ゲハのアイドル、ナカイドもFF7Rの行く末を心配してるぞ最終更新 2024/04/09 22:571.名無しさん必死だなReHNlhttps://www.youtube.com/watch?v=IuH1q36avO0なお、個人的に言うことは特にないのでスレは立て逃げします2024/03/12 22:54:1282コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなvHsy4はぁいどうもぉナカイドでぇす2024/03/12 23:33:343.名無しさん必死だなgQKqu既にブロック済みだわ2024/03/12 23:38:384.名無しさん必死だなEfdrz意外とここと似たコメントが多かったけど、中にはPS5は高いから買わないという人に「買えない自分を批判しろ」と暴言吐いてる狂信者居て引いたわ2024/03/13 00:14:225.名無しさん必死だなfje1vソシャゲ界隈的に目障りだったから、このままCS専門のゲハ系YouTuberになってもらうように扇動してみるか🙄2024/03/13 01:22:346.名無しさん必死だなDyYbCからすまも炎上しそうな雰囲気結婚してからおかしくなった2024/03/13 02:39:317.名無しさん必死だなl1Y8cPS3で発売されたFF13は本体の普及台数が426万台でも発売初週で151万本売れていたのだから、FFというIPが弱体化しただけなのに売上低迷をハードのせいにするのは見苦しいぞ> 17日に発売されたPS3専用ソフト『ファイナルファンタジーXIII』(スクウェア・エニックス)が、発売初週で151万6532本を売上げたことが21日、エンターブレイン調べでわかった。発売4日間での国内推定販売本数で、通常版とPS3本体同梱版を含む合計数。ソフトの爆発的売行きに牽引される形でPS3本体も24万5406台を売上げ(FF13同梱版含む)、2006年11月11日のPS3発売以来歴代1位の週間販売台数を記録した。 ナンバリングタイトル(本編)で約3年9か月ぶりの最新作『FF13』は、シリーズ初のPS3対応ソフトとして美麗なグラフィックなどが注目され、PS3本体の同梱版を含む初期出荷本数で180万本超を突破。メーカー発表では先週18日に、発売初日だけで100万本を売上げていた。またPS3本体の推定累計販売台数は426万5969台となった。https://www.oricon.co.jp/news/71825/full/2024/03/13 03:06:588.名無しさん必死だなJBGBq>>7時代も違うからな今は任天堂1強だよソフトもハードも2024/03/13 08:03:369.名無しさん必死だな2ccLdヒントダウンロードや普及台数の割には売れた、みたいなステイ豚の優越感を挫く正論を言っててワロタぷれすて忖度系ユーチューバーは面白い!ダウンロードでウレテルシー!しか言ってないのに比べたらマシだな2024/03/13 08:32:2010.名無しさん必死だなYbm8Eキャ◯ツとか都合のいい数字持ってきてFFはDL版が売れるから大丈夫って言ってるのが笑う2024/03/13 09:14:1711.名無しさん必死だなRBdtwゲハの代弁者ナカイド2024/03/13 09:35:5612.名無しさん必死だなfBt4j>>9売れてるかどうかと自分が面白いと思ったかどうかはまったく関係ない話じゃね?なんで任天堂大好きさんたちはそこがリンクしてるのだ?売れたら自分が面白いゲームになって売れなかったら自分が面白くなかったゲームになるとかおかしいわな2024/03/13 10:51:2713.名無しさん必死だなIFZ9U>>12そもそも売れてないゲームはたいていつまらないし、売れたゲームはたいてい面白いからまあ売れたソフトを買う方が失敗しないわな2024/03/13 11:51:0814.名無しさん必死だなJBGBqそんなことはない売れているという理由で買ったら自分には合わなかったってパターンが結構ある2024/03/13 11:56:3715.名無しさん必死だなJBGBq例えばパワプロって野球ファンしか買わないけど、野球が嫌いな人にとってはゴミでしかない人によっては神ゲーだけど人によってはゴミ同然万人ウケしないゲームは爆発的には売れないが刺さる人には刺さる2024/03/13 11:59:0816.