何故任天堂のソフトからは「○○ライク」と呼ばれるような大量のフォロワーが生まれないのか?アーカイブ最終更新 2023/11/11 11:531.名無しさん必死だなrmmcJ消費するだけのアホの女、コドモ、大きなお友達に売れてるだけで、ゲーム作っちゃうような優秀なコアゲーマーには何の影響も与えれてないってコト!?2023/11/01 16:48:021000すべて|最新の50件953.名無しさん必死だなdRrR4というか、構ってもらえるから任天堂アンチしてるタイプの承認欲求モンスターが増えたんだよPSとかソウルライクとか全く関係ない2023/11/11 06:56:25954.名無しさん必死だなgLG4P>>952任豚とか言ってるのがすでに自分はゴキブリですって自己紹介してることに気がつけないバカなゴキブリw2023/11/11 07:01:02955.名無しさん必死だなjKgxH>>954ゴキブリとか言ってるのがすでに自分は任豚ですって自己紹介してることに気がつけないバカな任豚w2023/11/11 07:09:20956.名無しさん必死だな3xXjnオウム返ししてIDコロコロしてるのを実証してるバカw2023/11/11 07:11:11957.名無しさん必死だなW0gYFこのお題で2スレ目行きそうなの草2023/11/11 07:13:29958.名無しさん必死だなgLG4P>>955その理屈に乗っかると自分がゴキブリだと認めたことになると気がつけない馬鹿なゴキブリwおもしろw2023/11/11 07:14:37959.名無しさん必死だなmaN1b>>933偉大なゲームを輩出することとゲーム界に革新をもたらす事は別物だと思う任天堂はどちらかというと既存のゲーム性をブラッシュアップして神ゲーを作る事が得意な会社なんだろうマリオやゼルダなんてまさにその代表例だしもちろん称賛されるべき点だ2023/11/11 07:31:40960.名無しさん必死だな3xXjn>>959それダークソウルの事ですよね?2023/11/11 07:38:31961.名無しさん必死だなmyjVL「メトロイドヴァニア」というジャンル名について思うことIGA氏: それから、じつは僕、「メトロイドヴァニア」という言葉は独立後に初めて知ったんですよ。──! かなり最近ですね。IGA氏: この言葉の存在を知ったとき、「『メトロイド』に対して失礼だろう!」と思いました(笑)。あのスタイルを世に放ったのは、『メトロイド』が先ですからね。 僕たちは2Dの「メトロイド」シリーズの新作がしばらく出ていないときに「悪魔城ドラキュラ」シリーズを展開しただけですから。──とはいえ開発中、『メトロイド』を意識しなかった、というわけではないですよね?IGA氏: 当時の開発スタッフは、もちろん『メトロイド』が好きな人も多かったんですけれど、それ以上に『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』【※】が好きな人が多かったですね。『ゼルダ』のように探索をしながらいろいろな場所を行ったり来たりする内容にすれば、『ドラキュラ』も「もっと長く遊べるよね」という話を彼らとしていました。 ですので最初は「『ゼルダ』ライクなゲームを作ろう」と言っていたんです。結果的には、探索の要素をサイドビューアクションの『月下の夜想曲』に落とし込んだわけですが。https://news.denfaminicogamer.jp/interview/1711162023/11/11 07:58:07962.名無しさん必死だなtDFv7アクションと言えば、面クリアをして行くと言うのが常識だった時代に探索して行動範囲を広げていくと言う要素を最初に入れたのってメトロイドだったんじゃないかな?2023/11/11 08:00:23963.名無しさん必死だなlUQBC>>962ゼルダが先だね。見下ろし型と横スクロールの違いはあるけど2023/11/11 08:05:15964.名無しさん必死だなWf4Cohttp://blog.esuteru.com/archives/9884031.htmlゲームデザイナーみんな任天堂のゲーム好きだよね、小島秀夫もスーパーマリオ大好きだし、そういえば映画も観に行ってたし任天堂がクリエイティビティに欠ける、みたいな意見はもうお話にならないレベルなのでわざわざ反論する必要もない、単に物事を知らないか、知っててそう言って自分の自尊心を保ちたいか、ネットで暴れたいだけか知らんけど2023/11/11 08:19:02965.名無しさん必死だなXUPQH>>1あと30レス強で完走やん、煽ったら釣られるバカばっかりで良かったな2023/11/11 08:22:36966.