セガ社員「ソニックはマリオを超えたい。映画もマリオより売れてほしい。USJにもソニックエリアを作って欲しい。」アーカイブ最終更新 2024/02/07 08:431.名無しさん必死だな4uHUO今後、ソニックをどのように育てていくのでしょうか?大橋端的にいえば、マリオを超えたいです。ソニックはもともとマリオに対抗するために開発されたゲームで、それは未だに達成できていません。マリオをリスペクトしているからこそ、そこに追いつき、追い越すのが私たちの目標です。マリオのように日本を含めて世界中で遊んでもらいたいですし、映画だってマリオよりヒットさせたい。USJにだって「ソニックエリア」を作ってもらいたいです。それがソニックを愛する私たちの目標です。https://www.sega.co.jp/recruit/episode/episode09/2023/11/04 09:09:08136すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなSrANBソニックは空白期間なかった?2023/11/04 09:21:393.名無しさん必死だなqFhOMその割には微妙ゲー率高いような…最近はそうでもないか?2023/11/04 09:22:524.名無しさん必死だな4xaPL2010年~今までのソニックシリーズの発売日2010年10月12日 ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI2010年11月18日 ソニック カラーズ2011年12月1日ソニック ジェネレーションズ 白の時空ソニック ジェネレーションズ 青の冒険2012年5月16日ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードII2013年10月24日 ソニック ロストワールド2014年なし2015年なし2016年なし2017年8月16日 ソニックマニア11月9日 ソニック フォース2018年なし2019年なし2020年なし2021年なし2022年11月8日 ソニックフロンティア2023年10月17日 ソニック スーパースターズ2023/11/04 09:36:585.🏸zed3QoIGUSJ にテーマパーマ作りたかったら映画の配給会社変えた方が手っ取り早い早いんじゃないかなあ2023/11/04 09:39:526.名無しさん必死だなgFiqX海外のユニバーサルスタジオならともかくソニックでUSJは無理だろ2023/11/04 10:08:377.名無しさん必死だなop9rkうるせえ2023/11/04 10:13:498.名無しさん必死だなzof9Uまさかと思うけど今度横浜にできるディズニークラスの巨大テーマパークに無理やりソニック押し込もうとしてる?爆死すんぞ2023/11/04 10:17:529.名無しさん必死だなcmMnMセガ公式アカウント🦔@SEGA_OFFICIAL弊社のアレは果たして…?!#テレビゲーム総選挙2023/11/04 10:50:3410.名無しさん必死だなGmOviまずソニックの神ゲー作れよ2023/11/04 11:05:3511.名無しさん必死だなDTBTdいうて日本産IPとしては相当成功してる方なんだよな2023/11/04 11:16:2712.名無しさん必死だなxfG1d比較的話題になったソニックフロンティアですら320万本らしいしマリオどころかカービィにも対抗出来てないんだよなあ2023/11/04 11:23:2913.名無しさん必死だなsxUSvだから求めてるのはソニックアドベンチャー3だって!フロンティアでやったオープンワールドを、今度は無人島じゃなく都会でやるんや!2023/11/04 11:35:3214.名無しさん必死だなdPAIuぷよぷよ思い出すなぁ2023/11/04 11:47:0015.名無しさん必死だなzluMn>>9草2023/11/04 11:47:2516.名無しさん必死だな8trku無人島だからできたオープンワールドをゴチャゴチャした都会で出来る訳もなく…ソニックの都会て道が切れまくってたりシャトルループしてたり色々とおかしいしな2023/11/04 11:54:0417.名無しさん必死だなb9zBA>>16そんな都会に住みたく無いんだけどもしかしてみんなソニックみたいな種族なの?2023/11/04 11:55:3118.名無しさん必死だなIxv0d普通の都会で暴れまくるソニックは遊んでみたいけどセガにそれは無理だろう2023/11/04 12:03:4419.名無しさん必死だなrcP9oセガは調整が雑というイメージある。2023/11/04 12:08:4720.名無しさん必死だなEeV84マリオを越えたいなんてメガドライブ時代の社員のような考えの古い人がまだセガ社員に居るのだな2023/11/04 12:09:0121.名無しさん必死だなJGonlソニックが如く作ろう2023/11/04 12:12:0822.