったまさかお前か?2025/09/03 01:22:429.名無しさん必死だなORp6q同時期ぐらいの3DアクションRPGとしてはキングスフィールドⅡの方が個人的には面白かったけど時オカはなんか面白さよりストレスを感じることが多かった気がする2025/09/03 01:24:4710.名無しさん必死だなJFi9K俺はヴァーチャルハイドライドを夢中になってやってたわローグライクなオープンワールドARPGってこの現代においても比較対象が思いつかないくらい斬新2025/09/03 04:10:5311.名無しさん必死だなf9EBDヒント:思い出補正2025/09/03 05:39:1112.名無しさん必死だなHcVyS>>9キングスフィールド2って雰囲気とそこそこ歯応えある難易度が時オカより良かっただけでそれ以外は2025/09/03 06:08:1713.名無しさん必死だなpTcdgマリオ64の方が好きでした2025/09/03 06:56:3314.名無しさん必死だなTGY7gニュイ・ソシエールってVtuberは、「自分はひらめきとか全然ないから、ゼルダは一生やらない」って言ってて、最近時オカを無理やりやらされてるらしくて、第一回は本当にイライラしながらやってるんだけど、だんだん面白くなってきたみたいで、熱中してるよ。配信外で夢島DX(ゲームボーイ)もやってるとのこと2025/09/03 08:18:2115.名無しさん必死だなpMXIeゼルダはブレワイから入ったけど、過去作をやる気にはならんなぁ試しに夢島やってみたけど、プレイがストレスフル過ぎたわブレワイの自由度を経験した後だと、ゼルダの当たり前を見直す前の作品は全部夢島と同じストレスゲーなんだろうなーと分かってしまってやる気にならんのや2025/09/03 08:25:1116.名無しさん必死だなj2FeO夢島(初期ロム)はある意味クッソ自由だったな従兄弟が持ってて借りてやってたけど、スクロールバグで剣取らずにどこまで行けるかみたいなことしてた2025/09/03 08:34:5917.名無しさん必死だなXDOI2スクロールバグ使った世界記録が1分19秒らしい2025/09/03 08:44:1718.名無しさん必死だなj2FeO起きたら微塵も記憶に残って無さそう2025/09/03 08:56:5719.名無しさん必死だなqAXYT旧車マニアと同列2025/09/03 12:49:4220.名無しさん必死だなzOHW9クズエニは時渡りの描写が下手くそなんだよな2025/09/03 14:13:2421.名無しさん必死だなRytiT>>1「今遊んでも面白い」と「今のゲームより面白い」は全く別の話時オカは前者ではあっても、後者ではない2025/09/03 15:45:2822.名無しさん必死だな5cQLpゲームとしての遊びやすさ、完成度などはどうしても後年の作品の方が上になるよなだから昔のゲームはオリジナリティとか後年の作品へ与えた影響などの項目で評価されることが多いそして任天堂のソフトはそういう点で評価される作品が会社規模の割に異様に少ない2025/09/03 16:40:5823.名無しさん必死だな8dIVM3Dゲームの黎明期にマリオ64と時のオカリナで最高のお手本を見せてるのがとにかく凄いスタンダードを確立したからこそ、他のゲームに真似されまくってて、それで今から遊んでも新鮮さはないけど、だからこそ凄いゲームもちろん今から遊んでも完成度は高い訳だしね2025/09/03 17:08:2724.名無しさん必死だなJH8ZZむしろそういう面だと任天堂がダントツな気がするが地味だが、ゴルフゲームとか全て任天堂がFCで出したゴルフのシステム使ってるだろというか、スタンダードをそんなに複数生み出してる会社ってある?2025/09/03 17:19:2125.名無しさん必死だなQgRgW3Dゼルダてやたら絶賛されてるが俺は当時から苦手だった、ブレワイもちょこっとだけやったがすぐやめた2Dゼルダは大好きで初代夢見る島神トラとか何周もプレイしてクリアしたが何が違うんやろ3Dマリオは64オデッセイ好きでクリアしたし今でもたまにプレイするがゼルダは何度チャレンジしても序盤で投げる2025/09/03 18:46:0126.名無しさん必死だなYekXk6pTが立てたスレ2025/09/03 19:38:4127.名無しさん必死だなTGY7g>>25そりゃ、2Dゼルダはダンジョンの部屋の中に入った時点で仕掛けが全部見えるからな謎解きづくりに言い訳がきかない。