名無しさん必死だなdRrR4>>962探索そのものよりも装備の拡張することで探索範囲が広がっていくってスタイルが独特だったと思うRPGのレベルアップとは違う形で行動範囲を広げつつ攻略の幅を作ってるところが新しかった(ゼルダの横スクACT版とも言える)あと、白地図データを入手して塗り上げていくオートマップ+踏破の概念かな(これもゼルダのダンジョンであった)この辺はどのメトロイドヴァニアでもほぼ間違いなく実装されてる要素あとはマップを把握した上で挑むタイムアタックなんかも現代に引き継がれてるかスーパーメトロイドではそれらを洗練しつつアイテム取得率みたいな要素も入って、ほぼ完成系になった2023/11/11 08:30:33967.名無しさん必死だなnweys>>965ソウルライクに話を振ったら猛スピードで伸びたな2023/11/11 08:50:28968.名無しさん必死だなYmudJtalkゲハで完走は殿堂級の快挙2023/11/11 09:02:44969.名無しさん必死だなVSXn7>>967メトロイドヴァニアに飛び火した後さらに加速したw2023/11/11 09:12:53970.名無しさん必死だなZXlTh>>969元々任天堂のゲームは違うって言い張って伸びてるスレだからメトロイドに飛び火しようが状況は全く変わってないな2023/11/11 09:30:20971.名無しさん必死だな42NPeソウルライクの定義なんてWikipediaで何ヶ国語にも翻訳されてんのに頑なに認めようとしないの好き2023/11/11 09:31:36972.名無しさん必死だなgLG4PWikiからキャラクターが何度も死亡を繰り返すことが想定され、特定のチェックポイントに到達しないと進行状況がすべて失われる高難易度になっている。ウィザードリィのような自由にステータスを割り振れる育成システムがとられ、キャラクターの能力を向上させための通貨は死亡で取り残され回収できなければ放棄される可能性がある。これ読む限り昔のアクションゲームの要素でしかないよなあ新要素としては死んだポイントまで到達すれば強化ポイント回収できるという救済要素くらいか?2023/11/11 10:08:11973.名無しさん必死だなlUQBC>>971その定義とやらをココに書けば良いだけだろ?何故それが出来ないんだ?@メトロイドヴァニア→探索型横スクロールアクション@ローグライク→自動生成ダンジョン@ソウルライク→ダクソに影響受けた作品(実際にWikipediaにそうかいてある)ソウルライクだけ「ジャンル」とほど遠いなw2023/11/11 10:09:49974.名無しさん必死だな76XJEただの高難度ではなく死亡前提なシステムがあるとかかな2023/11/11 10:10:40975.名無しさん必死だなm9722>>972そういう事言い出すからグーニーズや迷宮組曲でメトロイドのオリジナリティが皆無な事も明らかになっちゃったんだったなまたループしたいの?2023/11/11 10:12:29976.名無しさん必死だなgLG4P>>975ソウルライクの話を成立させるのにメトロイド関係ないだろwアホなの?アホだったなw2023/11/11 10:14:25977.名無しさん必死だなgLG4PWikiの話ふって逆にソウルライクって別に独自性も革新性もないよねってなるの面白いw2023/11/11 10:19:31978.名無しさん必死だなlUQBC>>976そもそもこの基地外、メトロイドはもちろんダクソもやってないだろうしな。「ソウルライクってジャンル名になってるの凄い!任天堂にはこーいうの無いだろ!」と煽りたかったのに「メトロイドヴァニア」で論破されてずーっと発狂してるだけ。2023/11/11 10:21:54979.名無しさん必死だなgLG4Pマリカとかゼルダもフォロワー大量にあるしなあこの手の浅い知識で建てたスレって伸びてるから1の狙い通りって擁護が湧くけど実際は1が突っ込まれまくって発狂してるだけだよねえ2023/11/11 10:25:30980.名無しさん必死だなkthTmわかりやすい発狂理由だな2023/11/11 10:25:52981.名無しさん必死だなSWlLT>>973ぶっちゃけソウルライクの定義って「ソウルっぽい」になってしまうよな2023/11/11 10:27:04982.名無しさん必死だなTXvUp>>973だからそのレベルの説明ならソウルライクは高難度3DアクションRPGだろ2023/11/11 10:34:35983.名無しさん必死だなReDNl>>971その定義に当てはめるのならこのスレで散々任天堂のゲームは違うマリオは当てはまらないって言ってたゴキブリ達がキチガイみたいじゃないですかんでなんでマリオライクやゼルダライクみたいな呼称は使われないの?って問題が再び浮上する2023/11/11 10:36:57984.