ゲーム機の性能が上がって、開発費がどんどん上がって、ゲーム業界的には何もいいことがなかったよなアーカイブ最終更新 2024/08/21 09:251.名無しさん必死だなQwvU1大ヒットしたGBのスーパーマリオランドは開発スタッフ20人くらいですよ昔はゲーム業界が活気あって、ゲームと無関係な会社が参入してボロ儲けしてたりしたよね2023/08/19 16:50:441000すべて|最新の50件953.名無しさん必死だなuj5qC>>952マジでくだらないな商品開発に人件費が膨大にかかる商品なんてものそのものがナンセンス2024/02/29 13:48:43954.名無しさん必死だなbJ62uつーか世の中のものほとんど人件費だけどな機材だってその機材作ってる人の人件費かかるわけでネットだって保守管理してる人の人件費かかるわけで、それを作った人の人件費もかかってるわけで2024/02/29 14:15:35955.名無しさん必死だなgqPLOAIを活用すれば工数削減できるやろ2024/02/29 14:18:19956.名無しさん必死だなuj5qC>>954大昔と今のパソコンのスペックと価格を考えろよ2024/02/29 14:58:56957.名無しさん必死だなXPxBH開発費回収すれば後は安値でDL版を叩き売りしても利益になるって言うけどな2024/02/29 16:58:29958.名無しさん必死だなOXYDP利益が出てるけどレイオフしますw2024/02/29 17:31:02959.名無しさん必死だなwNL9D開発費や宣伝費は数字として目に見えても、ゲームの価値やブランドの信頼は見えない発売日に買う客が減るから塩梅はどこも苦労してると思われる2024/03/04 12:03:54960.ナナシさん必死だなyLIbrブレワイとか任天堂だけはハード進化に合わせて新しいゲーム作れてるPS系の映画みたいなゲームってコンセプトがダメなだけでゲーム機の性能に合わせてシステムから作れば面白いものが出来るAAAってのが金かけてリッチにするだけなのもダメだわ新しい称号みたいなの欲しいね2024/03/11 16:08:20961.名無しさん必死だなoE1oT技術の梯子の先にあるもの2024/03/12 10:29:21962.名無しさん必死だなcV5ckマリオVSドンキーコングを楽しんでる。くっそ面白いゲーム内容的に当然ながら全然金かかってない、と思う金かけなくても面白いゲームは作れるんだよいつからだろうねえ。つまらないゲームでも大金が必要になったのはエコじゃないよね2024/03/26 15:51:20963.名無しさん必死だなs6mCq日本ソフトメーカーはそうでもないけど海外ソフトメーカーはもっと性能よこせって感じなんだよな2024/04/11 05:13:10964.名無しさん必死だなvQQddよっぽどのゲーム好きじゃなければSwitchのグラで十分なのにな少数派のために巨額の開発費かけるの?2024/04/11 08:42:48965.名無しさん必死だなHBKnVほとんど全てのSwitchゲーに言えるけどなんで難易度10段階くらい作らないんだ?難易度増やすのってそんなに開発費かかる?子供でもクリアできるレベルから大人でも難しいレベルまでどんなソフトでも用意してくれりゃもっと楽しめるのに2024/04/13 12:55:51966.名無しさん必死だな2rGZD適切な難易度設定するならめちゃくちゃ手間がかかる当然開発費も上がる2024/04/13 13:02:48967.名無しさん必死だなs5V0Z>>965難易度でその懐の深さを再現するのは難しいけど、やりこみ要素で出来る例えば、いつからかマリオは普通にクリアするのは楽勝で、コインを全部集めるのは鬼畜になった2024/04/13 13:10:32968.名無しさん必死だなLUc2p>>965ある意味スパロボはそれをやってるな一番簡単なモードは初心者でも易々クリアできるくらい簡単一番難しいモードは一部マニアくらいしかクリアできんくらい鬼畜2024/04/14 09:10:08969.名無しさん必死だなLUc2pしかし、そういう意味で言えばプレイヤーが多い対人戦ゲームが一番正解かも知れないな例えばスプラトゥーンはプレイヤーがとても多いから、初心者レベルの奴もいっぱい居るし恐ろしいほど上手い奴も居て、後は自分の内部レートによって当たる敵プレイヤ―が決まり難易度が自動調整されるという訳。まさに初心者から上級者まで出来るって訳だ2024/04/14 09:13:06970.名無しさん必死だなVO9oRよく分からんが、スイッチのゲームに限らず10段階も難易度用意してるゲームなんて殆ど無いだろ多くてイージーノーマルハードベリーハードに加えてナイトメアだのルナティックみたいな最高難易度の5個くらいだ2024/04/14 23:41:44971.名無しさん必死だな3j1Ucまあ結局ソロゲーは>>967が言ってるようにクリアだけなら初心者でも可能だがやり込みするのは無茶苦茶難しいってぐらいが丁度いいのかも知れんな2024/04/15 06:28:42972.名無しさん必死だなmHCgX開発費が数倍かかってるならソフトは数倍の価格で売るのが他の業界ゲーム業界はおかしい2024/05/30 10:11:39973.名無しさん必死だなftA30>>972その理屈だと映画(映像)業界もおかしいな媒体自体の原価は極小のソフト販売と原価がダイレクトに商品に反映される他の高級品を比べても意味ないぞ2024/05/30 10:43:33974.名無しさん必死だなmHCgX>>973うん、映画業界はおかしい。改革が必要だ小規模映画館でやる低予算の映画と多額の金がかかったハリウッド映画が同じ入場料とかおかしい2024/05/30 10:54:23975.名無しさん必死だなmHCgXそういやこのスレ1000近いのか次スレ要るかな?2024/05/30 10:55:12976.名無しさん必死だなqSCIA>>974ダメだこいつw2024/05/30 12:23:11977.名無しさん必死だなmHCgX>>976そんなふうに言われても巣でわからないので、>>974の何が駄目なのか教えてほしいコストが掛かった商品は高く売るのが当然だろ2024/05/30 12:39:01978.