ゼルダティアキン、ブレワイより遊べる要素が何倍も多いアーカイブ最終更新 2023/07/22 02:321.名無しさん必死だなvxGGYブレワイより明らかにやる気が出るまだ風の神殿と炎の神殿しかクリアしてないが何十時間も遊んでるブレワイですらやり始めたら止まらないと言われてたのに、やっぱ任天堂はすげえわ2023/07/11 16:20:16150すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなdzA44ティアキンに比べてブレワイはやれること少ないからな2023/07/11 16:31:263.名無しさん必死だなvxGGY>>2いや、尋常じゃないくらい多かったよティアキンがそれをさらに凌駕してるのがやべえってこと2023/07/11 16:33:044.名無しさん必死だなvAGpe>>23000時間遊んだ水木さんディスってるの?2023/07/11 16:34:015.名無しさん必死だなWXknh前作はコログ集めと祠全クリアと地図埋めくらい?やり込んでないからわからんけど2023/07/11 16:35:256.名無しさん必死だな3Iyf3プレイ時間見て見たらブレワイは180時間以上でティアキンは240時間以上だったどちらも長く遊べたな2023/07/11 16:36:007.名無しさん必死だなvxGGY>>5あとはDLC、ウツシエ、神獣、マスターソード、イチカラ村、図鑑作成とかかなそれに地名がついてる場所は必ず何かしらあったからな2023/07/11 16:37:158.名無しさん必死だなWXknh自分はストーリーしかクリアしてないからわからんが前作は40時間今回は60時間してるのにまだクリアしてないボリュームが増えているのは間違いない2023/07/11 16:37:319.名無しさん必死だなvxGGY>>8ボリュームだけじゃなくて多角的なんだよね有名な所だけどブレワイは大地だけなところティアキンは空、地底、洞窟があるし2023/07/11 16:38:3410.名無しさん必死だなWXknh>>7なるほど。前作もやることたくさんあったんだな今作は更に地下もあるし空もあるし極めたらすごい時間かかりそうだな2023/07/11 16:38:5911.名無しさん必死だなvxGGY>>10つーか未だにYouTubeで◯◯コンプとかって動画数少ないし、なんならエンディングまでやってるVtuberも少ないかと言ってVtuberが投げ出した人ばかりなわけじゃなくて、延々とパート積み重ねて道草してるまるでクリアしたくないみたいだ2023/07/11 16:40:3712.名無しさん必死だなNx1DiYouTubeで「ティアキンはじめました」みたいな動画がめっちゃ増えてね?背景や作りが同じでどっかの事務所の売れないモデルたちが小遣い稼ぎにやってるようなやつ2023/07/11 16:59:1313.名無しさん必死だなvxGGY>>12女性アイドルだか女性声優の顔出し実況多いわ2023/07/11 17:19:4814.名無しさん必死だな6T8iX俺が観た女の子は何回も何回もゾウナギア使ったロボット作ってヒノックスに挑んでたけど、こういうのはストーリーだけを追っている配信より遥かに好感が持てた。botw ではpeco氏のテクニック動画が有名だと思うがtotk ではクラフトなどの動画の幅が広がったんじゃないか差別化という意味で。なんにせよテンプレで作ったギアよりも、未熟ながらも自分で作ったギアの方が愛着持てるし他人の手作りのギアにも感情移入しやすいしね2023/07/11 17:29:2215.名無しさん必死だなvxGGY物と物をくっつけたのが普通に使えるのもやばいが、斜めにつながったりずれて繋がっても使えるのがやべえ2023/07/11 17:35:1816.名無しさん必死だなXcH50ティアキンの配信を面白くするのかなり本人の資質がいるから大変だろうなそういうの観る勢は他のも観ててどんどん目が肥えて来るだろうし2023/07/11 18:06:4817.名無しさん必死だな3OUWHプレイ時間400時間以上となってるけどまだコンプしつくしてないなwカバンダは全部終わったらわかるんだろうか?友達コログはコログに含まれてるだろうからもう世界にいないのかもw2023/07/11 18:12:1118.名無しさん必死だなPwt7Vブレワイが既に完成されてるのにこれ以上のゲームとか作れるのかって不安に思ってた人多いんじゃない?2023/07/11 18:12:2919.名無しさん必死だなvxGGY>>18俺はティアキンは時オカに対するムジュラみたいな出来になると思ってたが、完全に間違ってたわ2023/07/11 18:14:2820.名無しさん必死だなs3tfohttps://twitter.com/ekudy/status/1678398803991478272?s=46ついに完成したらしい2023/07/11 18:22:5921.名無しさん必死だなs3tfo>>17カバンダはコンプ報酬があるらしい2023/07/11 18:23:5422.名無しさん必死だなsV2VVブレワイを100点としたらティアキンて60点ぐらいの出来よね2023/07/11 18:27:1423.名無しさん必死だなkjhmiブレワイの記憶をなくしてティアキンやりたいなぁいきなりティアキンからやれる人をちょっとだけ羨ましかったりする2023/07/11 18:40:4124.