名無しさん必死だなUMm7d逆に言うと「ダクソに影響を受けたゲーム」で通じてしまうほどダクソは個性的ということなんだろうな特定の勢力には通じないみたいだけど2023/11/11 10:38:17985.名無しさん必死だなReDNl>>984例えばどこが個性的?それを説明してくれって何十回と聞かれてるのにスレ完走するまで逃げ回ったな逃げ切れて満足なんだろうけどソウルライクはそういう定義のない個性的な要素がないものだって露呈しただけだよ?2023/11/11 10:44:11986.名無しさん必死だなlUQBC>>984だから「ソウルライク」は「ダクソに影響を受けたゲーム」っていうフワッとした定義しかないけど便利だから使われてる言葉、とスレの最初で結論出てるんだよ。特定勢力(というかキチガイ1人?)がそれに納得しないだけで。どれだけ堂々巡りさせんだよ?2023/11/11 10:48:49987.名無しさん必死だなzNZXkというイチャモンを付けるやつのおかげでグーニーズや迷宮組曲が発掘されメトロイドの個性も何にもないよねって話になっちゃったんだよな何回ループするんだよこれ2023/11/11 10:50:30988.名無しさん必死だなZXlTh>>987マリオは違う→ソウルライクの定義がガバガバなのが発掘される→メトロイドは違う!大丈夫がマリオからメトロイドに変わっただけじゃん任天堂のゲームは当てはまらないと長々と定義を語ったからみんなはそれに「合わせてやって」ソウルゲーは当てはまらないと言ってるだけずっとお前等の指定する土俵の上で語ってやってたんだから不貞腐れて会話拒否しようとすんなよガキかよ2023/11/11 10:56:13989.名無しさん必死だなZXlThフロム信者君は自分がアホな事言って袋叩きに合ってるのを「賢い俺の掌の上で踊らせてる」って思い込んでそうわざと的外れな事言って笑い者になるなんて誰でも出来るってのに2023/11/11 10:59:30990.名無しさん必死だなBqwE2任天堂信者の火病でフィニッシュかなかなかこのスレに相応しい幕引きだ2023/11/11 10:59:45991.名無しさん必死だなlUQBCソウルライクのちゃんとした定義教えてよ↓メトロイドガー!!!!!!↓メトロイドがオリジナリティ無いならダクソはどこにオリジナリティあるの?↓メトロイドガー!!!!!駄目だこの基地外w2023/11/11 11:06:25992.名無しさん必死だなJlhw7>>988何言ってんのかさっぱり分からないwまずは落ち着こうか任天堂を崇めたいのはなんとなく伝わるけど2023/11/11 11:07:50993.名無しさん必死だなgLG4P結局ソウルライク程度のフワッとした定義なら任天堂ソフトにもフォロワー大量にあるねで終わりw1はそこの浅い知識で糞スレ立てちゃったねw2023/11/11 11:18:46994.名無しさん必死だなCeEw4メトロイドがソウル以上にふわっとしてる事を指摘されてるんだが意地でも認めない基地外w2023/11/11 11:19:05995.名無しさん必死だなgLG4Pこいつアホだなあwメトロイドがフワッとしてるならソウルライクもフワッとしてるよねって返されて終わるぞw1は馬鹿だねって締めでちょうど良いかw2023/11/11 11:34:48996.名無しさん必死だなe3gqR>>982ホロウナイトとエンダーリリィズは2Dだけど?IGNも認めるソウルライクの代表みたいなタイトルなんですが。2023/11/11 11:41:56997.名無しさん必死だなlUQBC>>994メトロイドの定義は「横スクロールの探索型アクションゲーム」。オリジナリティガーとか始祖ガーとか関係なく、メトロイドとキャッスルヴァニアがそのジャンルの代表的作品だから名前が冠されてる。で、ソウルライクの定義は?2023/11/11 11:44:03998.名無しさん必死だなUzylU>>973影響受けたとか言い出したら世の中のゲームの大半がマリオライクだろw2023/11/11 11:45:05999.名無しさん必死だなSWlLT>>987そして安定のヴァニアスルー2023/11/11 11:53:131000.名無しさん必死だなVo74V1000なら迷宮組曲ヴァニア2023/11/11 11:53:561001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/11/11 11:53:561002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/11/11 11:53:56
ゲーム作っちゃうような優秀なコアゲーマーには何の影響も与えれてないってコト!?
