普通高級品って高い原価かけてバカ高い値段で売るのに、なんでAAAは数万円で売らないの?最終更新 2024/04/23 14:511.名無しさん必死だなRKO4lもし数万円じゃ売れないんだとしたら、高い金をかけた事を評価されてねえんだよつまりゲームに高い開発費かけるなんて無益2024/03/29 12:05:48270コメント欄へ移動すべて|最新の50件221.名無しさん必死だなzKLw7確率が高いじゃなくて可能性が高いでは?確率だと運に左右されてる感じになるけど良ゲーかクソゲーかは運ではなく100%実力だし売上が伸びるかどうかの面では運も関わってくるけども2024/04/03 16:06:12222.名無しさん必死だなzKLw7その上で、青天井に開発費をかけたからって面白くなる可能性も青天井に高くなるわけではないだろ2024/04/03 16:09:53223.名無しさん必死だな6P1us効率で言えばスマホゲーみたいに開発期間は短くて利益率は高くてリスクは低いってのが一番良いって事になるしなリスクを背負ってでも面白いゲームを作ろうとするのにケチ付けてどうすんの?2024/04/03 16:19:34224.名無しさん必死だな7t7t8いやむしろAAAって面白くないとされる作品もかなり多くないか?よくネットであれはクソゲーって話を聞くけど2024/04/03 16:20:52225.名無しさん必死だな7t7t8>>223例え大勝ちしてたとしてもギャンブラーを尊敬はしない2024/04/03 16:21:17226.名無しさん必死だなGmBwb大金かけたゲームってむしろリスクを避けて無難に落ち着きがちだしなぁ大金ぶっ込んで外したら死ぬから、基本的に過去にヒットしたアレやソレの亜種にしかならんクリエイターの趣味満載でリスクもリターンもしったこっちゃねえみたいなゲームがやりたきゃインディーを探せ2024/04/03 16:28:46227.名無しさん必死だな7t7t820人で作ったゲームボーイソフトが開発費数百億のAAAより評価が遥かに高かったら、キミら悲しくならないの?2024/04/03 16:34:54228.名無しさん必死だなog7X9>>222むしろ期待を煽ってた分、ガッカリ感が大きくなる2024/04/03 16:46:16229.名無しさん必死だなyGMJ2つまりポケモンよりパルワールドの方が遥かに優れてるって事だよな2024/04/03 16:58:13230.名無しさん必死だなEbMTV何がつまりなのか説明するように2024/04/03 17:12:54231.名無しさん必死だな7t7t8>>229パルワールドとか原神とかデジモンとかみたいにパクリまがいならそりゃ商売としてはボロ儲けだわなソフトメーカーとしてのプライドがあるかどうか、企業イメージがどうかは別とするならな2024/04/03 17:27:42232.名無しさん必死だなOtM3P>>224それはどんなソフトをAAAって呼ぶかの認識の違いかと思うAAA(開発費を多くかけたソフト)だけどグラだけで開発費を推定してAAA(グラフィックをよくする事に特に注力したソフト)と考えてる人がいる後者の考えだと面白くないソフトも多いってのも分からなくもないが本来の意味だと、AAAの方が面白い事が多いと思うよ2024/04/03 19:41:08233.名無しさん必死だなcLbVaなんか色々とこだわり見せてるくせにユーザーにデバッグさせる気満々な仕上がりになってること多くない?2024/04/03 22:16:04234.名無しさん必死だな7t7t8>>232前者のソフト群の中で後者のソフトの割合が多く、そして後者のソフトにクソゲーの割合が多いって事では¥2024/04/03 23:07:55235.名無しさん必死だなQfTv5>>234>>224でお前が言いたかったのはそう言う二段構えの話がしたかったの?何故か他人事のように言ってるがお前自身の意見は断定してくれよ2024/04/03 23:17:07236.名無しさん必死だなog7X9AAAって謳われて期待通りのソフトは少ない印象事前の期待、持ち上げが大きすぎてガッカリすることが多いせいかね2024/04/03 23:33:40237.