ゼルダの伝説 スカイウォードソードが売れなかった理由がなんとなくわかってきた最終更新 2024/04/18 08:141.名無しさん必死だなLuX3Pプレイしててすごく「疲れる」んだもちろんジョイコンなどのモーションコントロールを使ったら更に疲れるでも俺はプロコンでプレイしてるのに、それでも疲労感が常に半端ない何もかもが疲れるゼルダ時オカを3DS含め5週くらいしたと思うが、ダンジョンはスカウォより長大なのに疲れないんだなぜスカウォはゲーム全編において疲れるんだろう。そしてこの疲れは他のゼルダにはないんだよな2024/03/28 15:18:5395コメント欄へ移動すべて|最新の50件46.名無しさん必死だなRwGKPもっと簡単な理由があって今では当たり前にあるジャイロセンサーはWii発売当時は高くて後期型から載るようになったそしてスカイウォードソードはジャイロセンサー必須ソフト2024/03/28 23:29:1247.名無しさん必死だなNNdhtムジュラなんかも当時から雑誌で面疲れるとか言ってたな2024/03/29 07:16:0048.名無しさん必死だなU4cE4ティアキンも同じだろ合成がダルいクソゲー言われてるし2024/03/29 09:28:5549.名無しさん必死だなRKO4l>>48全然違うよティアキンの面倒さはその先に発明があるスカウォの謎解きはいくら解いても解いても終わらないただの森を歩くだけで常に謎解き、うんざりする2024/03/29 09:42:1850.名無しさん必死だなLib3Nティアキンに関しては、ブルプリがもっと早く欲しかったし、登録数もっと増やしてほしいし、オンラインで他プレイヤーの作った設計図をダウンロードできるようにしてほしかった2024/03/29 10:11:5351.名無しさん必死だな1g6F6謎解きの質が悪い。ジャイロ操作は2年前のリゾート方が出来が良い夢幻のタッチ操作は快適だったがスカウォのジャイロ操作は苦痛2024/03/29 14:57:5652.名無しさん必死だなzsZ2uスカイウォードソードは、アスレチックのコースを通して遊ぶようなものだから楽しいけど疲れるのはあるね2024/03/29 15:55:1553.名無しさん必死だな2e9bo序盤めんどくさい上に絵が嫌いで投げちゃったわ2024/03/29 16:12:0354.名無しさん必死だなRKO4l>>53絵柄はゼルダ姫とファイ以外みんな好きじゃないわ2024/03/29 17:57:2555.名無しさん必死だなFTZrW絵柄はバタ臭すぎて日本人好みじゃないだろうな2024/03/29 20:21:4856.名無しさん必死だなiCcE1キャラがキモいから2024/03/30 08:00:3457.名無しさん必死だなaNWrIとにかくリンクの顔が受け付けられないもっとイケメンに出来なかったのか3DSの64ゼルダを見習ってほしかった2024/03/30 08:22:3458.名無しさん必死だなAK5MS単に謎解きのクソゲーだからだろブフザワが売れたのは高いとこに登ったら祠が見えるという謎解きとは真逆の簡単さじゃんブスザワも謎解きの部分は全く褒められてないし高いところに登っても特定の謎解きをしないと祠が出現しない、見えない、自由にマップを移動できないというゲームだったら売れてないだろ2024/03/30 08:31:5459.名無しさん必死だなaNWrI>>58コピペうざい2024/03/30 08:42:5960.名無しさん必死だなAK5MS>>59謎解きのクソゲーのほうがうぜえだろ馬鹿なの?売れなかった理由なんてこれ以外にねーだろ謎解きのクソゲーを好きな任豚おじいさんはたった36万だけブスザワから入った人は高いとこに登ったら必ず祠が見えるという超お手軽ゲーのとこが人気だからマップが同じであれだけ叩かれたんだろブフザワ好きがやりたいのはこれだけだからな2024/03/30 08:48:3661.名無しさん必死だなaNWrI>>60今までゼルダは謎解きが評価されて熱狂的な支持があったんだよボタンポチポチで勝てる幼児用ゲームを評価してるおこちゃまの君にはわからんだろう2024/03/30 08:54:0962.名無しさん必死だなgbPh3高い所に登ったら祠が見えると思ってる時点でエアプなんだろうな2024/03/30 09:39:0963.名無しさん必死だなAK5MS>>61熱狂的な支持がされてないから36万の爆死したんだろwもう完全に数字で出ちゃってるじゃんティアキンでもつまらない謎解きゲーだったからブスザワから始めた人にかなり叩かれたしな熱狂的な信者はクソみたいなつまらないさらに難度の高い謎解きゲー一般人は謎解きを減らしてハイラル城みたいな普通の真っ当なダンジョンや新マップこっちのほうがいいわな祠なんてクソみたいなもん作ってる暇あるなら新しいマップを作れよ2024/03/30 09:48:1864.