PSとかソウルライクとか全く関係ない
任豚とか言ってるのがすでに自分はゴキブリですって自己紹介してることに気がつけないバカなゴキブリw
ゴキブリとか言ってるのがすでに自分は任豚ですって自己紹介してることに気がつけないバカな任豚w
その理屈に乗っかると自分がゴキブリだと認めたことになると気がつけない馬鹿なゴキブリw
おもしろw
偉大なゲームを輩出することとゲーム界に革新をもたらす事は別物だと思う
任天堂はどちらかというと既存のゲーム性をブラッシュアップして神ゲーを作る事が得意な会社なんだろう
マリオやゼルダなんてまさにその代表例だしもちろん称賛されるべき点だ
それダークソウルの事ですよね?
IGA氏:
それから、じつは僕、「メトロイドヴァニア」という言葉は独立後に初めて知ったんですよ。
──! かなり最近ですね。
IGA氏:
この言葉の存在を知ったとき、「『メトロイド』に対して失礼だろう!」と思いました(笑)。あのスタイルを世に放ったのは、『メトロイド』が先ですからね。
僕たちは2Dの「メトロイド」シリーズの新作がしばらく出ていないときに「悪魔城ドラキュラ」シリーズを展開しただけですから。
──とはいえ開発中、『メトロイド』を意識しなかった、というわけではないですよね?
IGA氏:
当時の開発スタッフは、もちろん『メトロイド』が好きな人も多かったんですけれど、それ以上に『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』【※】が好きな人が多かったですね。
『ゼルダ』のように探索をしながらいろいろな場所を行ったり来たりする内容にすれば、『ドラキュラ』も「もっと長く遊べるよね」という話を彼らとしていました。
ですので最初は「『ゼルダ』ライクなゲームを作ろう」と言っていたんです。結果的には、探索の要素をサイドビューアクションの『月下の夜想曲』に落とし込んだわけですが。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/171116
探索して行動範囲を広げていくと言う要素を最初に入れたのって
メトロイドだったんじゃないかな?
ゼルダが先だね。見下ろし型と横スクロールの違いはあるけど
ゲームデザイナーみんな任天堂のゲーム好きだよね、小島秀夫もスーパーマリオ大好きだし、そういえば映画も観に行ってたし
任天堂がクリエイティビティに欠ける、みたいな意見はもうお話にならないレベルなのでわざわざ反論する必要もない、単に物事を知らないか、知っててそう言って自分の自尊心を保ちたいか、ネットで暴れたいだけか知らんけど
あと30レス強で完走やん、煽ったら釣られるバカばっかりで良かったな
探索そのものよりも装備の拡張することで探索範囲が広がっていくってスタイルが独特だったと思う
RPGのレベルアップとは違う形で行動範囲を広げつつ攻略の幅を作ってるところが新しかった(ゼルダの横スクACT版とも言える)
あと、白地図データを入手して塗り上げていくオートマップ+踏破の概念かな(これもゼルダのダンジョンであった)
この辺はどのメトロイドヴァニアでもほぼ間違いなく実装されてる要素
あとはマップを把握した上で挑むタイムアタックなんかも現代に引き継がれてるか
スーパーメトロイドではそれらを洗練しつつアイテム取得率みたいな要素も入って、ほぼ完成系になった
ソウルライクに話を振ったら猛スピードで伸びたな
メトロイドヴァニアに飛び火した後さらに加速したw
元々任天堂のゲームは違うって言い張って伸びてるスレだから
メトロイドに飛び火しようが状況は全く変わってないな
キャラクターが何度も死亡を繰り返すことが想定され、特定のチェックポイントに到達しないと進行状況がすべて失われる高難易度になっている。ウィザードリィのような自由にステータスを割り振れる育成システムがとられ、キャラクターの能力を向上させための通貨は死亡で取り残され回収できなければ放棄される可能性がある。
これ読む限り昔のアクションゲームの要素でしかないよなあ
新要素としては死んだポイントまで到達すれば強化ポイント回収できるという救済要素くらいか?
