つまらないオープンワールドというジャンルはどうすれば面白くなるのか?アーカイブ最終更新 2024/04/01 06:451.名無しさん必死だな9TFmLこのジャンルを面白くするにはどうすればいいのか?2024/03/22 08:29:411000すべて|最新の50件953.名無しさん必死だなUrDKc腐っても業界板なんだから売上ガーを否定するのは無理あるでしょ2024/03/31 12:20:24954.名無しさん必死だな6hYmy最近またゴキちゃんのゼルダネガキャンが活発になってきたけど、またソニーに悪いニュースでも出るのかねそれとも年度末の仕事してますアピール?2024/03/31 12:21:04955.名無しさん必死だなTegGt>>953ここ、売上の話するスレじゃねえからさそもそも、ゲームの面白さの話で売上の話し始めるアスペの時点でどうしようもないんだけどさこうしたらこのクソゲーが面白くなるという簡単な案を出されると教祖のゲームのクソゲーっぷりを認めることになるから発狂するんだよな2024/03/31 12:29:39956.名無しさん必死だなAB3Ik売れてる事実は面白さの全てではないにせよ指標の一つではあるだろ名前出してるレビュワーならともかく匿名個人の「私はこう思った」より100倍は信用できる指標なんだからそれベースになるのは自然2024/03/31 12:41:13957.名無しさん必死だなs9kWg>>955まず「オープンワールドのつまらなさを語る」ってスレでゼルダガーしてる時点でな。ブレワイがいきなりオープンワールド最高傑作みたいな扱いになったけど、そもそもゼルダがオープンワールド化したのはたった7年前で、次回作がオープンワールドかどうかも未定。普通の感覚ならオープンワールドといえばTESやGTAであって、ブレワイがオープンワールド初体験とかでなければ『オープンワールド≒ゼルダ』なんて認識のやつはおらんだろ。任豚はゼルダしかオープンワールド知らないからぁ!とか言ってるけどオープンワールド童貞はどっちなんだよw2024/03/31 12:41:53958.名無しさん必死だなUrDKcこんなところでまともなどうやったら面白さが向上するのかなんて議論できると思ってるの?ピュアだねぇ2024/03/31 12:52:17959.名無しさん必死だなUrDKc仮にできると思ってたやつも最初の100レス進む前に見切りつけてどっか行ってるよこんな過疎掲示板の不毛なスレに1000到達まで居座るなんて俺含め異常者しか残ってないわ2024/03/31 12:55:25960.名無しさん必死だなDlMs7オープンワールドRPGはバトルよりもどうぶつの森やマイクラやシムシティみたいなゲームの中で暮らすような方向性強めの方が俺は楽しいわ時間に追われずにバトルも面白いけどそれがメインじゃない方がいいあとはキャラの魅力と世界観の魅力があればあるほどいい2024/03/31 13:07:27961.名無しさん必死だなZnkvnでもコログコンプリートしてもンコ一つもらって終わりじゃ悲しすぎんか?別に凄いアイテムよこせとは言わないから、ボックリンやデクの木さまから面白い話でも聞かせてほしかったなぁとそういう意味ではコルデンは設定匂わせる終わり方でよかった2024/03/31 13:42:36962.名無しさん必死だな0GLJpコンプボーナスを凄いのにすると逆にキレる人間が出て来るからじゃないの?900個だぞ。 パウチコンプリに必要な数の倍もあるんだ。「まだどっかにある」 て思えば散策のモチベになるし。2024/03/31 14:09:53963.名無しさん必死だな432Igオープンワールドゲーのスレなのにcivとゼルダしか語られてねぇな2024/03/31 14:15:55964.