名無しさん必死だなSuktpティアキンで一番感心したのは回転する歯車に異物がつっかえたら歯車部分じゃなくてそれを回すシャフト部分が破損したことつまり直接オブジェクトが干渉している箇所だけじゃなくてちゃんと全部の部品にかかる応力を計算して最初に耐えきれなくなる部分が壊れてる2023/07/11 18:40:4925.名無しさん必死だなkjhmiダンジョンだけはティアキンよりブレワイのほうが良かったな神殿より神獣のほうが面白くて記憶に残ってるし2023/07/11 18:48:4726.名無しさん必死だなF2s2h>>25それはわかる。ダンジョン丸ごと傾いて試行錯誤するの楽しかった。2023/07/11 18:51:0227.名無しさん必死だなkjhmi>>26まぁティアキンにはゾナウギアがあるから仕方ないのかなぁ精密なギミックを作っても力技でクリアされちゃうから、ゾナウギアが制限される祠以外ではある程度大雑把にするしかなかったんじゃないかと2023/07/11 19:02:1928.名無しさん必死だなanHvf>>27難しいとこだろうなぁー2023/07/11 19:05:2929.名無しさん必死だなXcVSq>>22残念120点だな2023/07/11 19:19:2830.名無しさん必死だなchZts俺はブレワイ>ティアキンだなぁ2023/07/11 19:28:4831.名無しさん必死だな2Wx6Mリアルタイム時の鮮烈さではブレワイにはかなわんだろうな2023/07/11 19:31:3732.名無しさん必死だな4EmgWやっぱ面白いゲームは自分でやらないとな2023/07/11 20:07:4633.名無しさん必死だなce9dB>>26ティアキンの四神殿はブレワイと比べると確かにしょぼいのはあるな後ラストダンジョンなんかも、もう一度作り直して欲しいレベルのクソ他の部分で神ゲーなのにラスダンは手抜き過ぎだろ2023/07/11 20:20:0934.名無しさん必死だなaK2Rdティアキンは、〇〇したらどうなる?ってトライが無茶苦茶面白い普通のゲームでお決まりのルールを超えて過干渉できまくりクリアしてから遊びがブレワイとダンチで広く深いそっち本番じゃないかと思えてくるわ海外だとそういうのすげー好きだしな2023/07/11 20:23:0635.名無しさん必死だなyVwKm俺がやりたいのはそれじゃなかったわ2023/07/11 20:34:5536.名無しさん必死だなaK2Rdさっさと進めたい人間だとティアキンの魅力は半減するかもな最初からブループリント開放してゾウナギアのコスト下げたらもっと色んな人が色んな遊びできたと思うんだけどね2023/07/11 21:04:1237.名無しさん必死だなLePgWタマキンはブレワイから冒険感を薄めて作業用要素が増えてよりパターン化されたゲームで飽きてくるのがなあエンディングでめっちゃ盛り上がったのにゼルダ姫のあの復活シーンで一気に萎えた2023/07/11 21:09:0138.名無しさん必死だな6T8iXSFまでに一旦エンディングまでいくかどうか迷うところだな後発のつまんないゲームやるぐらいならtotk をダラダラプレイした方が俺的には幸せになれそうな予感さえある2023/07/11 21:10:1339.名無しさん必死だなy9MM5サブイベント多すぎてメインがなかなか進まんまぁ長く遊べると思えばいいかとは思う2023/07/11 21:36:0340.名無しさん必死だなOz17H久しぶりに書き込めるようになりやっと言えるマジ神ゲー2023/07/11 21:50:4541.名無しさん必死だなVL2sz>>37作業感でてきたら違うやり方すれば良いじゃないブループリントも手持ちのギアもあえて使わないでその場に置いてあるものでなんとかしてみるとかさそれが遊びっていう奴だ2023/07/11 22:16:3942.名無しさん必死だなtVEzG地下探索はもう諦めてエアバイク使いだしたそれでも広い2023/07/11 23:34:2943.名無しさん必死だなWYVag新しくなってからの初あぼーんは>>37でした2023/07/11 23:43:1244.名無しさん必死だなvxGGY>>42エアバイクすげえ気持ちよくて便利っぽいねでも自力で作ってみたいわ2023/07/11 23:46:0445.名無しさん必死だなWfgQaエアバイク便利だけど、結局ブレワイみたく地上を徒歩や馬で探索する楽しみ方に戻るあと板に扇風機と操作桿付けただけのボートでの遊覧旅好きだわ2023/07/11 23:52:3946.名無しさん必死だなGvdPy>>45そんだけで気持ちよく空飛べるん?2023/07/12 00:02:1747.名無しさん必死だなCDfLJ>>46後半のはボートでの水上旅の事ね2023/07/12 00:07:4148.名無しさん必死だなiOT4C遊べる要素が多い=面白いなわけないだろ2023/07/12 00:09:0549.名無しさん必死だなGvdPy>>47ああ、水上ね今は神殿風と炎としかクリアしてないから、ゾナウギアで操縦桿もゲットした事ないし、そんな気持ちよく水上旅出来るような湖や海も、まだ行けてないなあつーか早くイチカラ村とハテノ村行きたいけど行く途中で2回別の場所行っちゃったわ寄り道し過ぎr2023/07/12 00:12:5250.