その定義とやらをココに書けば良いだけだろ?何故それが出来ないんだ?
@メトロイドヴァニア→探索型横スクロールアクション
@ローグライク→自動生成ダンジョン
@ソウルライク→ダクソに影響受けた作品(実際にWikipediaにそうかいてある)
ソウルライクだけ「ジャンル」とほど遠いなw
そういう事言い出すからグーニーズや迷宮組曲でメトロイドのオリジナリティが皆無な事も明らかになっちゃったんだったな
またループしたいの?
ソウルライクの話を成立させるのにメトロイド関係ないだろw
アホなの?アホだったなw
そもそもこの基地外、メトロイドはもちろんダクソもやってないだろうしな。
「ソウルライクってジャンル名になってるの凄い!任天堂にはこーいうの無いだろ!」と煽りたかったのに「メトロイドヴァニア」で論破されてずーっと発狂してるだけ。
この手の浅い知識で建てたスレって伸びてるから1の狙い通りって擁護が湧くけど実際は1が突っ込まれまくって発狂してるだけだよねえ
ぶっちゃけソウルライクの定義って「ソウルっぽい」になってしまうよな
だからそのレベルの説明ならソウルライクは高難度3DアクションRPGだろ
その定義に当てはめるのなら
このスレで散々任天堂のゲームは違うマリオは当てはまらないって言ってたゴキブリ達がキチガイみたいじゃないですか
んでなんでマリオライクやゼルダライクみたいな呼称は使われないの?って問題が再び浮上する
逆に言うと「ダクソに影響を受けたゲーム」で通じてしまうほどダクソは個性的ということなんだろうな
特定の勢力には通じないみたいだけど
例えばどこが個性的?
それを説明してくれって何十回と聞かれてるのにスレ完走するまで逃げ回ったな
逃げ切れて満足なんだろうけどソウルライクはそういう定義のない個性的な要素がないものだって露呈しただけだよ?
だから「ソウルライク」は「ダクソに影響を受けたゲーム」っていうフワッとした定義しかないけど便利だから使われてる言葉、とスレの最初で結論出てるんだよ。特定勢力(というかキチガイ1人?)がそれに納得しないだけで。どれだけ堂々巡りさせんだよ?
メトロイドの個性も何にもないよねって話になっちゃったんだよな
何回ループするんだよこれ
マリオは違う→ソウルライクの定義がガバガバなのが発掘される→メトロイドは違う!
大丈夫がマリオからメトロイドに変わっただけじゃん
任天堂のゲームは当てはまらないと長々と定義を語ったから
みんなはそれに「合わせてやって」ソウルゲーは当てはまらないと言ってるだけ
ずっとお前等の指定する土俵の上で語ってやってたんだから不貞腐れて会話拒否しようとすんなよガキかよ
わざと的外れな事言って笑い者になるなんて誰でも出来るってのに
なかなかこのスレに相応しい幕引きだ
↓
メトロイドガー!!!!!!
↓
メトロイドがオリジナリティ無いならダクソはどこにオリジナリティあるの?
↓
メトロイドガー!!!!!
駄目だこの基地外w
何言ってんのかさっぱり分からないw
まずは落ち着こうか
任天堂を崇めたいのはなんとなく伝わるけど
1はそこの浅い知識で糞スレ立てちゃったねw
メトロイドがフワッとしてるならソウルライクもフワッとしてるよねって返されて終わるぞw
1は馬鹿だねって締めでちょうど良いかw
ホロウナイトとエンダーリリィズは2Dだけど?
IGNも認めるソウルライクの代表みたいなタイトルなんですが。
メトロイドの定義は「横スクロールの探索型アクションゲーム」。オリジナリティガーとか始祖ガーとか関係なく、メトロイドとキャッスルヴァニアがそのジャンルの代表的作品だから名前が冠されてる。
で、ソウルライクの定義は?
影響受けたとか言い出したら世の中のゲームの大半がマリオライクだろw
そして安定のヴァニアスルー
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium