AAAって普通のソフトの数倍の開発費がかかるんでしょアーカイブ最終更新 2023/08/22 15:581.名無しさん必死だなdEGsiそんな大金をかけて出来た超リアルなグラをありがたがるのは少数のマニアだけなんでしょ。多数派はSwitchのグラで十分それで肝心の売価は普通のソフトと大して変わらないって、馬鹿としか思えないんだが何をどう考えても儲からないし、金の無駄じゃん2023/08/20 15:01:2169すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなdEGsiGTA6はいつ出るんですか?10年経ちましたが2023/08/20 15:02:043.名無しさん必死だなG0dHo普通のソフトって何?2023/08/20 15:04:544.名無しさん必死だなdEGsi>>3AAAとインディー以外のソフト2023/08/20 15:06:355.名無しさん必死だな0VAEe数倍じゃすまんでしょ。オクトラクラスで10億かかってない(かけられない)もん2023/08/20 15:14:436.名無しさん必死だなOxQALそもそもAAAという言葉に基準がないからなあまあ”開発費かけてます”みたいな意味合いで使われることが多いから間違ってもないけと2023/08/20 15:40:317.名無しさん必死だなHuMp2同じスクエニタイトルでもこんな状況なのに今後はAAAに注力していくんだっけ700万 パワーウォッシュシミュレータ(インディー支援)300万 AAA超大作アレ2023/08/20 15:44:088.名無しさん必死だな4aF39ゲームが趣味のゲーム好きが売れて利益率が高いライトゲーばかりになるのを喜ぶとがへんな話だな自分が面白いすごいゲームをやりたいだけじゃないのか?なんでゲーム会社が大儲けするのが楽しいのだ?2023/08/20 15:54:129.名無しさん必死だなsPzhs>>8AAAに面白いゲームなんかないし売れてないから無駄だからやめたら?って話2023/08/20 16:04:2010.名無しさん必死だなpj69S2018年ぐらいまでは元気だったんだけどAPEXや原神とかのF2Pゲームが出たしてから元気ない2023/08/20 16:12:3611.名無しさん必死だなnRDAgAAAの予算でHD2Dリメイク連発したほうが儲かると思うの2023/08/20 16:16:1112.名無しさん必死だな24Lfk予算規模でかい方が中抜きもしやすそう2023/08/20 16:33:4113.名無しさん必死だなHG3T1LIWの顛末見てると大手には仕事のために仕事してる部署が多そうだな例のベッド80人衆も75人くらいはスマホ片手にSNSやりながら参加してそう2023/08/20 17:03:2714.名無しさん必死だなj2hb1利益率とやらはさておき、たくさん売るために大衆に迎合するのがまさにAAAなんだけどなAAAはコアゲーマー向けの採算度外視した売れないゲームだと思ってんだろうか2023/08/20 17:19:5215.名無しさん必死だなdEGsi>>14GTAVがたくさん売れたけど、値崩れとかしないで利益が出てて売上に見合った開発費なら、10年も放置されず6が出たのでは?そういう、商売における戦略の非常識さを言ってるんだよ2023/08/20 17:31:2616.名無しさん必死だなj8TYEその沢山売るために宣伝費も比例してデカくなるからな…2023/08/20 17:36:1217.名無しさん必死だなj2hb1>>156が出ないのは開発費云々じゃなくて、5が未だに利益出してて下手に6出したら共倒れになりそうだからだと思うあと何作っていいのかわからんのじゃないか2023/08/20 17:37:1118.名無しさん必死だなBmF0dAAAの予算って「いくら掛けて作りました」を宣伝にしたいだけですげー効率悪い使い方してそうに見えるんだよなベッドひとつに80人で4時間会議したなんてことをドヤる開発者がいるらしいしまともな感覚なら恥ずかしい話だけど、まぁ売れれば正義なのかねそのゲームはよほどの大ヒットになったんだろうなぁ2023/08/20 17:52:3619.