名無しさん必死だなCDfLJ>>48そうだねスカウォまでのゼルダにあったルピーを増やすミニゲームのような遊びだったらいくら沢山あってもこのゲームの本質的な面白さには繋がらないと思うよでも祠の謎解きとか、祠のチャレンジのようなものはゲームの基本ギミックと上手く繋がっているからか何故か楽しい2023/07/12 00:16:3551.名無しさん必死だなCDfLJ>>49操作桿を使ったゾナウギアの乗り物はかなり楽しいので早く体験してみてくれ板に大きなタイヤ付けたバギーカーもお勧め2023/07/12 00:24:0352.名無しさん必死だなGvdPy>>51楽しみだ。ありがとう2023/07/12 00:25:5053.名無しさん必死だなckcLw>>48でもゼルダに関しては 遊べる要素が多い=面白い なんだよなぁそこらへん歩いてるだけで気になるところがいっぱいあって寄り道が止まらなくなるしな2023/07/12 00:42:1454.名無しさん必死だなGvdPy>>53ブレワイより寄り道が明らかに増えてるわ2023/07/12 00:45:5455.名無しさん必死だなDNdsP一応クリアは250時間目ぐらいでやったけど地底マップ、大型モンスター討伐、井戸、看板、図鑑、コログが半分も出来てない状態かな祠はもう少し、開放した賢者の意志は2人だけまあ飽きずにやれるもんだわと自分でも思うそのあともクラフトでまだまだ遊べると思うと際限ないねw2023/07/12 00:46:5556.名無しさん必死だなDNdsPまだあった、マヨイもまだまだ先は長そうw2023/07/12 00:49:3957.名無しさん必死だなGvdPy洞窟見つけたのに入るの忘れて場所忘れた時の自責の念やばい2023/07/12 00:53:2458.名無しさん必死だなQX8qPどちらも100時間超えた2023/07/12 01:01:4359.名無しさん必死だなrIbhi300時間超えてるけどまだクリアしてねえピクミン4もあるしそろそろクリアせんといかんな2023/07/12 01:06:0360.名無しさん必死だな8ku6r何かをやろうとしたのに結果全然違うこと夢中でやってるパターンが多すぎる特に地底なんて基本コピペ廃坑と魔物の巣しかないのにゾナニウム採集ついでにいろんな攻略を試すのが楽しくて地底入るとストーリーが全く進まないままあっという間に時間溶ける魔物にコンラン花投げたり自作ゾナウギア兵器を投入して遠くから高みの見物を決め込むのが楽しすぎる2023/07/12 02:15:3761.名無しさん必死だなKsn6bラスボスを金網で閉じ込めて延々とレーザーでしばき続ける動画が笑えた2023/07/12 05:59:0162.名無しさん必死だなQX8qPやり始めると止まらないよな2023/07/12 06:07:0863.名無しさん必死だなdMooa神ゲーと呼ばれてた前作をさらに上回って来るとはすごいな2023/07/12 06:12:1864.名無しさん必死だな42gtE正直やれる事多過ぎたり、便利になり過ぎてなんか違うなって思ったからブレワイの方が好き(小声)2023/07/12 06:23:2265.名無しさん必死だなLNzk4ブレワイは静かで寂しげな感じあるけどティアキンは活気があって賑やかな感じするよな似たフィールドの空気感が全然違うけどどこが違うんだろ?2023/07/12 06:28:0466.名無しさん必死だなTYrWG>>65文字通り前作から復興が進んでNPCも増えて活気がよくなったってことじゃない?2023/07/12 06:35:4267.名無しさん必死だなh5QJHエアバイク便利だけど、攻略ネタバレ見るのより損が大きいと思う自作が動く嬉しさと愛着こそだよ2023/07/12 06:38:5168.名無しさん必死だなQX8qPブレワイもティアキンも良いそれぞれ良さある2023/07/12 06:43:1769.名無しさん必死だな4A24rティアキンやってるとブレワイも良かったなとなるブレワイやってるとやっぱりティアキンすげぇってなる良い関係2023/07/12 07:42:1370.名無しさん必死だな8U87J俺はティアキンが好きお前はブレワイが好きそこになんの違いもありゃしねぇだろうが!2023/07/12 07:52:2271.名無しさん必死だなE4fYM>>44バイクは便利だけど早いうちに使うと途中をすっぽかして面白いところを見逃してしまうこともあるから一通りハイラルを探索してから使うことをお勧めする>>45自分はハテノコ島にあるボートをブループリントに入れて遊覧してるでもウオトリー村から西の方の海は海岸線のすぐそばに見えない壁があるからあまり進めないんだよね2023/07/12 08:11:3172.名無しさん必死だな4Gvyhバイクは作ったがバッテリーとゾナニウムが全然足りねえ2023/07/12 08:15:1873.名無しさん必死だなQo7a7ブレワイやってた頃よりストーリー重視派になっちゃったからティアキン買わなかったわ操作してキャッキャするのも合わなくなってもうた時の流れは残酷やなぁ2023/07/12 08:20:0674.名無しさん必死だなTde4Fクラフトで独自の何かを作るの苦手だからゾナウギア全然使ってないなスクラビルドで作った武器で戦うのは楽しいけどそういやあつ森も食わず嫌いは良く無いと中古で買ったのはいいものの今だに未開封だわ2023/07/12 08:26:1875.