名無しさん必死だなmHCgX素で2024/05/30 12:39:15979.名無しさん必死だなqSCIA値段上げて客層を絞るより手軽な値段で大勢の客にアピールした方が儲かるんだよ2024/05/30 12:56:43980.名無しさん必死だなmHCgX>>979じゃあわざわざ高い開発費で金のかかるゲームにする必要ないね大衆は金のかかったゲームに価値なんて感じないんだから2024/05/30 13:36:09981.名無しさん必死だなLLoqt>>980だから業界は開発費削減に向かってるよhttps://news.infoseek.co.jp/article/magmix_221463/昨今はゲーム業界に「暗いニュース」が増えています。 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは約900人の人員削減(レイオフ)を行っており、バンダイナムコは開発中の5タイトル以上を中止にしています。また、DeNAはゲーム事業の不調もあり270億以上の赤字と報道されています。 果たして今、ゲーム業界に何が起きているのでしょうか?2024/05/30 15:07:25982.名無しさん必死だなmHCgX>>981まあ当然の流れだなむしろAAAなんて商売が成り立ってたのが不思議だバブルかと思う2024/05/30 16:00:55983.名無しさん必死だなroXdz昔はゲームと無関係の会社がゲーム事業に参入とか当たり前だったのになーいつからこんなに儲からない業界になったのか2024/06/06 11:42:29984.名無しさん必死だなWQMLv次スレ一応建ててみたゲーム機の性能が上がって、開発費がどんどん上がって、ゲーム業界的には何もいいことがなかったよな 2https://talk.jp/boards/ghard/17178495052024/06/08 21:25:45985.名無しさん必死だなYVTv1何もいいことがなかったわけじゃないけど、PS3でもういいやって一般人は思っただろうな2024/07/15 10:32:28986.名無しさん必死だなCHW2m>>983おもちゃじゃなくて文化として成熟してきたからでしょ2024/07/15 13:43:25987.名無しさん必死だなYVTv1>>986違うだろ単に開発費がファミコン当時は激安だっただけだ2024/07/15 13:51:51988.名無しさん必死だなqdOut>>987まあ、今はそのポジションはインディーズが担ってると思うまあ、インディーズは玉石混交ですけどねえ2024/07/15 13:55:10989.名無しさん必死だなYVTv1>>988ファミコンソフトと比べると、低性能のSwitchでさえファミコンとは比較にならない開発費がかかるだろうけどねインディーであっても2024/07/15 14:01:09990.名無しさん必死だなCHW2mファミコンのゲームは3人で3ヶ月とかで作って売上は今とたいして変わらないとかだったワケだからなそりゃあの当時はウハウハでどこの会社も参入したかったろうな2024/07/15 14:20:21991.名無しさん必死だなYVTv1ファミコンでボロ儲けしてた弱小サードはスーファミで開発費とソフト価格上がって生き残れたのかね2024/07/15 16:32:03992.名無しさん必死だな82fPcPS2くらいまではスペック向上は良かったよね2024/08/08 09:47:05993.名無しさん必死だなDjPoaファミコン世界大会がこれだけ盛り上がってるのを見る限りゲームはグラフィックじゃないってハッキリ分かんだね2024/08/09 05:24:45994.名無しさん必死だなAM1PF過度なグラフィックなんて一般人は求めてない2024/08/20 13:35:45995.名無しさん必死だなitrRv何年も前からわかってるがグラしかないPSのゲーム2024/08/20 13:37:25996.名無しさん必死だなAM1PF>>995ソニーマネーのせいなんだろうな2024/08/20 13:48:53997.名無しさん必死だなub5dK>>993売り上げが全てで売り上げで面白いかどうか決まる理論なのだからそのゲームはクソゲーなのじゃないのか?任天堂のゲームが好きな人にとってはさ2024/08/20 17:00:18998.名無しさん必死だなP02k8クソグラ?だろうが美麗グラだろうが、面白いゲームは面白いし、つまらないゲームはクソゲー2024/08/21 08:30:31999.名無しさん必死だな9VjcYソフトもハードも買わないユーザーはゴミというかユーザーじゃないかwただのゴミw2024/08/21 08:40:431000.名無しさん必死だなP02k8ゲーム機の性能と開発費がどんどん上がって、ゲーム業界的には何もいいことなかったよな Part2https://talk.jp/boards/ghard/17241998732024/08/21 09:25:001001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/08/21 09:25:001002.Talk 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昔はゲーム業界が活気あって、ゲームと無関係な会社が参入してボロ儲けしてたりしたよね
マジでくだらないな
商品開発に人件費が膨大にかかる商品なんてものそのものがナンセンス
機材だってその機材作ってる人の人件費かかるわけで
ネットだって保守管理してる人の人件費かかるわけで、それを作った人の人件費もかかってるわけで
大昔と今のパソコンのスペックと価格を考えろよ
発売日に買う客が減るから塩梅はどこも苦労してると思われる
新しいゲーム作れてる
PS系の映画みたいなゲームってコンセプトがダメなだけで
ゲーム機の性能に合わせてシステムから作れば面白いものが出来る
AAAってのが金かけてリッチにするだけなのもダメだわ
新しい称号みたいなの欲しいね
ゲーム内容的に当然ながら全然金かかってない、と思う
金かけなくても面白いゲームは作れるんだよ
いつからだろうねえ。つまらないゲームでも大金が必要になったのは
エコじゃないよね
少数派のために巨額の開発費かけるの?
