なぜコマンド式バトルのRPGがこんなに批判されるのかアーカイブ最終更新 2023/07/19 12:531.名無しさん必死だなVGXoo・天下のポケモンはコマンド式バトルである・アクションが苦手な老若男女にもとっつきやすい・システムがわかりやすい・アクション戦闘と違って戦略性が高い・難しいと感じたらレベル上げすれば脳筋でクリア出来るメリット・デメリットを考えたらメリットしかないだろアクション戦闘なんてとっつきにくい、戦略性が低い、一人しか操作できない、ゲームスキルが必要とデメリットが多すぎる2023/07/13 17:19:541000すべて|最新の50件953.名無しさん必死だなTPgLF攻撃判定が発生するまでのモーションは全部溜めだぞ、大剣が振りかぶったりするのもそう。ボタンを押して即攻撃じゃないんだから当たり前だなボタンを押して即行動じゃないといけないならFF4は魔法選んだ瞬間詠唱モーションにはいるからその条件もクリアできるな、ヨシ!2023/07/19 11:10:52954.名無しさん必死だなXOqJaQ.アクションゲームは集団戦に向かないのでは?という批判に対してA.ピクミンでは、アクションゲーかつ集団戦を実現できています。2023/07/19 11:11:32955.名無しさん必死だなN6SXx全部が全部アクションなんだ!に飽きてきたら全部が全部コマンドなんだ!を語ってみたらどうだ装備する武器とかをコマンドで指示するからコマンド使うアイテムをコマンドで選んだらコマンド2023/07/19 11:28:05956.名無しさん必死だなx0W7Nコマンド入力する戦闘ならコマンド格闘ゲームはコマンド戦闘だなw2023/07/19 11:34:39957.名無しさん必死だなKm8g4ターン制コマンドRPGは距離感がない範囲がない武器のリーチがない素早さがただの順番cpuのターゲットが運頼みすべてが大雑把で現実性がないだから現実の外見を表現できる3D描写と相性が悪い2023/07/19 11:35:18958.名無しさん必死だなU1GRM>>957普段バカにしてるファルコムやコンパの方がその辺の要素取り入れてるんだよねコマンド派の売上げバカはポケモンやらドラクエ持ち出すけどw2023/07/19 11:44:05959.名無しさん必死だなN6SXx>>958お前ってコマンドRPGは嫌いなのにファルコムやコンパとかは好きなの?2023/07/19 11:45:32960.名無しさん必死だなN6DB8>>892お前はどこの国の人間なんだw2023/07/19 11:46:11961.名無しさん必死だなx0W7Nファルコムやコンパなんて現在レベルのグラフィックじゃないんだからリアルにすると違和感というこのスレの話題に関係なくねw2023/07/19 11:46:36962.名無しさん必死だなN6DB8そういやマリオRPGはコマンド式なのに外人にも人気あるのう2023/07/19 11:47:25963.名無しさん必死だなT5Dd1>>958要素を追加すればゲームが面白くなる訳ではないからなあ2023/07/19 11:49:51964.名無しさん必死だなU1GRM>>959どっちもアクションやってる2023/07/19 11:50:25965.名無しさん必死だなx0W7Nキチゲェの理屈だとマリオRPGはマリオアクション作る予算が足りなかったから妥協してRPGにしたらしいからな2023/07/19 11:50:56966.名無しさん必死だなXOqJa>>962明らかに3Dアクションのマリオオデッセイのほうが人気あるよねw2023/07/19 11:52:28967.名無しさん必死だなXOqJa>>965誰がそんな事書いたん??見返してもどこにもが当てないのだが?2023/07/19 11:53:06968.名無しさん必死だなU1GRMコマンドは戦略性といいつつ出てくるのがポケモンやドラクエペルソナだもんなw2023/07/19 11:53:57969.名無しさん必死だなXOqJaそして、アクションは戦略性が薄いー。とか言うならピクミンが集団戦、かつ戦略性ゲーム、両立してるがな、2023/07/19 11:55:21970.名無しさん必死だな7qKX4>>686それな。2023/07/19 11:56:11971.名無しさん必死だなx0W7N吉田様がアクションを選択したからコマンドRPGはクソでないと困るんだろ2023/07/19 11:57:59972.名無しさん必死だなXOqJa>>971君は吉田のアンチか何か?吉田以前に、花いちもんめコマンドバトルは時代にそぐわないのはわかるよな。2023/07/19 12:00:48973.名無しさん必死だなTPgLFドラクエ本編の方がドラクエ派生アクションより人気だなあ2023/07/19 12:01:41974.名無しさん必死だなPWLOr国内RPGの歴史でいうと1984年というのが一つの特異点でこの年にコマンドバトルでブラックオニキス、夢幻の心臓、アクションRPGでハイドライド、ドラゴンスレイヤーの大ヒット作がPCで続けざまに出ているちなみにアーケードで国産アクションRPGの草分けとしてドルアーガの塔が出たのも84年PCでは翌85年にドラゴンスレイヤーの次作であるザナドゥが記録的なヒットとなってアクションRPGがメインストリームになるかと思われたが86年にファミコンでドラゴンクエストが登場し、以後日本国内ではコマンドバトルも含めてドラクエがスタンダードなRPGスタイルとして定着するドラクエスタイルが定着する前の過去の国内RPGはこういう流れ2023/07/19 12:05:01975.