名無しさん必死だなsPM3g>>21言ってるそばからマリオ超える気なくて草2023/11/04 12:18:3523.名無しさん必死だなnwTXN出来る出来ないは別としてこういう意気込みでいるのは良いことだと思うよどっかの如くスタジオに聞かせてやりたい2023/11/04 12:21:0824.名無しさん必死だなWKvxNソニックフロンティアは良かった3Dソニックの雛形になるタイトルで今後のソニックに期待持てるタイトルだった2023/11/04 12:25:1325.名無しさん必死だな1hMIkソニックがアクションゲームとして面白かったことがないのが問題。動きが速いからQTE的な覚えゲーになってる。アドベンチャーもキャラと音楽の勢いが良かっただけ。と言うか、まともなゲームが作れないSEGAに任天堂以上の神ゲー作れる訳ないわ。SEGAはいつも不意打ちのラッキーパンチ頼み。2023/11/04 12:33:2726.名無しさん必死だなP2vLWSEGAはIPの管理が雑な気がするんだよな任天堂は「メディアが十分に自分たちのゲームの魅力を伝えきれてない」と思ったからNintendo Direct作ったりしてるのにSEGAはそういうの全然しない「いいモノ作りゃ売れる。本気で作ってるから売れなかったらユーザーのせい」みたいな開発者のエゴが垣間見える2023/11/04 12:38:5327.ナナシさん必死だなwQIgT外人が望むソニックってスパイダーマンみたいなゲームじゃないの?あの世界をソニックが高速で走り抜ける2023/11/04 12:44:5228.名無しさん必死だなmjPuS日本じゃ無理だけど海外じゃまだいけるって映画が証明したからな頑張れって感じ2023/11/04 12:51:0729.名無しさん必死だなVF4q8セガが?無理無理堅実とは程遠いメンタリティしといて頭おかしいのかコツコツ積み上げてこなかったから今があるんやろ2023/11/04 12:51:2730.名無しさん必死だなP2vLW>>27そうやぞ寧ろそれだけでいいのに、開発側がちょくちょく我を出して失敗する本編は(少なくとも出来は)いいのにメディアミックス系は大体失敗しとる2023/11/04 12:52:0931.名無しさん必死だなJkctu名越時代に冷遇されてたからね仕方ない2023/11/04 12:55:2632.名無しさん必死だなcmMnM魅せゲーは魅せゲーのままで良いと思うけどな配信のある現代では動画映えは重要だし2023/11/04 12:56:0633.名無しさん必死だなWKvxNセガは特にIP管理が杜撰で有名だったけど日本のメーカーは任天堂以外はどこもIP管理杜撰だった2023/11/04 13:06:2634.名無しさん必死だなzoc2tそもそも普通ならソニック映画ヒットした時に色々出すよな2023/11/04 13:10:4835.名無しさん必死だなhFNmwなんというかソニックはソニックの力だけで売って欲しいよなvtuberに頼らないでほしい2023/11/04 13:11:4036.名無しさん必死だな0HNM5セガって定期的にアホが現れて潰れるのムーブかまさないといけない宿命なんだな2023/11/04 13:35:0837.名無しさん必死だなDGnaN今じゃクッキングママの方がデカいIP2023/11/04 13:39:3338.名無しさん必死だなgMWWv未だにメガドラの1が一番面白いからなぁ・・・2023/11/04 13:41:1939.名無しさん必死だなenL2Tマリオワンダーとソニックスーパースターズどちらも2Dへの原点回帰がテーマになってる作品で奇しくも発売時期もかなり近くなったそして販売本数は残酷なほど差が出たもう勝負は付いてるんじゃないかな…2023/11/04 13:53:2040.名無しさん必死だなk2SR3無理に決まってんだろ2023/11/04 15:20:3041.名無しさん必死だなb9zBA>>39ソニックって毎回毎回毎回原点回帰してるよな2023/11/04 16:24:3442.名無しさん必死だなhAlg5身の程を知れ売上もゲームとしての出来も足元にも及ばないだろ2023/11/04 16:29:5043.名無しさん必死だなZdvVsマリオワンダーパクって音ゲー要素入れたらいい最適解で動くとリズム乗りまくって気持ちいいやつ2023/11/04 16:36:1044.名無しさん必死だなvaEdz神室町でソニックが大暴れするゲームを作ろう2023/11/04 16:41:3745.名無しさん必死だなoyUbp>>44セガがやったとしてもゲーセンに筐体置いて過去のアーケードゲームがそのまま遊べますくらいで終わりそうそうあやスト6でもそんなのあったな2023/11/04 17:12:1046.名無しさん必死だなpHAKu>>45>>45スト6のは定期的にタイトルが入れ替わるからか意外とスコアタで局所的な盛り上がりがある2023/11/04 17:48:2747.名無しさん必死だなpHAKuごめんアンカおかしくなっちゃった2023/11/04 17:49:0648.