名無しさん必死だなQOPxQ>>70違…わないのだ!2023/07/12 08:43:2476.名無しさん必死だなA9quOハテノ村好きだったのに今作で大嫌いになった2023/07/12 08:45:1577.名無しさん必死だなckcLw>>70でもブレワイ派はティアキンディスってくるやん…ティアキン派はブレワイも大好きなのに…2023/07/12 08:58:1578.名無しさん必死だなyRxBM>>65コレすごいわかるブレワイはハイラルを歩いてるだけで楽しいと言うか嬉しい感じだったけど、ティキンではなぜかあまり感じられないフィールドとか何も変わってないよね?すごい不思議2023/07/12 08:58:5479.名無しさん必死だなr1T4j空を意識するからじゃないかな2023/07/12 09:32:4480.名無しさん必死だな4Xijm>>77そいつらはブレワイを叩き棒にしてティアキンをdisるだけの輩でそもエアプだと思われる2023/07/12 09:36:4581.名無しさん必死だなuklpl今日の目的と全然違うことやって終わる日が多くて先に進まない2023/07/12 09:51:2182.名無しさん必死だなGvdPyあるYouTuberの実況がオススメにあったけど、風の神殿に挑戦ってのがパート40以上で吹いた2023/07/12 09:54:0083.名無しさん必死だなiStx1ティアキンのフィールドは「6年前は初めてここに来た時こんな事があったなあ」とか思いながら歩くんだよ2023/07/12 09:56:0084.名無しさん必死だなXJqfUもうちょっと早く出してたら水木一郎の寿命が5年伸びてたのに2023/07/12 10:14:0985.名無しさん必死だなRXpS3「凄い乗り物(兵器)の思いついた!!」とゾナウギア奮発してポンコツが出来上がるのはティアキンあるある2023/07/12 10:20:4686.名無しさん必死だな10LPu職人が使ってるおもしろ要素のいくつかがナーフというか修正されたのは残念そんな都合悪かったんかと2023/07/12 10:48:5787.名無しさん必死だなtin5b>>85スターフィールドの宇宙船もこうあって欲しい2023/07/12 10:55:4388.名無しさん必死だなqv9Io普段PCやXboxとかしかしてなさそうな配信者が最初はフレームレートガーとか言ってたのにエンディングでは泣いてて笑った2023/07/12 11:01:2489.名無しさん必死だなpPAvi>>77当ててやろうか?そいつタマキンって呼んでるだろ2023/07/12 11:13:3690.名無しさん必死だなNpqHtブスザワはいい略称だと思うけどタマキンはねぇ2023/07/12 11:24:3891.名無しさん必死だなiaPHkDLCでゾナウギア追加や新しい組み合わせシナリオでは賢者や過去にからんだストーリーが追加なんてのはだれでも想像するだろうけど…「翼」をなんとかしてくれwエアバイクを放置するならさぁ翼でずっと飛べたってよくね?2023/07/12 11:26:1592.名無しさん必死だなs1QnC6年後くらいに新作が出た時もティアキンのほうが良かったと懐古続出するんだろうな2023/07/12 11:26:3093.名無しさん必死だなmEcPpDLCで地味に期待しているのはマイホームパーツの充実2023/07/12 11:46:3894.名無しさん必死だなckcLw>>93今のところ木製プレハブだから、せめて屋根とカラーリングは欲しいよね2023/07/12 11:54:1795.名無しさん必死だなRXpS3>>97始まりの空島で不都合だからだろうなチュートリアル越えたら無制限に出来たりしないだろうかね2023/07/12 12:34:4896.名無しさん必死だなElxJD>>92ティアキンより面白いの出たら凄いけどな懐古じゃなくても普通にティアキンのほうが良いとなってもおかしくないわ2023/07/12 12:45:1897.名無しさん必死だなtejGa確かに翼はどうにかして欲しいいな2023/07/12 13:28:1698.名無しさん必死だなIR0vMゾナウギアではおきあがりこぼしはよく入れたなと思うあれ物凄いヒットだよあれのおかげで創作の世界がめちゃくちゃ広がってる2023/07/12 13:40:0499.名無しさん必死だな0zRTlブレワイプレイして、次のゼルダどうするんだろう……とか心配してたわwマジであっさりとブレワイ超えしてくれたそんで今は割と深刻に、次のゼルダどうするんだろうと心配してる2023/07/12 13:45:03100.名無しさん必死だなm7Gwr次はいよいよ新大陸かな2023/07/12 14:16:31101.名無しさん必死だな8GsRu空、地下とブレワイの2倍以上のボリュームだからね1年以上遊べちゃうかも知れない…。ゼルダの龍の涙を見て早く助けなきゃとは思ってるけどw2023/07/12 14:21:57102.名無しさん必死だなielb7ゾナウギア無限のセット能力がついた装備を追加するとか取れるのは後半にすれば最初のバランスも崩れなさそう2023/07/12 14:30:34103.名無しさん必死だなaZPYQ旧ハイラル文字研究家のノートPC笑うhttps://i.imgur.com/7QE8ukS.jpg2023/07/12 14:33:45104.