「ドラゴンズドグマ2」アプデで「竜憑き」感染を分かりやすくし、感染頻度も緩和。その他ポーンの挙動改善など最終更新 2024/04/28 13:181.名無しさん必死だなacay6『ドラゴンズドグマ 2』アップデートで「竜憑き」の頻度緩和やポーンの挙動調整などが実施予定 パフォーマンスモードに関する情報はなしカプコンは、『ドラゴンズドグマ 2』に配信予定のアップデート内容を明らかにした。https://x.com/DD_CAPCOM/status/1781265469548474725さまざまな変更や修正が行われるものの、多くのプレイヤーが待ち望んでいるパフォーマンスモードへの言及はない。(中略)今回、4月中に配信されるアップデートの内容が明らかになったものの、パフォーマンスモードの実装は期待しないほうがいい。このアップデートでは、煩わしい竜憑きの感染頻度が緩和される。竜憑きは感染するとポーンが暴力的になる感染症のようなもので、そこに至るまで微かな兆候しか示さないが、感染していることをわかりやすくする調整も行われるという(竜憑きの状態を可視化するMODも登場している)。また、ポーンが崖から落下しにくくなるなど、ポーンの挙動やセリフに関する調整も行われる。ポーンの発話頻度が高いセリフの頻度を下げる調整も行われるため、うっとうしさが少し減るだろう。(全文は以下ソースで)https://jp.ign.com/dragons-dogma-ii/74520/news/22024/04/21 10:28:3864コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だな4Ia71一番大切なB'zの主題歌は?2024/04/21 11:34:443.名無しさん必死だな449bP緩和するんならもっと早期に宣言すべきだったんじゃあ2024/04/21 12:33:024.名無しさん必死だな34huD竜憑きの分かり難さもそうだけどニューゲームの件など、開発者の拘りが否定されまくってるのが笑える開発側のオナニーを見せられて不快になる人が多かったんだろうな2024/04/21 12:52:205.名無しさん必死だなXZ2c8発売前の調整で済ませとけこんなの馬鹿がよ2024/04/21 13:19:516.名無しさん必死だなh916wオプションで竜憑きオンオフ機能つけろや2024/04/21 13:22:247.名無しさん必死だなnGSTo目玉となる新システムのつもりが頻度減らされてて草2024/04/21 15:21:378.名無しさん必死だな8bDP5>>1なんかトロフィーの条件に絡んでなかったっけ??逆に取得難しくなるとかなるんじゃないの?2024/04/21 15:58:219.名無しさん必死だなeryHe発売前は課金アイテムが売れるとか思ってたんだろうな2024/04/21 16:39:3510.名無しさん必死だなkZ6XCリマスターでもしてマップ拡張DLCでもつけたほうがよっぽどアレだったなw2024/04/21 17:26:5611.名無しさん必死だなVCT4Hモンスターの数が少ないのとファストトラベルの仕様を何とかしろよと竜憑きのONとOFFも必要だろ2024/04/21 20:59:0512.名無しさん必死だなo5R5J諸問題出尽くして落ち着いた感じかな?将来出るであろうDLC込みのセールがあったら箱で買ってみようかな。しかしクルマもバイクも、そしてゲームもモデル末期を進んで買うようになったな。そのココロはモデル末期だとネガティヴ要因ーリコールなどーが解決されて製品の成熟度があがるからさぁ、カプコン。オレがセールで買うか、ゲームパスに登録されたものをプレイするか根比べだ。2024/04/21 21:12:4213.名無しさん必死だなo5R5J追記ちなみにコンクラーヴェはバチカンのローマ法王の選挙な過去大川総裁も観に行ったんじゃなかったかな2024/04/21 21:20:0714.名無しさん必死だなGKLvm>>11竜憑きってデメリットしかないから、オンオフつけたら意図的に街を全滅させたい以外にオンにする理由がないと思う2024/04/21 21:21:2615.名無しさん必死だなkZ6XCDDONのカタコンペ?とかああいうのただ移植すればいいのにななんでクソみたいな自分のエゴを押し付けるのかが理解不能これってすごく面白いでしょう?