名無しさん必死だなWSm7Zまぁ夢を大きく持つのは悪くないことよ…ね2023/11/04 18:44:5249.名無しさん必死だなJ6uNz好きだけど無理だ生みの親が逮捕された時点でどうにもならない2023/11/04 19:18:5250.名無しさん必死だなixknv作るならあっちで人気らしいアメリカのユニバーサルスタジオだろ2023/11/04 20:22:2351.名無しさん必死だなLg6im>>43リズムステージはレイマンの後追いだぞ2023/11/04 20:34:0252.名無しさん必死だなleA2m>>48正直やる事やってから吠えて欲しいって気持ちもある空白期間作っといて何言ってんだと2023/11/04 20:38:5853.名無しさん必死だなpzRqiアクションゲームでなくてもいいから年1本ペースで出してたらキャラクターゲーとして育ってた可能性はあるやってないから夢物語でしかないが2023/11/04 20:44:1854.名無しさん必死だなWFwxmなんか「どのように育てて行くのか」って質問に対してフワフワした回答だな2023/11/04 20:51:4655.名無しさん必死だな8trkuアニメは結構好きだったが走らせると作画が大変だから日常回では露骨に出番が少なかったなゲームも長ーいステージ作っても走ると数分で消化されるからゲーム設計からして制作のコスパが悪い、タイムアタックやルート研究するやりこみなんて極一部しかやらんしタイムアタックに至っては壁抜けや超ジャンプとかでせっかく作ったコース走らなくなる始末2023/11/04 20:57:5056.名無しさん必死だなgRiuUゲームならいつもワンパンでやられてたが、映画ではマリオに負けたが試合にはなってたからね、夢を見ちゃったんだな2023/11/04 22:35:3857.名無しさん必死だなhdmDzソニックは売りのスピード感が微妙なのが多いのよね上手い人のマリオが駆け抜けるやつの方が爽快感感じることが多い2023/11/05 00:47:5758.名無しさん必死だなaJf2Psomariという汚点があるからな2023/11/05 05:20:3959.名無しさん必死だなeDyLA中さんを復帰させろ2023/11/05 09:29:5660.名無しさん必死だなwvKkA達成できていないって言う自覚があるなら、まだチャンスはあるかもしれないただ、ソニックの場合は速いがベースで制御が難しいのが問題になってるからなぁ一旦封印して、ボス戦のみちょっ速にするとかにしないとって思う2023/11/05 09:51:1061.名無しさん必死だなSHwabいつまでもバネとかの強制的に動かすギミック多用してる時点で無理2023/11/05 09:55:3162.名無しさん必死だなPy0lJソニックがマリオより面白かったことないからな2023/11/05 10:02:2363.名無しさん必死だなqcZ1uただのメガドラのバンドルだからな2023/11/05 15:37:2464.名無しさん必死だなaMdt6目標を高く持つのは悪い事では無いよリスペクトしてるマリオを超えたい作ってる側としては当然の事2023/11/05 21:49:0765.名無しさん必死だなTMpRVキャラクターだけならソニックの方が上なんだけどなマリオなんてただのおっさんだしwこれが売れる方がおかしいんだよソニックにしろゴエモン、くにおくん、ロックマン、キャラクターとして良いもの持ってるのに売れなくなるのは開発者が無能なだけでしょ任天堂が開発してたら今でもめちゃくちゃ人気のあるゲームだっただろうに2023/11/05 22:00:0666.名無しさん必死だな8JIDGセガに限らん話だけど、人材切った張ったしまくってきてるゲーム会社の大半は当たる時は当たるけど、任天堂みたいに腰据えてIPを大切に育て続けられるわけがない人材流出とセットで有名IP死んできたのいくつも見てきたぞ2023/11/05 22:16:3567.名無しさん必死だなZrcts>>65マリオは本人以外のキャラも知名度高いのが強いソニックのデザインがどれだけ優れていようが個人だけでテーマパークなんて無理よ2023/11/05 23:01:3668.名無しさん必死だなLtOFV唯一IP維持してると言えるの桃鉄くらいやわ2023/11/05 23:04:3969.名無しさん必死だなSHwab桃鉄だって定番出るまで死んでたようなもんだろ2023/11/05 23:44:3870.名無しさん必死だなLtOFVハドソン死ぬまでにナンバリングだけで16、派生作合わせて30近くあってハドソン倒産で潰えたと思われた所に奇跡の復活遂げた桃鉄にそんなこと言う訳?2023/11/05 23:54:2771.名無しさん必死だなCrIs7>>68桃鉄は、さくまが全てじゃないか?2023/11/06 01:31:5072.名無しさん必死だなZF7sI夢は大きい方が良い2023/11/06 04:25:5073.名無しさん必死だなZF7sI>>71キャラデザ変えたり制作の指揮を桝田省治に任せたりと次代に引き継がせる準備は進めてる感じではある2023/11/06 04:30:4574.