名無しさん必死だなj2hb1デスティニーなんて開発費5億ドルアピールしてたけど、あれ宣伝費はもちろん、今後のメンテ運用費とかの見込みも全部合わせた数字らしいしな2023/08/20 18:07:3020.名無しさん必死だな1ktCo>>8AAAが凄くて面白いゲームならな2023/08/20 18:13:4821.名無しさん必死だなTReQP豚は一生ゼルダとポケモンだけやってろよw2023/08/20 18:28:5122.名無しさん必死だなj5R4V>>14実際そうだけど一番売れてるswitchに出さないからたくさん売るためって前提がまずできない2023/08/20 19:11:4223.名無しさん必死だなop2vw売上に見合わない開発費かけちゃったタイトルがAAAって定義でいいよ2023/08/20 19:23:1024.名無しさん必死だなier1v儲けがでるなら別にいいんじゃね?当てればデカいが外したらしんどいイメージあるけど実際のところどうなんだろうね2023/08/20 19:46:1825.名無しさん必死だなw87MnAAAの定義なんて何を言われてもアーアーアー聞こえなーいって動じないソフトだろ2023/08/20 19:55:0026.名無しさん必死だな3xnGcアンセムとサイパン出てからあまり使われなくなった2023/08/20 19:57:4427.名無しさん必死だなHuMp2「AAA」や「超大作」とされてきたFFが他社の中堅RPGにボリュームでもクオリティでも負け続けてたのもあってもう「開発費に見合う豪華なゲーム」ではなく「開発費を無駄遣いしたゲーム」程度に捉えてる2023/08/20 20:11:0828.名無しさん必死だな0G3cTサイバーパンクはFIXが済んでから改めて遊んだが、もう散々やり尽くされたオープンワールド凡作でしか無かったウォッチドッグやアサシンクリードやGTAやRDRと大枠では何も変わらない戦闘や探索の合間の移動が冗長なのも変わらない銃撃するかステルスするかハックすると言うオプションも平凡もうこの手のAAAには新規性が全くないな開発の物量だけは多いがそれが面白さに直結してはいない2023/08/20 20:12:5429.名無しさん必死だなwCwvOCrowって車ゲーはオープンワールドでただ走ってるだけで楽しいからよかったなあ2は欲張りすぎて微妙になったけどオープンワールドだからってなんでも詰め込めればいいってもんでもないな2023/08/20 20:17:5330.名無しさん必死だな7SPJX気に入らないのは買わなきゃ良いだけなのに精神病なのか?2023/08/20 20:46:0831.名無しさん必死だなG7dpz>>28あんたが大好きで神に祭り上げてるだろうゼルダも同じだよ2023/08/20 21:00:3632.名無しさん必死だな4Bx7F一部の声の大きい「ゲームはグラフィックでしょ」の声を真に受けて作ったのが名前を出してはいけないあのゲーム殆どのひとはグラフィックよりも、ゲーム性のほうが重要2023/08/20 21:01:2433.名無しさん必死だなq8Rxiグラフィックならアレの暗闇よりFF7の室外機の方が評価できたろう2023/08/20 21:03:3534.名無しさん必死だなz4KAAもうAAAていうよりw w w だな2023/08/20 21:16:5135.名無しさん必死だなlibw9面白くもない上に金だけかけたゲームそれがAAA2023/08/20 21:28:0836.名無しさん必死だなG7dpzゲハに居るようなヤツはゲームが趣味のヤツでライトな一般層じゃないのにライトな一般層向けの利益率が高くて安いコストで作ったゲームだけでゲーム会社が大儲けできれば良いって思ってるのが異常カメラが趣味とか車が趣味とか世にある趣味の世界でライト層向けのものだけになれば良い、なんてその趣味のヤツらが思ってるものなどないゲームの世界だけ特別なのだね2023/08/20 21:31:2037.名無しさん必死だな5Lwq9>ライト向けの方が利益率が高いこれがそもそも特殊だもんな普通はヲタの方が金払い良くてこだわったものを選ぶから、売り手としては利益率は上がる2023/08/20 21:42:0338.