みたいなのいらないンだわw2024/04/21 21:41:4916.名無しさん必死だな9nxCh龍憑きは限定のイベントとか能力強化とか何かしらメリットあればいいんだけどな。2024/04/21 22:10:3717.名無しさん必死だなVCT4H竜憑きになったらめっちゃ強くなるんじゃなかったっけ強くなるのが唯一のメリットみたいな2024/04/21 22:36:5218.名無しさん必死だなGKLvm言動が攻撃的になるだけで別に強くはならんはずアプデで変わったなら分からん2024/04/21 23:10:4419.名無しさん必死だなkZ6XCずっと同じことしか言わないとか崖から落ちるって・・・ねwどんだけよ?ってことよ2024/04/21 23:15:5320.名無しさん必死だなWejTG強くないのにイキった挙句村人相手に虐殺しかできないとか存在自体が最悪だなw2024/04/22 00:23:1621.名無しさん必死だな2tR7S一回返金して色々落ち着いたら再度購入を考えてたんだけど何かもう冷めちゃったんだよなぁ2024/04/22 00:42:4422.名無しさん必死だな65JViもう実績コンプしちゃったよ|・ω・`)Steamではおすすめに変更したけどちょっと対応が遅かったかも2024/04/22 08:26:2423.名無しさん必死だな65JVi>>10お勧めしないの上にいるやつがモンスターから雑魚7種除いていて少ないこれが全てとか言ってたのはお咎めなしだったな序盤から出会うゾンビとファントムも除いていきどおってるとかやめて欲しい2024/04/22 08:31:1324.名無しさん必死だな2zPFB凄く好みだったからPS5のソフト久々に買う気満々だったんだけど予想以上に評判悪いもんで結局買わなかった2024/04/22 09:24:5325.名無しさん必死だなe9o0v👺判断が遅い2024/04/22 10:16:3726.名無しさん必死だなLguhc>>24想像してる10倍良いゲームだよ何も分からずに竜憑きに引っかかった後は予想の100倍テンション下がるけどwwwだからとある救済アイテムを取得してから実績(PSでいうトロフィー)取る為にわざと引っかかる以外では竜憑き回避方法だけでもネット攻略見る事をお勧めしたいいや、それでも見ないってんならせめてポーンをクエストごとにガンガン交換しておくこと。修正パッチがほぼ出尽くした今なら本来、カプコンが得たかった評判になってるだろう。2024/04/22 10:23:1727.名無しさん必死だなh8MND良いゲームではあるんだろうけど尚更ストレスにしかならない竜憑きは削除するくらいで良いと思うんだけなあ実績関連の問題だがあるならON/OFFでもいいしなんで不評しか無い要素にこだわるんだろうな2024/04/22 10:56:1228.名無しさん必死だなNL80l開発スタッフが一生懸命に考えた要素がユーザーには不評だったって事だなユーザー意見を取り入れていったら開発側の作りたかったゲームとは別物になりそうなだけに、どこまで妥協するかやね2024/04/22 17:33:1029.名無しさん必死だなYqLee発売日買いしたやつはもう飽きただろ2024/04/22 17:38:2730.名無しさん必死だなVPpoE一生懸命考えた結果が竜憑きだとしたらスタッフに真剣に聞きたいなぜデメリット100%で感染しても何一ついいこともなく解決に面白みがあるわけでもなく、発症したら煽るようなテキストひとつ出して問答無用で拠点全滅みたいな頭のおかしな仕様のまま出してしまったんだ一生懸命考える中で、誰か一人でもこれデメリットだけで何も面白い要素ないですよね、とか竜憑きの状態でしか起こせない特別なイベントを作ってリスクに見合う有用なアイテムを入手できるようにしましょう、とか言わなかったんだろうか2024/04/22 17:48:5931.名無しさん必死だなkomZM>>30簡悔やろアイスボーンとかも酷かったしカプコンって別に神メーカーでもなんでも無いぞモンハンも毎回荒れるし2024/04/22 18:02:0232.名無しさん必死だなu8GGk簡悔ともちょっと違う気がするが、少なくとも面白くしよう、楽しい要素を作ろうという気持ちは一切感じないよな、竜憑きもし、この要素をゲームを面白くするためのシステムだと本気で考えて実装したならそれはそれで心配になるわ2024/04/22 18:32:2233.