結局ストリートファイターはスパIIXの面白さを一度も超えてないアーカイブ最終更新 2023/10/21 00:541.名無しさん必死だなeX5eG変なシステムを入れては定着しないスパIIXなんてSNKに負けそうになって慌てて出した付け焼き刃なのにさ情けないとは思わんのかね2023/09/24 10:17:2152すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなeX5eGスト4とかセービングない方が面白かったろ2023/09/24 10:17:463.名無しさん必死だなyhEh2スパは音楽と効果音がダサくて嫌い、Qサウンドって誰得なんだろうって思ってた2023/09/24 11:13:304.名無しさん必死だなpiCCa老害まっただ中という感じやな2023/09/24 11:22:355.名無しさん必死だなEC9BGまあ昔の方がよかったと思うのは、割と年取った証拠。ソースは俺2023/09/24 11:46:136.名無しさん必死だな5mOGH「昔のゲームが楽しかった」ではなく「その時の自分が楽しかった」だと思いますよhttps://i.imgur.com/SYUuV4I.jpg2023/09/24 15:20:317.名無しさん必死だなCwKTI自分の感想なのに主語がでけえよ2023/09/24 16:00:148.名無しさん必死だなBPfdH>>6これは明確にカーキチすらに否定されてるけどなww一時代っつーのはあるんだよw2023/09/24 20:31:029.名無しさん必死だなcjgpK黎明期から最盛期までの楽しさはあるけど、歳をとれば感動は少なくなるわな2023/09/24 23:10:2910.名無しさん必死だなK6GYw余計なシステム追加しなくていいんなら過去作でいいんだよまぁスト2系増やしてもいい気がするけど2023/09/25 01:00:1611.名無しさん必死だなoKOqV昔流行ったゲームなんだから流行ってた当時のままでいいんだよ2023/09/25 01:29:0112.名無しさん必死だなnyFqnロボットの探偵が出るやつは面白かったウメハラがチュンリーのやつをガードしてたやつ、ゲーセンでやってた2023/09/25 05:47:0813.名無しさん必死だな4lEG6キャラがどんどんヤバくなっていって社会不適合度が上がっててドン引き2023/09/25 09:33:1714.名無しさん必死だなtc2Oo過剰な目押しと空中コンボ要らない2023/09/25 10:36:4215.名無しさん必死だなok41Lスト2HDとウルスト2はそういう向きのゲームだったんだけどな2023/09/25 10:40:3616.名無しさん必死だなgncPhカウンター要素が充実して地上戦での駆け引きがだいぶ面白くなったよ>スト6モダン操作のおかけで初心者でも不自由はあるものの簡単に技が出せるのもあってライトユーザーでも戦いやすくなった2023/09/25 10:42:5217.名無しさん必死だな1Rd95スト2HDもウルスト2もクラシック以外のモデリングの酷さは異常だろ、キャミィのブサイクさとか萎えたわ2023/09/25 11:12:5218.名無しさん必死だなOThlUまぁ6はどう考えても盛り上がる感じがあるなもう一歩だろうな2023/09/25 12:42:2919.名無しさん必死だなKRST5なんだかんだ言ってZEROシリーズが一番好きだったスピンオフも入れるならカプエス22023/09/25 12:52:3720.名無しさん必死だなbRpdQスト3の3rdが選ばれしユーザーにとっては最高傑作だけど普通のユーザーにはついていけなくなったから4で原点回帰したみたいなことを小野が当時言ってたような2023/09/25 12:58:2021.名無しさん必死だなtc2Oo>>20でもストIIIよりストIVの方が難しいでしょ、勝てるようになるには2023/09/25 13:00:0422.名無しさん必死だなok41Lブロッキングがあるだけでキャラ差のバランスがぐっと良くなったから3rdは名作なんだよなでもカプエス2のブロッキングは失敗2023/09/25 13:05:2423.名無しさん必死だなES9J2共通のシステムが強いとキャラ差が埋められるからなそういう意味ではインパクトは良かったラッシュはセービング並みにキャラ差酷いけど2023/09/25 13:09:4824.