スクエニ「ゲームの開発体制を抜本的に見直す」最終更新 2024/04/09 16:551.名無しさん必死だなlcDfhスクエニH、ゲーム開発体制を抜本的に改革へ-桐生社長https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-06/S8FCLCT0AFB400ゲーム大手スクウェア・エニックス・ホールディングスは、作品の質向上を目的とした開発体制の抜本的見直しを行っていることを明らかにした。代表取締役社長の桐生隆司氏が5日に行われたアナリスト向け決算説明会で表明した。昨年6月にスクエニH社長に就任した桐生氏は、ゲームの質や利益率改善を目標に外部委託開発を減らし内製による大型ゲーム開発に注力する方針を示している。(中略)スクエニHに関しては、ユーザーや金融関係者から、ゲームの質、スマートフォン向けなどの運営型ゲームの継続性、開発費に比べた場合の売上本数などに関し疑問が噴出、開発体制の改革が求められていた。2024/02/07 08:47:32332コメント欄へ移動すべて|最新の50件283.名無しさん必死だなYhV8V>>281ムービーがそんなにあるのか小島監督も真っ青だな2024/02/24 13:55:25284.名無しさん必死だなh44Fh伊達にストーリーとアクションに全振りしてませんな別のタイトルでやれって言われても仕方ないわ2024/02/24 15:48:28285.名無しさん必死だなNNjDb>>283コジコジの今までで一番ひでぇムービーゲーはMGS4だな初回クリアまで大体15時間程度で、うち9時間半がムービーというイカれた比率さすがに過半がムービーというMGS4に比率では敵わないが、総ムービー時間はアレのが上なのかでも調べたらデスストがムービー時間13時間超えてた2024/02/24 16:40:40286.名無しさん必死だなkT22r半分近くが見てるだけっていうゲームなら「このゲームはエンディングまで〇時間中〇時間がカットシーンです」と明記すれば平和になる、かもしれない2024/02/24 18:52:01287.名無しさん必死だなh44Fh昔MMOの旧14で最大のセールスポイントは何所ですか?ってインタビューにもカットシーンですって答えてたしなスクエニはカットシーン好き過ぎるわ2024/02/24 18:58:17288.名無しさん必死だな573mHドラクエとFFに頼る癖を直したほうが良い看板タイトルだから力を入れたいのも分かるけどユーザーからしたら手を抜いても次のナンバリングをどんどん追加してくれた方が嬉しい2024/02/25 18:11:35289.名無しさん必死だなA51ZVおっとダイの大冒険の悪口はそこまでだ2024/02/25 18:56:18290.名無しさん必死だなQM97e>>288主語がデカいユーザーじゃなくて自分って言いな2024/02/26 08:38:56291.名無しさん必死だなKer3v看板タイトルに力を入れることは悪くない、というか力は入れるべき問題は力の入れ方がおかしいことだ看板タイトルだから力を入れなきゃ! ← 分かる看板タイトルだから演出にも拘らなきゃ! ← まぁ分かるだから80人集めた会議で4時間かけてカットシーンに出てくるベッドの硬さとか映り具合について議論しなきゃ! ←理解不能2024/02/26 10:20:42292.名無しさん必死だなFjLpW違う、そうじゃないの具現化2024/02/26 10:23:28293.名無しさん必死だなvqTpH>>290さんざん言われてきたネタにそのレスは誰もお前の書き込みを信じないから別の方法で論破しろよベッドの肩さの表現にこだわるのは目指してる者がリアルだから気持ちはわかるけど他そっちのけってとこがなゲームを作ることよりリアルで高尚なものを作って偉いと思われたいだけの学生時代目立てなかったブサメンオタク集団もう2Dのころの人を3D化だからって解雇して今は外注に頼って野村信者のキモオタ女が入社という治しようがないSFCのころの一般人人気のFFは作れないけどタクティクスオウガの人に任せてFF12のような世界観で行くことはまだ可能野村移動で野村信者のキモオタ女解雇くらいはやらんといかんのだろうけど2024/02/26 16:47:10294.名無しさん必死だなyPIyuムービーシーンがいくらリアルでも面白さには繋がらんのよなぁプレイ中のリアルはいくらでも追求して欲しいけど2024/02/27 03:02:35295.名無しさん必死だなXjdJTムービーシーンはもう実写の映像撮って流せばよくね?スクエニに縁あるし勇者ヨシヒコのスタッフに衣装と小物作ってもらえよ2024/02/27 08:05:12296.名無しさん必死だなZSr79>>293顔真っ赤じゃん誰もお前の意見の内容にはケチつけてないのに2024/02/27 08:11:20297.名無しさん必死だなnWi7zまあカットシーンについては昔はキャラ同士を向き合わせてボタンを押してセリフ送りさせて会話させてたのを会話そのものをカットシーンにして自然な感じで会話させるのは悪くないとは思うが2024/02/27 08:16:52298.名無しさん必死だなg5XMA>>297ある程度読み飛ばせないとテンポ最低になるんだよなそういうの2024/02/27 11:50:44299.名無しさん必死だなrHbsfキャラの動き終わるまで早送りできんゲームもあるなテンポ最悪だった2024/02/27 11:56:54300.名無しさん必死だなJxQDW誰だよ、メタルギアソリッドの悪口書いてるのは2024/02/27 15:02:18301.名無しさん必死だなbEVoc前例があるのに同じ轍を踏むのが一層馬鹿ってことにしかならんが2024/02/27 15:41:49302.名無しさん必死だなsNJMkFF委員会の教えだよ2024/02/27 18:54:56303.名無しさん必死だなI19dV>>295アランウェイク2はときどき実写流してたな2024/02/27 19:49:26304.名無しさん必死だなmxFAGまた変なところに金かけてるなどん兵衛の見てFF買おうとはならんだろ2024/02/28 18:13:15305.名無しさん必死だなmmyiBディスクの生産体制を見直すべきだったな2024/02/29 08:17:02306.名無しさん必死だなyHyj2>>281今ってそんなにあるのかよー酷くなってるんだな2024/02/29 20:12:44307.名無しさん必死だなFtSjH髪の毛一本そよぐだけで面白いだろいい加減にしろ!2024/03/01 13:21:10308.名無しさん必死だなcn1hSFF7リバースが神ゲーだったな毎年1本このクオリティの大作だけを出し続ける開発体制にすれば良い2024/03/01 15:07:16309.名無しさん必死だなIE307前作発売されたの2020年だが毎年とか不可能だろw2024/03/01 17:50:45310.名無しさん必死だなcn1hS3チームが3年で1本を順番に作ればいい2024/03/01 18:03:21311.名無しさん必死だなIE307そんな計画性がスクエニにあるとかまだ考えてるのかw2024/03/01 18:05:18312.名無しさん必死だなDdvgm3チームどころかもっと多くの開発ラインがあるだろ2024/03/01 18:10:38313.名無しさん必死だなIE307100億以上かけて作ったフォースポークンがあの様だぞ新規スタジオとしてスクエニでも上位の開発スタッフを投入したはずなのに2024/03/01 18:14:23314.名無しさん必死だなdU8xWハーヴェステラの人、退職したな2024/03/01 18:34:54315.名無しさん必死だな1kbP7中堅どころのゲーム作れる有能な奴がやめてってるのは何の冗談だもう時田くらいしかいないんじゃないの?2024/03/04 08:33:07316.名無しさん必死だなr5NO7何のって最近までAAAとソシャゲの売り上げ以外軽視してた会社に中堅ゲー作れる有能な奴が居つくとでも?評価してくれる会社に移籍するだろ2024/03/04 08:37:06317.名無しさん必死だな1kbP7そうなのよそんなんで「開発を見直す」とか言っても遅すぎるって話だ2024/03/04 08:41:35318.名無しさん必死だなkM1Rg前も見直すとか言ってた気がする2024/03/04 08:47:36319.名無しさん必死だなwNL9D電通上がりの新社長は「大型タイトルに集中する」みたいなこと言ってなかったっけ2024/03/04 09:01:45320.名無しさん必死だなr5NO7見直して大型タイトルに集中するのを見直す発表をこの前してたスクエニは経営陣がゲームの事全く分かってないのでもうめちゃくちゃよ2024/03/04 09:09:02321.名無しさん必死だなUghbdなんなら開発者もゲームのことが分かってないムービー作ることしか考えてない2024/03/04 09:28:19322.名無しさん必死だなiz0j6>>315ある程度実力積んで、そこからクズエニを見限ったんでしょ2024/03/04 12:59:35323.名無しさん必死だなFGBqa単に沈む船から出てっただけでしょ2024/03/04 13:42:12324.名無しさん必死だなbTmgc>>315減った分はカプコンから補充するから平気2024/03/04 20:11:13325.名無しさん必死だなttj0Vこの会社は下でなく上の経営陣総退陣してからがスタートやろ.....2024/03/05 22:01:43326.名無しさん必死だなNDARCニーアだけ期待してる!!ドラクエは鳥山明が居なくなったって厳しいだろし!FFはリバースは、久々にゲーム自体はオモロイのにマルチバースにしてガッカリだったし!バンナムかソニーに買われたらいいでないかな2024/03/20 00:25:27327.名無しさん必死だな5D8CLニーアこそ何も期待できないだろ…2024/03/20 04:06:42328.名無しさん必死だなShPtzニーアはオートマタとその後便乗で出したレプリカのリマスターだかリメイクでケツ力が売り上げの決定的差である事を教えられたしな次も売りたかったら2B並のキャラをメインに見せかけないと無理だわ2024/03/20 05:58:25329.名無しさん必死だなXTOgNアブデでトロフィー取れないとかやらかしてるけど見直しとは2024/04/03 10:20:59330.名無しさん必死だなaVLbd見直すたびに斜めに進んでるイメージ2024/04/03 10:36:18331.名無しさん必死だな60bnAFF(笑)2024/04/09 16:53:45332.名無しさん必死だな60bnA杉山と鳥山が居なくなったドラクエはもはや価値はない2024/04/09 16:55:40
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-06/S8FCLCT0AFB400
ゲーム大手スクウェア・エニックス・ホールディングスは、作品の質向上を目的とした開発体制の抜本的見直しを行っていることを明らかにした。
代表取締役社長の桐生隆司氏が5日に行われたアナリスト向け決算説明会で表明した。
昨年6月にスクエニH社長に就任した桐生氏は、ゲームの質や利益率改善を目標に外部委託開発を減らし内製による大型ゲーム開発に注力する方針を示している。
(中略)
スクエニHに関しては、ユーザーや金融関係者から、ゲームの質、スマートフォン向けなどの運営型ゲームの継続性、開発費に比べた場合の売上本数などに関し疑問が噴出、開発体制の改革が求められていた。
ムービーがそんなにあるのか
小島監督も真っ青だな
別のタイトルでやれって言われても仕方ないわ
コジコジの今までで一番ひでぇムービーゲーはMGS4だな
初回クリアまで大体15時間程度で、うち9時間半がムービーというイカれた比率
さすがに過半がムービーというMGS4に比率では敵わないが、総ムービー時間はアレのが上なのか
でも調べたらデスストがムービー時間13時間超えてた
「このゲームはエンディングまで〇時間中〇時間がカットシーンです」
と明記すれば平和になる、かもしれない
インタビューにもカットシーンですって答えてたしな
スクエニはカットシーン好き過ぎるわ
看板タイトルだから力を入れたいのも分かるけどユーザーからしたら手を抜いても次のナンバリングをどんどん追加してくれた方が嬉しい
ダイの大冒険の悪口はそこまでだ
主語がデカい
ユーザーじゃなくて自分って言いな
問題は力の入れ方がおかしいことだ
看板タイトルだから力を入れなきゃ! ← 分かる
看板タイトルだから演出にも拘らなきゃ! ← まぁ分かる
だから80人集めた会議で4時間かけてカットシーンに出てくるベッドの硬さとか映り具合について議論しなきゃ! ←理解不能
の具現化
さんざん言われてきたネタにそのレスは誰もお前の書き込みを信じないから別の方法で論破しろよ
ベッドの肩さの表現にこだわるのは目指してる者がリアルだから気持ちはわかるけど他そっちのけってとこがな
ゲームを作ることよりリアルで高尚なものを作って偉いと思われたいだけの学生時代目立てなかったブサメンオタク集団
もう2Dのころの人を3D化だからって解雇して今は外注に頼って野村信者のキモオタ女が入社という治しようがない
SFCのころの一般人人気のFFは作れないけどタクティクスオウガの人に任せてFF12のような世界観で行くことはまだ可能
野村移動で野村信者のキモオタ女解雇くらいはやらんといかんのだろうけど
プレイ中のリアルはいくらでも追求して欲しいけど
スクエニに縁あるし勇者ヨシヒコのスタッフに衣装と小物作ってもらえよ
顔真っ赤じゃん
誰もお前の意見の内容にはケチつけてないのに
昔はキャラ同士を向き合わせてボタンを押してセリフ送りさせて会話させてたのを
会話そのものをカットシーンにして自然な感じで会話させるのは悪くないとは思うが
ある程度読み飛ばせないとテンポ最低になるんだよなそういうの
テンポ最悪だった
アランウェイク2はときどき実写流してたな
どん兵衛の見てFF買おうとはならんだろ
今ってそんなにあるのかよー酷くなってるんだな
毎年1本このクオリティの大作だけを出し続ける開発体制にすれば良い
新規スタジオとしてスクエニでも上位の開発スタッフを投入したはずなのに
もう時田くらいしかいないんじゃないの?
会社に中堅ゲー作れる有能な奴が居つくとでも?
評価してくれる会社に移籍するだろ
そんなんで「開発を見直す」とか言っても遅すぎるって話だ
スクエニは経営陣がゲームの事全く分かってないのでもうめちゃくちゃよ
ムービー作ることしか考えてない
ある程度実力積んで、そこからクズエニを見限ったんでしょ
減った分はカプコンから補充するから平気
ドラクエは鳥山明が居なくなったって厳しいだろし!
FFはリバースは、久々にゲーム自体はオモロイのにマルチバースにしてガッカリだったし!
バンナムかソニーに買われたらいいでないかな
ケツ力が売り上げの決定的差である事を教えられたしな
次も売りたかったら2B並のキャラをメインに見せかけないと無理だわ
(笑)
もはや価値はない