名無しさん必死だなxC5Ea>>236グラフィックという見た目ばかり気にしてそれに多額の金をかけて内容をおろそかにしてるからクソゲーになるんだろ要は美容整形とかエステとか脂肪吸引とか筋トレでのアナボリックステロイド濫用などに金を注ぎ込んで、仕事で出世したり内面を向上させようって気がまるでない痛い男みたいなもんだよ2024/04/04 00:40:18238.名無しさん必死だなwJ6WW>>236どの辺のゲームの事言ってるんか知らんけど俺はSkyrimもFOシリーズもウィッチャー3もサイパンもBG3もめちゃくちゃ楽しめたけどなぁ今はドグマ2楽しんでるよ2024/04/04 02:08:39239.名無しさん必死だなB2jht>>227少人数で作る漫画や小説などが凄い予算を掛けた駄作映画より評価される事もあるんだし別に日常茶飯事だろ2024/04/04 08:00:33240.名無しさん必死だなxC5Ea>>238たったそれだけ?2024/04/04 08:41:35241.名無しさん必死だなlGRsZAAAのお金のかけ方が機材費に集約されてる(本来はこれ研究開発費だけど便宜上開発費とする)なら良いんだけど実際は人件費=大量の開発者だからどうしてもゲームを楽しくする為の小回りが効かないよねえ昔は画像映像表現の良さで騙せたけどもう今はそんな時期じゃあないしねえ(´・ω・`)2024/04/04 10:42:59242.名無しさん必死だなyYqfb>>240よし、シェンムーだ2024/04/04 10:44:22243.名無しさん必死だなUssLN量産効果ってあるからな日本で一番高品質のエスカルゴとプロシュート出してるのがサイゼリアみたいな話よ2024/04/04 11:43:13244.名無しさん必死だなB6gjt>>243サイゼリア?お前ちょっと死にたいらしいな表出ろ2024/04/04 12:49:56245.名無しさん必死だなyYqfb>>244鎮まりたまへhttps://times.abema.tv/articles/-/10078773?page=12024/04/04 12:53:19246.名無しさん必死だなb4QmK>>238FO4以前のBethesdaゲーはAAAじゃないだろBG3も怪しいとこだな2024/04/04 18:28:45247.名無しさん必死だなKS8It>>246海外の最低賃金で考えたらベルギーは世界第6位バルダーズゲートの声収録はえげつない金かかりすぎだと思うエンジン作っても関わる人が増えたらどんどん使う金が減ってくこれはなんというかもう社会的な問題なので洋ゲだとゲームにお金かかりすぎても本当に開発に寄与してるんか?という疑問は残る2024/04/04 19:22:55248.名無しさん必死だなBMtJE声の収録に何年かけるつもりなんだよw微々たるもんだろそんなの2024/04/04 19:29:28249.名無しさん必死だなfX6if>>246オブリビオンは十分AAA足る作品じゃねぇか?Diabloとかも2からはAAAに入るのかねぇ?そもそもAAA作品とか言われ出したの結構最近の話じゃないの?2024/04/04 21:50:50250.名無しさん必死だなYkr1T今日も一日ピンポンしてるんです?暇人ですね~w2024/04/04 22:35:43251.名無しさん必死だなb4QmK>>249じゃあFO4以前はAAAじゃないでよくね?2024/04/04 23:16:06252.名無しさん必死だなlhDYV>>251そう定義するとして>>236の言ってる期待外れなAAAってじゃあ何があるんだろうか?2024/04/04 23:29:28253.名無しさん必死だなAaXzY>>252スタフィーやサイパンは期待外れだったよAAAと言いながら話題にもならずに消えていったソフトも大量にあるけどね2024/04/05 07:25:49254.名無しさん必死だなkN9wpかつてのネオジオみたいな路線を目指すのもビジネスモデルとしてはありだと思うよ但しその場合は少ない限られたユーザー相手にやって行くという覚悟が必要だね決してハードシェアトップなどを期待してはいかん2024/04/05 07:28:59255.名無しさん必死だなgB4jF>>253なるほどスタフィーはやってないから分からんがサイパン期待外れかぁ色々ありはしたけどゲーム的にそんな悪いゲームだったとは思えんのだけどなぁ2024/04/05 12:10:32256.名無しさん必死だな4BGk1>>1弱そう2024/04/05 15:06:16257.名無しさん必死だなo24Om>>38ゴキの初心会コンプレックスはいつ治るの?2024/04/06 15:27:18258.