名無しさん必死だなZnkvn>>962だからこそ景品じゃなく、コンプした人だけが聞ける話とかがあればいいなぁと思ったんだが…まぁ探索自体が面白いゲームだから、その目的とモチベになってればそれでいいっちゃいいんだけどねぇ…2024/03/31 14:17:31965.名無しさん必死だなwSXStくたびれちゃったな~お昼寝でもするかw2024/03/31 14:22:31966.名無しさん必死だなX2rOF>>958任豚おじさんには発想力とか全くないからね子供向けの知育パズル解くことしかできないような人間じゃないとコログなんて延々と探したり草を刈ったりできないしな2024/03/31 14:48:31967.名無しさん必死だなo6dNa>>956ならんよ挙げられた改善点が面白くならないと思うなら面白くならない理由を挙げればいいだけ他の売れてるゲームで当たり前の要素なんだからさクリア後にラスボスより強いボスもいない、裏ボスもいないコログはポーチ拡張にしか役に立たないそんなゴミが1000もばら撒いてあるなにこのクソゲー?って誰でも思うわななんでこんなくだらんこと頑張ってんのって思うわな昭和のゲームかよ2024/03/31 14:58:24968.旧・支持者mkyYgまあ、任天堂が本気出したら超難レベルは作れると思うよ分かってると思うけどそういうことやらない会社なのよね2024/03/31 15:10:23969.名無しさん必死だなJpM9F>>961こんなことやる奴なんてクソ野郎って意味だよ2024/03/31 15:12:52970.名無しさん必死だな0GLJp祠やコログやカバンダのギミックは構想と作製にかなり手間を掛けてる筈だけど、使うのは一度だけなんだよな。井戸や洞窟とかもチェック済みのには入らないし。根性崖とか影の像の様なリピートコンテンツを考えた方がイイかもとも思う。それか誰か言ってたけどプレヤーの行動でフィールドが変わる仕組みとか。その方が制作期間を短縮できるんじゃ?ティアキンの次を早くプレイしたい。2024/03/31 15:34:57971.名無しさん必死だなs9kWgとりあえずゼルダガーのキチガイはマジでオープンワールドのゲーム全然やったことないんだな、というのは分かった。ゼルダすら動画見ただけだろうけど。2024/03/31 18:08:08972.旧・支持者mkyYg小学生の算数で「みはじ」の公式ってあるじゃんみちのり=じかん×はやさもしファストトラベルでさ、一瞬でどこにでもいけたらみちのり=はやさ×1秒よねみちのりが極小であるという体感を人に与えるんよここのところ、プレイ効率を阻害するとかいってファストトラベルやマップの効率を主張する人が多いけどそしたらそもそもオープンワールドにすること自体にあまり意味がなくなる2024/03/31 18:44:29973.旧・支持者mkyYgこう考えると逆にプレイ体験を阻害しない程度に無駄を作るのがオープンワールドと思う2024/03/31 18:46:32974.名無しさん必死だなWi7ZHかつてあった銀英伝のネトゲみたいに移動だけで延々時間食うようなアレかな2024/03/31 18:49:17975.旧・支持者mkyYg>>974概念的には正しいかもしれんね2024/03/31 18:53:20976.名無しさん必死だなwSXSt髭もじゃのチビがウロチョロしてイラついてアレだったなw2024/03/31 18:58:16977.名無しさん必死だなn6jmcまぁこんな的外れなスレタイでももうすぐ1000って考えたら、civおじさんも見事な道化師として頑張ってくれたって思うねまともな会話は出来なかったけど、いじって楽しむ玩具にはなってくれたよ2024/03/31 19:24:18978.名無しさん必死だなqvbId真・三國無双8がどうやったら面白くなるのか結局システムで縛りのあるゲームはオープンワールドになっても本質が変わらないからつまんねぇのよメタルギアにしても、ただ広いだけの何も無いフィールドでスニーキングごっこをするだけだったりしたわけで2024/03/31 21:21:03979.