名無しさん必死だなlcJOC>>957つまりこのほぼ全てを解決してるドラクォが最強ということだな2023/07/19 12:13:52976.名無しさん必死だなx0W7N今時グラフィックに合わせてゲーム性を変えるなどという時代遅れのことをして売上半減したでござるw2023/07/19 12:15:05977.名無しさん必死だなpZMrEアクションは敵の攻撃に当たらず自分の攻撃を当てるだけのゲームばかり2023/07/19 12:15:21978.名無しさん必死だなoJzu9>>976???アクションバトルのFF15は1000万売ってますぞ?最新作の話なら、マルチではなく、PS5専売という選択をしたのなら、売上が下がるのは当たり前の話です。2023/07/19 12:17:52979.名無しさん必死だなx0W7N完璧な行動したら完璧な結果にならないとアクションゲームって面白くないからね攻撃を全部避けられないアクションはクソゲー攻撃を全部避けられるコマンドバトルはクソゲーここは絶対に相容れない2023/07/19 12:20:03980.名無しさん必死だなJeFYFゼノブレ1のバトルはEQからでMMOの系譜だからDQFFの系譜とはちょっと違うんだよな2023/07/19 12:26:17981.名無しさん必死だなU1GRM>>977それコマンド側が出来ないだけだろ2023/07/19 12:29:00982.名無しさん必死だなpZMrE>>981どの部分が?敵の攻撃を避けることも自分の攻撃を当てることもできるが2023/07/19 12:34:46983.名無しさん必死だなsNIIXコマンド式で、一発も食らわずに戦闘おわれるんか2023/07/19 12:36:48984.名無しさん必死だなoJzu9>>982じゃあドラクエ1で、一発も食らわずにラストまでクリアしてみて?2023/07/19 12:38:06985.名無しさん必死だなx0W7Nアクションが回避して当てるだけのゲームになるのは必然アクションゲームで回避不能攻撃を連打してくるボスなどクソゲー以外のなんでもないからなw2023/07/19 12:38:29986.名無しさん必死だなeKAA1ffが低調なのはジャンルのせいではなく内容がゴミだからだよ2023/07/19 12:38:34987.名無しさん必死だなpZMrE>>984何故ドラクエ1限定?2023/07/19 12:39:02988.名無しさん必死だなx0W7N>>983世の中には一発も攻撃を食らわずにトラキア776クリアする奴もいるんだぜ2023/07/19 12:39:25989.名無しさん必死だなoJzu9>>987コマンドバトルRPGでできるって言い張るならドラクエ1が標準的コマンドバトルゲームだからな。できなかったら負けな?2023/07/19 12:41:02990.名無しさん必死だなoJzu9>>988まさか、その超マイナーゲーム限定の話ですか??wwww2023/07/19 12:43:39991.名無しさん必死だなU1GRMコマンドはアクションから要素を削りまくっただけでしか無いよ2023/07/19 12:44:17992.名無しさん必死だなU1GRM殆どのコマンドRPGが戦略性じゃなくてお祈りゲーでしょ2023/07/19 12:45:19993.名無しさん必死だなx0W7N何故DQ1限定か?それは2以降なら理論上可能だからだ2023/07/19 12:45:32994.名無しさん必死だなoJzu9>>993うん、ではどういう理論ですべての技が回避可能か教えてくれw2023/07/19 12:47:07995.名無しさん必死だなx0W7NDQ1には回避率というものが存在しないので理論上でも不可能である2023/07/19 12:47:33996.名無しさん必死だなU1GRMほら乱数お祈りゲー2023/07/19 12:49:23997.名無しさん必死だなuR0VJ攻撃を回避出来るとゲームは面白いの?2023/07/19 12:49:56998.名無しさん必死だなU1GRM>>997回避もガードもカウンターもパリィも自由や2023/07/19 12:51:50999.名無しさん必死だなsNIIX1000ならコマンド式復権!2023/07/19 12:52:581000.名無しさん必死だなsNIIXあっ2023/07/19 12:53:231001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/07/31 19:27:031002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/07/31 19:27:03
【ソフト&ハード週間販売数】『スーパー マリオパーティ ジャンボリー』が5度目の首位獲得!『ほねほねザウルスX』『ファンタジアン ネオディメンジョン』もトップ10入り【12/2~12/8】ハード・業界4728.42024/12/14 08:45:01
・アクションが苦手な老若男女にもとっつきやすい
・システムがわかりやすい
・アクション戦闘と違って戦略性が高い
・難しいと感じたらレベル上げすれば脳筋でクリア出来る
メリット・デメリットを考えたらメリットしかないだろ
アクション戦闘なんてとっつきにくい、戦略性が低い、一人しか操作できない、ゲームスキルが必要とデメリットが多すぎる
ボタンを押して即行動じゃないといけないならFF4は魔法選んだ瞬間詠唱モーションにはいるからその条件もクリアできるな、ヨシ!
A.ピクミンでは、アクションゲーかつ集団戦を実現できています。
全部が全部コマンドなんだ!を語ってみたらどうだ
装備する武器とかをコマンドで指示するからコマンド
使うアイテムをコマンドで選んだらコマンド
格闘ゲームはコマンド戦闘だなw
距離感がない
範囲がない
武器のリーチがない
素早さがただの順番
cpuのターゲットが運頼み
すべてが大雑把で現実性がない
だから現実の外見を表現できる3D描写と相性が悪い
普段バカにしてるファルコムやコンパの方がその辺の要素取り入れてるんだよね
コマンド派の売上げバカはポケモンやらドラクエ持ち出すけどw
お前ってコマンドRPGは嫌いなのに
ファルコムやコンパとかは好きなの?
お前はどこの国の人間なんだw
リアルにすると違和感というこのスレの話題に関係なくねw
要素を追加すればゲームが面白くなる訳ではないからなあ
どっちもアクションやってる
マリオRPGはマリオアクション作る予算が足りなかったから
妥協してRPGにしたらしいからな
明らかに3Dアクションのマリオオデッセイのほうが人気あるよねw
誰がそんな事書いたん??
見返してもどこにもが当てないのだが?
とか言うなら
ピクミンが集団戦、かつ戦略性ゲーム、両立してるがな、
それな。
コマンドRPGはクソでないと困るんだろ
君は吉田のアンチか何か?
吉田以前に、花いちもんめコマンドバトルは時代にそぐわないのはわかるよな。
この年にコマンドバトルでブラックオニキス、夢幻の心臓、アクションRPGでハイドライド、ドラゴンスレイヤーの大ヒット作がPCで続けざまに出ている
ちなみにアーケードで国産アクションRPGの草分けとしてドルアーガの塔が出たのも84年
PCでは翌85年にドラゴンスレイヤーの次作であるザナドゥが記録的なヒットとなってアクションRPGがメインストリームになるかと思われたが
86年にファミコンでドラゴンクエストが登場し、以後日本国内ではコマンドバトルも含めてドラクエがスタンダードなRPGスタイルとして定着する
ドラクエスタイルが定着する前の過去の国内RPGはこういう流れ
つまりこのほぼ全てを解決してるドラクォが最強ということだな
時代遅れのことをして売上半減したでござるw
???
アクションバトルのFF15は1000万売ってますぞ?
最新作の話なら、マルチではなく、PS5専売という選択をしたのなら、売上が下がるのは当たり前の話です。
アクションゲームって面白くないからね
攻撃を全部避けられないアクションはクソゲー
攻撃を全部避けられるコマンドバトルはクソゲー
ここは絶対に相容れない
それコマンド側が出来ないだけだろ
どの部分が?
敵の攻撃を避けることも自分の攻撃を当てることもできるが
じゃあドラクエ1で、一発も食らわずにラストまでクリアしてみて?
アクションゲームで回避不能攻撃を連打してくるボスなど
クソゲー以外のなんでもないからなw
何故ドラクエ1限定?
世の中には一発も攻撃を食らわずにトラキア776クリアする奴もいるんだぜ
コマンドバトルRPGでできるって言い張るならドラクエ1が標準的コマンドバトルゲームだからな。
できなかったら負けな?
まさか、その超マイナーゲーム限定の話ですか??wwww
それは2以降なら理論上可能だからだ
うん、では
どういう理論ですべての技が回避可能か教えてくれw
理論上でも不可能である
ゲームは面白いの?
回避もガードもカウンターもパリィも自由や
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
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