名無しさん必死だなZ8jqdカプコンにはストレス要素がゲームには必要という伝統があるストレスとそれからの解放が面白いゲームには必要とまあだいたい上手くいかない2024/04/22 18:32:2934.名無しさん必死だなeoEpT山は登らせて欲しい欲しいしかし竜憑きは落とし穴を掘られた2024/04/22 18:35:1835.名無しさん必死だなlBOCtまだ未プレイなんで、断片的に挙がってる情報だけで言っちゃうだけど。。どうせなら竜憑きをTES5SkyrimのDLCドーンガードに出てくる吸血鬼(ヴァンパイア)みたいに自キャラもなっちゃうってんなら、いろいろとストーリー膨らませること出来たろうに。もっともカプコンにストーリーテーラーがいないことは百も承知なんだがな。2024/04/22 18:37:2136.名無しさん必死だなYAZXm思い起こされるモンハン2での迷言「まぁ、自然はきびしいってことで(笑)」2024/04/22 18:45:2737.名無しさん必死だなu8GGk>>33適度なストレスとそれからの解放によるカタルシスはわかるでもこれはストレスと徒労感しかないからな感染したポーンを海に投げ捨ててやったぜフゥーー!とはならんだろ2024/04/22 18:46:0838.名無しさん必死だなWejTGTESのヴァンパイア病もウザいけど治療したりできるしな竜憑きって罹ったら殺したり解雇しか対処方無いんだっけ?2024/04/22 18:48:2739.名無しさん必死だなLguhc>>38新しいポーン次々雇えば大丈夫と思ってたらある日、雇おうと道を歩いてるポーンに声を掛けたら既に真っ赤に明滅してた事もあった怖かった2024/04/22 19:07:2140.名無しさん必死だなw3KAg買おうと思ってたけど竜憑きがもっとマシな仕様に落ち着くまで待つかエルデンの乱入仕様でもそうなんだけど、プレイヤーのゲーム体験を阻害する仕様なら、たとえそれによるメリットがあっても個人的には必要ないんだよな許容できるのはせいぜいセキロの龍咳までだな2024/04/23 01:34:5741.名無しさん必死だなtTsd1竜憑きで買うのスルーしてるけど結局竜憑きのメリットってあるのか?2024/04/23 08:44:4242.名無しさん必死だなCZnyl何で一流(笑)メーカーはユーザーにストレスを与える仕様を入れるのか…2024/04/23 13:30:4743.名無しさん必死だなDoM73同じカプコンでも屈指の名作である(個人の感想です)BoF5ではDゲージという何をしても勝手に上がっていって100%になったらゲームオーバーになる値を常に意識せざるを得ないストレスがあるんだけど、それをボス戦で大胆に消費することで他の手段では無理な大ダメージを与えたり、最後にそれまで節約に節約を重ねたゲージを全ブッパするカタルシスがあった竜憑きは常に発症のリスクというストレスがあるのに、それに対する解放のカタルシスがないのよ、それがダメ2024/04/23 13:52:4944.名無しさん必死だなFXmHe>>41ない実績コンプには必要2024/04/23 13:53:3645.名無しさん必死だなFXmHe>>41ああ、ポーンの貸し借りを促進して緩いオンラインの新陳代謝を良くするという目論見はあるみたいだが2024/04/23 13:54:1746.名無しさん必死だな3dNrtポーンの回転率上げたいならずっと連れ回してると疲れてくるとかでいいだろ…2024/04/23 14:41:0547.名無しさん必死だなeFR51そのままじゃ独自性なくつまらないからこの世界にあった個性的な仕組みを作ろう!という発想からこういうのが出てくる2024/04/23 14:45:0848.名無しさん必死だなAyqZJ>>46そんなマイナス要素でなくポーンを活用するちっちゃいメリットでも用意すればいいのにってなるやろなモンハンでいえばたまにネコがオトモチケットくれるみたいな2024/04/23 15:10:2949.名無しさん必死だなkVSyF>>40阻害というけどポーン入れ替えりゃ良いだけだし別にそこまで手間でもない気付ければ、だけど2024/04/24 06:58:0750.