名無しさん必死だなj2hb1コストが高いとか安いとかそんなことにこだわるのは貧乏人だけだからさ1億ドルかけた大作クソゲーと1億円で作った小粒な良ゲーだったら小粒な良ゲーがいいってだけの話カメラだって金ピカで性能クソな超高コストカメラとローコストでも用途にあった小型カメラなら小型カメラを選ぶだろうよ2023/08/20 21:58:5739.名無しさん必死だなOxQAL何のジャンルでも一般層にウケるものを作るのが1番難しいからな何かに尖って一部の層を取り込むほうが簡単2023/08/20 22:04:0440.名無しさん必死だなdSd9Q>>36車とかカメラはカネ掛けた物、高い物ほどモノも良いってほぼ決まってるからねゲームはそうとは限らないから、良くなるのはそれこそグラぐらいなもんで2023/08/20 22:43:0541.名無しさん必死だなShBmPスターフィールドというAAAが出来ないPS52023/08/20 22:52:3642.名無しさん必死だなbsSSt>>36ライトも一般向けも面白いからねPCに40万かけたらゲームが面白くなるなら楽なんだけどねMODでVR化とか色々いじれるので間違いではないけれど……2023/08/20 22:53:4143.名無しさん必死だなbBrAUむしろゲハ観点で言えば失敗した時の会社のダメージで、今後のソフト開発に響いたりとか憂いる点はあるんじゃないかなコナミとかは逆にもっと積極的に眠ってるIP使って欲しいけどな2023/08/20 23:12:1144.名無しさん必死だな7SPJX大作で金かけて素材作って他のゲームにもつかうんだから必要だろ一作だけ考えてるわけねえだろノータリン2023/08/20 23:55:3545.名無しさん必死だなY9YPaゲームはいくら金かけて作っても単価が殆ど変わらないのがビジネスモデルとして歪んでるよなあ低コストで作ったら安くなるのに高コストで作っても高くなるのは許されないAAA好きがそれぞれが十数本買って買い支えとかするしかないな俺はAAA好きなの殆ど無いからしないけど(他人事)2023/08/21 00:12:4746.名無しさん必死だなWI4vs売れる万人受けするゲームを作るほうが難しいコアゲーでも面白いなら1000万本以上売れるのがAAA2023/08/21 00:19:2247.名無しさん必死だなixG3B平均的な価格で高級品を買えるというオトク感仮に駄作でも高い開発費が注ぎ込まれてることを考えると損した気分にならないっていうAAA擁護意見を聞いたことがあるけど後ろ向きすぎて同意はできなかった2023/08/21 00:34:5548.名無しさん必死だなA1ie3>>46捨て値ばっかりでは2023/08/21 00:38:4849.名無しさん必死だな0Gd8BFFってAAAなのか?クオリティ低くない?2023/08/21 00:40:4550.名無しさん必死だなAJpTM>>46というよりAAAの洋ゲーの大作は海外ではライト層の一般向け日本の感覚ならコア層でいいかな?2023/08/21 00:54:1351.名無しさん必死だなME3WN>>6いや最初にAAAという言葉が使われた時は「損益分岐点が300万本のソフト」という定義があったんだけど、それって1992年のことなんだよねでも30年以上を経た今では300万どころか1000万本売っても利益の出ないソフトが存在する上にメディアやメーカーが「見た目の豪華なソフト」や「今売れているソフト」を安易にAAAなどと呼ぶものだから、元々の定義が意味のないものになってしまった2023/08/21 01:03:2352.名無しさん必死だなME3WNさらに言えばAAAというのは本来褒め言葉ではなく、高騰する開発費に対する警鐘としての言葉だったんだけどこれもメディアによっていつしか褒め言葉にされてしまった2023/08/21 01:06:0453.名無しさん必死だな8OxdX>>8いっぱしのゲーマーなら、開発規模とか関係なく「本質的な面白さのみ」で評価できるようになるんよお前も早く俺らのステージまで上がってこいよ2023/08/21 02:00:0054.名無しさん必死だなS7LxV見せ方っていうか演出にも寄るんだよなグラフィックってFF16とティアキンを比べるとFF16の方が綺麗なんだろうけど、ティアキン遊んでグラがFF16より劣るなんて気にもならないむしろ美しいグラフィックだと感動するんだよやっぱりゲームって総合芸術なんだなと思う2023/08/21 02:13:3355.