名無しさん必死だなaNWrIすまんNGね2024/03/30 09:54:5265.名無しさん必死だなAK5MS>>64理由を言われたらNGとかこんなだから莫迦だと言われんだよななんで売れなかったかって本気で分かんねーのかな日本のゲームで謎解きが人気とかゼルダ以外で聞いたことねーわブスザワ始めたときも、なにこの昭和ゲーって思ったくらいだしつまらないから完全に廃れた要素だと思ってたからマジでびっくりしたよ?2024/03/30 09:59:0966.名無しさん必死だなMsT9Wいいからcivおじさん黙ってて2024/03/30 11:36:1067.名無しさん必死だなaNWrIぶっちゃけ剣をどっち向きに斬るかのギミックなんて大して重要じゃないんだよななくても普通に敵キャラの行動パターンと攻略パターン作れるし、面白いものにできるよねあと、上下左右に斬るところがあるスイッチだって、左右にズラッと並べたって問題ないだろ。にいさんいちばん2024/03/30 11:48:1368.名無しさん必死だなaNWrI大地の汽笛なんて、笛の演奏がムリすぎてストーリー進まなくなった人よく聞くからなせっかく素晴らしい話が出来てるのにマジでもったいないわ。任天堂はギミックの押しつけやめろよ2024/03/30 11:50:0469.名無しさん必死だなDKRyOただでさえゲーマーが少ないWiiのしかも末期で発売したからってのが理由の全部初週対決でイメージエポックのセブンスドラゴン2020に詰め寄られるレベルだったしあの頃の据置ゼルダは相当弱ってたな2024/03/30 17:22:3670.名無しさん必死だなaNWrI何度も何度も同じフィールド探索させられるのうんざりする2024/03/30 21:06:4771.名無しさん必死だなehBBn>>1ゼルダ創世の物語ってテーマだからどうしても泥臭い展開や空気は出す必要があったんだろうねとにかく複数のものを要求するイベントが多い2024/03/31 00:45:5072.名無しさん必死だなdukhjごく一部だが、謎解きがググられるの前提で作られてるなと感じるのがある例えば透明な砂上の幽霊船を大砲で撃つとかわかんねえよ。こっちは狂いまくるダウジングで必死で探してんのに2024/03/31 00:48:1573.名無しさん必死だなzn06s分業で作った感をうまく調整できてないし、キャラの性格も意地が悪く品のないやつが多い(買わないと毎回落とし穴に落としてくる店員や、イジメの常習者等々)全体を統括するポジションのヤツの性格と品性の悪さが透けて見えて不快だった2024/03/31 04:46:4774.名無しさん必死だなmWFgs>>70それ聞いてたけど言われるほど何度も何度も同じフィールド探索しなかった砂漠の三回目とか完全に別エリアだったし2024/03/31 07:13:0075.名無しさん必死だなdukhj>>73確かにブレワイティアキン夢島と比べて愛すべきキャラが全然居ないなみんな嫌な感じ2024/03/31 08:39:0476.名無しさん必死だなA80Oj野外マップがダンジョン化して自由度が低くなったからじゃないか密度を上げれば良いってもんじゃない2024/03/31 15:18:1477.名無しさん必死だなdukhj>>76時オカのハイラル平原とかほぼ何も無いのにだだっ広くて魅力的だったなあ狭苦しいコキリの森からハイラル平原に出た時の開放感よ2024/03/31 15:24:5378.名無しさん必死だな8Nwa8ブレワイの良いところがフィールドがだだっ広くて開放感があるところだからなあ時オカ以来の開放感2024/04/01 07:17:4279.名無しさん必死だな8OQl8>>78しかもどこに行っても何かしら目を引くものがあったよね何にもなかった時オカから大きな進化だわ2024/04/01 09:19:2280.名無しさん必死だなNBFWbスカウォは色んなところで窮屈だからな2024/04/01 12:23:5481.名無しさん必死だな8OQl8フィールドのどこに行ってもちょっと歩くとそこかしこに仕掛けがあってうんざりするんだよね疲れるよ2024/04/01 23:55:4282.名無しさん必死だなgQbI9言うなればスカウォは空がフィールドで、降りた先は全部ダンジョンだろ色々とギミックあって当然2024/04/03 09:04:4383.