難易度増やすのってそんなに開発費かかる?
子供でもクリアできるレベルから大人でも難しいレベルまでどんなソフトでも用意してくれりゃもっと楽しめるのに
当然開発費も上がる
難易度でその懐の深さを再現するのは難しいけど、やりこみ要素で出来る
例えば、いつからかマリオは普通にクリアするのは楽勝で、コインを全部集めるのは鬼畜になった
ある意味スパロボはそれをやってるな
一番簡単なモードは初心者でも易々クリアできるくらい簡単
一番難しいモードは一部マニアくらいしかクリアできんくらい鬼畜
例えばスプラトゥーンはプレイヤーがとても多いから、初心者レベルの奴もいっぱい居るし
恐ろしいほど上手い奴も居て、後は自分の内部レートによって当たる敵プレイヤ―が決まり
難易度が自動調整されるという訳。まさに初心者から上級者まで出来るって訳だ
多くてイージーノーマルハードベリーハードに加えてナイトメアだのルナティックみたいな最高難易度の5個くらいだ
クリアだけなら初心者でも可能だが
やり込みするのは無茶苦茶難しい
ってぐらいが丁度いいのかも知れんな
ゲーム業界はおかしい
その理屈だと映画(映像)業界もおかしいな
媒体自体の原価は極小のソフト販売と原価がダイレクトに商品に反映される他の高級品を比べても意味ないぞ
うん、映画業界はおかしい。改革が必要だ
小規模映画館でやる低予算の映画と多額の金がかかったハリウッド映画が同じ入場料とかおかしい
次スレ要るかな?
ダメだこいつw
そんなふうに言われても巣でわからないので、>>974の何が駄目なのか教えてほしい
コストが掛かった商品は高く売るのが当然だろ
じゃあわざわざ高い開発費で金のかかるゲームにする必要ないね
大衆は金のかかったゲームに価値なんて感じないんだから
だから業界は開発費削減に向かってるよ
https://news.infoseek.co.jp/article/magmix_221463/
昨今はゲーム業界に「暗いニュース」が増えています。
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは約900人の人員削減(レイオフ)を行っており、バンダイナムコは開発中の5タイトル以上を中止にしています。また、DeNAはゲーム事業の不調もあり270億以上の赤字と報道されています。
果たして今、ゲーム業界に何が起きているのでしょうか?
まあ当然の流れだな
むしろAAAなんて商売が成り立ってたのが不思議だ
バブルかと思う
いつからこんなに儲からない業界になったのか
ゲーム機の性能が上がって、開発費がどんどん上がって、ゲーム業界的には何もいいことがなかったよな 2
https://talk.jp/boards/ghard/1717849505
おもちゃじゃなくて文化として成熟してきたからでしょ
違うだろ
単に開発費がファミコン当時は激安だっただけだ
まあ、今はそのポジションはインディーズが担ってると思う
まあ、インディーズは玉石混交ですけどねえ
ファミコンソフトと比べると、低性能のSwitchでさえファミコンとは比較にならない開発費がかかるだろうけどね
インディーであっても
売上は今とたいして変わらないとかだったワケだからな
そりゃあの当時はウハウハでどこの会社も参入したかったろうな
ゲームはグラフィックじゃないってハッキリ分かんだね
ソニーマネーのせいなんだろうな
売り上げが全てで売り上げで面白いかどうか決まる理論なのだから
そのゲームはクソゲーなのじゃないのか?
任天堂のゲームが好きな人にとってはさ
というかユーザーじゃないかwただのゴミw
https://talk.jp/boards/ghard/1724199873
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
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