ゲームのエンディングに流れるスタッフロール←これ要らなくね?最終更新 2024/04/08 18:381.名無しさん必死だな4J7O6映画みたいな一方通行の映像作品じゃないゲームでこれを殆んどのゲームで入れてくる理由がさっぱり解らないんだがオプションから何時でもスタッフリスト(データベース形式)を見れるようにするんじゃ駄目なの?あ、エンディングの存在自体を否定してる訳じゃないからねゲームのエンディングにスタッフ名の文字列を流す必要が無いんじゃないのって意味ねエンディングは映像と音声を駆使して感動的に作ってください2024/03/31 16:31:0985コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.🏸zedtx5uEオプションで表示させるとそこが切り離しやすいから、ゲームと一体化させてるって話じゃなかった?で理由はコピーされた時の対策って感じかな2024/03/31 17:13:223.名無しさん必死だなH4Ihoエンディングの後にオマケのムービーがあったりクリアデータのセーブがあったりするから10分とか流されるとイライラするよなエンディング曲が3分だけとかなら良いけどなスペシャルサンクスの名前の羅列が一番腹が立つスペシャルサンクスってなんなのだ?2024/03/31 17:41:344.名無しさん必死だなzp6tXクレジットをタイトル画面からいつでも見られるようにすれば良い2024/03/31 18:15:075.名無しさん必死だなAB3Ik流れるのはいいんだけど操作してないと省電力モードになるハードの機能と相性悪すぎるのなんとかはして欲しいな2024/03/31 18:31:276.名無しさん必死だなSWB0dRPGなんかは演出か何かしらんがエンディングが3段階くらいあって困る物語中にエンドロール→続きが始まる→エンドロール→また続きが始まる→真エンドのエンドロール2024/03/31 18:48:417.名無しさん必死だなPEHbk時々スタッフロールだけオプションで用意してるゲームあるなああいうのは結構面白い試み2024/03/31 19:42:288.名無しさん必死だなcWBP6昔は丁度よかったんだけど最近のは長すぎるわFF16とかスタッフロールだけで20~30分くらいなかったか?2024/03/31 20:10:109.名無しさん必死だなdukhjゼノブレ1の唯一つまらない曲はスタッフロールの曲だったわ2024/03/31 21:14:3510.名無しさん必死だなqJevMまあ、何かの映像と曲だけ流れてるエンディングってのも想像してみると慣れてないだけかもしれないけどシュールな感じがするエンディング映像と曲には「スタッフロールを流すついで」というテイがもしかしたら重要なのかもしれない2024/03/31 21:53:5511.名無しさん必死だなQVLbD私たちが作りましたっていう表示でしょ いちいちそんな細かいことに固執するとかアホやろ>>1は2024/03/31 22:00:2512.名無しさん必死だなvRMZH>>10カービィSDX(USDX)とかスタッフロール無しEDを複数パターン見られる2024/03/31 22:47:5313.名無しさん必死だなdukhjゼルダブレワイティアキンのスタッフロールが理想だな2024/03/31 23:26:4914.名無しさん必死だな1KVXk別にいいだろ。 茶でも飲んどけや。2024/04/01 00:52:5715.名無しさん必死だな7lUtG>>3エンディングに40分かかるショパンの悪口はそこまでだ2024/04/01 01:23:2716.名無しさん必死だなu7eLj道中にスタッフロール置いてるアトランチスの謎2024/04/01 02:44:5417.名無しさん必死だなkbEWfまぁスキップはさせてほしいよね文字流すだけなのに何で強制スクロールやねん2024/04/01 05:25:4318.名無しさん必死だなCWBqsゲームのエンディング曲どれも似たり寄ったりでつまんね2024/04/01 05:48:5419.名無しさん必死だな2rQ9B>>4海外はNES時代からそうしてるのがわりとあった対して日本はファミコン時代から外注先を隠しまくる傾向強かったからか流行らなかったね2024/04/01 06:31:5620.名無しさん必死だなhgVTA映画のマネなんだろうけど。映画のスタッフロールはスタッフの実績の証拠になるからと聞いたけど、ゲームの場合はエンディングまでプレイして確認するのも手間だし単なる自己満足に思える。