名無しさん必死だな7Jh8Aスクエニはよくわからんフィギュアとかつけて3万とか出売ってるだろ2024/04/06 17:55:51259.名無しさん必死だなdII3Z>>1数万で売って誰が買うんだよ2024/04/06 19:33:22260.名無しさん必死だな2T5pV>>257デジキューブ潰れたから不治の病だ2024/04/07 05:25:43261.名無しさん必死だなoEoKV>>248アホみたいに金掛けて一気にやらんと半年はかかるなBGレベルだと2024/04/08 10:06:10262.名無しさん必死だなEWVjP>>249最近だけどそれでももう10年は経過してる2024/04/08 10:30:48263.名無しさん必死だなvtWv4かつてはネオジオがソフト一本3万円とかで売ってたけれども今思えばあの時代は娯楽が少ない時代だったからな「え?ゲームセンターのゲームが家でそのままできるの?」ってだけで夢のような体験だった。勿論値段が高いから実際に手を出せたのは一部の層だけだっただろうが。それでも結構憧れの商品だったんじゃないかな?しかし今は娯楽がたくさんある時代ですからねえゲームだって基本無料がいっぱいある時代だからね要は娯楽の選択肢が多いそんな時代に一本3万円のゲーム出したらだったらいいやと他の娯楽に逃げられてオシマイじゃないかな…2024/04/08 11:52:55264.名無しさん必死だな3pjDKそのバカ高いソフトが中古で1本1000円とかで投げ売りされるくらい需要の無い世界だったがな恐ろしいほどパイが少ないよ2024/04/08 11:58:43265.名無しさん必死だなTDPLz3万のゲーム売るよりかは基本無料で3万課金させる方が可能性あるんだろうな2024/04/08 16:17:17266.名無しさん必死だなqxORl大金掛けた分だけ沢山売って利益を出さなくては行けないのに、今はそんなに売れなくなって来てるのかもねソニーのスパイダーマン2ですら400億円も使ったのに速攻で実質無料の同梱版にしてばら撒く程だしなぁそのばら撒いた分は遊ばれる事無くメルカリやヤフオク行きだけど…2024/04/09 11:57:01267.名無しさん必死だなpduwI大衆に売るのをやめて、マニアだけにうれればいいってならそうすればいいが、PSなんか値段関係なかすでにそうなってるがな2024/04/16 16:22:52268.名無しさん必死だなAdxcE何で自称金持ちが多いPSでソフトがあんなに売れないんだろうな…2024/04/16 16:23:35269.名無しさん必死だなNJ3Xi貧乏くさいソフトしかない、とか?何基準かしらんけど2024/04/16 17:04:07270.名無しさん必死だなkH8Sj本当の金持ちがあんな惨めなゴミ屋敷に住むかよ2024/04/23 14:51:13
つまりゲームに高い開発費かけるなんて無益
確率だと運に左右されてる感じになるけど良ゲーかクソゲーかは運ではなく100%実力だし
売上が伸びるかどうかの面では運も関わってくるけども
リスクを背負ってでも面白いゲームを作ろうとするのにケチ付けてどうすんの?
よくネットであれはクソゲーって話を聞くけど
例え大勝ちしてたとしてもギャンブラーを尊敬はしない
大金ぶっ込んで外したら死ぬから、基本的に過去にヒットしたアレやソレの亜種にしかならん
クリエイターの趣味満載でリスクもリターンもしったこっちゃねえみたいなゲームがやりたきゃインディーを探せ
キミら悲しくならないの?
むしろ期待を煽ってた分、ガッカリ感が大きくなる
パルワールドとか原神とかデジモンとかみたいにパクリまがいならそりゃ商売としてはボロ儲けだわな
ソフトメーカーとしてのプライドがあるかどうか、企業イメージがどうかは別とするならな
それはどんなソフトをAAAって呼ぶかの認識の違いかと思う
AAA(開発費を多くかけたソフト)だけど
グラだけで開発費を推定して
AAA(グラフィックをよくする事に特に注力したソフト)と考えてる人がいる
後者の考えだと面白くないソフトも多いってのも分からなくもないが
本来の意味だと、AAAの方が面白い事が多いと思うよ
前者のソフト群の中で後者のソフトの割合が多く、そして後者のソフトにクソゲーの割合が多いって事では¥
>>224でお前が言いたかったのは
そう言う二段構えの話がしたかったの?