名無しさん必死だなvgJ2M例えば竜漬き状態で特定の薬を飲ませると大爆発して敵に大ダメージ当てれるとか普通はこういう調整なんじゃね?2024/04/24 07:49:2351.名無しさん必死だなEt0gO人間爆弾化は流石にひでえw要はデメリットに見合うメリットがあって、ちゃんとした解決方法があればいいんだよね竜憑きなんていういかにも強そうな名前なのに別に強化はされずに目が赤くなってちょっと好戦的になるだけ発症してもバトルになったりせずにただ夜の間にNPCを殺して回ったというテキストが流れるだけイベントとして何のメリットも面白味もなくて、その癖被害は甚大で、しかもちゃんと気をつけてれば防げたのにねーみたいな煽りテキストまで流す始末開発者が引っかかった奴の反応見てプークスクスする以外に誰も得しない謎のシステム2024/04/24 08:01:5252.名無しさん必死だなBdHpAお許しください! ドカーン!コレなら許せる…かな?2024/04/24 08:06:3853.名無しさん必死だな6do8QNPC殺戮イベントがあるのかと思ったらテキストで済ますんだな…イベントとしてもなんの面白みもねぇな2024/04/24 08:10:1754.名無しさん必死だなkVSyFまぁ確かに面白味は無いよねぇ単純にポーン回すためのシステムでしかないって言われまくってるからDLCで何かしらやってくる気はする2024/04/24 09:11:1055.名無しさん必死だなsWn14竜憑きとかにしてプレイヤーを混乱させたら面白くね?と言う安易な発想が不評を招いてるんだろうな2024/04/24 09:47:3856.名無しさん必死だなKQU9E竜憑きのメイポがいる状態でのみ発生するイベントとかないとプレイヤーサイドにとっては本当にただの嫌がらせスフィンクスの謎解きと久遠の鼓動でのレア実績解除?しーらーんーがーな2024/04/25 17:31:5857.名無しさん必死だなK1fS4無印からやっててオンラインもサービス終了までやってたけどドグマ今作で見限ったわ大多数の人間は俺みたいに未完成な部分があったけどそれを上回る面白さがあったからドグマプレイしてたんだろ次回作で不満点が解消されると思って2買うじゃん?不満だった部分が大半残っててこれがドグマらしさだ!!不便を楽しめ!!とか言われて喜ぶかよもう二度と改善されないんだなって落胆しかなかったわ次回は買わん2024/04/25 18:48:4658.名無しさん必死だなeZ2jy>>57HSPの如き繊細メンタルかな2024/04/25 18:52:5259.名無しさん必死だなbYy6b前作も不便なシステムだらけだからな、重量制限にファストトラベル、レベル成長は取り返しつかんパラメーター、時限イベントだらけ、好感度システムも宿屋泊まるだけで主人と上がりまくるとか上げればキリがない2024/04/26 09:16:4960.名無しさん必死だなcqFPB前作で出来ていた倉庫から直でアイテム売却や装備変更が出来なくなってるのもマイナス2024/04/26 22:00:4461.名無しさん必死だなOKSZv全体を俯瞰して品質管理する人が無能なんだろうなディレクターが自分の好きなこと得意なことしかやってないとこんなゲームが出来るんじゃない?2024/04/26 23:35:0962.名無しさん必死だなVf3VM関西のノリを押し付けてるだけじゃねーの内輪だけで盛り上がってそうスラアクの事公式がセミ呼ばわりしたの絶対に許さんからな2024/04/27 03:23:0463.名無しさん必死だな1BvWI会長が動画評論家なのが効いてるんだろうな2024/04/27 12:08:5364.名無しさん必死だな8pHRSパンパン蝉大好きです(´・ω・`)2024/04/28 13:18:09
カプコンは、『ドラゴンズドグマ 2』に配信予定のアップデート内容を明らかにした。
https://x.com/DD_CAPCOM/status/1781265469548474725
さまざまな変更や修正が行われるものの、多くのプレイヤーが待ち望んでいるパフォーマンスモードへの言及はない。
(中略)