名無しさん必死だなHHswy>>71さくまが居なくならないとわからないが、そんな気もするし案外大丈夫かも知れない2023/11/06 06:21:4475.名無しさん必死だなsNdcx数百年後の宇宙航海時代には、桃鉄SPACEが発売するんですね、わかります。2023/11/06 13:37:3576.名無しさん必死だな0pNpiマリオttps://pbs.twimg.com/media/EIz9-pPU4AAittD?format=jpg&name=smallソニックttps://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/c/d/cdd90a01.jpg2023/11/06 15:14:5277.名無しさん必死だなFvNLV中の事すっかり抜け落ちてたけど逮捕されてたなそういや2023/11/06 18:17:3878.名無しさん必死だなjIpbMぶっちゃけた話、2023年の今 ごく普通の日本の一般層でのソニックの知名度ってどのくらいあるんだろうな?ソニックの映画って日本でどうだったんだっけ?2023/11/06 18:31:4779.名無しさん必死だな0pNpiソニックザムービー 1億7100万円スーパーマリオ 魔界帝国の女神 3億円2023/11/06 18:53:5080.名無しさん必死だなHjdYzハイスピードアクションが基本だと全年齢が楽しめるものにするのは難しすぎるんじゃないかなどうやってもマリオには勝てないと思う2023/11/06 18:54:5381.名無しさん必死だなi9Xqj2Dから3Dへのゲーム性の変化でソニックは長いこと「ひたすらゴールを目指す」ゲーム性から脱却できていなかったしな探索、ザコラッシュ、ボスバトル、成長、育成、これら遊びの幅を持たせようと思うとどれもスピード感を捨てるしか無いからソニック以外の別キャラクターに割り当てるか、肝心のスピード感を捨てるしかなかったフロンティアでようやくマリオ64に追い付いたようなもの「遅すぎるぜ!」2023/11/06 19:09:2282.名無しさん必死だなORIGuソニックのコンセプトが手の込んだステージと相性悪すぎるのよね2023/11/06 20:03:3883.名無しさん必死だな6vlPl>>72ほんとに?2023/11/06 20:47:3484.名無しさん必死だなx1ITWだからこそソニックアドベンチャー3でしょソニックはいつも通りハイスピードで、他のゲーム性は他のキャラでやればええんや2023/11/06 20:50:1485.名無しさん必死だなjwlG6ソニックシリーズは長年ソニックアドベンチャー2の壁を越えられてない感があったがフロンティアがようやくその風穴を開けた感はあるな2023/11/06 20:54:5786.名無しさん必死だなAUwdI>>17エッグマン「………」2023/11/06 22:45:1887.名無しさん必死だな62b7fもう田中さんにしか期待できないよ2023/11/07 07:08:2088.名無しさん必死だなZZVqv気持ちよく走ってたら止まるの繰り返し気持ちいいのは最初の面だけ後半は迷う落ちる酔うこのイメージしかないわBGMとキャラは好き2023/11/07 08:45:2589.名無しさん必死だな68sB2アドベンチャーは最高傑作だけど2は周年記念に合わせてるから制作期間不足感じる出来だぞ2023/11/07 10:15:0490.名無しさん必死だなKXcVa>>16でも3Dソニックって結局アドベンチャー2のシティエスケープのステージが至高だと思うそう考えるとやっぱ難易度下げて気持よく走れるコースが一番良いのかもなあソニックの特性考えると2023/11/07 11:50:2691.名無しさん必死だなqkTpIトップにいた足を引っ張るだけの花梨等がいなくなったからこれから本番のはず2023/11/07 12:30:1492.名無しさん必死だな65fz4韓国にでもPSW建設しそこの1アトラクションとしてR360の進化版でも作ってクルクルソニックやっとけ2023/11/07 23:41:0293.名無しさん必死だなuROArソニックフロンティアは面白かったぞ2023/11/08 12:15:0794.名無しさん必死だなG75vY>>19PSO1の頃からそのイメージが強いな2023/11/09 10:46:0595.名無しさん必死だなVuzch初代PSOのDFは固定ダメージでフォースは耐えられない、キャストはソロだと回復が足りないとかいう酷い仕様だったな2023/11/09 11:06:4096.名無しさん必死だなKnA5i初代PSOはオンライン環境がなくてオフラインでやってたわ生身HU男でライフルやショットばかり出て、装備できねえよクソがってなってた2023/11/09 11:42:2197.名無しさん必死だなPsRjZテーマパーク(セガランド?)作ろうぜ!サミー側(カジノとか)の力で意外とイケたのか?