名無しさん必死だなquKCw>>978オープンワールド=自由って考えが正しいとは思わんけど、やれる事が多ければ多い程楽しめる幅が広がるのは確かかもなでもある程度の制約がある中でも楽しめるゲームがある以上、オープンワールドであったとしても制約の有無が面白さを制限するとはならんと思う2024/03/31 21:25:13980.名無しさん必死だなZnkvnモンハン新作がオープンワールドになったら間違いなく面白いだろ!……ドグマの失敗を反省してくれていれば2024/03/31 21:25:25981.名無しさん必死だなquKCw狩りゲーとオープンワールドは移動やエリア分け、モンスターの行動等々余程気を遣わないと相性悪いんじゃ無かろうかモンハンの場合同じモンスター何度も狩るゲームデザインだし、そうなると最終的には移動の無い闘技場が最適解になるし、ユーザー側もそれで良いと思ってるんじゃないかたまに広いフィールド散策するぐらいが楽しいのであって、毎回あちこち行ったり来たりするのは飽きを早くする気はする2024/03/31 21:28:30982.名無しさん必死だなFMrf9ブラタモリが何で面白いのか考えたらいいその土地を歩くときいかにストーリーがモチベーションになるかRPGでただエンカウントの為に用意された空間なんて無意味2024/03/31 21:43:17983.旧・支持者mkyYg>>982うーんそれFFがたどった道な気がするなユーザーの時間を次から次へとイベントで満たしていって確かに上手く機能した面はあったけど、結局ゲーム内容が硬直化していって今の状態に至る2024/03/31 21:46:26984.名無しさん必死だなQVLbD反日在日半グレチンピラマフィアっていうのは わざわざ 後から上の階に居ついて散々な嫌がらせをしてくるヤクザじゃないっすよ 半グレ だよ 半グレ暴力団は半グレをしばくためにいるようなもので いわばバウンサーですわなしかし暴対法で暴力団が束縛されたので 半グレが調子こいてやりたい放題になってんだよねちょうど時期 2012年くらいで暴対法ができたので 時間的にも一致してんだよ その後くらいから 半グレの嫌がらせがひどくなった結局ヤクザって必要なんですよ核武装と同じ 牽制する力があるから無難になるのであっていじめだって同じだろ強そうな人はいじめられん 弱そうだからいじめられるで弱体化させたのは やれ 毒親のしつけ 教育 TV アイドル だろ?よくねんだよそういうの教育って難しいから っていうか 簡単に言うと極端にならないようにすること躾も自由意志もどっちも大事で やりすぎるからまずいことになる道徳でこういうの教えねえのかバカ教師共おい!毒親が子供をいじめるから 子供がいじめっこになって さらに弱い子をいじめ ジシさせる毒親って本当よくねーな慶應大学もISFJ👈(最悪の悪魔量産教育)を推進してやがるから完全に反日在日シンクタンクだな エレンイエーガー大学やハーバード大学と同じ悪しきシンクタンクだひょっこはまだ幼いから光も闇もどっちも勉強すんだな 場数を踏むことが大事だ危ないからやめなさい とか偉そうな教育者はほざくけど 人間なんでも場数を踏むことが強くなる基礎を作るから そういう 心配だからとかで そういうくだらん感情で 子を制限するのよくねーよ2024/03/31 21:56:09985.名無しさん必死だなQVLbDhttps://www.youtube.com/watch?v=MoiFi_I6MiE28分~ ブラウンノーズとは2024/03/31 21:56:47986.名無しさん必死だなQVLbDええ 豚ってことですな MBTIの XSXJに相当するアホは Siていう心理機能がそういうあれwしがらみだらけで不自由な羊wヤジロベーがあって 左右ってあって 右は聖域みたいな書いてあって で みんな右へ進み落ちるわけw2024/03/31 21:58:18987.