名無しさん必死だなlWPPuゾナウギアもいいけど結局システム的にいろんな遊びいれてもガチャとか制限かけて試行錯誤を阻害してるからあんま楽しめないんだわ結局クリア近くだしマイクラとかみたいなクラフトメインとちがってゲームバランス取ろうとしてるからなあ2023/07/12 17:33:20105.名無しさん必死だなQX8qP衝撃度 ブレワイやりこみ ティアキン2023/07/12 17:46:32106.名無しさん必死だなlWPPuRTAとかみてたらブレワイのほうがすごそだけど2023/07/12 18:03:33107.名無しさん必死だなNN4s9神獣>神殿2023/07/12 18:20:10108.名無しさん必死だなXRdLD付け足せばいいってもんでもない2023/07/12 19:26:21109.名無しさん必死だなfoWxV>>106そりゃ発売して日が浅いティアキンとは違うだろう2023/07/12 19:58:39110.名無しさん必死だなM81F5全て余計な水増し要素なんだけどな2023/07/12 21:13:55111.名無しさん必死だなM81F5>>12それステマな2023/07/12 21:15:09112.名無しさん必死だなrcrfx無駄を削ぎ落としまくった結果完成された凡ゲーが産まれたからね遊びを導入するのは大事な要素だよ2023/07/13 01:16:15113.名無しさん必死だなDGzZG素材がやたら必要になるから素材集めにも時間取られるな2023/07/13 02:29:03114.名無しさん必死だな8eTb0>>92次のハードルなんか月まで届く高さなんだからそら素直には行かんやろ2023/07/13 04:17:47115.名無しさん必死だなgLwt1>>73ストーリーもなかなか良いよ。前作を知らんから違和感ないだけかもしれんけど2023/07/13 05:46:53116.ナナシさん必死だなOndkh>>73ブレワイ楽しんでたならもったいないな世界観やゼルダの気持ちに応えると言うのはゲームならではの物語の楽しみ方2023/07/13 06:35:40117.名無しさん必死だなdWqa3ラストの演出ってQTEだよねまあ最高なんだけど2023/07/13 12:44:49118.名無しさん必死だなqYCksゾナウギアの燃費が悪くてあんまり使わなかったなそのままクリアして飽きちゃった2023/07/13 15:34:35119.名無しさん必死だなhHBkh>>117あれはつい自分から押してしまった2023/07/13 20:29:50120.名無しさん必死だなgLwt1>>117放置してたら失敗するの?待ってるだけかと思った2023/07/13 20:44:15121.名無しさん必死だなD7hDQラストにQTEとかクソゲーじゃん!2023/07/13 21:18:36122.名無しさん必死だなW85V2ティアキンのはQTEの正しい使い方だね2023/07/13 21:33:12123.名無しさん必死だなNgZLS余計な要素で水増し時間稼ぎした挙げ句にラストはQTEとかゴミクズだろタマキン2023/07/13 22:01:29124.名無しさん必死だなrIsV0>>121失敗はしないが成功しないと先に進めんからQTEだと思う2023/07/13 22:17:26125.名無しさん必死だなTKcXs>>123それが最高なんですよ2023/07/13 23:04:31126.名無しさん必死だなaA4Tj虫だけに無視に限る2023/07/14 01:35:39127.名無しさん必死だなbneom>>1量が多いっていう時は不味いのが問題って誰かが言ってたな2023/07/14 09:09:03128.名無しさん必死だなJvrU3>>127それは「量多いからもう食えない」と思った時の話であって「こんなに沢山あるなんて幸せ。ついつい食いすぎちゃった。」には当てはまらない2023/07/14 12:19:17129.名無しさん必死だなsoZQs>>128その場合はむしろ「少ない」という欠点が隠れて見えない可能性すらあるよな2023/07/14 13:04:11130.名無しさん必死だなJhRhU>>125脳みそ腐ってんだなwww2023/07/14 18:02:41131.名無しさん必死だなsoZQs>>130いや、ラスボス後の演出は本当にいいんですよゲーム史に残る名シーンまさに、ゲームでしか味わえない感動なんですよ2023/07/14 18:18:20132.名無しさん必死だなasI1q>>124失敗しないQTEでの何がそんなに嫌なのか。自分のタイミングで押せば良いだけだろ2023/07/14 18:40:52133.名無しさん必死だなPRIej最後のQTEは最初の「何も出来なかった」ムービーシーンとの対比として存在するからなあ伏線回収としてはこれ以上無いくらいの演出2023/07/14 18:55:40134.名無しさん必死だなHIAN4>>127岩田たとえば、ある料理店で、お客さんが出てきた料理について「多い」と言ってる。そのときに、「多い」と言ってる人は、なぜ「多い」と言ってるのか。その根っこにあるものは、じつは「多い」ことが問題じゃなくて、「まずい」ことが問題だったりするんです。一同 あーーー。まさにタマキンだよな豚もボリュームすごいしか言ってないし2023/07/14 19:34:49135.名無しさん必死だなIApCX神ゲーと呼ばれた前作をさらに上回って来るとは恐れ入ったなあ2023/07/14 20:25:05136.