3Dゼルダのような、部屋の天井にSwitchがあったなんてのは2Dゼルダでは成立しない2025/09/03 20:19:0528.名無しさん必死だなVyWSG>>233Dゲームのお手本はDOOMかな和ゲーではキングスフィールドとかヴァーチャルハイドライドマリオ64と時のオカリナはそれらをお手本にして得意の分かりやすさ重視の子供向けゲームに仕上げた2025/09/04 00:34:3429.名無しさん必死だなRJ42M>>27プレイヤーの見えないところに仕掛けを置かないなんて当たり前、そんなことやり出したらゲームとして成立しないその分プレイヤーは壁や床のギミック探しに集中できる確認する箇所が天井にもあるという事はプレイヤーは部屋に入るたびに壁床天井全てを確認しなければならないことになるよほど上手く作り込まないとプレイヤーに面倒臭さを感じさせてしまうだろう2025/09/04 02:07:1730.名無しさん必死だなyeZze部屋のスイッチを探すとか不毛じゃね?同じスイッチが2Dならはっきり見えるのに2025/09/04 15:29:2731.名無しさん必死だなhDWzh初ではないけど任天堂としては初かもな2025/09/04 15:46:3432.名無しさん必死だなRS8Ou2Dvs3Dじゃなくてブレワイ前vsブレワイ後やろブレワイ後の知恵かりは2Dでも面白かったし謎が解けないと進めないシステムか、解けない謎は放置して別のところに行けるかの違いが大きいわ2025/09/04 17:03:0633.名無しさん必死だなibOmF>>32解法が複数ある謎解きというのは、解法が一つだけの謎解きより完成度が落ちるのは分かる?2025/09/04 17:04:3334.名無しさん必死だなRS8Ou>>33解法って「あのアイテムが無いと通れません」とかやろ?アイテム四つですべての謎が解けるようにデザインされてるブレワイの方が、パズルの質は圧倒的に上やんw2025/09/04 17:13:3635.名無しさん必死だなGk3u3解法が一つだけのブレワイ前ゼルダの利点って、謎が解けないと先に進めない分、謎が解けたときのストレス解放が気持ちいいっていうだけじゃね?まぁ死にゲーと同じドМ仕様って事やね2025/09/04 17:32:4736.名無しさん必死だなibOmF>>34違うよ例を出すか例えばこの時オカ最初のダンジョンのこの謎解きは、解き方は一通りしかない(バグは知らない)理にかなった自然な事をして謎が解けていて、これがいろんな解き方あったら台無しここの謎解きを10秒で解ける人もいれば、20分掛かる人もいるんだぞhttps://youtu.be/GF2HrRNvVOI?si=2NbX2tXwloE9-Zxz&t=1612025/09/04 17:33:0237.名無しさん必死だなxcZlqやっぱりアイツだったみたいだな・・・開けたら閉めるの人によろしくなw2025/09/04 17:42:0638.名無しさん必死だなzXMAe>>36そうかな現実世界は一つの問題に対する解決策なんて無限にある解法が一つしかないのは手抜きじゃないのか?ゲーム性としても一つの謎で行き詰まって何日かけても解けなくて投げるよりも、1時間かければゴリ押しで進める方が良いだろ後で真の解法に気がついて溜飲を下げるのともあるだろう2025/09/04 19:02:4239.名無しさん必死だなxcZlqどうせ一本道で・・・アレなのにな・・・www2025/09/04 19:03:5940.名無しさん必死だなibOmF>>38解法が一つしかないからこそ、手の込んだ謎解きが作れるのだよ2025/09/04 19:31:1341.名無しさん必死だなibOmF例えば、GBの夢をみる島の7つ目のダンジョンの塔は、ある場所に祀られている鉄球をフロアの4本の柱にぶつけて壊すのだが、この柱が爆弾やダッシュで壊れちゃったら、ダンジョンが台無しになるぞ2025/09/04 19:33:2242.名無しさん必死だなFGKq9ウルセーヨ懐古厨2025/09/04 19:49:3643.名無しさん必死だな6iS11真の懐古厨「鉄球を256回ぶち当てれば壊れるんだよデュフフ」2025/09/04 19:59:2744.名無しさん必死だなValcvhttps://youtu.be/TkiyGqfSZx0?si=sBZz__Ma_dXDaWxM1996 64 スーパーマリオ64・マリオカート64 PS アークザラッド2・バイオハザード・女神異聞録ペルソナ・ワイルドアームズ SS サクラ大戦 SF スーパーマリオRPG GB ポケットモンスター赤・緑1998 64 ゼルダの伝説時のオカリナ PS 幻想水滸伝2・ゼノギアス・バイオハザード2・パラサイドイヴ・メタルギアソリッド SS サクラ大戦2・街1年にこれだけのタイトルが出る時代だったんだよね、その頃は2025/09/04 20:23:2845.