今回、4月中に配信されるアップデートの内容が明らかになったものの、パフォーマンスモードの実装は期待しないほうがいい。このアップデートでは、煩わしい竜憑きの感染頻度が緩和される。竜憑きは感染するとポーンが暴力的になる感染症のようなもので、そこに至るまで微かな兆候しか示さないが、感染していることをわかりやすくする調整も行われるという(竜憑きの状態を可視化するMODも登場している)。
また、ポーンが崖から落下しにくくなるなど、ポーンの挙動やセリフに関する調整も行われる。ポーンの発話頻度が高いセリフの頻度を下げる調整も行われるため、うっとうしさが少し減るだろう。
(全文は以下ソースで)
https://jp.ign.com/dragons-dogma-ii/74520/news/2
もっと早期に宣言すべきだったんじゃあ
開発側のオナニーを見せられて不快になる人が多かったんだろうな
馬鹿がよ
なんかトロフィーの条件に絡んでなかったっけ??
逆に取得難しくなるとかなるんじゃないの?
竜憑きのONとOFFも必要だろ
将来出るであろうDLC込みのセールが
あったら箱で買ってみようかな。
しかしクルマもバイクも、そしてゲームも
モデル末期を進んで買うようになったな。
そのココロは
モデル末期だとネガティヴ要因ーリコールなどー
が解決されて製品の成熟度があがるから
さぁ、カプコン。
オレがセールで買うか、ゲームパスに
登録されたものをプレイするか
根比べだ。
ちなみにコンクラーヴェは
バチカンのローマ法王の選挙な
過去大川総裁も観に行ったんじゃなかったかな
竜憑きってデメリットしかないから、オンオフつけたら意図的に街を全滅させたい以外にオンにする理由がないと思う
なんでクソみたいな自分のエゴを押し付けるのかが理解不能
これってすごく面白いでしょう?みたいなのいらないンだわw
強くなるのが唯一のメリットみたいな
アプデで変わったなら分からん
どんだけよ?ってことよ
Steamではおすすめに変更したけどちょっと対応が遅かったかも
お勧めしないの上にいるやつが
モンスターから雑魚7種除いていて少ないこれが全てとか言ってたのは
お咎めなしだったな
序盤から出会うゾンビとファントムも除いていきどおってるとかやめて欲しい
想像してる10倍良いゲームだよ
何も分からずに竜憑きに引っかかった後は予想の100倍テンション下がるけどwww
だからとある救済アイテムを取得してから
実績(PSでいうトロフィー)取る為にわざと引っかかる以外では
竜憑き回避方法だけでもネット攻略見る事をお勧めしたい
いや、それでも見ないってんならせめてポーンをクエストごとにガンガン交換しておくこと。
修正パッチがほぼ出尽くした今なら本来、カプコンが得たかった評判になってるだろう。
尚更ストレスにしかならない竜憑きは削除するくらいで良いと思うんだけなあ
実績関連の問題だがあるならON/OFFでもいいし
なんで不評しか無い要素にこだわるんだろうな
ユーザー意見を取り入れていったら開発側の作りたかったゲームとは別物になりそうなだけに、どこまで妥協するかやね
なぜデメリット100%で感染しても何一ついいこともなく解決に面白みがあるわけでもなく、
発症したら煽るようなテキストひとつ出して問答無用で拠点全滅みたいな頭のおかしな仕様のまま出してしまったんだ
一生懸命考える中で、誰か一人でもこれデメリットだけで何も面白い要素ないですよね、とか
竜憑きの状態でしか起こせない特別なイベントを作ってリスクに見合う有用なアイテムを入手できるようにしましょう、とか言わなかったんだろうか
簡悔やろアイスボーンとかも酷かったし
カプコンって別に神メーカーでもなんでも無いぞ
モンハンも毎回荒れるし
もし、この要素をゲームを面白くするためのシステムだと本気で考えて実装したならそれはそれで心配になるわ
ストレスとそれからの解放が面白いゲームには必要と
まあだいたい上手くいかない
しかし
竜憑きは落とし穴を掘られた
情報だけで言っちゃうだけど。。
どうせなら竜憑きをTES5Skyrimの
DLCドーンガードに出てくる
吸血鬼(ヴァンパイア)みたいに自キャラも
なっちゃうってんなら、いろいろと
ストーリー膨らませること出来たろうに。
もっともカプコンにストーリーテーラーが
いないことは百も承知なんだがな。
適度なストレスとそれからの解放によるカタルシスはわかる
でもこれはストレスと徒労感しかないからな
感染したポーンを海に投げ捨ててやったぜフゥーー!とはならんだろ
竜憑きって罹ったら殺したり解雇しか対処方無いんだっけ?