名無しさん必死だなAa69K>>134ティアキンプレイした人の多くは「多すぎる」でなく「ボリューム満点!」と言ってるんだが2023/07/14 21:11:23137.名無しさん必死だなaA4Tjお前が日本語の読解力がないのはよくわかったから5chに戻りな2023/07/14 21:13:28138.名無しさん必死だなsA2Rm今日もチャレンジ消化と服集め、コログ、カバンダやっていたけどマイペースにウロウロしているだけで楽しいので多すぎるということはないDLC楽しみだわ2023/07/14 21:21:14139.名無しさん必死だなGpTNqパラセール無しチャレンジしてるけど、グリオークがやばい2023/07/14 22:31:57140.名無しさん必死だな517rD2周目で徒歩メインの地上マップ探索してるけど、ブレワイと同じ楽しさが健在だね。今作は空からのアプローチや移動手段がすごく増えたから、ある程度意識しないと徒歩プレイの気持ちよさとに気づかなかったり、マップがブレワイほど印象に残らないって感じがあるな。2023/07/14 22:37:21141.名無しさん必死だなoTiH3淑女装備なくなったのが解せんてかティアキンもっと戦闘には使えないような服欲しかったなあコックとか騎手とか2023/07/15 15:07:02142.名無しさん必死だなlJyG5そんな何するにでも着替えなきゃいけない要素とかいらんわ2023/07/17 09:45:07143.名無しさん必死だなO7sLF>>131やっぱり豚は脳みそ低性能なんだな2023/07/17 12:22:18144.名無しさん必死だなO7sLFクソマズ料理を大量に食わされるのがタマキンなんだよねwww2023/07/17 12:23:09145.名無しさん必死だなO7sLF>>136クソマズだからボリューム満点って誤魔化してるだけなんだよ2023/07/17 12:24:05146.名無しさん必死だなsdHbM誰に対するなんのごまかしだよ2023/07/17 13:26:56147.名無しさん必死だなd3VmRせっかくの工作もブルプリで3種類くらいあればやらなくなるしな前作の不満点である、どうでも良い食事と防具が多くなってむしろ悪化してるし祠は探しづらくなってるし空と地底の探索も自由度低くて楽しくないから結局攻略見るし進化した部分なんてすぐに飽きるからゲームの評価としてみた場合ブレワイよりも落ちる2023/07/18 19:25:58148.名無しさん必死だな5YHAU>>143いや、本当に最高なんですよ全てが神がかってるんです本当です信じてください2023/07/18 21:19:49149.名無しさん必死だなlrblG>>145文章を理解してないようだけど、「多くてもう食べれない。」ってのが岩田のいう喩えであって、最初ぱっとみて「めっちゃ多くて笑うw」みたいな事を言ってるわけではないぞどんだけ多くても食(ゲームの中身)を楽しめるならそれでよいゼルダでいうなら ついつい100時間オーバーで遊んじゃってるならばそれはもう楽しんでるって事だ2023/07/18 23:34:48150.名無しさん必死だなhHRdWやっと祠全部クリアしたそれでもマップは72%ぐらいだしコログも図鑑もこれから今回のボリュームは凄いわ2023/07/22 02:32:04
まだ風の神殿と炎の神殿しかクリアしてないが何十時間も遊んでる
ブレワイですらやり始めたら止まらないと言われてたのに、やっぱ任天堂はすげえわ
いや、尋常じゃないくらい多かったよ
ティアキンがそれをさらに凌駕してるのがやべえってこと
3000時間遊んだ水木さんディスってるの?
やり込んでないからわからんけど
ブレワイは180時間以上でティアキンは240時間以上だった
どちらも長く遊べたな
あとはDLC、ウツシエ、神獣、マスターソード、イチカラ村、図鑑作成とかかな
それに地名がついてる場所は必ず何かしらあったからな
今回は60時間してるのにまだクリアしてない
ボリュームが増えているのは間違いない
ボリュームだけじゃなくて多角的なんだよね
有名な所だけどブレワイは大地だけなところティアキンは空、地底、洞窟があるし
なるほど。前作もやることたくさんあったんだな
今作は更に地下もあるし空もあるし極めたらすごい時間かかりそうだな
つーか未だにYouTubeで◯◯コンプとかって動画数少ないし、なんならエンディングまでやってるVtuberも少ない
かと言ってVtuberが投げ出した人ばかりなわけじゃなくて、延々とパート積み重ねて道草してる
まるでクリアしたくないみたいだ
背景や作りが同じでどっかの事務所の売れないモデルたちが小遣い稼ぎにやってるようなやつ
女性アイドルだか女性声優の顔出し実況多いわ
ロボット作ってヒノックスに挑んでたけど、こういうのは
ストーリーだけを追っている配信より遥かに好感が持てた。
botw ではpeco氏のテクニック動画が有名だと思うが
totk ではクラフトなどの動画の幅が広がったんじゃないか
差別化という意味で。
なんにせよテンプレで作ったギアよりも、未熟ながらも
自分で作ったギアの方が愛着持てるし
他人の手作りのギアにも感情移入しやすいしね
かなり本人の資質がいるから大変だろうな
そういうの観る勢は他のも観ててどんどん目が肥えて来るだろうし
まだコンプしつくしてないなw
カバンダは全部終わったらわかるんだろうか?