名無しさん必死だなs6LA91988年 スタークルーザー (アルシスソフトウェア)1989年 Hard Drivin' (アタリ)1990年 Alpha Waves (Infogames)1991年 スターブレード (ナムコ)1992年 ヴァーチャレーシング (セガ)1993年 DOOM (id Software)1994年 Kings Field (フロムソフトウェア)1995年 ヴァーチャルハイドライド (T&Eソフト)1996年 マリオ64・マリカ641998年 ゼルダの伝説時のオカリナどうせこの後3Dゲーの先駆者任天堂スゲー言い出す豚が現れるだろうから先に釘を刺しといたw2025/09/04 20:42:5046.名無しさん必死だなrnLfp>>45先駆者だと思うけど、何故違うと思うの?2025/09/04 21:19:5147.名無しさん必死だなz8DNYスタークルーザーの作者はその前にスターフリートというワイヤーフレームの3Dゲームも作ってたね任天堂がせっせこナムコをパクってる時にいくつもの名も無きメーカーがゲームの新たな表現方法を模索していた特定のハードファンではないゲーム全般のファンとして最大限のリスペクトを払おう2025/09/04 23:20:3748.名無しさん必死だなibOmF>>47売れなきゃ悪2025/09/04 23:24:3249.名無しさん必死だなD0FJw3Dゲームの先駆者という話は3Dで表現するゲームを最初に作ったという話ではないんだよ2025/09/04 23:35:1050.名無しさん必死だなq9Bvh>>48なるほどそれじゃポケモンより売れたパルワールドは善でポケモンは悪だな2025/09/04 23:38:0851.名無しさん必死だなibOmF>>50え?パルワールドの累計売上本数がポケモン全シリーズの累計売上に買ったの?まさか新作限定勝負とか言わないよね?2025/09/04 23:52:2952.名無しさん必死だなSFhH064時代だとPS含めてもあれ以上の出来の3Dゲーはなかったな任天堂ファンになったきっかけの作品2025/09/05 00:01:5553.名無しさん必死だなEAsus適度なやりこみボリュームだよな黄金のスタルチュラ100匹とか、3DSで攻略見ずに集められた。しんどかったが2025/09/05 00:39:0954.名無しさん必死だなGkzHx>>51もちろん作品1本単位だよポケモン全作品の中でパルワより売れたの1本も無いじゃん笑2025/09/05 01:50:0555.名無しさん必死だなpSvvvゼノブレシリーズもFF全シリーズの累計売上に負けてるから悪ってことで。2025/09/05 02:06:5256.名無しさん必死だなZQEP2ポケモンおじさんがチュギャっちゃうだろw2025/09/05 06:01:2557.名無しさん必死だなev14L>>48のアホ理論を正として話するから変になる2025/09/05 06:11:1958.名無しさん必死だなSgSiY時オカは多くの開発者達に参考にされたゲームではあるよな当然ブレワイも何でだろうね2025/09/05 06:55:0659.名無しさん必死だなZzgrX>>50え?パルワールドってポケモンより売れたの?まさかゲームパスの無料配布で水増ししてる数字とかじゃないよね?2025/09/05 08:15:1160.名無しさん必死だなnFCNi一過性のブームにはなったよそれだけマラソンで全力疾走したのと変わらん2025/09/05 08:24:3661.名無しさん必死だなEAsus>>54その理論おかしいんじゃないの?全作の合計に勝って初めて勝利だよ2025/09/05 11:41:3562.名無しさん必死だな5GGTdなるほどFFに全作合算で負けたゼノブレは悪のキモオタゲーだとそう言いたいんだな2025/09/05 12:11:2763.名無しさん必死だなEAsus>>62悪ではないと思うけど、ゼノブレごときがFFに勝ってるなんて全く思わないよ俺はゼノブレ1は大好きだけど2025/09/05 12:29:4064.