名無しさん必死だなxAiyg前に柔道だとかで揶揄されてた投げの強さは要改善だとは思う投げて倒されて起きたところに投げか打撃の二択を迫って…というループを何度でも繰り返せるのは、起き攻め側がローリスク過ぎる2023/09/25 15:56:4525.名無しさん必死だなok41Lバランスはスパ2Xよりスパ2の方が良かったんだよな餓狼伝説スペシャルが大ヒットしたから対抗してこうなったんだろうけど2023/09/25 15:58:3626.名無しさん必死だなtc2Oo>>25ゲームスピードが遅すぎたのが敗因だな2023/09/25 16:36:4327.名無しさん必死だなjhaTA大会観るのは好きだけどドラマやスポーツと同じで別に全ての観客が演者になりたいわけじゃないからゲームやりたいと思うのはまた別かなとも思う2023/09/25 21:52:3328.名無しさん必死だなVXttT格闘ゲームは体力ゲージもあるし個人戦で観戦する分には雰囲気盛り上がりやすい気はする今スト6Steamで売り上げランキング1位に戻ってるらしいな 2023/09/25 21:58:0729.名無しさん必死だなSg80bシレンがいまだに初代を超えてないのと一緒か2023/09/25 22:05:2330.名無しさん必死だなfElrt当時のスタッフがストリートファイターでやれる事を全部出し切ったんだろうな2023/09/25 22:32:5731.名無しさん必死だなYv6u1キャラのスーパーコンボの格差があるからやっぱスパ2Xのシステムも完全に成功だったというわけでもないだろうでも次のハイパースト2はキャラバランスどころでなくもうめちゃくちゃだけど2023/09/25 23:31:5232.名無しさん必死だなZ13L4そういや櫻井氏が言ってたな要素が増えて複雑になればなるほどゲーム性は深まっていくでも同時について行けない人の数も増えていくって(だから両者のバランスが大事)格ゲーってまさにこのパターンに行ってる気がするよね2023/09/26 07:00:2933.名無しさん必死だなzeEILだからスト6はコマンド無しでも遊べるようにした。鉄拳8も簡単モードでかなり遊べる用にするっぽいある意味スマブラは正解だったな一方で長く遊ぶユーザーにはDXとかが未だに遊ばれたりするけど2023/09/26 09:11:3234.名無しさん必死だなGBzzFスパ2Xが3DOにしか無かったのでリアルバトルオンフィルムで代用してたわそうこうしてるうちにCSにストゼロが出てた2023/09/26 19:24:0335.名無しさん必死だなwNYLxヴァリスXの方が面白いエッチだから2023/09/30 11:16:2836.名無しさん必死だな6OxBSオアー2023/10/01 01:12:5937.名無しさん必死だなxYIZtスパ2かスト2ターボのがxよりマシだろ2023/10/01 20:52:3138.名無しさん必死だなOQwG2ビーボよりうまいのはビーボだけ2023/10/03 06:42:1139.名無しさん必死だなeBJ2Gオリコンもブロッキングもセービングも失敗2023/10/03 09:12:5140.名無しさん必死だなQNAbNこれは簡単な理由格ゲーの根幹システムではスト2の人数までぐらいしか差別化できないからけど話題のためキャラ人数を増やそうとしたから、特に面白いわけでもないのにゲージとか追加して細かいところで違いを出すしかなかったその積み重ねが>>1みたいな状態スト6はスリム化が成功した例だねでもまたここから増やして行くんだろうな2023/10/06 06:53:0341.名無しさん必死だなYTiSpぶっちゃけストリートファイターはサムスピや餓狼伝説よりもストーリーとか知らねぇわシリーズ的にはそこそこやってきてるのにざっくりというかボンヤリした話しかわからん2023/10/07 21:02:2342.名無しさん必死だなcsEILTalkはあの気持ち悪い格ゲー自演おじさんがいなくて快適やな2023/10/07 21:35:1443.名無しさん必死だなXSRPQ>>405年単位ぐらいで運用しそうだから2年後ぐらいにシステム追加した6.5は出る気がする2023/10/08 00:02:5844.名無しさん必死だなk2uZ0もうシャドルーとか無くなったんだっけ2023/10/09 21:04:5245.名無しさん必死だなpSd7N一応ベガは消滅したという建前にはなってる2023/10/10 08:29:1246.