何故か他人事のように言ってるが
お前自身の意見は断定してくれよ
事前の期待、持ち上げが大きすぎてガッカリすることが多いせいかね
グラフィックという見た目ばかり気にしてそれに多額の金をかけて内容をおろそかにしてるからクソゲーになるんだろ
要は美容整形とかエステとか脂肪吸引とか筋トレでのアナボリックステロイド濫用などに金を注ぎ込んで、
仕事で出世したり内面を向上させようって気がまるでない痛い男みたいなもんだよ
どの辺のゲームの事言ってるんか知らんけど俺はSkyrimもFOシリーズもウィッチャー3もサイパンもBG3もめちゃくちゃ楽しめたけどなぁ
今はドグマ2楽しんでるよ
少人数で作る漫画や小説などが
凄い予算を掛けた駄作映画より評価される事もあるんだし
別に日常茶飯事だろ
たったそれだけ?
実際は人件費=大量の開発者だからどうしてもゲームを楽しくする為の小回りが効かないよねえ
昔は画像映像表現の良さで騙せたけどもう今はそんな時期じゃあないしねえ
(´・ω・`)
よし、シェンムーだ
日本で一番高品質のエスカルゴとプロシュート出してるのがサイゼリアみたいな話よ
サイゼリア?
お前ちょっと死にたいらしいな
表出ろ
鎮まりたまへ
https://times.abema.tv/articles/-/10078773?page=1
FO4以前のBethesdaゲーはAAAじゃないだろ
BG3も怪しいとこだな
海外の最低賃金で考えたらベルギーは世界第6位
バルダーズゲートの声収録はえげつない金かかりすぎだと思う
エンジン作っても関わる人が増えたらどんどん使う金が減ってく
これはなんというかもう社会的な問題なので
洋ゲだとゲームにお金かかりすぎても
本当に開発に寄与してるんか?という疑問は残る
微々たるもんだろそんなの
オブリビオンは十分AAA足る作品じゃねぇか?
Diabloとかも2からはAAAに入るのかねぇ?
そもそもAAA作品とか言われ出したの結構最近の話じゃないの?
じゃあFO4以前はAAAじゃないでよくね?
そう定義するとして>>236の言ってる期待外れなAAAってじゃあ何があるんだろうか?
スタフィーやサイパンは期待外れだったよ
AAAと言いながら話題にもならずに消えていったソフトも大量にあるけどね
但しその場合は少ない限られたユーザー相手にやって行くという覚悟が必要だね
決してハードシェアトップなどを期待してはいかん
なるほど
スタフィーはやってないから分からんがサイパン期待外れかぁ
色々ありはしたけどゲーム的にそんな悪いゲームだったとは思えんのだけどなぁ
弱そう
ゴキの初心会コンプレックスはいつ治るの?
数万で売って誰が買うんだよ
デジキューブ潰れたから不治の病だ
アホみたいに金掛けて一気にやらんと半年はかかるなBGレベルだと
最近だけどそれでももう10年は経過してる
今思えばあの時代は娯楽が少ない時代だったからな
「え?ゲームセンターのゲームが家でそのままできるの?」ってだけで
夢のような体験だった。勿論値段が高いから実際に手を出せたのは
一部の層だけだっただろうが。それでも結構憧れの商品だったんじゃないかな?
しかし今は娯楽がたくさんある時代ですからねえ
ゲームだって基本無料がいっぱいある時代だからね
要は娯楽の選択肢が多い
そんな時代に一本3万円のゲーム出したらだったらいいやと
他の娯楽に逃げられてオシマイじゃないかな…
需要の無い世界だったがな
恐ろしいほどパイが少ないよ
ソニーのスパイダーマン2ですら400億円も使ったのに速攻で実質無料の同梱版にしてばら撒く程だしなぁ
そのばら撒いた分は遊ばれる事無くメルカリやヤフオク行きだけど…
何基準かしらんけど