新しいポーン次々雇えば大丈夫
と思ってたらある日、雇おうと道を歩いてるポーンに
声を掛けたら既に真っ赤に明滅してた事もあった
怖かった
エルデンの乱入仕様でもそうなんだけど、プレイヤーのゲーム体験を阻害する仕様なら、たとえそれによるメリットがあっても個人的には必要ないんだよな
許容できるのはせいぜいセキロの龍咳までだな
結局竜憑きのメリットってあるのか?
何をしても勝手に上がっていって100%になったらゲームオーバーになる値を常に意識せざるを得ないストレスがあるんだけど、
それをボス戦で大胆に消費することで他の手段では無理な大ダメージを与えたり、
最後にそれまで節約に節約を重ねたゲージを全ブッパするカタルシスがあった
竜憑きは常に発症のリスクというストレスがあるのに、それに対する解放のカタルシスがないのよ、それがダメ
ない
実績コンプには必要
ああ、ポーンの貸し借りを促進して緩いオンラインの新陳代謝を良くするという目論見はあるみたいだが
という発想からこういうのが出てくる
そんなマイナス要素でなくポーンを活用するちっちゃいメリットでも用意すればいいのにってなるやろな
モンハンでいえばたまにネコがオトモチケットくれるみたいな
阻害というけどポーン入れ替えりゃ良いだけだし別にそこまで手間でもない
気付ければ、だけど
大爆発して敵に大ダメージ当てれるとか
普通はこういう調整なんじゃね?
要はデメリットに見合うメリットがあって、ちゃんとした解決方法があればいいんだよね
竜憑きなんていういかにも強そうな名前なのに別に強化はされずに目が赤くなってちょっと好戦的になるだけ
発症してもバトルになったりせずにただ夜の間にNPCを殺して回ったというテキストが流れるだけ
イベントとして何のメリットも面白味もなくて、その癖被害は甚大で、しかもちゃんと気をつけてれば防げたのにねーみたいな煽りテキストまで流す始末
開発者が引っかかった奴の反応見てプークスクスする以外に誰も得しない謎のシステム
コレなら許せる…かな?
イベントとしてもなんの面白みもねぇな
単純にポーン回すためのシステムでしかない
って言われまくってるからDLCで何かしらやってくる気はする
と言う安易な発想が不評を招いてるんだろうな
プレイヤーサイドにとっては本当にただの嫌がらせ
スフィンクスの謎解きと久遠の鼓動でのレア実績解除?
しーらーんーがーな
大多数の人間は俺みたいに未完成な部分があったけどそれを上回る面白さがあったからドグマプレイしてたんだろ
次回作で不満点が解消されると思って2買うじゃん?
不満だった部分が大半残っててこれがドグマらしさだ!!不便を楽しめ!!とか言われて喜ぶかよ
もう二度と改善されないんだなって落胆しかなかったわ次回は買わん
HSPの如き繊細メンタルかな
倉庫から直でアイテム売却や装備変更が出来なくなってるのもマイナス
ディレクターが自分の好きなこと得意なことしかやってないとこんなゲームが出来るんじゃない?
内輪だけで盛り上がってそう
スラアクの事公式がセミ呼ばわりしたの絶対に許さんからな