名無しさん必死だな7t7t8>>82それ言うならムジュラと比較しなきゃムジュラは平原がフィールドで、例えばウッドフォールが主ダンジョン、その手前の沼とかが副ダンジョンとして、ムジュラの副ダンジョンは大してギミックなかったぞ2024/04/03 10:57:0684.名無しさん必死だなCnHHvサイレンがただただ苦行だったな攻略に乗り出させられる度にストレスが溜まり、突破しても疲労感しか残らんかった2024/04/03 20:29:0785.名無しさん必死だなB2jht>>83そんな比較に意味なんて無いな要するに密度を高難易度でやり過ぎたのがまずかったと2024/04/04 06:15:4686.名無しさん必死だなxC5Eaムジュラの方が謎解きの難易度は難しいけど、スカウォの方が遥かにストレス多いからなゲームバランスとかユーザーフレンドリーさとかが練られてなかった2024/04/04 08:45:1987.1HIXb9今クリアした・泣ける泣けると言われていたがそれほどでもなかった。目頭は熱くなったが・ゼルダ以外のキャラがほぼ全員顔が悪い。特にリンクはひどい・謎解きがものすごく難しいのか楽勝なのかよくわからない。不安定。いずれにせよ疲れる。テストプレイ軽かった? どうしてもわかりそうにない解法もあった・同じマップを何度も何度も探索させられうんざり。どっと疲れが出る・キャラの性格に魅力が少ない。美男美女カップルをスカイロフトで作ったけど、ムジュラのアンジュとカーフェイに比べると天と地の差・ゼルダの始まりの物語のわりには出来が良くないし存在感もない。売上にも出てる。神トラ夢島時オカブレワイティアキンに比べて魅力が弱い・これ言うと非難轟々だろうが、モーション操作の必要性をそこまで感じない。敷居を高くしただけだと思う。モーション操作なしでもゲームとして作ることは普通にできたまあクリア出来てよかったよ。ラスボスはググっちゃったけどギラヒムは自力で倒したし。とにかく疲れた2024/04/07 23:04:2388.名無しさん必死だな0cuiE疲れるからとかも謎解きがどうとかも買って遊んだ感想であって、売れなかった理由とは全然関係なくね。すごく単純にゼルダのような大作でWiiスポーツをすることに魅力を感じなかっただけでは2024/04/08 23:46:0089.名無しさん必死だな4YoqC色の関係でしょうがないんだけど、各世界に入る色が赤、黄、緑の三色しかないから、閉塞感が凄いんだよね実際には緑には森と湖があるし、森の神殿と水の神殿があるなど、世界は3つだけじゃないんだが2024/04/09 09:26:1191.名無しさん必死だなIIsr7>>90第二次安倍政権だけでも60兆もの海外ばら撒きしてる海外ばら撒きやりまくりで真面目に働く日本人には冷酷なのが自民党2024/04/10 12:20:5992.名無しさん必死だな3fMnXスカウォ謎解きで詰まった記憶無いな2024/04/11 18:08:1993.名無しさん必死だなUJSbo剣で差して水の植物運ぶ所が分からんかったブレワイは謎解きが直感的になったの大きい2024/04/11 18:40:5294.名無しさん必死だなvQQdd>>93あれ多分20分くらい悩んだ2024/04/11 19:51:2595.名無しさん必死だなpHvhb最近クリアしたけど、難易度上がった2周目をプレイする気にならなかったのは今までのゼルダで初めて二度とやりたくない2024/04/18 08:14:07
もちろんジョイコンなどのモーションコントロールを使ったら更に疲れる
でも俺はプロコンでプレイしてるのに、それでも疲労感が常に半端ない
何もかもが疲れる
ゼルダ時オカを3DS含め5週くらいしたと思うが、ダンジョンはスカウォより長大なのに疲れないんだ
なぜスカウォはゲーム全編において疲れるんだろう。そしてこの疲れは他のゼルダにはないんだよな
そしてスカイウォードソードはジャイロセンサー必須ソフト
雑誌で面疲れるとか言ってたな
合成がダルいクソゲー言われてるし
全然違うよ
ティアキンの面倒さはその先に発明がある
スカウォの謎解きはいくら解いても解いても終わらない
ただの森を歩くだけで常に謎解き、うんざりする
夢幻のタッチ操作は快適だったがスカウォのジャイロ操作は苦痛
楽しいけど疲れるのはあるね
絵柄はゼルダ姫とファイ以外みんな好きじゃないわ
もっとイケメンに出来なかったのか
3DSの64ゼルダを見習ってほしかった
ブフザワが売れたのは高いとこに登ったら祠が見えるという謎解きとは真逆の簡単さじゃん
ブスザワも謎解きの部分は全く褒められてないし
高いところに登っても特定の謎解きをしないと祠が出現しない、見えない、自由にマップを移動できないというゲームだったら売れてないだろ
コピペうざい
謎解きのクソゲーのほうがうぜえだろ
馬鹿なの?