名無しさん必死だなAyGgw>>951その強くなる、が面白いと思われてないからゼルダより売れてないやん?面白い要素あげろよ?2024/04/01 01:04:24988.名無しさん必死だな7lUtG>>964そんなんネットに晒されて終わりやん2024/04/01 01:14:47989.名無しさん必死だな5xXOGただ強くするだけなら紙芝居と戦闘だけで十分だよ移動なんてダルいだけだからスマホが流行ってffやドグマが死んでる歩いても退屈なんだもの2024/04/01 01:16:49990.名無しさん必死だな7lUtG>>972うちの方は「はじき」だったなぁはやさ×じかん=きょりそれはずっと思う。フィールドの広さを誇るのにファストトラベルは矛盾じゃね?と2024/04/01 01:17:53991.名無しさん必死だな7lUtG>>980オープンワールド化は間違いなくクエストの時間制と喧嘩するやろ。じゃあ時間無くせばそれはモンハンか?って言う2024/04/01 01:20:12992.名無しさん必死だなu7eLj巣に逃げ帰るレウス追って山登りするのかとなるとなあ2024/04/01 01:48:05993.名無しさん必死だなPCpsWカッスワロタわwww キレやがってワロタわwww2024/04/01 01:50:44994.名無しさん必死だなFJMPI>>990オープンワールドの面白さは初見時の探索にあると思うから探索済みの場所を再度歩いて通るのは無駄になる。だからその無駄を削ぎ落とすためのファストトラベルだと思ってる。フィールドの広さを誇るのは初見探索できる範囲が広いと言う事=楽しめる時間が長く続くと言う事だからだろう。これは別にオープンワールドに限らず普通のRPGにも言える事で、初見ダンジョンの攻略はリソース管理なんかをしながらダンジョンの隅々まで探索し宝箱なんかを見つけていくのが楽しい。そして最奥のボスを倒したらファストトラベルで帰る。もう既に踏破済みのダンジョンに探索の楽しみは残されてないので、歩いて帰るなんて言う無駄なことはしない。これをもっと大規模に巨大な一つのフィールドで実現したのがオープンワールドだと思ってる。2024/04/01 01:57:22995.名無しさん必死だなbCmzB>>987ブスザワはコログ集めとかつまらなすぎるからもう誰もやってないけどモンハンワールドはまたヒットしてsteam同接10万人だからなあ誰もやってないのが証拠だわなモンハンワールド、アイスボーン、ライズ、サンブレイク 5400万本ゼルダ ブスザワ ティアキン 5100万本売上でも負けたしな2024/04/01 03:35:43996.名無しさん必死だなR4Bj0合算好きねえ2024/04/01 03:50:19997.名無しさん必死だなtXHSV>>990速さの単位はkm/hつまり距離を時間で割ったもの変な言葉覚えさせるよりこう教えた方が小学生にも分かりやすいと思うがなぁ2024/04/01 06:10:40998.名無しさん必死だなwIjV2civおじさんまだやってんのか2024/04/01 06:11:29999.名無しさん必死だなqSdYBcivおじまた負けたのか2024/04/01 06:42:331000.名無しさん必死だなcmAye>>998最後だから言うけど俺が立てたスレを盛り上げる養分になってくれてありがとなcivとゼルダで煽るだけで養分になってくれるから楽だったぜ2024/04/01 06:45:151001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/04/01 06:45:151002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/04/01 06:45:15
それとも年度末の仕事してますアピール?
