スーパーファミコン時代ってJRPGの黄金期だったよな最終更新 2024/09/24 09:471.名無しさん必死だなYBCEj名作ばかりだったよスクエニの人とか当時が懐かしいんじゃないか2024/09/09 16:19:2193コメント欄へ移動すべて|最新の50件44.名無しさん必死だな5OtEOガイジに配慮したゲーム作れとは恐れ入る2024/09/10 15:59:0145.名無しさん必死だなhJzsoSFC時代のいろんなゲームからダメな点だけ取り上げてケチつけてんなそれ同じことを今のゲームに当てはめると、移動が遅くてマップが広い上に特に何もなくてロードがクソ長くて演出も冗長でテンポが悪くてその上ゲームバランスも最悪、とかになるぞ2024/09/10 17:06:2646.名無しさん必死だなH3s2G>>8RPGの話だろ触覚じゃなくて目でよく見ろボケ2024/09/10 17:38:0547.名無しさん必死だなJnGYj思えばSFCの頃って容量の制限があったからこそ自然に取捨選択が出来てイベントや演出もあんまり冗長化せずに良い感じでまとまってたと思うPSぐらいからは容量がほぼ無限大に使えるようになったから、イベントとかがとにかく冗長でシンドクなったんだよね。「見てるだけの時間がやたら長いのは本当にゲームと言えるのか?」そんな議論が出始めて来たのも丁度この位の時期だよな2024/09/10 17:41:2548.名無しさん必死だな51ma0SFC~初代PSの頃は盛り上がってたがPS2から急に落ち目になった感じじゃねえかグラフィックが派手な、格闘やアクションが増えてJRPGは地味な存在になっていった2024/09/11 06:47:5149.名無しさん必死だなKZd3WプレステはIPだけじゃなくゲームジャンルまで殺すのか2024/09/11 08:10:0850.名無しさん必死だな7wpUY>>45それ全部PS3くらいの時代の特徴じゃん今は水増しのボリュームや見かけ倒しのムービーよりも、丁寧な作り込みとテンポが重視される時代ゲームバランスもノウハウがある今の方が良いし、何一つ合致してない2024/09/11 08:11:0651.名無しさん必死だなce96Mつか今スーファミとPS2ばっかやってるわ2024/09/11 08:13:2952.名無しさん必死だな7wpUY老害が考える「今のRPG」のイメージって、いつもPS3くらいで止まってるよね2024/09/11 08:15:0553.名無しさん必死だなAxSihPSアーカイブやスイッチのアーカイブで出てるメガテンは今やっても楽しい2024/09/11 08:35:4554.名無しさん必死だなJyLIH真1.2と3以降じゃ別の作品って感じだよなRPGとしては3以降の方が断然面白いが雰囲気ゲーとしては比べ物にならない2024/09/11 08:42:3055.名無しさん必死だなLYYJp女神転生ifとかいうペルソナの実質的な1作目2024/09/11 08:46:1856.名無しさん必死だなeM5by>>50つか今はアクションRPGばっかりになって純粋なRPGが殆ど無くなったからなあまあ、3Dと純粋なRPGがあまり相性良くないんだが2024/09/11 09:02:1957.名無しさん必死だな51ma0PS4の頃までは高グラになれば街をいっぱい作るのが難しいという話もあった今はAIでだいぶ手抜きが出来るんだろうかハードが高性能化しすぎて小さいチームで手軽に作れるものではなくなってしまった2024/09/11 09:43:5358.名無しさん必死だなkCQEC>>22摩訶摩訶の事を言ってるなら全面的に納得する2024/09/11 11:04:4059.名無しさん必死だなeM5by>>57ドラクエ11Sを2Dモードでやってみれば分かりやすいけど明らかにSFCの頃に比べて町やダンジョンの数も減ってるし、面積も狭くなってるんだよな今時になってもなお3DだとSFCの頃のRPGの規模の冒険感にするのは難しいんだなってよく揶揄される3周させる仕様も、あまり広く作れない事に対する苦肉の策だと思うな2024/09/11 12:47:1260.名無しさん必死だなJyLIHそういや後半空飛んで全世界を巡るなんてゲームほとんど見なくなったな2024/09/11 12:59:5061.名無しさん必死だなLqztU真1真2を真5のシステムでリメイクしてくんねーかな特に真2。あのシナリオは現代でも通用する2024/09/11 16:11:2562.名無しさん必死だなxPHEV真2は人間合体リセマラで序盤にメタトロン作ったことしか覚えてない2024/09/11 17:11:5763.名無しさん必死だなYAIdvクローン技術使って救世主を自作する仮想現実世界に楽園を作るとか近年でも通用するSFの設定をSFC時代にやってたのが凄い2024/09/12 05:32:2964.名無しさん必死だなLXiwwスーファミのCPUがメガドラやPCエンジンより処理遅くてスーファミゲームがコマンドロープレ多くなったんじゃなかろか2024/09/13 02:19:0065.名無しさん必死だなOYNWE純粋にRPGが流行ってたからだよ2024/09/13 06:07:4366.名無しさん必死だなeq0beでもメガドライブはRPG少なかったんだよなファンタシースターとかルナはRPGブームだから出て来たんだrぷけど2024/09/13 09:12:1967.名無しさん必死だなeq0beファンタシースターやルナはRPGブームだから出て来たんだろうけど2024/09/13 09:12:5468.名無しさん必死だなLXiwwメガドライブ時代のセガはロープレ作るの苦手だったな。それでロープレとシミュレーションゲーム作るためにゼガファルコムなんて会社作ってたけどなんかロープレ出たっけ?メガCDで大戦略が予定されてたけど出なかった。ちょっと楽しみにしてたのに。まぁセガ・サターンでワールドアドバンスド大戦略が出たのでいいけど2024/09/13 10:25:4469.名無しさん必死だな91T1g>>30持てるアイテム数って多ければ良いもんじゃないとメガテン5→メガテンifやった後思った所持アイテム数多いとめったに使わないアイテムを大量に所持する事になり結局テンポ悪くなる2024/09/16 07:16:2770.名無しさん必死だな0EHn0>>30クロノトリガーはむしろマップからシームレスに戦闘入ったりしてかなりテンポが良い方じゃないの?SFC時代にこれが出来てるスクウェアだったのに次世代機で出たFF7~9はクッソテンポ悪いからなあハードが進歩するってのも良い事ばかりじゃねえんだと2024/09/16 07:26:2971.名無しさん必死だな91T1g>>70あれは結局の所ハードのバランスの問題だな任天堂ソフトハード一体型とか言ってるのはPSを反面教師にしてるって事だな2024/09/16 07:46:3272.名無しさん必死だなXZPAI>>70クロノトリガーは、シームレスと言えば聞こえはいいけど実際にプレイしてみると、戦闘が始まる時にキャラが定位置に移動する時間と、TIMEゲージが溜まるまで待つ時間があるから、敵と遭遇してから入力を受け付けるまで割と時間がかかる2024/09/16 08:20:1173.名無しさん必死だなXZPAI>>69滅多に使わないアイテムは、ポケモンの「たいせつなもの」みたいにタブやジャンルで管理すればいいだけテンポが悪いのはUIの問題であって、ゲームデザインの問題ではない2024/09/16 08:24:0974.名無しさん必死だなJ1NrK俺はJRPGの最高傑作はグランディアだと思ってる2024/09/16 11:55:2475.名無しさん必死だなIphp3>>72普通のランダムエンカウントでフラッシュしたり画面グニャってなったりする時間とあんま変わらんだろ糞長ロード&カメラグルグルに比べたら100倍マシ2024/09/16 12:33:2776.名無しさん必死だな2ZT7cスクウェアと、エニックスが争って良作だしてたからな合併は、ホント失敗だった2024/09/16 12:36:2977.名無しさん必死だなboQlV出来ることが限られていて、余分なものを削りに削って出来上がった作品は素晴らしかった今はもう何でもかんでも考えなしに詰め込んでそびえたつ◯ソを作るだけになってる2024/09/16 12:53:1578.名無しさん必死だなNdh7V>>76クエスト「な?」タイトー「な?」2024/09/16 12:56:5679.名無しさん必死だなXZPAI>>75あまり変わらないとしても、少なくとも70の言うような「かなりテンポが良い方」ではないだろ2024/09/16 13:05:5280.名無しさん必死だなJ1NrK>>76合併しなければドラクエもFFも作られなくなってたぞそもそも開発が大規模になって1年だ2年以上かかるようになったせいで開発資金を調達する手段としての合併だったわけだからな交互に大作を出すことで長期間売上をあげられなくなる問題を解決したのだよ2024/09/16 13:19:1881.名無しさん必死だなP5kyCエニックスは別に資金難では無かった ドラクエ出ない年の売り上げ対策スクウェアは合併して無かったら多分ソニーに吸収されてたなそしてもくろんだ片方が出ない年にもう片方が出す構想は絵に描いた餅だった2024/09/16 13:24:4082.名無しさん必死だなNdh7V>>80ドラクエはエニックス側にゲーム作る能力がなくてほぼ外注でFFのスクウェア側は自前のスタジオで作れたでも合併してもスクウェアの開発スタジオにドラクエは任せなかった2024/09/16 13:55:5083.名無しさん必死だなXahGOPS2はJRPGの暗黒期だなマシな奴が数えられる程度ってのが酷い2024/09/16 14:32:4384.