名無しさん必死だなIFZ9U売れてるソフトは9割がた面白いだろ爆死したソフトは9割がたクソゲー2024/03/13 12:10:0417.名無しさん必死だなa052Z>>12> 売れたら自分が面白いゲームになって> 売れなかったら自分が面白くなかったゲームになるとか> おかしいわなとりあえず誰もこんなことは言ってない2024/03/13 12:17:4418.名無しさん必死だなJBGBq>>16食わず嫌いされているソフトなんて腐るほどあるオクトパストラベラーなんてもっと売れてもいいと思うがな2024/03/13 12:23:0219.名無しさん必死だなJBGBqこんなこと言いたくないがポケモンは生理的に無理食わず嫌いしているわけじゃなくて実際に買ってプレイして合わなかったアルセウスと剣盾とバイオレットの3本買ったけど全部途中で放置なんで売れているのか不思議2024/03/13 12:25:4320.名無しさん必死だなqHjT9自分の感覚と世間の感覚が乖離してるだけ2024/03/13 12:32:3921.名無しさん必死だなfBt4j>>17少なくともここゲハじゃいたるところで言ってるでしょ売上が低かったら大爆死クソゲーだ、っていってそのゲームをクソクソ叩きまくって大喜びしてるじゃんしかもエアプで2024/03/13 12:46:0922.名無しさん必死だなEzOeh>>10それを加味してもこの数字は少ないなっていってなかった?2024/03/13 12:51:4823.名無しさん必死だなwnyeO個人的な話と普遍的な話をごっちゃにしている気がするまあ基本的に売れてるタイトルは「出来」はいいよ細かい不満点が少ない、というか売れてる=予算が多いである事が多いのでそれだけ丁寧に作られるこの「出来」てのはUIが不便とかロードが長いとかゲームが破綻しない程度のバグがあるとかそういうのだなんで面白くなくて「出来」も悪いと加速度的に不満が強くなるゲームの芯の部分がクソだと細かい所までイラつく逆にゲームの芯の部分で面白ければ細かい不満は目を瞑れる2024/03/13 12:51:5624.名無しさん必死だなWwOq6売上は出来より相性やブランド権威の影響の方が大きい、って話はまぁあるにはある世界で売れるが日本で売れないフォトリアルゴアとかその最たるものだし、こういうのは第一印象で不快確定されてて出来なんざ論じて頂ける段階にすら至れてないのもザラまぁFFに関しちゃ嘗ては出来は疑う余地もあれど悪くなかった・相性も日本と良かった・権威はそれこそ最強格だった筈なのが今やこうなってんだから全部失墜したよねって話なんだけど2024/03/13 13:06:0125.名無しさん必死だな9LrEN>>21オマエは何も買ってないから養護する権利もないな2024/03/13 13:20:0426.名無しさん必死だなRKqaQ>>21むずかしいところだこの場合売上本数という現実が叩きになってしまうすごい時代になったでしょ?でもそれがPSなんだよね2024/03/13 13:23:5727.名無しさん必死だなqB4ZD>>18大ヒットじゃないが売れてるだろ評判の悪いAAAとか金もらってもやりたくないまあSwitchじゃそもそも遊べないが2024/03/13 13:24:0328.名無しさん必死だなfFkAt>>19合うかわからないのにいきなり3本買うなよwやりたい時にやりたいと思うゲームやるのが1番良いんだから2024/03/13 13:39:3629.名無しさん必死だなwD0K7ナンバンリングの行く末の方が不安だよね2024/03/13 15:50:2130.名無しさん必死だなKwKUq一番不安なのはスクエニ社員だろここまで売れなくなるなんてな国内の信者が役立たずすぎて海外目指したのにあのザマではな2024/03/13 16:07:2331.名無しさん必死だな2lMNCゴキちゃんの言い訳しらみ潰しにしててワロタ2024/03/13 16:20:3932.名無しさん必死だなtCjhz俺は売れるかどうかなんてどうでも良くて自分が面白いと思うゲームが遊べれば良いだけだけどな売れないと商売にならないから今後はAAAタイトルが作られなくなるのがゲーム業界の流れなのは確かなことだろうなそれを悲しんでるだけのことだこう言うエンタメの世界って、売れるものだけを作ります、売れるものしか作れません、ってなったらつまらなくなってくのだろうね映画に漫画にアニメに小説に・・・そんなのはなんでも商売抜きでやる側面があるから文化として発展してきたからな2024/03/13 16:29:5833.名無しさん必死だなZhbCiそして、一番商売抜きでやってるのが実は任天堂2024/03/13 16:44:0334.名無しさん必死だなEfdrzそもそもAAA自体が売れる路線狙いなんじゃないの?売れる前提でなければ企画書通らないでしょ実験的なソフトは任天堂が昔から色々出して様子見してる2024/03/13 17:19:2335.名無しさん必死だな9oBWpまぁ売れるものだけ作るならベヨや零を拾ったりはせんわなベヨは確か任天堂より前に援助求めたけど、売れないって理由で突っぱねたSナントカって会社があったね2024/03/13 17:20:3436.名無しさん必死だなVnQpVダウンロード率はイギリスのものを使用しています😊FF7R1 パケ70.3万 ダウンロード率52% 計146.5万FF7R2 パケ26.3万 ダウンロード率47% 計49.6万その差96.9万🥶約2/3の100万人弱はすぐに買わなくなった🥶哀しいね🥺一年経たずのフリプ堕ちにPS4をゴミ扱いして客を裏切ったツケが回ってきたね😫ちなみに16はどうなってるかというと・・・FF16 パケ33.6万 ダウンロード率56% 計76.4万だからリバースで約1/3の25万人くらい離れちゃいました😱もうだめだぁおしまいだぁ🤯2024/03/13 18:46:4937.名無しさん必死だなkL7hf>>19ゴキブリはほんと成りすましヘッタクソで笑えるなw2024/03/13 18:49:3238.名無しさん必死だなIMCOM如くが生理的に無理って言われて生理的ってワード覚えたんやな2024/03/14 01:56:3239.名無しさん必死だなM50MC主人公が反社って時点で生理的に無理なんだよな2024/03/14 02:14:4440.名無しさん必死だなNqx7s同じくでも桐生がダメで春日はすんなり受け入れられた2024/03/14 02:38:0941.名無しさん必死だなGRUluゲハの如くをやたらアピールするやつゴキブリとはまた違ったキモさがあるな生理的に無理って意味わかってるのか?2024/03/14 05:54:0742.名無しさん必死だなIbGlQアレとかあの7よりも楽しいのは事実だし2024/03/14 06:32:5243.名無しさん必死だな0btMx>>41ピカチュウを見て、鳥肌がブワーって立ったりするんだろ?ゲームの嗜好性じゃなくて、精神、宗教の問題だという気がするけど2024/03/14 06:44:1944.名無しさん必死だなHuw7u>>43精神的に反社が無理って言ってるのに「俺も俺も、でも7は大丈夫だった」って頭おかしいだろw2024/03/14 06:51:0745.名無しさん必死だなAEzoVFFは7リメイクをメガヒットって言った時点で現実と向き合うのはやめたんだなって思ってたわその後の16も見る人が見れば爆死もいいとこだったしリバースで誰が見ても誤魔化しようのない数字になっただけだわ2024/03/14 07:19:4446.名無しさん必死だなNlOBZスクエニはFF7を神聖視しすぎなんだよなぁ過去に大きく成功した作品を伝家の宝刀として大事に飾るのはいいけど、本当に抜くやつがあるかよしかも鞘だけギラッギラの金ピカに飾り立てて、いざ抜いてみたら根元で折れてたとかギャグにしても酷い2024/03/14 07:38:3847.名無しさん必死だなu2Bq4一本のバスターソードで完成してたのに見た目がいいからって合体剣に変えたら普通に使い勝手最悪のネタ武器になっちゃったみたいな2024/03/14 08:14:1548.sagetQs33ナカイドよりキャベツのが面白い2024/03/14 17:53:2649.名無しさん必死だなw0BLmぶっちゃけ俺も言うことがない実際誰が見てもかなりヤバいし海外で売れてるとかFF14が儲かってるとかいうが日本ではもうナンバリング作る必要性はなさそうなレベルになってきた2024/03/14 20:07:1250.名無しさん必死だな0btMxなんか続きhttps://www.youtube.com/watch?v=-m3YCZnAhHU2024/03/14 23:03:0551.名無しさん必死だな6fjcz>>44反社が好きな人なんていねーよバカ如くは反社を持ち上げるゲームじゃねーんだって2024/03/15 00:24:1552.名無しさん必死だなhwmay>>12そんなこと言ってなさそうだが頭に血が登りすぎだろww第一ゲハは売れたら正義だぞ2024/03/15 03:56:4453.名無しさん必死だなzLPq0「売れたら正義」も「面白さと売り上げを切り離して考える」も両方、ゲハにおいてはナンセンスだろ・面白いものが順当に売れた・面白いはずなのになぜか売れなかった・面白くないはずなのになぜか売れた・面白くないものが順当に売れなかった対象のゲームがどのカテゴリーに存在するのかを意識しながらレスすべきかと2024/03/15 06:49:4754.名無しさん必死だなTt9eb発売前に神ゲーだから馬鹿売れしてスイッチはお終いと言い続けて、売上が出たら俺は楽しんでるから問題ない売上とか何お意味もないとか言い出す奴は馬鹿にされるよねって話2024/03/15 07:10:3255.名無しさん必死だなTt9ebあまりにもPS5のソフトが売れなさすぎて発売前に騒ぐ奴はだいぶ減ったけどw2024/03/15 07:11:4256.名無しさん必死だなdbBLZ>>53・売れたものが順当に儲かった/続いた・売れたはずなのになぜか儲からなかった/続かなかった・売れてないはずなのになぜか儲かった/続いた・売れてないものが順当に儲からなかった/続かなかったみたいな観点パターンもそこに掛け合わさったりするしな売れた国パターンとかも考えていくと多次元無間地獄2024/03/15 07:40:0057.名無しさん必死だなAQPEG理由のない(わからない)成功はあるが、理由のない失敗はない、みたいなことをよく言われるな2024/03/15 08:25:2258.名無しさん必死だなhlqC2勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし野村監督が口にしてたな今調べたら元は剣術書の言葉だったようだが2024/03/15 08:29:3159.ナナシさん必死だな5L6n0>>56出荷とかDLC含んだり詐欺する会社があるからなぁ2024/03/15 10:56:4060.名無しさん必死だなtKVGS>>32もうそういうのいいんで2024/03/15 12:17:4461.名無しさん必死だなHq8TN世界300万とか売れてたら発表してる、してないってことは売れてないはド正論すぎて笑った2024/03/15 13:07:3062.名無しさん必死だな6XyaDダーマなんて24時間で発表してんだから景気いい数字が出たなら普通出すと思うんだよねマジで2024/03/15 13:39:1863.名無しさん必死だな0T1Ujディスクリバースで海外返品が物凄いから出荷+DLも使えないほど…とか?2024/03/15 18:42:5264.名無しさん必死だなH5yW7ディスクリバースはマジで最大の失策2024/03/15 21:45:5465.ナナシさん必死だな5L6n0>>32同人ならいいけどスクエニって上場企業で社員も株主も生活がかかってるんですよ2024/03/15 22:16:4566.名無しさん必死だなUT7b6理路整然とゴキを叩き潰してて草2024/03/15 22:43:2567.名無しさん必死だなzMbOm昨日FF反省会みたいなの生放送してて草2024/03/16 08:48:5868.名無しさん必死だなaF4RzメジャータイトルRPGの終焉をPS5にて見られとは…PS5独占と言うデバフを知りながら、ソニーマネー欲しさに尻尾を振ったスクエニのせいだないや、もしかしたら爆死しても痛くない程の資金提供がFF16含めあったのかも…2024/03/16 08:56:0269.名無しさん必死だなoGqIW商魂の怪物に攻撃されてよくここまで持ちこたえたさすがナカイドさんやで2024/03/16 09:07:3570.名無しさん必死だなNU1UIFFって6までがFF2024/03/16 10:05:1671.名無しさん必死だなGS9Lkこいつのスクエニ論はわりと的を射ていると思う2024/03/21 08:19:5972.名無しさん必死だなZwJnk今頃文句言ってんのはゴキだけだろ2024/03/21 12:51:5773.名無しさん必死だなIBDkU>>19成り済ましたいならゲームをゴミ呼ばわりはやめるんだな2024/03/21 13:05:0874.名無しさん必死だなt6ussここにいる奴らのどれだけが純粋にゲームを遊んでいるんだかナカイドみたいに批判するためだけにゲームを遊んでて楽しいの?そういう人生虚しくならない?2024/04/06 09:58:3375.名無しさん必死だなgGPhW批判がすべてアンチの仕業とか言う思考に陥ってるやつが何を言っても説得力ないぞ2024/04/06 10:25:5076.名無しさん必死だなsLRFB楽しんでる人のことを全てFF信者だと思い込んでる人もいるからどっちもどっち2024/04/06 10:27:0277.名無しさん必死だなDGEpQ今のFFを定価買いして楽しんでるようなのはほぼ信者くらいのもんだろう2024/04/06 10:28:0378.名無しさん必死だな0JadPナカイドは確かに炎上芸が多いけどでも、スクエニに対して言ってる指摘は的を射てる指摘が多いと思う2024/04/06 11:22:5279.名無しさん必死だなEUgEf炎上サムネ手法は嫌いだけれど動画内容はちゃんと批評していて的を得ているから困る2024/04/06 11:37:2480.名無しさん必死だなOjplV楽しんでる人が順調に激減していってるFFの話で楽しんでる人のことを!とか言うのも、なんか虚しいんだよな2024/04/07 10:09:1881.名無しさん必死だな3Iflb普通に楽しんでる人はいるけどこんなとこには来ないと思ってるからアンチに我慢できなくて突撃するのは信者でいいと思ってる2024/04/09 09:48:1782.名無しさん必死だなCY3BGゴキ🐷のアイドルは、めぐたんだろwwww2024/04/09 22:57:27
なお、個人的に言うことは特にないのでスレは立て逃げします
結婚してからおかしくなった
FFというIPが弱体化しただけなのに売上低迷をハードのせいにするのは見苦しいぞ
> 17日に発売されたPS3専用ソフト『ファイナルファンタジーXIII』(スクウェア・エニックス)が、発売初週で151万6532本を売上げたことが21日、エンターブレイン調べでわかった。発売4日間での国内推定販売本数で、通常版とPS3本体同梱版を含む合計数。ソフトの爆発的売行きに牽引される形でPS3本体も24万5406台を売上げ(FF13同梱版含む)、2006年11月11日のPS3発売以来歴代1位の週間販売台数を記録した。
ナンバリングタイトル(本編)で約3年9か月ぶりの最新作『FF13』は、シリーズ初のPS3対応ソフトとして美麗なグラフィックなどが注目され、PS3本体の同梱版を含む初期出荷本数で180万本超を突破。メーカー発表では先週18日に、発売初日だけで100万本を売上げていた。またPS3本体の推定累計販売台数は426万5969台となった。
https://www.oricon.co.jp/news/71825/full/
時代も違うからな
今は任天堂1強だよ
ソフトもハードも
ぷれすて忖度系ユーチューバーは面白い!ダウンロードでウレテルシー!しか言ってないのに比べたらマシだな
売れてるかどうかと自分が面白いと思ったかどうかは
まったく関係ない話じゃね?
なんで任天堂大好きさんたちはそこがリンクしてるのだ?
売れたら自分が面白いゲームになって
売れなかったら自分が面白くなかったゲームになるとか
おかしいわな
そもそも売れてないゲームはたいていつまらないし、売れたゲームはたいてい面白いから
まあ売れたソフトを買う方が失敗しないわな
売れているという理由で買ったら自分には合わなかったってパターンが結構ある
人によっては神ゲーだけど人によってはゴミ同然
万人ウケしないゲームは爆発的には売れないが刺さる人には刺さる
爆死したソフトは9割がたクソゲー
> 売れたら自分が面白いゲームになって
> 売れなかったら自分が面白くなかったゲームになるとか
> おかしいわな
とりあえず誰もこんなことは言ってない
食わず嫌いされているソフトなんて腐るほどある
オクトパストラベラーなんてもっと売れてもいいと思うがな
食わず嫌いしているわけじゃなくて実際に買ってプレイして合わなかった
アルセウスと剣盾とバイオレットの3本買ったけど全部途中で放置
なんで売れているのか不思議
少なくともここゲハじゃいたるところで言ってるでしょ
売上が低かったら大爆死クソゲーだ、っていって
そのゲームをクソクソ叩きまくって大喜びしてるじゃん
しかもエアプで
それを加味してもこの数字は少ないなっていってなかった?
まあ基本的に売れてるタイトルは「出来」はいいよ
細かい不満点が少ない、というか売れてる=予算が多いである事が多いのでそれだけ丁寧に作られる
この「出来」てのはUIが不便とかロードが長いとかゲームが破綻しない程度のバグがあるとかそういうのだな
んで面白くなくて「出来」も悪いと加速度的に不満が強くなる
ゲームの芯の部分がクソだと細かい所までイラつく
逆にゲームの芯の部分で面白ければ細かい不満は目を瞑れる
世界で売れるが日本で売れないフォトリアルゴアとかその最たるものだし、こういうのは第一印象で不快確定されてて出来なんざ論じて頂ける段階にすら至れてないのもザラ
まぁFFに関しちゃ嘗ては出来は疑う余地もあれど悪くなかった・相性も日本と良かった・権威はそれこそ最強格だった筈なのが今やこうなってんだから全部失墜したよねって話なんだけど
オマエは何も買ってないから養護する権利もないな
むずかしいところだ
この場合売上本数という現実が叩きになってしまう
すごい時代になったでしょ?でもそれがPSなんだよね
大ヒットじゃないが売れてるだろ
評判の悪いAAAとか金もらってもやりたくない
まあSwitchじゃそもそも遊べないが
合うかわからないのにいきなり3本買うなよw
やりたい時にやりたいと思うゲームやるのが1番良いんだから
ここまで売れなくなるなんてな
国内の信者が役立たずすぎて海外目指したのにあのザマではな
面白いと思うゲームが遊べれば良いだけだけどな
売れないと商売にならないから
今後はAAAタイトルが作られなくなるのが
ゲーム業界の流れなのは確かなことだろうな
それを悲しんでるだけのことだ
こう言うエンタメの世界って、
売れるものだけを作ります、売れるものしか作れません、
ってなったらつまらなくなってくのだろうね
映画に漫画にアニメに小説に・・・そんなのはなんでも商売抜きでやる側面があるから
文化として発展してきたからな
実は任天堂
売れる前提でなければ企画書通らないでしょ
実験的なソフトは任天堂が昔から色々出して様子見してる
ベヨは確か任天堂より前に援助求めたけど、売れないって理由で突っぱねたSナントカって会社があったね
FF7R1 パケ70.3万 ダウンロード率52% 計146.5万
FF7R2 パケ26.3万 ダウンロード率47% 計49.6万
その差96.9万🥶約2/3の100万人弱はすぐに買わなくなった🥶哀しいね🥺一年経たずのフリプ堕ちにPS4をゴミ扱いして客を裏切ったツケが回ってきたね😫
ちなみに16はどうなってるかというと・・・
FF16 パケ33.6万 ダウンロード率56% 計76.4万だからリバースで約1/3の25万人くらい離れちゃいました😱もうだめだぁおしまいだぁ🤯
ゴキブリはほんと成りすましヘッタクソで笑えるなw
でも桐生がダメで春日はすんなり受け入れられた
生理的に無理って意味わかってるのか?
ピカチュウを見て、鳥肌がブワーって立ったりするんだろ?
ゲームの嗜好性じゃなくて、精神、宗教の問題だという気がするけど
精神的に反社が無理って言ってるのに
「俺も俺も、でも7は大丈夫だった」って頭おかしいだろw
その後の16も見る人が見れば爆死もいいとこだったし
リバースで誰が見ても誤魔化しようのない数字になっただけだわ
過去に大きく成功した作品を伝家の宝刀として大事に飾るのはいいけど、本当に抜くやつがあるかよ
しかも鞘だけギラッギラの金ピカに飾り立てて、いざ抜いてみたら根元で折れてたとかギャグにしても酷い
実際誰が見てもかなりヤバいし
海外で売れてるとかFF14が儲かってるとかいうが
日本ではもうナンバリング作る必要性はなさそうなレベルになってきた
https://www.youtube.com/watch?v=-m3YCZnAhHU
反社が好きな人なんていねーよバカ
如くは反社を持ち上げるゲームじゃねーんだって
そんなこと言ってなさそうだが
頭に血が登りすぎだろww
第一ゲハは売れたら正義だぞ
両方、ゲハにおいてはナンセンスだろ
・面白いものが順当に売れた
・面白いはずなのになぜか売れなかった
・面白くないはずなのになぜか売れた
・面白くないものが順当に売れなかった
対象のゲームがどのカテゴリーに存在するのかを意識しながらレスすべきかと
・売れたものが順当に儲かった/続いた
・売れたはずなのになぜか儲からなかった/続かなかった
・売れてないはずなのになぜか儲かった/続いた
・売れてないものが順当に儲からなかった/続かなかった
みたいな観点パターンもそこに掛け合わさったりするしな
売れた国パターンとかも考えていくと多次元無間地獄
野村監督が口にしてたな
今調べたら元は剣術書の言葉だったようだが
出荷とかDLC含んだり詐欺する会社があるからなぁ
もうそういうのいいんで
同人ならいいけど
スクエニって上場企業で社員も株主も生活がかかってるんですよ
PS5独占と言うデバフを知りながら、ソニーマネー欲しさに尻尾を振ったスクエニのせいだな
いや、もしかしたら爆死しても痛くない程の資金提供がFF16含めあったのかも…
さすがナカイドさんやで
成り済ましたいならゲームをゴミ呼ばわりはやめるんだな
ナカイドみたいに批判するためだけにゲームを遊んでて楽しいの?
そういう人生虚しくならない?
でも、スクエニに対して言ってる指摘は
的を射てる指摘が多いと思う
動画内容はちゃんと批評していて的を得ているから困る
楽しんでる人のことを!とか言うのも、なんか虚しいんだよな
アンチに我慢できなくて突撃するのは信者でいいと思ってる