名無しさん必死だなVCBtV携帯性と親子受けが最優先になるから過度なエログロは不必要そこに女子のオマケが付いてくるから洋ゲーに寄せる理由がマジで皆無2023/08/21 07:59:4556.名無しさん必死だなt2zs7TES6とGTA6はいつ出るやら2023/08/21 08:07:3157.名無しさん必死だなv0fbFその数倍かけた開発費を回収するために、より多くの宣伝広告費もかけるし、海外にも販路を広げるのでローカライズや販促費もどんどん大きくなっていくのだ2023/08/21 09:26:3858.名無しさん必死だなpl6Dgステイ豚が絶賛持ち上げるぷれすてのAAAソフトだけど、だが買わぬ!されちゃえば宝の持ち腐れAAAと持ち上げなくても多くの人に楽しまれて売れてる任天堂ソフトの方が凄くね?2023/08/21 09:40:3059.名無しさん必死だなs53At>>1AAAって別にグラフィックがきれいなゲームのことじゃないからなぁいくらAAAだと自称したところでグラフィックが綺麗なだけの中身はつまんないゲームはAAAとは呼べないだから当然売れないってだけグラフィックもキレイで面白いゲームを作ればいいだけなんだがそれができないメーカーが多い2023/08/21 13:20:0660.名無しさん必死だなmSIve>>36こういうアホが多いから日本のサードはダメになるんだよな金かけてクオリティ高いゲームが出りゃそりゃ良いよでもサードはクオリティに金かけた結果中身がおざなりになってるゲームしか作れねぇんだよ2023/08/21 13:52:4461.名無しさん必死だなZWCPz遊べる部分に金かけてくれそれだけの話なんだがなんでできないのか2023/08/21 13:54:0662.名無しさん必死だなuUqSg>>61何も思い浮かばないのでとりあえずコンセプトアートやモデルなどお金かければ簡単に実現できそうなグラ周り整えて発表してから、どうゲームに落とし込むか考える事にしました2023/08/21 14:34:4963.名無しさん必死だなJ5FHdゲームは映画と違って教養にもならないし賞やプロデューサーや評論家に権威があるわけでもないし金突っ込めばそれだけ箔になるってわけでもないのよな2023/08/21 14:51:1464.名無しさん必死だなe1sRe>>60それをエアプが判断してるんだけどな2023/08/21 15:34:4065.名無しさん必死だなmSIve>>64どんなゲームでも買うかどうか面白いかどうかはエアプが判断してるよ見れば面白いゲームかどうかの判断がつく2023/08/21 16:28:0566.名無しさん必死だなbCFqv美人も3日で見慣れるとも言うしグラだけを売りにしても肝心のゲーム性がクソゲーなら売れるわけないわな見た目が普通でも性格美人の方が長く付き合えそうおっと、PSの美人ってのはステイ豚の理想の女性像でもあるアーロイの事だったな2023/08/21 18:54:3667.名無しさん必死だなRABQGめちゃくちゃ金かけて最高の材料を揃えたとしても調理人の腕が酷ければ素材が台無しになるってことだな2023/08/21 19:18:1268.名無しさん必死だなrpM6A>>7ただの方便普通のすら出す余力無くて発売スケジュールかま止まるのを誤魔化しただけ今のスクエニにAAAなんて作れんよ2023/08/22 10:12:3869.名無しさん必死だなLpf2Mかけてるお金はAAAクラスだけどなーポークンでさえあの金額ならFF16はガチシャレになってないだろうもちろん広告費コミコミでな2023/08/22 15:58:22
それで肝心の売価は普通のソフトと大して変わらないって、馬鹿としか思えないんだが
何をどう考えても儲からないし、金の無駄じゃん
AAAとインディー以外のソフト
オクトラクラスで10億かかってない(かけられない)もん
まあ”開発費かけてます”みたいな意味合いで使われることが多いから間違ってもないけと
700万 パワーウォッシュシミュレータ(インディー支援)
300万 AAA超大作アレ
売れて利益率が高いライトゲーばかりになるのを喜ぶとがへんな話だな
自分が面白いすごいゲームをやりたいだけじゃないのか?