友達コログはコログに含まれてるだろうから
もう世界にいないのかもw
俺はティアキンは時オカに対するムジュラみたいな出来になると思ってたが、完全に間違ってたわ
ついに完成したらしい
カバンダはコンプ報酬があるらしい
いきなりティアキンからやれる人をちょっとだけ羨ましかったりする
つまり直接オブジェクトが干渉している箇所だけじゃなくてちゃんと全部の部品にかかる応力を計算して最初に耐えきれなくなる部分が壊れてる
神殿より神獣のほうが面白くて記憶に残ってるし
それはわかる。
ダンジョン丸ごと傾いて試行錯誤するの楽しかった。
まぁティアキンにはゾナウギアがあるから仕方ないのかなぁ
精密なギミックを作っても力技でクリアされちゃうから、ゾナウギアが制限される祠以外ではある程度大雑把にするしかなかったんじゃないかと
難しいとこだろうなぁー
残念
120点だな
ティアキンの四神殿はブレワイと比べると確かにしょぼいのはあるな
後ラストダンジョンなんかも、もう一度作り直して欲しいレベルのクソ
他の部分で神ゲーなのにラスダンは手抜き過ぎだろ
普通のゲームでお決まりのルールを超えて過干渉できまくり
クリアしてから遊びがブレワイとダンチで広く深い
そっち本番じゃないかと思えてくるわ
海外だとそういうのすげー好きだしな
最初からブループリント開放してゾウナギアのコスト下げたら
もっと色んな人が色んな遊びできたと思うんだけどね
エンディングでめっちゃ盛り上がったのにゼルダ姫のあの復活シーンで一気に萎えた
迷うところだな
後発のつまんないゲームやるぐらいなら
totk をダラダラプレイした方が俺的には幸せに
なれそうな予感さえある
まぁ長く遊べると思えばいいかとは思う
マジ神ゲー
作業感でてきたら違うやり方すれば良いじゃない
ブループリントも手持ちのギアもあえて使わないで
その場に置いてあるものでなんとかしてみるとかさ
それが遊びっていう奴だ
それでも広い
エアバイクすげえ気持ちよくて便利っぽいね
でも自力で作ってみたいわ
あと板に扇風機と操作桿付けただけのボートでの遊覧旅好きだわ
そんだけで気持ちよく空飛べるん?
後半のはボートでの水上旅の事ね
ああ、水上ね
今は神殿風と炎としかクリアしてないから、ゾナウギアで操縦桿もゲットした事ないし、
そんな気持ちよく水上旅出来るような湖や海も、まだ行けてないなあ
つーか早くイチカラ村とハテノ村行きたいけど行く途中で2回別の場所行っちゃったわ
寄り道し過ぎr
そうだね
スカウォまでのゼルダにあったルピーを増やすミニゲームのような遊びだったらいくら沢山あってもこのゲームの本質的な面白さには繋がらないと思うよ
でも祠の謎解きとか、祠のチャレンジのようなものはゲームの基本ギミックと上手く繋がっているからか何故か楽しい
操作桿を使ったゾナウギアの乗り物はかなり楽しいので早く体験してみてくれ
板に大きなタイヤ付けたバギーカーもお勧め
楽しみだ。ありがとう
でもゼルダに関しては 遊べる要素が多い=面白い なんだよなぁ
そこらへん歩いてるだけで気になるところがいっぱいあって寄り道が止まらなくなるしな
ブレワイより寄り道が明らかに増えてるわ
地底マップ、大型モンスター討伐、井戸、看板、図鑑、コログが半分も出来てない状態かな
祠はもう少し、開放した賢者の意志は2人だけ
まあ飽きずにやれるもんだわと自分でも思う
そのあともクラフトでまだまだ遊べると思うと際限ないねw
ピクミン4もあるしそろそろクリアせんといかんな
特に地底なんて基本コピペ廃坑と魔物の巣しかないのに
ゾナニウム採集ついでにいろんな攻略を試すのが楽しくて地底入ると
ストーリーが全く進まないままあっという間に時間溶ける
魔物にコンラン花投げたり自作ゾナウギア兵器を投入して
遠くから高みの見物を決め込むのが楽しすぎる
似たフィールドの空気感が全然違うけどどこが違うんだろ?
文字通り前作から復興が進んでNPCも増えて活気がよくなったってことじゃない?
自作が動く嬉しさと愛着こそだよ
それぞれ良さある
ブレワイやってるとやっぱりティアキンすげぇってなる
良い関係
お前はブレワイが好き
そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!
バイクは便利だけど早いうちに使うと途中をすっぽかして面白いところを見逃してしまうこともあるから
一通りハイラルを探索してから使うことをお勧めする
>>45
自分はハテノコ島にあるボートをブループリントに入れて遊覧してる
でもウオトリー村から西の方の海は海岸線のすぐそばに見えない壁があるからあまり進めないんだよね
操作してキャッキャするのも合わなくなってもうた
時の流れは残酷やなぁ
スクラビルドで作った武器で戦うのは楽しいけど
そういやあつ森も食わず嫌いは良く無いと中古で買ったのはいいものの今だに未開封だわ
違…わないのだ!