ここ、売上の話するスレじゃねえからさ
そもそも、ゲームの面白さの話で売上の話し始めるアスペの時点でどうしようもないんだけどさ
こうしたらこのクソゲーが面白くなるという簡単な案を出されると教祖のゲームのクソゲーっぷりを認めることになるから発狂するんだよな
名前出してるレビュワーならともかく匿名個人の「私はこう思った」より100倍は信用できる指標なんだからそれベースになるのは自然
まず「オープンワールドのつまらなさを語る」ってスレでゼルダガーしてる時点でな。
ブレワイがいきなりオープンワールド最高傑作みたいな扱いになったけど、そもそもゼルダがオープンワールド化したのはたった7年前で、次回作がオープンワールドかどうかも未定。
普通の感覚ならオープンワールドといえばTESやGTAであって、ブレワイがオープンワールド初体験とかでなければ『オープンワールド≒ゼルダ』なんて認識のやつはおらんだろ。
任豚はゼルダしかオープンワールド知らないからぁ!とか言ってるけどオープンワールド童貞はどっちなんだよw
ピュアだねぇ
こんな過疎掲示板の不毛なスレに1000到達まで居座るなんて俺含め異常者しか残ってないわ
バトルも面白いけどそれがメインじゃない方がいい
あとはキャラの魅力と世界観の魅力があればあるほどいい
別に凄いアイテムよこせとは言わないから、ボックリンやデクの木さまから面白い話でも聞かせてほしかったなぁと
そういう意味ではコルデンは設定匂わせる終わり方でよかった
900個だぞ。 パウチコンプリに必要な数の倍もあるんだ。
「まだどっかにある」 て思えば散策のモチベになるし。
だからこそ景品じゃなく、コンプした人だけが聞ける話とかがあればいいなぁと思ったんだが…
まぁ探索自体が面白いゲームだから、その目的とモチベになってればそれでいいっちゃいいんだけどねぇ…
任豚おじさんには発想力とか全くないからね
子供向けの知育パズル解くことしかできないような人間じゃないとコログなんて延々と探したり草を刈ったりできないしな
ならんよ
挙げられた改善点が面白くならないと思うなら
面白くならない理由を挙げればいいだけ
他の売れてるゲームで当たり前の要素なんだからさ
クリア後にラスボスより強いボスもいない、裏ボスもいない
コログはポーチ拡張にしか役に立たない
そんなゴミが1000もばら撒いてある
なにこのクソゲー?って誰でも思うわな
なんでこんなくだらんこと頑張ってんのって思うわな
昭和のゲームかよ
分かってると思うけどそういうことやらない会社なのよね
こんなことやる奴なんてクソ野郎って意味だよ
使うのは一度だけなんだよな。
井戸や洞窟とかもチェック済みのには入らないし。
根性崖とか影の像の様なリピートコンテンツを考えた方がイイかもとも思う。
それか誰か言ってたけどプレヤーの行動でフィールドが変わる仕組みとか。
その方が制作期間を短縮できるんじゃ?
ティアキンの次を早くプレイしたい。
みちのり=じかん×はやさ
もしファストトラベルでさ、一瞬でどこにでもいけたら
みちのり=はやさ×1秒よね
みちのりが極小であるという体感を人に与えるんよ
ここのところ、プレイ効率を阻害するとかいって
ファストトラベルやマップの効率を主張する人が多いけど
そしたらそもそもオープンワールドにすること自体にあまり意味がなくなる
概念的には正しいかもしれんね
まともな会話は出来なかったけど、いじって楽しむ玩具にはなってくれたよ
結局システムで縛りのあるゲームはオープンワールドになっても本質が変わらないからつまんねぇのよ
メタルギアにしても、ただ広いだけの何も無いフィールドで
スニーキングごっこをするだけだったりしたわけで
オープンワールド=自由って考えが正しいとは思わんけど、やれる事が多ければ多い程楽しめる幅が広がるのは確かかもな
でもある程度の制約がある中でも楽しめるゲームがある以上、オープンワールドであったとしても制約の有無が面白さを制限するとはならんと思う
……ドグマの失敗を反省してくれていれば
モンハンの場合同じモンスター何度も狩るゲームデザインだし、そうなると最終的には移動の無い闘技場が最適解になる
し、ユーザー側もそれで良いと思ってるんじゃないか
たまに広いフィールド散策するぐらいが楽しいのであって、毎回あちこち行ったり来たりするのは飽きを早くする気はする
その土地を歩くときいかにストーリーがモチベーションになるか
RPGでただエンカウントの為に用意された空間なんて無意味
うーん
それFFがたどった道な気がするな
ユーザーの時間を次から次へとイベントで満たしていって
確かに上手く機能した面はあったけど、結局ゲーム内容が硬直化していって
今の状態に至る
ヤクザじゃないっすよ 半グレ だよ 半グレ
暴力団は半グレをしばくためにいるようなもので いわばバウンサーですわな
しかし暴対法で暴力団が束縛されたので 半グレが調子こいてやりたい放題になってんだよね
ちょうど時期 2012年くらいで暴対法ができたので 時間的にも一致してんだよ その後くらいから 半グレの嫌がらせがひどくなった
結局ヤクザって必要なんですよ
核武装と同じ 牽制する力があるから無難になるのであって
いじめだって同じだろ
強そうな人はいじめられん 弱そうだからいじめられる
で弱体化させたのは やれ 毒親のしつけ 教育 TV アイドル だろ?