なんでゲーム会社が大儲けするのが楽しいのだ?
AAAに面白いゲームなんかないし売れてないから無駄だからやめたら?って話
APEXや原神とかのF2Pゲームが出たしてから元気ない
例のベッド80人衆も75人くらいはスマホ片手にSNSやりながら参加してそう
AAAはコアゲーマー向けの採算度外視した売れないゲームだと思ってんだろうか
GTAVがたくさん売れたけど、値崩れとかしないで利益が出てて売上に見合った開発費なら、
10年も放置されず6が出たのでは?そういう、商売における戦略の非常識さを言ってるんだよ
6が出ないのは開発費云々じゃなくて、5が未だに利益出してて下手に6出したら共倒れになりそうだからだと思う
あと何作っていいのかわからんのじゃないか
ベッドひとつに80人で4時間会議したなんてことをドヤる開発者がいるらしいし
まともな感覚なら恥ずかしい話だけど、まぁ売れれば正義なのかね
そのゲームはよほどの大ヒットになったんだろうなぁ
AAAが凄くて面白いゲームならな
実際そうだけど
一番売れてるswitchに出さないからたくさん売るためって前提がまずできない
当てればデカいが外したらしんどいイメージあるけど実際のところどうなんだろうね
何を言われても
アーアーアー聞こえなーい
って動じないソフトだろ
もう「開発費に見合う豪華なゲーム」ではなく「開発費を無駄遣いしたゲーム」程度に捉えてる
ウォッチドッグやアサシンクリードやGTAやRDRと大枠では何も変わらない
戦闘や探索の合間の移動が冗長なのも変わらない
銃撃するかステルスするかハックすると言うオプションも平凡
もうこの手のAAAには新規性が全くないな
開発の物量だけは多いがそれが面白さに直結してはいない
2は欲張りすぎて微妙になったけど
オープンワールドだからってなんでも詰め込めればいいってもんでもないな
あんたが大好きで神に祭り上げてるだろうゼルダも同じだよ
「ゲームはグラフィックでしょ」の声を真に受けて作ったのが
名前を出してはいけないあのゲーム
殆どのひとはグラフィックよりも、ゲーム性のほうが重要
それがAAA
ライトな一般層向けの利益率が高くて安いコストで作ったゲームだけで
ゲーム会社が大儲けできれば良い
って思ってるのが異常
カメラが趣味とか車が趣味とか世にある趣味の世界で
ライト層向けのものだけになれば良い、
なんてその趣味のヤツらが思ってるものなどない
ゲームの世界だけ特別なのだね
これがそもそも特殊だもんな
普通はヲタの方が金払い良くて
こだわったものを選ぶから、売り手としては利益率は上がる
1億ドルかけた大作クソゲーと1億円で作った小粒な良ゲーだったら小粒な良ゲーがいいってだけの話
カメラだって金ピカで性能クソな超高コストカメラとローコストでも用途にあった小型カメラなら小型カメラを選ぶだろうよ
何かに尖って一部の層を取り込むほうが簡単
車とかカメラはカネ掛けた物、高い物ほどモノも良いってほぼ決まってるからね
ゲームはそうとは限らないから、良くなるのはそれこそグラぐらいなもんで
ライトも一般向けも面白いからね
PCに40万かけたらゲームが面白くなるなら楽なんだけどね
MODでVR化とか色々いじれるので間違いではないけれど……
失敗した時の会社のダメージで、今後のソフト開発に響いたりとか憂いる点はあるんじゃないかな