でもブレワイ派はティアキンディスってくるやん…
ティアキン派はブレワイも大好きなのに…
コレすごいわかる
ブレワイはハイラルを歩いてるだけで楽しいと言うか嬉しい感じだったけど、ティキンではなぜかあまり感じられない
フィールドとか何も変わってないよね?
すごい不思議
そいつらはブレワイを叩き棒にしてティアキンをdisるだけの輩でそもエアプだと思われる
水木一郎の寿命が5年伸びてたのに
ナーフというか修正されたのは残念
そんな都合悪かったんかと
スターフィールドの宇宙船もこうあって欲しい
エンディングでは泣いてて笑った
当ててやろうか?
そいつタマキンって呼んでるだろ
シナリオでは賢者や過去にからんだストーリーが追加
なんてのはだれでも想像するだろうけど…
「翼」をなんとかしてくれw
エアバイクを放置するならさぁ
翼でずっと飛べたってよくね?
今のところ木製プレハブだから、せめて屋根とカラーリングは欲しいよね
始まりの空島で不都合だからだろうな
チュートリアル越えたら無制限に出来たりしないだろうかね
>>92
ティアキンより面白いの出たら凄いけどな
懐古じゃなくても普通にティアキンのほうが良いとなってもおかしくないわ
あれ物凄いヒットだよ
あれのおかげで創作の世界がめちゃくちゃ広がってる
マジであっさりとブレワイ超えしてくれた
そんで今は割と深刻に、次のゼルダどうするんだろうと心配してる
1年以上遊べちゃうかも知れない…。
ゼルダの龍の涙を見て早く助けなきゃとは思ってるけどw
装備を追加するとか
取れるのは後半にすれば
最初のバランスも崩れなさそう
https://i.imgur.com/7QE8ukS.jpg
結局システム的にいろんな遊びいれても
ガチャとか制限かけて試行錯誤を阻害してるからあんま楽しめないんだわ
結局クリア近くだし
マイクラとかみたいなクラフトメインとちがってゲームバランス取ろうとしてるからなあ
やりこみ ティアキン
そりゃ発売して日が浅いティアキンとは違うだろう
それステマな
遊びを導入するのは大事な要素だよ
次のハードルなんか月まで届く高さなんだからそら素直には行かんやろ
ストーリーもなかなか良いよ。
前作を知らんから違和感ないだけかもしれんけど
ブレワイ楽しんでたならもったいないな
世界観やゼルダの気持ちに応えると言うのはゲームならではの
物語の楽しみ方
まあ最高なんだけど
そのままクリアして飽きちゃった
あれはつい自分から押してしまった
放置してたら失敗するの?
待ってるだけかと思った
失敗はしないが成功しないと先に進めんからQTEだと思う
それが最高なんですよ
量が多いっていう時は不味いのが問題って誰かが言ってたな
それは「量多いからもう食えない」と思った時の話であって「こんなに沢山あるなんて幸せ。ついつい食いすぎちゃった。」には当てはまらない
その場合はむしろ
「少ない」という欠点が隠れて見えない可能性すらあるよな
脳みそ腐ってんだなwww
いや、ラスボス後の演出は本当にいいんですよ
ゲーム史に残る名シーン
まさに、ゲームでしか味わえない感動なんですよ
失敗しないQTEでの何がそんなに嫌なのか。
自分のタイミングで押せば良いだけだろ
伏線回収としてはこれ以上無いくらいの演出
岩田
たとえば、ある料理店で、お客さんが出てきた料理について「多い」と言ってる。そのときに、「多い」と言ってる人は、なぜ「多い」と言ってるのか。その根っこにあるものは、じつは「多い」ことが問題じゃなくて、「まずい」ことが問題だったりするんです。
一同 あーーー。
まさにタマキンだよな豚もボリュームすごいしか言ってないし
ティアキンプレイした人の多くは「多すぎる」でなく「ボリューム満点!」と言ってるんだが
5chに戻りな
DLC楽しみだわ
今作は空からのアプローチや移動手段がすごく増えたから、ある程度意識しないと
徒歩プレイの気持ちよさとに気づかなかったり、マップがブレワイほど印象に残らないって
感じがあるな。
てかティアキンもっと戦闘には使えないような服欲しかったなあ
コックとか騎手とか
やっぱり豚は脳みそ低性能なんだな
クソマズだからボリューム満点って誤魔化してるだけなんだよ
前作の不満点である、どうでも良い食事と防具が多くなってむしろ悪化してるし
祠は探しづらくなってるし空と地底の探索も自由度低くて楽しくないから結局攻略見るし
進化した部分なんてすぐに飽きるからゲームの評価としてみた場合ブレワイよりも落ちる
いや、本当に最高なんですよ
全てが神がかってるんです
本当です
信じてください
文章を理解してないようだけど、「多くてもう食べれない。」ってのが岩田のいう喩えであって、最初ぱっとみて「めっちゃ多くて笑うw」みたいな事を言ってるわけではないぞ
どんだけ多くても食(ゲームの中身)を楽しめるならそれでよい
ゼルダでいうなら ついつい100時間オーバーで遊んじゃってるならばそれはもう楽しんでるって事だ
それでもマップは72%ぐらいだしコログも図鑑もこれから
今回のボリュームは凄いわ