名無しさん必死だなpUznJ時系列に沿ってゲームをプレイしていれば、>>45みたいな滑稽な年表は出せないと思う・・・逆に、それより以前のゲームもリアルタイムで遊んでいるのでおっさんだなってバレててしまうがwもう現時点でオープンワールド最強説(OWが面白いゲームの条件である、等)は廃れてきていると思うが時のオカリナが優れていたのは、3Dだからとか、セミOWっぽいから、ではないよ2025/09/05 12:51:0265.名無しさん必死だなEAsus>>64ゼルダブレワイよりゼルダ時オカの方がプレイ時間多いと思う単純に時オカは周回プレイしても面白いくらいレベル高いんだよね2025/09/05 12:57:3566.名無しさん必死だなRfUO1>>65そんな一般人からかけ離れた極めて奇異な人間の感想などどうでもいい世間一般では100人中100人がゼルダブレワイ>>>ゴミオカ2025/09/05 13:28:1367.名無しさん必死だなQZZUqまた何にでもゴミって付ける発作が始まった2025/09/05 13:46:2468.名無しさん必死だなpUznJBotWも時のオカリナもリリースされていない時に、両方のゲームを同時にリリースしたらどっちが評価されるか、という話ならそりゃBotWでしょ、というのは間違いない魔界村と大魔界村を同時にリリースしたら、大魔界村のほうが評価されるのも間違いない、まともなシリーズだったらだいたいそうだ2025/09/05 14:12:3869.名無しさん必死だなjb1j7ゼノブレは2より1の方が評価高いよねゼノブレはまともなシリーズではないのか…2025/09/05 14:26:5670.名無しさん必死だな5FDVC変に気取って一般的な話をしようとするから任天堂ゲーが糞みたいな結論になってしまうんだぞ豚は豚らしくただ任天堂マンセーしとけばいいんだよ2025/09/05 14:46:3171.名無しさん必死だなAKFM5急に死語使い始めてどうしたんだ?2025/09/05 14:53:5172.名無しさん必死だなjNNwB>>71豚の母国の言葉じゃないか。急にどうしたんだ?2025/09/05 14:58:0973.名無しさん必死だなAKFM5そういやXで普段雑多に色々なゲームの感想とか書いてるんだが、この前ワイルズへの苦言書いただけで豚呼ばわりされたな喜び組じゃないとダメなのはどっちだよ2025/09/05 15:14:5374.名無しさん必死だなpUznJ>>69全てのシリーズにおいて、後発作品が必ず優れているとまでは言ってないし、ゼノシリーズの1/2の評価については個人の好みによって評価は異なる程度の話だ途中で没落してしまうシリーズもあるしな。最新作が最高作じゃないシリーズとしてはFFシリーズなんかが代表的だな2025/09/05 16:15:0675.名無しさん必死だな4uscY青沼ゼルダは気持ち悪い2025/09/05 16:47:1876.名無しさん必死だな6mF7a>>72ミジメな言い訳w2025/09/06 03:53:4977.名無しさん必死だなrOoUq>>64出たよ源氏物語のファンは1000歳の仙人説このゲハという板でゲームに無知で恥を晒すくらいならオッサン扱いの方がいいわ2025/09/07 10:18:0678.名無しさん必死だなvz6ch>>72朝鮮人お得意の擦り付けだ〜😂2025/09/08 15:36:3879.名無しさん必死だな3H5Wz全部謎解き暗記してても、記憶どおりに謎解きを解くだけでも気持ちいい2025/09/08 17:54:3980.名無しさん必死だなnVX7R擬似3Dで上下の概念がない初代DOOMが3Dの見本?2025/09/10 09:04:0181.名無しさん必死だなaSqn1>>69ゼノブレは1より2の方が評価高いぞソースはゲーム総選挙2025/09/11 08:36:3782.名無しさん必死だなjR6AA>>81それはソフトが出た時期の問題も大きい2025/09/11 09:25:35
[12/04] Switch2 97,677 PS5 35,786 Switch1 35,327 XboxSeries 172 PS4 13slipハード・業界1610.92025/12/06 12:16:50
クソグラのフィールド散策しても、何も楽しくないし、1回詰まっただけでゲーム進まなくなるクソパズルだし、
BOTWの方が遥に上。クソ過大評価の代名詞、それがゴミのオカリナ。ゴミ箱行きだわ😂
時オカは何周もクリアして3DSだけで200時間以上遊んでるよ
最高傑作はブレワイ
ジャンルが違うようなものだから
botwが出て間もない頃もゼルダ最高傑作は時オカでbotwより上!などとほざく豚がいたから試しにやってみたけどマジでどこが?って思った
まさかお前か?