名無しさん必死だなBjEqKBOF5とミンサガという神ゲーが2本出てるからセーフミンサガはリマスターでさらなる神ゲーになったからBOF5も頼むよー2024/09/16 19:08:1085.名無しさん必死だな0EHn0PSに入ってからのFFは1戦闘ごとにわざわざリザルト画面だすのもテンポ悪くしてる要因だよなまあ多分あの間に読み込みやらなんやらの処理をやってるんだろうけど…2024/09/16 19:21:2886.名無しさん必死だなLq2chPS2と言えばグランディア3とか言う頭おかしい排泄物とスターオーシャン3と言うフリーズ多発で何度も経験値無駄にしたクソゲーは忘れない聖剣伝説4から聖剣伝説を取り除いた4ってMONOやローグギャラクシーも忘れられない2024/09/17 00:38:1187.名無しさん必死だなLq2ch>>85PSのスクウェアゲーはFF本編よりもFFTやベイグラントストーリー が面白かったあと武蔵伝やエアガイツ(ダンジョン)も良かった2024/09/17 00:43:3788.名無しさん必死だなFvNRdPS1のゲームってロード長い、セーブにも時間かかる、演出はクソ長い、ムービーも飛ばせないって感じでやたらテンポが悪いゲームが多いから、今プレイすると苦痛なのが多いんだよないや正確に言えば当時も苦痛だったんだけど、ポリゴンやらムービーやら新しい世界を見せてくれてたからプラマイゼロであまり気にされてなかった感じ。今やるとその+補正もないから…2024/09/23 06:20:5989.名無しさん必死だなZ7y7kフロントミッション2は地獄だったなリメイク版も出来が地獄だったが2024/09/23 06:21:5990.名無しさん必死だなrrqYb昔は一本糞ゲーばかりだったなw2024/09/23 08:42:1891.名無しさん必死だなyC4hQ>>90今のほうが多いだろ2024/09/23 08:44:3792.名無しさん必死だなIhaxk>>73理想ではそうだけど現実は中々ねえドラクエ11なんて処分出来ない武器が多すぎて戦闘中の武器持ち変えが手間だったりね結局極力持ち変え無いようにした2024/09/23 18:29:0293.名無しさん必死だな4T8kb>>91エアプ?今は殆ど無いけど?一本道ゲーなんて、SFC~PS1だから許されてただけで、今出したら炎上するわFF13やFF16が散々叩かれてたのを知らないのか?2024/09/24 09:47:29
スクエニの人とか当時が懐かしいんじゃないか
それ同じことを今のゲームに当てはめると、移動が遅くてマップが広い上に特に何もなくて
ロードがクソ長くて演出も冗長でテンポが悪くてその上ゲームバランスも最悪、とかになるぞ
RPGの話だろ
触覚じゃなくて目でよく見ろボケ
イベントや演出もあんまり冗長化せずに良い感じでまとまってたと思う
PSぐらいからは容量がほぼ無限大に使えるようになったから、イベントとかが
とにかく冗長でシンドクなったんだよね。「見てるだけの時間がやたら長いのは本当にゲームと言えるのか?」
そんな議論が出始めて来たのも丁度この位の時期だよな
グラフィックが派手な、格闘やアクションが増えてJRPGは地味な存在になっていった
それ全部PS3くらいの時代の特徴じゃん
今は水増しのボリュームや見かけ倒しのムービーよりも、丁寧な作り込みとテンポが重視される時代
ゲームバランスもノウハウがある今の方が良いし、何一つ合致してない
RPGとしては3以降の方が断然面白いが
雰囲気ゲーとしては比べ物にならない
つか今はアクションRPGばっかりになって
純粋なRPGが殆ど無くなったからなあ
まあ、3Dと純粋なRPGがあまり相性良くないんだが
今はAIでだいぶ手抜きが出来るんだろうか
ハードが高性能化しすぎて小さいチームで手軽に作れるものではなくなってしまった
摩訶摩訶の事を言ってるなら全面的に納得する
ドラクエ11Sを2Dモードでやってみれば分かりやすいけど
明らかにSFCの頃に比べて町やダンジョンの数も減ってるし、面積も狭くなってるんだよな
今時になってもなお3DだとSFCの頃のRPGの規模の冒険感にするのは難しいんだなって
よく揶揄される3周させる仕様も、あまり広く作れない事に対する苦肉の策だと思うな
特に真2。あのシナリオは現代でも通用する
真2は人間合体リセマラで序盤にメタトロン作ったことしか覚えてない
仮想現実世界に楽園を作る
とか近年でも通用するSFの設定をSFC時代にやってたのが凄い
ファンタシースターとかルナはRPGブームだから出て来たんだrぷけど
持てるアイテム数って多ければ良いもんじゃないと
メガテン5→メガテンifやった後思った
所持アイテム数多いとめったに使わないアイテムを大量に所持する事になり
結局テンポ悪くなる
クロノトリガーはむしろマップからシームレスに戦闘入ったりして
かなりテンポが良い方じゃないの?