もwそういやぷよぷよランドってあったなwww2023/11/09 16:27:5698.名無しさん必死だなrFF8dゲーセン売り払うくせにUSJとか甘すぎだろ2023/11/09 16:34:1699.名無しさん必死だなPsRjZ>>98ぷよぷよランドその後知らんのかにょきにょき現在も2023/11/09 16:39:52100.名無しさん必死だなxcQRqソニックは速すぎてなにやってるかわからん2023/11/09 17:00:52101.名無しさん必死だなrFF8d>>99知らんのか?ってなんで俺に聞いたん?2023/11/09 17:16:03102.名無しさん必死だなJ8PHkぷよぷよランドってセガに版権渡す前のコンパイルの構想でセガは関係ないし構想だけで終わったから「あった」って事もないだろ2023/11/09 17:59:39103.名無しさん必死だなdobmuソニック君さー結果出してんの?2023/11/09 19:13:17104.名無しさん必死だなeQjmv>>100プレイヤーの反応速度がついていかないってのが一番の問題だよなあ上手いプレイヤーも反射神経でやってるというより何度もコースを走り込み覚える作業をやってると思うある意味究極の覚えゲーしかし多くのプレイヤーはそうなる前に心折れるやろなあ2023/11/10 07:56:53105.名無しさん必死だなW6GuS旧来のソニックは気持ち良くなるまでの時間がかかるのに早くなればなるほど操作が困難になるのにミスすると大幅に爽快感が削がれるって問題があった旧来の3Dソニックは一本道で基本的に正解と不正解しかなくて、不正解の時の不快感が大きかったけどソニックフロンティアは、そんなソニックの抱える問題をかなり解決してたと思う2023/11/10 15:32:52106.名無しさん必死だなMQ1Xpって言うか、セガって時点で地雷だわ2023/11/10 15:47:36107.名無しさん必死だなL7z3Nソニックを映画化してUSJにソニックエリア作りたくてもさぁそれを宣伝するときに世界のシゲルミヤモトと中裕司容疑者の差は如何ともしがたい2023/11/10 16:19:10108.名無しさん必死だなsrdtxソニックはソニックがうまい人じゃないと楽しめない作りなのが悪いゲームがうまい人も下手な人も楽しめるマリオとは天と地の差がある2023/11/10 21:35:39109.名無しさん必死だなQ4phJ>>93は!な時点で終わってるんよも面白いしにならないとキャラビジネスは無理や継続して一定のクオリティ続けんとあかん無駄に背伸びせず3年に1回きっちり本編と古い本編リメイク出してきて、それにスピンアウトとDLCも出していってる株ポケやライトユーザーが買いたくなるようなものを時間かかっても作る2Dマリオのようにするかどっちかで頑張らんとソニックは日本じゃ売れん2023/11/11 02:03:49110.名無しさん必死だなq8fD9それほどソニック愛があるとは思えんのよねセガからは2023/11/11 02:15:40111.名無しさん必死だなw7ZMT個人的にはカラーズが好きだなソニックオンリーの方がいいと思う派いろいろ言われたストーリーもエッグマンに対して常に余裕な感じのカラーズのソニックが性に合ってると思うリマスター版は酷いと聞いて手に入れてないけど修正されたりしたのかなあ2023/11/11 07:38:53112.名無しさん必死だなmyjVL結局のところソニック1人しか知名度無いからコンテンツにならんのよ2023/11/11 10:25:42113.名無しさん必死だなtDFv7ソニックアドベンチャー2ではソニックパートよりもナックルズパートの方が面白さを感じた空をある程度自由に飛行出来たり、拳で地中を掘り返したり壁を登ったり、パンチで格闘攻撃したりとアクション的にソニックより多彩で、色々広がりそうなキャラなんだけどなあ2023/11/11 11:36:30114.名無しさん必死だなvItJJ志が高いのはいいことだろ。映画だって今年のマリオまでは勝ってたじゃない2023/11/11 12:12:32115.名無しさん必死だなAgc6Z今までやるべきことやってなかった癖に、マリオを超えたいとかUSJ出してマリオと並べて欲しいとか無職の大言壮語みたいな事言ってるから笑われてるだけやで2023/11/12 13:33:28116.名無しさん必死だなWKxOG夢を堂々と言えるようになったのは会社として大きい変化でないかあの黒い人が居なくなったからか2023/11/12 14:06:54117.名無しさん必死だなAgc6Zまあかりんとうに今まで全力で邪魔されてたんなら同情はするが2023/11/12 14:56:38118.名無しさん必死だな5NbbYセガってこれまでずっとソニックというキャラを大事にしてきたわけじゃないからな2023/11/12 20:28:41119.名無しさん必死だな0MFpWオリンピックで共演させてもらってるけどソニックだけじゃ売れないからマリオ借りてるようなものだしなあ名越に至ってはマリソニをPS独占で出したいと抜かしたそうだがw2023/11/13 14:36:07120.