時オカはなんか面白さよりストレスを感じることが多かった気がする
ローグライクなオープンワールドARPGってこの現代においても比較対象が思いつかないくらい斬新
キングスフィールド2って雰囲気と
そこそこ歯応えある難易度が時オカより良かっただけで
それ以外は
って言ってて、最近時オカを無理やりやらされてるらしくて、第一回は本当にイライラしながらやってるんだけど、
だんだん面白くなってきたみたいで、熱中してるよ。配信外で夢島DX(ゲームボーイ)もやってるとのこと
試しに夢島やってみたけど、プレイがストレスフル過ぎたわ
ブレワイの自由度を経験した後だと、ゼルダの当たり前を見直す前の作品は全部夢島と同じストレスゲーなんだろうなーと分かってしまってやる気にならんのや
従兄弟が持ってて借りてやってたけど、スクロールバグで剣取らずにどこまで行けるかみたいなことしてた
「今遊んでも面白い」と「今のゲームより面白い」は全く別の話
時オカは前者ではあっても、後者ではない
だから昔のゲームはオリジナリティとか後年の作品へ与えた影響などの項目で評価されることが多い
そして任天堂のソフトはそういう点で評価される作品が会社規模の割に異様に少ない
最高のお手本を見せてるのがとにかく凄い
スタンダードを確立したからこそ、他のゲームに
真似されまくってて、それで今から遊んでも
新鮮さはないけど、だからこそ凄いゲーム
もちろん今から遊んでも完成度は高い訳だしね
地味だが、ゴルフゲームとか全て任天堂がFCで出したゴルフのシステム使ってるだろ
というか、スタンダードをそんなに複数生み出してる会社ってある?
2Dゼルダは大好きで初代夢見る島神トラとか何周もプレイしてクリアしたが何が違うんやろ
3Dマリオは64オデッセイ好きでクリアしたし今でもたまにプレイするが
ゼルダは何度チャレンジしても序盤で投げる
そりゃ、2Dゼルダはダンジョンの部屋の中に入った時点で仕掛けが全部見えるからな
謎解きづくりに言い訳がきかない。3Dゼルダのような、部屋の天井にSwitchがあったなんてのは2Dゼルダでは成立しない
3Dゲームのお手本はDOOMかな
和ゲーではキングスフィールドとかヴァーチャルハイドライド
マリオ64と時のオカリナはそれらをお手本にして
得意の分かりやすさ重視の子供向けゲームに仕上げた
プレイヤーの見えないところに仕掛けを置かないなんて当たり前、そんなことやり出したらゲームとして成立しない
その分プレイヤーは壁や床のギミック探しに集中できる
確認する箇所が天井にもあるという事はプレイヤーは部屋に入るたびに壁床天井全てを確認しなければならないことになる
よほど上手く作り込まないとプレイヤーに面倒臭さを感じさせてしまうだろう
同じスイッチが2Dならはっきり見えるのに
ブレワイ後の知恵かりは2Dでも面白かったし
謎が解けないと進めないシステムか、解けない謎は放置して別のところに行けるかの違いが大きいわ
解法が複数ある謎解きというのは、解法が一つだけの謎解きより完成度が落ちるのは分かる?
解法って「あのアイテムが無いと通れません」とかやろ?
アイテム四つですべての謎が解けるようにデザインされてるブレワイの方が、パズルの質は圧倒的に上やんw
まぁ死にゲーと同じドМ仕様って事やね
違うよ
例を出すか
例えばこの時オカ最初のダンジョンのこの謎解きは、解き方は一通りしかない(バグは知らない)
理にかなった自然な事をして謎が解けていて、これがいろんな解き方あったら台無し
ここの謎解きを10秒で解ける人もいれば、20分掛かる人もいるんだぞ
https://youtu.be/GF2HrRNvVOI?si=2NbX2tXwloE9-Zxz&t=161
そうかな
現実世界は一つの問題に対する解決策なんて無限にある
解法が一つしかないのは手抜きじゃないのか?