SFC時代にこれが出来てるスクウェアだったのに
次世代機で出たFF7~9はクッソテンポ悪いからなあ
ハードが進歩するってのも良い事ばかりじゃねえんだと
あれは結局の所ハードのバランスの問題だな
任天堂ソフトハード一体型とか言ってるのは
PSを反面教師にしてるって事だな
クロノトリガーは、シームレスと言えば聞こえはいいけど
実際にプレイしてみると、戦闘が始まる時にキャラが定位置に移動する時間と、TIMEゲージが溜まるまで待つ時間があるから、敵と遭遇してから入力を受け付けるまで割と時間がかかる
滅多に使わないアイテムは、ポケモンの「たいせつなもの」みたいにタブやジャンルで管理すればいいだけ
テンポが悪いのはUIの問題であって、ゲームデザインの問題ではない
普通のランダムエンカウントでフラッシュしたり画面グニャってなったりする時間とあんま変わらんだろ
糞長ロード&カメラグルグルに比べたら100倍マシ
合併は、ホント失敗だった
今はもう何でもかんでも考えなしに詰め込んでそびえたつ◯ソを作るだけになってる
クエスト「な?」
タイトー「な?」
あまり変わらないとしても、少なくとも70の言うような「かなりテンポが良い方」ではないだろ
合併しなければドラクエもFFも作られなくなってたぞ
そもそも開発が大規模になって1年だ2年以上かかるようになったせいで
開発資金を調達する手段としての合併だったわけだからな
交互に大作を出すことで長期間売上をあげられなくなる問題を解決したのだよ
スクウェアは合併して無かったら多分ソニーに吸収されてたな
そしてもくろんだ片方が出ない年にもう片方が出す構想は絵に描いた餅だった
ドラクエはエニックス側にゲーム作る能力がなくてほぼ外注でFFのスクウェア側は自前のスタジオで作れた
でも合併してもスクウェアの開発スタジオにドラクエは任せなかった
ミンサガはリマスターでさらなる神ゲーになったからBOF5も頼むよー
わざわざリザルト画面だすのもテンポ悪くしてる要因だよな
まあ多分あの間に読み込みやらなんやらの処理をやってるんだろうけど…
聖剣伝説4から聖剣伝説を取り除いた4ってMONOやローグギャラクシーも忘れられない
PSのスクウェアゲーはFF本編よりもFFTやベイグラントストーリー が面白かった
あと武蔵伝やエアガイツ(ダンジョン)も良かった
って感じでやたらテンポが悪いゲームが多いから、今プレイすると苦痛なのが多いんだよな
いや正確に言えば当時も苦痛だったんだけど、ポリゴンやらムービーやら新しい世界を見せてくれてたから
プラマイゼロであまり気にされてなかった感じ。今やるとその+補正もないから…
リメイク版も出来が地獄だったが
今のほうが多いだろ
理想ではそうだけど現実は中々ねえ
ドラクエ11なんて処分出来ない武器が多すぎて
戦闘中の武器持ち変えが手間だったりね
結局極力持ち変え無いようにした
エアプ?今は殆ど無いけど?
一本道ゲーなんて、SFC~PS1だから許されてただけで、今出したら炎上するわ
FF13やFF16が散々叩かれてたのを知らないのか?