名無しさん必死だなZ79Eo「送迎、飲み会、女、慰安旅行etcもろもろ接待美味しゅうございました」社内でライバル蹴落としつつ出世するために相当バラまいただろうけど、その金の出元も・・・2023/11/13 17:35:34121.名無しさん必死だなIvNo9会社の経費で変な所に無駄に金使ってるくせにソニーから接待漬けか。そら人気出るわけが無い2023/11/14 00:33:41122.名無しさん必死だなM0Xcjセガの重役だったから接待漬けで大事にされてたのを自分個人の価値だと勘違いして独立してみればソニーから全く相手にされず、今頃途方に暮れてることだろう2023/11/14 02:59:35123.名無しさん必死だなomTTu>>119マジかwさすがカリントウさん2023/11/14 05:59:55124.名無しさん必死だなFxau1ソニックエリア応援するよフロンティア面白いのか?いまいちイメージが伝わって来ない2023/11/28 19:08:58125.名無しさん必死だなmc1VD夢を持つことは自由だけど、ソニックさんは…なw生みの親がアレだし2023/11/29 02:16:53126.名無しさん必死だな9TzAi人気あるらしい海外でソニックエリアはあるの?2023/11/30 03:43:01127.名無しさん必死だな4k9zZソニックエリアってなに置くんだソニックのマップって一瞬で走り抜けるから印象的な世界観はないし、敵もいないお馴染みのジャンプ台なんて危なくて遊具にもできないだろチャオが健在ならマスコットになっただろうけど2023/12/02 15:08:42128.名無しさん必死だなkvlw7ハテナブロック置けるマリオ偉大すぎるわ2023/12/04 07:21:00129.名無しさん必死だなPnW3q>>127ソニックのアトラクションって針山とか水攻めのイメージしかない2023/12/06 22:14:33130.名無しさん必死だなu1wX7ソニックお得意のバネであっちこっち吹っ飛ばされるアトラクションでも作ればいいよ信者なら泣いて喜ぶだろw2023/12/06 23:11:12131.名無しさん必死だな5VryFソニックっぽいカラーリングのジェットコースター作るくらいしか出来なそう2023/12/07 17:53:33132.名無しさん必死だなqWqY1ソニックはなんでアドベンチャー系を量産しないん?あれ神ゲーだったじゃん2023/12/11 00:00:02133.名無しさん必死だなNmUtfマリオコンプやん。2023/12/12 00:15:54134.名無しさん必死だなr0HYNキャラは良い。アニメや映画などの映像作品には向いてると思う。が、ゲームという媒体に致命的に向いてない。動かして気持ちいいというより動きについていけない。野球ボールは投げたり捕ったりが楽しいのであって、自分がなって楽しいものじゃない。2024/01/28 22:58:03135.名無しさん必死だなjBDCQモブキャラの知名度が弱すぎるゲームが高速で覚えるほど映らんせいではあるが2024/02/05 08:47:47136.名無しさん必死だなDEvPl端的に言えないやつを端的に言うなよなぁ…え?それはどうやって…?ってなるやん端的にてのは解法が容易に想像できる時だろ2024/02/07 08:43:40
大橋
端的にいえば、マリオを超えたいです。ソニックはもともとマリオに対抗するために開発されたゲームで、それは未だに達成できていません。マリオをリスペクトしているからこそ、そこに追いつき、追い越すのが私たちの目標です。
マリオのように日本を含めて世界中で遊んでもらいたいですし、映画だってマリオよりヒットさせたい。USJにだって「ソニックエリア」を作ってもらいたいです。それがソニックを愛する私たちの目標です。
https://www.sega.co.jp/recruit/episode/episode09/
最近はそうでもないか?
2010年
10月12日 ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI
2010年
11月18日 ソニック カラーズ
2011年
12月1日
ソニック ジェネレーションズ 白の時空
ソニック ジェネレーションズ 青の冒険
2012年5月16日
ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードII
2013年
10月24日 ソニック ロストワールド
2014年
なし
2015年
なし
2016年
なし
2017年
8月16日 ソニックマニア
11月9日 ソニック フォース
2018年
なし
2019年
なし
2020年
なし
2021年
なし
2022年
11月8日 ソニックフロンティア
2023年
10月17日 ソニック スーパースターズ
爆死すんぞ
@SEGA_OFFICIAL
弊社のアレは果たして…?!