ゲーム性としても一つの謎で行き詰まって何日かけても解けなくて投げるよりも、1時間かければゴリ押しで進める方が良いだろ
後で真の解法に気がついて溜飲を下げるのともあるだろう
解法が一つしかないからこそ、手の込んだ謎解きが作れるのだよ
この柱が爆弾やダッシュで壊れちゃったら、ダンジョンが台無しになるぞ
1996 64 スーパーマリオ64・マリオカート64
PS アークザラッド2・バイオハザード・女神異聞録ペルソナ・ワイルドアームズ
SS サクラ大戦
SF スーパーマリオRPG
GB ポケットモンスター赤・緑
1998 64 ゼルダの伝説時のオカリナ
PS 幻想水滸伝2・ゼノギアス・バイオハザード2・パラサイドイヴ・メタルギアソリッド
SS サクラ大戦2・街
1年にこれだけのタイトルが出る時代だったんだよね、その頃は
1989年 Hard Drivin' (アタリ)
1990年 Alpha Waves (Infogames)
1991年 スターブレード (ナムコ)
1992年 ヴァーチャレーシング (セガ)
1993年 DOOM (id Software)
1994年 Kings Field (フロムソフトウェア)
1995年 ヴァーチャルハイドライド (T&Eソフト)
1996年 マリオ64・マリカ64
1998年 ゼルダの伝説時のオカリナ
どうせこの後3Dゲーの先駆者任天堂スゲー言い出す豚が現れるだろうから先に釘を刺しといたw
先駆者だと思うけど、何故違うと思うの?
任天堂がせっせこナムコをパクってる時にいくつもの名も無きメーカーがゲームの新たな表現方法を模索していた
特定のハードファンではないゲーム全般のファンとして最大限のリスペクトを払おう
売れなきゃ悪
3Dで表現するゲームを最初に作ったという話ではないんだよ
なるほどそれじゃポケモンより売れたパルワールドは善でポケモンは悪だな
え?パルワールドの累計売上本数がポケモン全シリーズの累計売上に買ったの?
まさか新作限定勝負とか言わないよね?
任天堂ファンになったきっかけの作品
黄金のスタルチュラ100匹とか、3DSで攻略見ずに集められた。しんどかったが
もちろん作品1本単位だよ
ポケモン全作品の中でパルワより売れたの1本も無いじゃん笑
当然ブレワイも
何でだろうね
え?パルワールドってポケモンより売れたの?
まさかゲームパスの無料配布で水増ししてる数字とかじゃないよね?
それだけ
マラソンで全力疾走したのと変わらん
その理論おかしいんじゃないの?
全作の合計に勝って初めて勝利だよ
そう言いたいんだな
悪ではないと思うけど、ゼノブレごときがFFに勝ってるなんて全く思わないよ
俺はゼノブレ1は大好きだけど
・・・逆に、それより以前のゲームもリアルタイムで遊んでいるのでおっさんだなってバレててしまうがw
もう現時点でオープンワールド最強説(OWが面白いゲームの条件である、等)は廃れてきていると思うが
時のオカリナが優れていたのは、3Dだからとか、セミOWっぽいから、ではないよ
ゼルダブレワイよりゼルダ時オカの方がプレイ時間多いと思う
単純に時オカは周回プレイしても面白いくらいレベル高いんだよね
そんな一般人からかけ離れた極めて奇異な人間の感想などどうでもいい
世間一般では100人中100人がゼルダブレワイ>>>ゴミオカ
そりゃBotWでしょ、というのは間違いない
魔界村と大魔界村を同時にリリースしたら、大魔界村のほうが評価されるのも間違いない、まともなシリーズだったらだいたいそうだ
ゼノブレはまともなシリーズではないのか…
豚は豚らしくただ任天堂マンセーしとけばいいんだよ
豚の母国の言葉じゃないか。急にどうしたんだ?
この前ワイルズへの苦言書いただけで豚呼ばわりされたな
喜び組じゃないとダメなのはどっちだよ
全てのシリーズにおいて、後発作品が必ず優れているとまでは言ってないし、ゼノシリーズの1/2の評価については
個人の好みによって評価は異なる程度の話だ
途中で没落してしまうシリーズもあるしな。最新作が最高作じゃないシリーズとしてはFFシリーズなんかが代表的だな
ミジメな言い訳w
出たよ源氏物語のファンは1000歳の仙人説
このゲハという板でゲームに無知で恥を晒すくらいならオッサン扱いの方がいいわ
朝鮮人お得意の擦り付けだ〜😂
ゼノブレは1より2の方が評価高いぞ
ソースはゲーム総選挙
それはソフトが出た時期の問題も大きい