売れなかった理由なんてこれ以外にねーだろ
謎解きのクソゲーを好きな任豚おじいさんはたった36万だけ
ブスザワから入った人は高いとこに登ったら必ず祠が見えるという超お手軽ゲーのとこが人気だからマップが同じであれだけ叩かれたんだろ
ブフザワ好きがやりたいのはこれだけだからな
今までゼルダは謎解きが評価されて熱狂的な支持があったんだよ
ボタンポチポチで勝てる幼児用ゲームを評価してるおこちゃまの君にはわからんだろう
熱狂的な支持がされてないから36万の爆死したんだろw
もう完全に数字で出ちゃってるじゃん
ティアキンでもつまらない謎解きゲーだったからブスザワから始めた人にかなり叩かれたしな
熱狂的な信者はクソみたいなつまらないさらに難度の高い謎解きゲー
一般人は謎解きを減らしてハイラル城みたいな普通の真っ当なダンジョンや新マップ
こっちのほうがいいわな
祠なんてクソみたいなもん作ってる暇あるなら新しいマップを作れよ
理由を言われたらNGとかこんなだから莫迦だと言われんだよな
なんで売れなかったかって本気で分かんねーのかな
日本のゲームで謎解きが人気とかゼルダ以外で聞いたことねーわ
ブスザワ始めたときも、なにこの昭和ゲーって思ったくらいだし
つまらないから完全に廃れた要素だと思ってたからマジでびっくりしたよ?
なくても普通に敵キャラの行動パターンと攻略パターン作れるし、面白いものにできるよね
あと、上下左右に斬るところがあるスイッチだって、左右にズラッと並べたって問題ないだろ。にいさんいちばん
せっかく素晴らしい話が出来てるのにマジでもったいないわ。任天堂はギミックの押しつけやめろよ
初週対決でイメージエポックのセブンスドラゴン2020に詰め寄られるレベルだったし
あの頃の据置ゼルダは相当弱ってたな
ゼルダ創世の物語ってテーマだからどうしても泥臭い展開や空気は出す必要があったんだろうね
とにかく複数のものを要求するイベントが多い
例えば透明な砂上の幽霊船を大砲で撃つとかわかんねえよ。こっちは狂いまくるダウジングで必死で探してんのに
全体を統括するポジションのヤツの性格と品性の悪さが透けて見えて不快だった
それ聞いてたけど
言われるほど何度も何度も同じフィールド探索しなかった
砂漠の三回目とか完全に別エリアだったし
確かにブレワイティアキン夢島と比べて愛すべきキャラが全然居ないな
みんな嫌な感じ
密度を上げれば良いってもんじゃない
時オカのハイラル平原とかほぼ何も無いのにだだっ広くて魅力的だったなあ
狭苦しいコキリの森からハイラル平原に出た時の開放感よ
時オカ以来の開放感
しかもどこに行っても何かしら目を引くものがあったよね
何にもなかった時オカから大きな進化だわ
疲れるよ
色々とギミックあって当然
それ言うならムジュラと比較しなきゃ
ムジュラは平原がフィールドで、例えばウッドフォールが主ダンジョン、その手前の沼とかが副ダンジョンとして、
ムジュラの副ダンジョンは大してギミックなかったぞ
攻略に乗り出させられる度にストレスが溜まり、突破しても疲労感しか残らんかった
そんな比較に意味なんて無いな
要するに密度を高難易度でやり過ぎたのがまずかったと
ゲームバランスとかユーザーフレンドリーさとかが練られてなかった
・泣ける泣けると言われていたがそれほどでもなかった。目頭は熱くなったが
・ゼルダ以外のキャラがほぼ全員顔が悪い。特にリンクはひどい
・謎解きがものすごく難しいのか楽勝なのかよくわからない。不安定。いずれにせよ疲れる。テストプレイ軽かった?
どうしてもわかりそうにない解法もあった
・同じマップを何度も何度も探索させられうんざり。どっと疲れが出る
・キャラの性格に魅力が少ない。美男美女カップルをスカイロフトで作ったけど、ムジュラのアンジュとカーフェイに比べると天と地の差
・ゼルダの始まりの物語のわりには出来が良くないし存在感もない。売上にも出てる。神トラ夢島時オカブレワイティアキンに比べて魅力が弱い
・これ言うと非難轟々だろうが、モーション操作の必要性をそこまで感じない。敷居を高くしただけだと思う。モーション操作なしでもゲームとして作ることは普通にできた
まあクリア出来てよかったよ。ラスボスはググっちゃったけどギラヒムは自力で倒したし。とにかく疲れた
すごく単純にゼルダのような大作でWiiスポーツをすることに魅力を感じなかっただけでは
実際には緑には森と湖があるし、森の神殿と水の神殿があるなど、世界は3つだけじゃないんだが
第二次安倍政権だけでも60兆もの海外ばら撒きしてる
海外ばら撒きやりまくりで真面目に働く日本人には冷酷なのが自民党
ブレワイは謎解きが直感的になったの大きい
あれ多分20分くらい悩んだ
二度とやりたくない