2024/04/01 06:40:5921.名無しさん必死だなJmWShGTA5のスタッフロールは長いと聞いていたがあそこまで長いとは思わなかったウィッチャー3の時は長いんだろうなと覚悟していたからあそこまで長くても予想通りだった2024/04/01 08:33:4422.名無しさん必死だなUcm64ファミコン時代だと引き抜き防止のためにあえてニックネームでスタッフロールしてたよなネコちゃん みたいな名前もあったw2024/04/01 09:02:0323.名無しさん必死だなUcm64>>21MGS1ってスタッフ少ないんだよなそして小島が凄い色んな役割りを兼任してるwしかし2になるとスタッフが凄く増えてて1の時は会社から大して期待されてなかったけど2ではもう人気タイトル扱いで予算大幅に増えたんだろうなってのが目に見えるスタッフロールからそれが読み取れるのは面白い2024/04/01 09:03:4224.名無しさん必死だな73y0aスタッフロール自体がゲームになってるのは面白い最近ではマリオワンダーがそうだった2024/04/01 10:30:5825.名無しさん必死だなDhqMv権利者、責任者表示でもあるから無いと問題になるというか問題が起こった時に作ってる側が困る2024/04/01 11:06:5926.名無しさん必死だなUcm64>>24スーパーモンキーボールとかもそうだったな2024/04/01 11:46:2427.名無しさん必死だなD45aV64のスマブラの時点でスタッフロールで遊んでたなニーアオートマタでも似たようなことしてなかったっけ?2024/04/01 12:45:2328.名無しさん必死だなwHOD8洋ゲーに良くある、開発期間中に産まれたスタッフの子供の名前の羅列コレはマジで意味不明2024/04/01 13:00:4329.名無しさん必死だなtXHSV>>23PC88版スナッチャーのスタッフロールなんて酷かったぞ20分近く見せられる上に小島以外でも同じ奴が20回くらい出てくる2024/04/01 18:07:0530.名無しさん必死だなw48Bcゲーム起動時のプレイできるまでの短縮化はやられるようになってきた交渉してミドルウェアのライセンス表示をなしにするとかさけどエンディングのスタッフオナニーは昔から変わらないよな2024/04/01 18:24:4531.名無しさん必死だなmJgZq社員の士気上げる為だぞ働いた事あるやつなら分かるやろ2024/04/01 18:27:2032.名無しさん必死だな4wf6W>>3龍が如く8も長かった。大作だからしょうがないか。エンディング後にムービーあるのお約束だし。じっと待った2024/04/01 19:54:0033.名無しさん必死だなlg14x凝ったスタッフロールってあるけど、あれ作るのも大変そうだし後から名前追加したりするのも大変そうオプションにリスト載せるだけにしとけば楽に出来そうだし実用的だとも思うわ2024/04/01 22:04:2834.名無しさん必死だなlsqVV映画の場合はスタッフロールに名前を載せるのはスタッフ側の権利だと聞いたからそれに準拠した形なんでしょ2024/04/02 01:48:0535.名無しさん必死だなZ8cZqオートでダンジョン徘徊し壁にスタッフの名前書いてあるファンタシースター劇場版アニメを意識してるソニックCDクリアしたヒロインで文字の色が変わるサクラ大戦とかのは好きだのう余韻に浸れるほど面白かったか次第な気もする2024/04/02 07:07:5936.名無しさん必死だなxNxAcGTA5はクリアした後そのまま放置でコーヒー淹れに行って飲んで戻って来てもまだED流れてたな2024/04/02 10:20:0537.名無しさん必死だなWpezqスタッフロールが長すぎるゲーム自体時代遅れその数分の1のスタッフで半分の儲けのゲームを作るほうがいい2024/04/02 10:32:0338.名無しさん必死だなK87qEやっぱゲーム内に開発室がないとな!2024/04/02 11:41:2939.名無しさん必死だなUpRk5洋ゲーのAAAタイトルは大体20分から40分くらいスタッフロールが流れるなだからか早送り機能付きのタイトルが多い印象スキップできるタイトルもあるかな2024/04/02 13:42:1040.名無しさん必死だなn0HJpお前ら律儀にスタッフロール観てんのかw一服タイムだろあんなの2024/04/02 13:43:2041.名無しさん必死だなmB3a5関わった人数多すぎて視聴に長時間かかるってのがプレイヤーの操作ありきのゲームと相性悪い2024/04/02 15:35:1342.名無しさん必死だなB68Xfエンディング曲が1曲分で3分でアニメのエンディングみたいに主要制作者や声優や歌手のクレジットだけで良いな2024/04/02 15:48:3843.名無しさん必死だなZSmFmゲームが終わった余韻に浸らせるために必要なんやで2024/04/02 16:35:3644.名無しさん必死だなMMcXc>>43エンディングでの絵や音はそうだろけどスタッフ名の羅列も余韻に浸るのに必要なものなの?2024/04/02 17:18:5345.名無しさん必死だなgKx2lスキップできるのに文句言うな2024/04/03 20:37:4746.名無しさん必死だなOxaZ8>>45スキップできないゲームの方が普通じゃないか?2024/04/03 22:24:5447.名無しさん必死だなsBesr獣王記みたいに殴りとばせばいい2024/04/04 07:36:4048.名無しさん必死だなt1oY2スタッフロール中に別のゲームが始まるのって64のスマブラが最初?2024/04/05 23:29:5649.名無しさん必死だなDZWchはいはい起源は全部任天堂だよ良かったね2024/04/06 11:27:5550.名無しさん必死だなOQ0BB他にある?ってニュアンスが“起源は任天堂”って言ってるように見えるの頭PSって感じして良いよな2024/04/06 11:50:4351.名無しさん必死だなR0Usiゴキブリって知ってる言葉を適切に使う語彙力ないからなw2024/04/06 11:56:3752.名無しさん必死だなgxllEまた任天堂起源説か2024/04/06 12:01:4653.名無しさん必死だなIpdJ7三大起源説韓国起源説、任天堂起源説、あと一つは?2024/04/06 13:46:0654.名無しさん必死だなoXE8n任天堂は既存のゲームを徹底研究してものすごく完成度を高めてゲームマニアじゃなくて一般層にウケるように味付けして出す手法のゲーム開発を行う会社なのになぜかそのファンたちは起源を主張したがるよな2024/04/06 13:50:4255.名無しさん必死だなR0Usiで?EDロールで遊べるソフトは他にないの?それを聞いただけで劣等感刺激されるゴキブリって病気だろw2024/04/06 13:55:5256.名無しさん必死だなR0Usiエンディングのスタッフロールクソ長くて見てるだけなの苦痛→スタッフロールで遊べるゲームあったよなあ任天堂のアレとか→ゴキブリ「起源主張するなあ(発狂」アホだなw2024/04/06 13:57:3057.名無しさん必死だなnNT1L任天堂信者が任天堂はファミコン時代からコレやってるんだぞぅって言ってドヤる要素ってだいたいそれ以前にセガかナムコがやってるというオチだよね2024/04/06 15:29:1258.名無しさん必死だなaRfZnテトリスGMこれはスタッフロール中も遊べる、か別ゲーにならないのは珍しいと思う2024/04/06 15:33:4759.名無しさん必死だなR0Usiプレステより歴史のある任天堂に劣等感丸出しのゴキブリであったw2024/04/06 16:09:4360.名無しさん必死だな8O7Cnなんか凄いアレルギーだな。IDまで変えて殆ど病気やな花札屋に親でも殺されたのかね2024/04/06 17:29:0661.名無しさん必死だなL5nmw俺もスマブラ以前は思い浮かばないな。スマブラが初じゃね?2024/04/06 18:31:2562.名無しさん必死だなckgwvテトリスGMの方が先だな任天堂起源説不成立www2024/04/06 19:14:5763.名無しさん必死だなMHWj1認知バイアス酷いな、1人なんだろうが2024/04/06 19:28:1664.名無しさん必死だなaRfZnバーチャルボーイのボクシングゲーがそうらしい2024/04/06 19:33:1065.名無しさん必死だなq2Svwスタッフロールで遊べるの起源は任天堂じゃなかったんですね失望しました。任天堂ファンやめます…2024/04/06 20:35:5866.名無しさん必死だなdl8O3なんか他のスレでも任天堂には〇〇ライクと呼ばれるゲームが無いとか言われてコンプレックス爆発させてる信者がいたけど任天堂は既存のゲームを上手くアレンジして神ゲーを作るメーカーとして世界的に高い評価を受けてるわけだからそれでよくね?って思う2024/04/06 20:51:3967.名無しさん必死だなFcsckそんな評価聞いたことがねえよ…どこの異世界だよ2024/04/06 20:54:2868.名無しさん必死だなNBY9uメガドライブ版獣王記だろ2024/04/06 21:21:1769.名無しさん必死だなAZUXR単なる質問を起源説に脳変換してしまう人って何らかの疾患あるんじゃね。いや冗談じゃなくて2024/04/07 07:38:1770.名無しさん必死だなtOvNz先天的なのか後天的なのか知らないが異常者と言っても差し支えないレベルのアレだよな2024/04/07 07:53:0171.名無しさん必死だなtOvNzしかもこの脳内変換をこんなこと言ってたとか過去の事実みたいに語り出すんだからタチが悪い2024/04/07 07:54:2372.名無しさん必死だなH3PAY〇〇ライクのスレでも言われてたけど任天堂ってゲームを遊ぶ側のファンがめっちゃ多い割には開発者・クリエイター的立場の人が任天堂のこのゲームに影響を受けたとかリスペクトしてるとか公言されることが極端に少ないんだよねそれってやっぱりそういうことなんだろうと思う2024/04/07 10:08:5173.名無しさん必死だなwAT3bむしろ宮本茂とかをリスペクトしないとモグリ扱いされるだろ名越ですら「宮本茂が心の師」って言ってるんだから2024/04/07 10:20:0374.名無しさん必死だなcv0dHファンがゲーム作るわけじゃないしファンが多いからリスペクト云々は関係なくない?2024/04/07 10:22:0375.名無しさん必死だなwAT3b「任天堂へのリスペクトを公言してる作り手が極端に少ない」とかいうトンデモ仮説を前提に話を進めるなよそんなわけないだろ書き込みを何でもかんでも信じるなよピュアかよ2024/04/07 10:28:2776.名無しさん必死だなpe7r1パクリ言われてリスペクトしたものだと開き直るのが定番な印象2024/04/07 10:32:1977.名無しさん必死だなGYopG海外とかだとダクソとかニーアとかそういう系のファンが多いね任天堂ゲーももちろんやってるんだとは思うけどどうしてもガキゲーのイメージが強いしファンを公言するのは恥ずかしいってのはあるんだろうな2024/04/07 12:53:4078.名無しさん必死だなDJGjDPCエンジンのイース1&2はスタッフロール中ドットキャラが社交ダンスしてたので面白かった2024/04/07 13:06:0179.名無しさん必死だなXbgM7Zバージョン好きな奴等に言われたくないわ2024/04/07 17:49:3080.名無しさん必死だな0vRIBスマブラ64ってスタッフロールで遊べるゲームの起源じゃね?↓セガの獣王記が先にやってましたまさに>>57の流れで草2024/04/07 19:18:4781.名無しさん必死だなmzvTz>>80起源なんて誰も言ってないのにw完全に病人だなw2024/04/08 07:29:0082.名無しさん必死だなmzvTz任天堂のソフトであれやってたよね→起源主張だ!起源主張やったら馬鹿にされまくったみたいなトラウマでもあるの?2024/04/08 07:33:1183.名無しさん必死だなbHKnJエンディング中遊べるのは特にスタッフロール見てないし演出付けてもつまらないのはつまらないし飛ばされるなら問題ないんじゃない2024/04/08 12:17:2984.名無しさん必死だなs6Swp戦犯リストは必要2024/04/08 15:15:5385.🎴D38uDどうぶつの森が大正解ですねわかります2024/04/08 18:38:21
オプションから何時でもスタッフリスト(データベース形式)を見れるようにするんじゃ駄目なの?
あ、エンディングの存在自体を否定してる訳じゃないからね
ゲームのエンディングにスタッフ名の文字列を流す必要が無いんじゃないのって意味ね
エンディングは映像と音声を駆使して感動的に作ってください
で理由はコピーされた時の対策って感じかな
クリアデータのセーブがあったりするから
10分とか流されるとイライラするよな
エンディング曲が3分だけとかなら良いけどな
スペシャルサンクスの名前の羅列が一番腹が立つ
スペシャルサンクスってなんなのだ?
物語中にエンドロール→続きが始まる→エンドロール→また続きが始まる→真エンドのエンドロール
ああいうのは結構面白い試み
FF16とかスタッフロールだけで20~30分くらいなかったか?
エンディング映像と曲には「スタッフロールを流すついで」というテイがもしかしたら重要なのかもしれない
カービィSDX(USDX)とかスタッフロール無しEDを複数パターン見られる
エンディングに40分かかるショパンの悪口はそこまでだ
文字流すだけなのに何で強制スクロールやねん
海外はNES時代からそうしてるのがわりとあった
対して日本はファミコン時代から外注先を隠しまくる傾向強かったからか流行らなかったね
映画のスタッフロールはスタッフの実績の証拠になるからと聞いたけど、ゲームの場合はエンディングまでプレイして確認するのも手間だし単なる自己満足に思える。
ウィッチャー3の時は長いんだろうなと覚悟していたからあそこまで長くても予想通りだった
ネコちゃん みたいな名前もあったw
MGS1ってスタッフ少ないんだよな
そして小島が凄い色んな役割りを兼任してるw
しかし2になるとスタッフが凄く増えてて
1の時は会社から大して期待されてなかったけど2ではもう人気タイトル扱いで
予算大幅に増えたんだろうなってのが目に見える
スタッフロールからそれが読み取れるのは面白い
最近ではマリオワンダーがそうだった
というか問題が起こった時に作ってる側が困る
スーパーモンキーボールとかもそうだったな
ニーアオートマタでも似たようなことしてなかったっけ?
コレはマジで意味不明
PC88版スナッチャーのスタッフロールなんて酷かったぞ
20分近く見せられる上に小島以外でも同じ奴が20回くらい出てくる
交渉してミドルウェアのライセンス表示をなしにするとかさ
けどエンディングのスタッフオナニーは昔から変わらないよな
働いた事あるやつなら分かるやろ
龍が如く8も長かった。大作だからしょうがないか。エンディング後にムービーあるのお約束だし。じっと待った
オプションにリスト載せるだけにしとけば楽に出来そうだし実用的だとも思うわ
それに準拠した形なんでしょ
劇場版アニメを意識してるソニックCD
クリアしたヒロインで文字の色が変わるサクラ大戦とかのは好きだのう
余韻に浸れるほど面白かったか次第な気もする
その数分の1のスタッフで半分の儲けのゲームを作るほうがいい
だからか早送り機能付きのタイトルが多い印象
スキップできるタイトルもあるかな
一服タイムだろあんなの
プレイヤーの操作ありきのゲームと相性悪い
主要制作者や声優や歌手のクレジットだけで良いな
エンディングでの絵や音はそうだろけどスタッフ名の羅列も余韻に浸るのに必要なものなの?
スキップできないゲームの方が普通じゃないか?
韓国起源説、任天堂起源説、あと一つは?
既存のゲームを徹底研究してものすごく完成度を高めて
ゲームマニアじゃなくて一般層にウケるように味付けして出す手法の
ゲーム開発を行う会社なのに
なぜかそのファンたちは起源を主張したがるよな
それを聞いただけで劣等感刺激されるゴキブリって病気だろw
アホだなw
だいたいそれ以前にセガかナムコがやってるというオチだよね
これはスタッフロール中も遊べる、か
別ゲーにならないのは珍しいと思う
花札屋に親でも殺されたのかね
スマブラが初じゃね?
任天堂起源説不成立www
失望しました。任天堂ファンやめます…
任天堂は既存のゲームを上手くアレンジして神ゲーを作るメーカーとして世界的に高い評価を受けてるわけだからそれでよくね?
って思う
任天堂ってゲームを遊ぶ側のファンがめっちゃ多い割には
開発者・クリエイター的立場の人が任天堂のこのゲームに影響を受けたとかリスペクトしてるとか公言されることが極端に少ないんだよね
それってやっぱりそういうことなんだろうと思う
名越ですら「宮本茂が心の師」って言ってるんだから
そんなわけないだろ
書き込みを何でもかんでも信じるなよ
ピュアかよ
任天堂ゲーももちろんやってるんだとは思うけど
どうしてもガキゲーのイメージが強いしファンを公言するのは恥ずかしいってのはあるんだろうな
↓
セガの獣王記が先にやってました
まさに>>57の流れで草
起源なんて誰も言ってないのにw
完全に病人だなw
起源主張やったら馬鹿にされまくったみたいなトラウマでもあるの?
演出付けてもつまらないのはつまらないし飛ばされるなら問題ないんじゃない
わかります