#テレビゲーム総選挙
フロンティアでやったオープンワールドを、今度は無人島じゃなく都会でやるんや!
草
ソニックの都会て道が切れまくってたりシャトルループしてたり色々とおかしいしな
そんな都会に住みたく無いんだけど
もしかしてみんなソニックみたいな種族なの?
セガにそれは無理だろう
言ってるそばからマリオ超える気なくて草
どっかの如くスタジオに聞かせてやりたい
3Dソニックの雛形になるタイトルで
今後のソニックに期待持てるタイトルだった
面白かったことがないのが問題。
動きが速いからQTE的な覚えゲーになってる。
アドベンチャーもキャラと音楽の勢いが良かっただけ。
と言うか、まともなゲームが作れないSEGAに
任天堂以上の神ゲー作れる訳ないわ。
SEGAはいつも不意打ちのラッキーパンチ頼み。
任天堂は「メディアが十分に自分たちのゲームの魅力を伝えきれてない」と思ったからNintendo Direct作ったりしてるのにSEGAはそういうの全然しない
「いいモノ作りゃ売れる。本気で作ってるから売れなかったらユーザーのせい」みたいな開発者のエゴが垣間見える
あの世界をソニックが高速で走り抜ける
頑張れって感じ
堅実とは程遠いメンタリティしといて頭おかしいのか
コツコツ積み上げてこなかったから今があるんやろ
そうやぞ
寧ろそれだけでいいのに、開発側がちょくちょく我を出して失敗する
本編は(少なくとも出来は)いいのにメディアミックス系は大体失敗しとる
仕方ない
配信のある現代では動画映えは重要だし
日本のメーカーは任天堂以外はどこもIP管理杜撰だった
vtuberに頼らないでほしい
どちらも2Dへの原点回帰がテーマになってる作品で
奇しくも発売時期もかなり近くなった
そして販売本数は残酷なほど差が出た
もう勝負は付いてるんじゃないかな…
ソニックって毎回毎回毎回原点回帰してるよな
売上もゲームとしての出来も足元にも及ばないだろ
最適解で動くとリズム乗りまくって気持ちいいやつ
セガがやったとしてもゲーセンに筐体置いて
過去のアーケードゲームがそのまま遊べますくらいで終わりそう
そうあやスト6でもそんなのあったな
>>45
スト6のは定期的にタイトルが入れ替わるからか意外とスコアタで局所的な盛り上がりがある
生みの親が逮捕された時点でどうにもならない
リズムステージはレイマンの後追いだぞ
正直やる事やってから吠えて欲しいって気持ちもある
空白期間作っといて何言ってんだと
やってないから夢物語でしかないが
走らせると作画が大変だから日常回では露骨に出番が少なかったな
ゲームも長ーいステージ作っても走ると数分で消化されるから
ゲーム設計からして制作のコスパが悪い、タイムアタックやルート研究するやりこみなんて極一部しかやらんし
タイムアタックに至っては壁抜けや超ジャンプとかでせっかく作ったコース走らなくなる始末
上手い人のマリオが駆け抜けるやつの方が爽快感感じることが多い
ただ、ソニックの場合は速いがベースで制御が難しいのが問題になってるからなぁ
一旦封印して、ボス戦のみちょっ速にするとかにしないとって思う
リスペクトしてるマリオを超えたい
作ってる側としては当然の事
マリオなんてただのおっさんだしwこれが売れる方がおかしいんだよ
ソニックにしろゴエモン、くにおくん、ロックマン、キャラクターとして良いもの持ってるのに売れなくなるのは開発者が無能なだけでしょ
任天堂が開発してたら今でもめちゃくちゃ人気のあるゲームだっただろうに
当たる時は当たるけど、任天堂みたいに腰据えてIPを大切に育て続けられるわけがない
人材流出とセットで有名IP死んできたのいくつも見てきたぞ
マリオは本人以外のキャラも知名度高いのが強い
ソニックのデザインがどれだけ優れていようが個人だけでテーマパークなんて無理よ
桃鉄は、さくまが全てじゃないか?
キャラデザ変えたり制作の指揮を桝田省治に任せたりと
次代に引き継がせる準備は進めてる感じではある
さくまが居なくならないとわからないが、そんな気もするし案外大丈夫かも知れない
ttps://pbs.twimg.com/media/EIz9-pPU4AAittD?format=jpg&name=small
ソニック
ttps://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/c/d/cdd90a01.jpg
ソニックの映画って日本でどうだったんだっけ?