コナミとかは逆にもっと積極的に眠ってるIP使って欲しいけどな
一作だけ考えてるわけねえだろノータリン
低コストで作ったら安くなるのに
高コストで作っても高くなるのは許されない
AAA好きがそれぞれが十数本買って買い支えとかするしかないな
俺はAAA好きなの殆ど無いからしないけど(他人事)
コアゲーでも面白いなら1000万本以上売れるのがAAA
仮に駄作でも高い開発費が注ぎ込まれてることを考えると損した気分にならない
っていうAAA擁護意見を聞いたことがあるけど後ろ向きすぎて同意はできなかった
捨て値ばっかりでは
というよりAAAの洋ゲーの大作は海外ではライト層の一般向け
日本の感覚ならコア層でいいかな?
いや最初にAAAという言葉が使われた時は「損益分岐点が300万本のソフト」という定義があったんだけど、それって1992年のことなんだよね
でも30年以上を経た今では300万どころか1000万本売っても利益の出ないソフトが存在する上にメディアやメーカーが「見た目の豪華なソフト」や「今売れているソフト」を安易にAAAなどと呼ぶものだから、元々の定義が意味のないものになってしまった
これもメディアによっていつしか褒め言葉にされてしまった
いっぱしのゲーマーなら、開発規模とか関係なく「本質的な面白さのみ」で評価できるようになるんよ
お前も早く俺らのステージまで上がってこいよ
FF16とティアキンを比べるとFF16の方が綺麗なんだろうけど、ティアキン遊んでグラがFF16より劣るなんて気にもならない
むしろ美しいグラフィックだと感動するんだよ
やっぱりゲームって総合芸術なんだなと思う
そこに女子のオマケが付いてくるから洋ゲーに寄せる理由がマジで皆無
AAAと持ち上げなくても多くの人に楽しまれて売れてる任天堂ソフトの方が凄くね?
AAAって別にグラフィックがきれいなゲームのことじゃないからなぁ
いくらAAAだと自称したところでグラフィックが綺麗なだけの中身はつまんないゲームはAAAとは呼べない
だから当然売れないってだけ
グラフィックもキレイで面白いゲームを作ればいいだけなんだがそれができないメーカーが多い
こういうアホが多いから日本のサードはダメになるんだよな
金かけてクオリティ高いゲームが出りゃそりゃ良いよ
でもサードはクオリティに金かけた結果中身がおざなりになってるゲームしか作れねぇんだよ
それだけの話なんだがなんでできないのか
何も思い浮かばないのでとりあえずコンセプトアートやモデルなどお金かければ簡単に実現できそうなグラ周り整えて発表してから、どうゲームに落とし込むか考える事にしました
金突っ込めばそれだけ箔になるってわけでもないのよな
それをエアプが判断してるんだけどな
どんなゲームでも買うかどうか面白いかどうかはエアプが判断してるよ
見れば面白いゲームかどうかの判断がつく
見た目が普通でも性格美人の方が長く付き合えそう
おっと、PSの美人ってのはステイ豚の理想の女性像でもあるアーロイの事だったな
素材が台無しになるってことだな
ただの方便
普通のすら出す余力無くて発売スケジュールかま止まるのを誤魔化しただけ
今のスクエニにAAAなんて作れんよ
ポークンでさえあの金額ならFF16はガチシャレになってないだろう
もちろん広告費コミコミでな