名無しさん必死だなwZHZ3>>40パワーストーンとかSwitchで復活できそうな予感2023/10/10 14:20:2647.名無しさん必死だなeZ1fxスパIIXとか超バランスむちゃくちゃだぞなのにバランスが練りに練られたスト6がスパIIXを越えられないとか2023/10/20 17:40:4848.名無しさん必死だな8Oapmゲームスピードはスト2並みでよかったと思う2023/10/20 18:27:3149.名無しさん必死だなsrZAP>>48スパ2でバランス考えてスピード落としたけど餓狼伝説スペシャルも出たしインカム稼ぐためにまた高速化したのがスパ2Xだぞ2023/10/20 18:35:2850.名無しさん必死だなzLueTいわゆるダッシュ商法でカプコンは儲けまくってたよなSNKはそれがないから良心的だったのにハイパーネオジオ64とかいうふざけたもん出して倒産2023/10/20 21:48:4451.名無しさん必死だなLNl9Zバーチャとかと違ってエンジョイ勢ウェルカムみたいな空気感出してるけどエンジョイ勢が頭打ちになる煮詰まり具合は同レベルだろ2023/10/21 00:26:0852.名無しさん必死だなG0YZoただ、格ゲーってジャンル的には優れてるんだよなウメハラ氏のような歴戦の中年が10代の若者にボロ勝ち出来るウメハラ氏が言ってたっけ、FPSは反射神経が物を言うから30までに引退だと2023/10/21 00:54:12
スパIIXなんてSNKに負けそうになって慌てて出した付け焼き刃なのにさ
情けないとは思わんのかね
ソースは俺
「その時の自分が楽しかった」だと思いますよ
https://i.imgur.com/SYUuV4I.jpg
これは明確にカーキチすらに否定されてるけどなww
一時代っつーのはあるんだよw
まぁスト2系増やしてもいい気がするけど
モダン操作のおかけで初心者でも不自由はあるものの簡単に技が出せるのもあって
ライトユーザーでも戦いやすくなった
スピンオフも入れるならカプエス2
普通のユーザーにはついていけなくなったから4で原点回帰したみたいなことを小野が当時言ってたような
でもストIIIよりストIVの方が難しいでしょ、勝てるようになるには
でもカプエス2のブロッキングは失敗
そういう意味ではインパクトは良かった
ラッシュはセービング並みにキャラ差酷いけど
投げて倒されて起きたところに投げか打撃の二択を迫って…という
ループを何度でも繰り返せるのは、起き攻め側がローリスク過ぎる
餓狼伝説スペシャルが大ヒットしたから対抗してこうなったんだろうけど
ゲームスピードが遅すぎたのが敗因だな
ゲームやりたいと思うのはまた別かなとも思う
今スト6Steamで売り上げランキング1位に戻ってるらしいな
でも次のハイパースト2はキャラバランスどころでなくもうめちゃくちゃだけど
要素が増えて複雑になればなるほどゲーム性は深まっていく
でも同時について行けない人の数も増えていくって(だから両者のバランスが大事)
格ゲーってまさにこのパターンに行ってる気がするよね
ある意味スマブラは正解だったな
一方で長く遊ぶユーザーにはDXとかが未だに遊ばれたりするけど
そうこうしてるうちにCSにストゼロが出てた
エッチだから
格ゲーの根幹システムではスト2の人数までぐらいしか差別化できないから
けど話題のためキャラ人数を増やそうとしたから、特に面白いわけでもないのにゲージとか追加して細かいところで違いを出すしかなかった
その積み重ねが>>1みたいな状態
スト6はスリム化が成功した例だね
でもまたここから増やして行くんだろうな
シリーズ的にはそこそこやってきてるのにざっくりというかボンヤリした話しかわからん
5年単位ぐらいで運用しそうだから2年後ぐらいにシステム追加した6.5は出る気がする
パワーストーンとかSwitchで復活できそうな予感
なのにバランスが練りに練られたスト6がスパIIXを越えられないとか
スパ2でバランス考えてスピード落としたけど
餓狼伝説スペシャルも出たしインカム稼ぐためにまた高速化したのがスパ2Xだぞ
SNKはそれがないから良心的だったのにハイパーネオジオ64とかいうふざけたもん出して倒産
エンジョイ勢が頭打ちになる煮詰まり具合は同レベルだろ
ウメハラ氏のような歴戦の中年が10代の若者にボロ勝ち出来る
ウメハラ氏が言ってたっけ、FPSは反射神経が物を言うから30までに引退だと