スーパーマリオ 魔界帝国の女神 3億円
どうやってもマリオには勝てないと思う
探索、ザコラッシュ、ボスバトル、成長、育成、これら遊びの幅を持たせようと思うとどれもスピード感を捨てるしか無いからソニック以外の別キャラクターに割り当てるか、肝心のスピード感を捨てるしかなかった
フロンティアでようやくマリオ64に追い付いたようなもの
「遅すぎるぜ!」
ほんとに?
ソニックはいつも通りハイスピードで、他のゲーム性は他のキャラでやればええんや
フロンティアがようやくその風穴を開けた感はあるな
エッグマン「………」
気持ちいいのは最初の面だけ
後半は迷う落ちる酔う
このイメージしかないわ
BGMとキャラは好き
2は周年記念に合わせてるから制作期間不足感じる出来だぞ
でも3Dソニックって結局アドベンチャー2の
シティエスケープのステージが至高だと思う
そう考えるとやっぱ難易度下げて
気持よく走れるコースが一番良いのかもなあ
ソニックの特性考えると
PSO1の頃からそのイメージが強いな
生身HU男でライフルやショットばかり出て、装備できねえよクソがってなってた
そういやぷよぷよランドってあったなwww
ぷよぷよランドその後知らんのか
にょきにょき現在も
知らんのか?ってなんで俺に聞いたん?
構想だけで終わったから「あった」って事もないだろ
プレイヤーの反応速度がついていかないってのが一番の問題だよなあ
上手いプレイヤーも反射神経でやってるというより
何度もコースを走り込み覚える作業をやってると思う
ある意味究極の覚えゲー
しかし多くのプレイヤーはそうなる前に心折れるやろなあ
早くなればなるほど操作が困難になるのに
ミスすると大幅に爽快感が削がれるって問題があった
旧来の3Dソニックは一本道で基本的に正解と不正解しかなくて、不正解の時の不快感が大きかったけど
ソニックフロンティアは、そんなソニックの抱える問題をかなり解決してたと思う
それを宣伝するときに
世界のシゲルミヤモトと中裕司容疑者の差は如何ともしがたい
ゲームがうまい人も下手な人も楽しめるマリオとは天と地の差がある
は!な時点で終わってるんよ
も面白いしにならないとキャラビジネスは無理や
継続して一定のクオリティ続けんとあかん
無駄に背伸びせず3年に1回きっちり本編と古い本編リメイク出してきて、それにスピンアウトとDLCも出していってる株ポケやライトユーザーが買いたくなるようなものを時間かかっても作る2Dマリオのようにするかどっちかで頑張らんとソニックは日本じゃ売れん
ソニックオンリーの方がいいと思う派
いろいろ言われたストーリーも
エッグマンに対して常に余裕な感じのカラーズのソニックが性に合ってると思う
リマスター版は酷いと聞いて手に入れてないけど修正されたりしたのかなあ
ナックルズパートの方が面白さを感じた
空をある程度自由に飛行出来たり、拳で地中を掘り返したり
壁を登ったり、パンチで格闘攻撃したりと
アクション的にソニックより多彩で、色々広がりそうなキャラなんだけどなあ
映画だって今年のマリオまでは勝ってたじゃない
あの黒い人が居なくなったからか
名越に至ってはマリソニをPS独占で出したいと抜かしたそうだがw
社内でライバル蹴落としつつ出世するために相当バラまいただろうけど、その金の出元も・・・
ソニーから接待漬けか。そら人気出るわけが無い
自分個人の価値だと勘違いして
独立してみればソニーから全く相手にされず、今頃途方に暮れてることだろう
マジかw
さすがカリントウさん
フロンティア面白いのか?いまいちイメージが伝わって来ない
生みの親がアレだし
ソニックのマップって一瞬で走り抜けるから印象的な世界観はないし、敵もいない
お馴染みのジャンプ台なんて危なくて遊具にもできないだろ
チャオが健在ならマスコットになっただろうけど
ソニックのアトラクションって針山とか水攻めのイメージしかない
信者なら泣いて喜ぶだろw
あれ神ゲーだったじゃん
が、ゲームという媒体に致命的に向いてない。動かして気持ちいいというより動きについていけない。
野球ボールは投げたり捕ったりが楽しいのであって、自分がなって楽しいものじゃない。
ゲームが高速で覚えるほど映らんせいではあるが
え?それはどうやって…?ってなるやん
端的にてのは解法が容易に想像できる時だろ