よくねんだよそういうの
教育って難しいから っていうか 簡単に言うと極端にならないようにすること
躾も自由意志もどっちも大事で やりすぎるからまずいことになる
道徳でこういうの教えねえのかバカ教師共おい!
毒親が子供をいじめるから 子供がいじめっこになって さらに弱い子をいじめ ジシさせる
毒親って本当よくねーな
慶應大学もISFJ👈(最悪の悪魔量産教育)を推進してやがるから完全に反日在日シンクタンクだな エレンイエーガー大学やハーバード大学と同じ悪しきシンクタンクだ
ひょっこはまだ幼いから光も闇もどっちも勉強すんだな 場数を踏むことが大事だ
危ないからやめなさい とか偉そうな教育者はほざくけど 人間なんでも場数を踏むことが強くなる基礎を作るから そういう 心配だからとかで そういうくだらん感情で 子を制限するのよくねーよ
28分~ ブラウンノーズとは
しがらみだらけで不自由な羊w
ヤジロベーがあって 左右ってあって 右は聖域みたいな書いてあって で みんな右へ進み落ちるわけw
その強くなる、が面白いと思われてないからゼルダより売れてないやん?
面白い要素あげろよ?
そんなんネットに晒されて終わりやん
移動なんてダルいだけ
だからスマホが流行ってffやドグマが死んでる
歩いても退屈なんだもの
うちの方は「はじき」だったなぁ
はやさ×じかん=きょり
それはずっと思う。フィールドの広さを誇るのにファストトラベルは矛盾じゃね?と
オープンワールド化は間違いなくクエストの時間制と喧嘩するやろ。
じゃあ時間無くせばそれはモンハンか?って言う
オープンワールドの面白さは初見時の探索にあると思うから探索済みの場所を再度歩いて通るのは無駄になる。だからその無駄を削ぎ落とすためのファストトラベルだと思ってる。フィールドの広さを誇るのは初見探索できる範囲が広いと言う事=楽しめる時間が長く続くと言う事だからだろう。
これは別にオープンワールドに限らず普通のRPGにも言える事で、初見ダンジョンの攻略はリソース管理なんかをしながらダンジョンの隅々まで探索し宝箱なんかを見つけていくのが楽しい。そして最奥のボスを倒したらファストトラベルで帰る。もう既に踏破済みのダンジョンに探索の楽しみは残されてないので、歩いて帰るなんて言う無駄なことはしない。これをもっと大規模に巨大な一つのフィールドで実現したのがオープンワールドだと思ってる。
ブスザワはコログ集めとかつまらなすぎるからもう誰もやってないけど
モンハンワールドはまたヒットしてsteam同接10万人だからなあ
誰もやってないのが証拠だわな
モンハンワールド、アイスボーン、ライズ、サンブレイク 5400万本
ゼルダ ブスザワ ティアキン 5100万本
売上でも負けたしな
速さの単位はkm/h
つまり距離を時間で割ったもの
変な言葉覚えさせるよりこう教えた方が小学生にも分かりやすいと思うがなぁ
最後だから言うけど俺が立てたスレを盛り上げる養分になってくれてありがとな
civとゼルダで煽るだけで養分になってくれるから楽だったぜ
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium